伝説はここから始まる^_^

254 名前:pH7.74 (アークセー Sxbd-PR+5) [sage] :2020/09/12(土) 10:36:31.00 ID:3Z6HmoPIx
ワイ  「(職場のみんなとの雑談で何気なく)メダカ飼ってます」
おっさん「お、俺もメダカやってんだよね、品種なに飼ってんの?」
ワイ  「(めんどくさいなぁ)普通の青メダカです」
おっさん「うーん、ミユキでもなんでもなくて、普通の?」
ワイ  「色以外は普通ですね」
おっさん「はぁ〜〜〜(ため息)」

ワイ  「メダカかわいいですよね」
おっさん「ああ、うん、でも普通のだとつまんなくない?」
ワイ  「いえ、楽しいですよ」
おっさん「まぁ、青メダカくらいだったら初心者も飼いやすいしな
     俺は楊貴妃とオロチと〜と〜と(聞いてないのに飼ってる品種を羅列する)」
ワイ  「(全く興味ないけど)へぇーすごいですねー!」
おっさん「そうなんだよ、どこどこのショップがどうのこうの(ショップ名羅列でいろんな優れた品種を買ってる自慢)
     3年もやってると水槽増えて困るわ〜」
ワイ  「すごいっすね(興味ない)」

おっさん「とにかく管理が大変なのよー、高級品種だと選別していい個体作り出さなきゃいけないからなー
     君は青メダカだけだと管理楽でしょ」
ワイ  「楽ですよ」
おっさん「初めてどれくらいなの?俺そこそこ詳しいから品種改良とかいろいろ教えてあげるけど」
ワイ  「小学生の時に里山で原種採ってきてだから30年くらいですかね
     ようやく自信持って青メダカと言えるくらいに青くなりました
     たぶんその辺で売られてる青メダカと比べたらかなり真っ青だと思います」
おっさん「…でも、ラメもないし、ヒレも普通なんだろ?」
ワイ  「そうですね、ラメやヒレの選別はしてこなかったんで」
おっさん「じゃあ、俺の方が上だな、ガハハ