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ここはWindows PCをプレーヤーとして直接音楽を再生することに関心のある人が、
ピュアオーディオ的視点でWinPC及び接続機材・ソフト・設定等について語り合うスレです
WinPCに取り込んだ音楽ファイルをWinPC以外のプレーヤーで再生したい人は
各種専用スレでお願いします
前スレ
Windows】PCオーディオ総合70.0J【AU】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1490801136/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 0953名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr01-OAZJ)2019/04/26(金) 14:32:48.10ID:/zksBEdBr
釣り
>>951
君の持ってるDACになに?
勝手にリクロックするDACとか知りたいから教えて DACより上流の方が言いクロック使ってた場合
勝手に精度の低いクロックでリクロックされたらたまらんぜ
>>957
言い方変えるわ
DACより質の良いクロックな
これで良いか?
もっと言い方変えようか?
低周波ジッター性能の言いクロック
これで良いか? 駄目だぞ
「言いクロック」ってか?
言い方変えろよ
0960名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr01-OAZJ)2019/04/26(金) 20:29:59.93ID:/zksBEdBr
クロック教の始まりはステマからというチープさ、クロックもアイソレートも重ねるとノイズ源でしかない
0961名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2de3-1tMQ)2019/04/26(金) 21:13:54.78ID:CBacSNwv0
>>951
君w
>それでも再生ソフト毎に音質が微妙に変わる
そりゃ再生ソフトの作りが違うでしょw
「ビットパーフェクト」ではないものは当然ながら
今話題のJPLAYなどは「タイミングパーフェクト」
つまり、ソフト内の時間軸の精度に注目しており
これはいわばソフト内の「ジッター」みたいなもんかもしれんw
だいたいよw
そもそもソフト内のフィルター類も異なる(選択できるものもある)しよw PCオーディオいやオーディオやってないですが、
想像ですが、PCって結構雑(ザツ)で、
例えば音楽データをUSBに(DACに)液体のように滑らかに流し込めないので、
データをちぎっては投げちぎっては投げすると思います
(具体例: SSDからあるサイズ読み込んで[ちぎって]USBに向かってあるサイズを書き込む[投げる])。
その時、アプリ(レンダラー?プレーヤー?)は、
データのビットレートを知って、一度にどれだけかの量をSSDから読み、
USBの都合を知って、一度にどれだけかの量をUSBに向かって書き込むと思います
SSDからUSBへの音楽データのバケツリレーですね。
この、バケツリレーが上手いかどうか、つまり、USB経由でDACへの渡し方が上手いかどうか、は
アプリ等によると思います。因子としては、例えば、
OSの時計の精度は数十ミリ秒(バケツリレーの滑らかさ)とか、
PCとDACの時計の進み方の違い(バケツリレーの速度が違って受け側はあふれたり枯渇したりする)とか、
そもそもアプリが大雑把に大きなバケツ使ってドーン、ドーンとデータを送る、など。
DMS-DMRなどで送り手と受け手が同じソフトなら、両者でより細かなチューニングができるかもしれません。
>>962
USBドライバーをお忘れになっていませんか? >>962
ようそんな馬鹿で幼稚なことが考えられるな
よほど頭のネジが緩んでるな 0966名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2de3-1tMQ)2019/04/26(金) 23:02:05.65ID:CBacSNwv0
バケツリレーの制御にCPUやアプリケーションは関係ねー
0968名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2de3-1tMQ)2019/04/26(金) 23:24:47.80ID:CBacSNwv0
>>968
USBの転送をバケツリレー言うてたからバケツリレーって
書いただけなんだがそんなに面白いことか? やっぱそこら中のスレでガイジ認定されてるだけあるなw
ソフト内のフィルター?
アップコンバートなどせずそのままデータをusb-dacに渡す場合もフィルター通すの?
0972名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2de3-1tMQ)2019/04/26(金) 23:48:54.48ID:CBacSNwv0
>>969
お前よw
「USBの転送をバケツリレー言うてたから」
だからよw
>バケツリレーそのものだと思ってるバカか?w
だいたいよwお前の
>バケツリレーの制御にCPUやアプリケーションは関係ねー
これは「バケツリレーって書いただけ」じゃねーだろw >>970
こいつとアフォーカル君はマジでガイジだからな >>972
ならこう書けば良いのか
USBの転送制御にCPUやアプリケーションは関係ない
これで良いか? ガイジ相手してるとこっちの頭までおかしくなりそうだからもうやめとこ
0976名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2de3-1tMQ)2019/04/27(土) 00:16:39.33ID:COdVoz6d0
>>971
君w
再生ソフトでいろいろ設定を選択できるものがある場合があり
例えばHQ Playerなどのオーバーサンプリングフィルタやディザ等
無条件にリサンプリングし直すソフトもあるしなw
まぁ、ソフトの詳細次第だw 0977名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2de3-1tMQ)2019/04/27(土) 00:22:12.39ID:COdVoz6d0
>>974
お前よw
>USBの転送制御にCPUやアプリケーションは関係ない
根拠は?
だいたいよw
重要なクロックどーすんだよ?w
さらにだいたいよw お前の>>963
>USBドライバーをお忘れになっていませんか?
お忘れになっていませんか?w 無条件にオーバーサンプリングするアプリがあるのか。アプリ毎に音は違うはなw
個人的には意図しないのに音源いじられるのはヤダな。そこはdacに任せたいね。
fooberの作者はアプリで音は変わらないってスタンス
だが現実的にアプリで音は変わるので原因があるとすればアプリが改変してるってことだろう
あとバケツリレーwの話だけど出す側受け取る側にバッファがあるから関係なさげに思える
両側にでかい風呂桶があるイメージか
だがこれにしてもバルクペット伝送で音が変わるという現実があるなぁ
0980名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2de3-1tMQ)2019/04/27(土) 16:45:41.31ID:COdVoz6d0
0981名無しさん@お腹いっぱい。 (ワントンキン MMa3-sYqC)2019/04/27(土) 20:03:09.32ID:xzrWcSJ9M
foobar2000の標準再生って,音源ファイル格納ストレージから読み出しながらの再生。
一度再生した音源ファイルを再生させる際は,一旦格納した方から再生される。
0982名無しさん@お腹いっぱい。 (ワントンキン MMa3-sYqC)2019/04/27(土) 20:28:40.70ID:xzrWcSJ9M
USB転送のバルクペット方式は,高音質モード4がデータの積み重ねがなく転送されて,低音質モード1がデータの積み重ねが出て来る。
データの積み重ねが悪さをするとなると,データの積み重ねが大きい従来型は音質が悪くて,間欠動作が更に悪さを加速させるだね。
バルクペット方式以前の方式を推奨させた輩って,音質評価は当てにならないか。
0983名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2de3-1tMQ)2019/04/27(土) 22:05:08.80ID:COdVoz6d0
ま、あれだよw
再生ソフトどころか音源格納場所で音が違うというやつもいるからなw
foobarでも、デフォはメモリサイズ0になってるが、サイズ指定すれば
音源をメモリに格納してメモリから再生させることができるし
言わゆるRAMDISK化するコンポーネントも出てるけどなw
0984名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2be3-1tMQ)2019/04/27(土) 22:15:49.13ID:p2AZ6//X0
卵。
20世紀からPCオーディオをやってた人たちは
オーディオ業界がUSBを使い始めてどんどんそっちに行ってしまうのを
おいおいマジかよと思っていたはず
LAN-DACに期待
0986名無しさん@お腹いっぱい。 (ワントンキン MMa3-sYqC)2019/04/28(日) 00:07:06.67ID:jd1bXPjRM
>音源をメモリに格納してメモリから再生させることができるし
foobar2000。
引用くだりな使いすると,前後立体描写力が喪われたペラペラ薄ぺらな出方しかしないから。
ペラペラ薄ぺらな出方がお好みなら,引用くだりな使いでどうぞ。
その評価を下すに至った環境のサンプル数が少なさそう
どうせ最後は HDMI を使った I2S にするんだろ
下らない遠回しばっかりしやがって
>>983
横だけど
個人的にはちょこちょこアクセスするならNASのHDDより本体メモリの方が嬉しいので
Full file buffering 0から300MB、ついでにMMCSSはAudioからPro Audioにしてみた
(ASIOのBuffer lengthは50msのまま)
うちの環境と耳では特に悪くなったと感じなかったからこのままいくわ
ありがと 0990名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2de3-1tMQ)2019/04/28(日) 22:31:16.62ID:EPWHbiNS0
>>986
君w
俺ら君じゃねーかよw
メモリからの再生で前後立体描写力が異なるには波形差あり、特に時間軸での差が考えられるわけだが
そんなデータでもあるのかよ?w
だいたいよw
>>981にも書かれてるが
一度再生した音源ファイルを再生させる際はメモリから再生されるんだが
1度目と2度目で音が違うのかね?w win10を18885にしたら音が良くなったように感じる、気のせいかもしれない
>>990
ストレージが読出し動作しているかしてないかでストレージからのノイズの量が違うじゃね 0993名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2de3-1tMQ)2019/04/29(月) 17:00:32.23ID:z2xEV6o60
>>992
君w
そうだとするとストレージからのノイズが少ないメモリからの再生の方が有利と考えられるのに
なんで「前後立体描写力が喪われたペラペラ薄ぺらな出方しかしない」んだろうな?w 0994名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e308-KxX0)2019/04/29(月) 17:07:19.06ID:g13XgjND0
つまり
ノイズによる錯覚が音を立体的のように感じさせているのか
0995名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e5b4-KI0z)2019/05/01(水) 22:22:12.35ID:k/YA+st40
HQplayer4が29000円とか抜かしてるんだがw
バージョン3持ってるから優待クーポンあるけどそれでも23000円なり
10000円くらいでアップグレードしていけると読んでたが甘かったわwww
前回の新規購入より高いってどういうことだよ!!
>>989
じゃあ今度はaudioに戻して
Scheduling Categoryを Low
Priorityを 8
で 聴き比べてみ? あ、すまん、わからんこと書いてもうた。そんなとこ触りにいかんわなw
>>996
うちの環境と耳では違いが分からないと思うけど今度試してみます
(家に戻るのは5月中旬くらい) 1000名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KK9e-Mnjs)2019/05/02(木) 09:32:22.53ID:6oIdg9MLK
1000なら、醜いネトネトウヨウヨが全員、滅びて
世界が平和に一歩、近づくwww
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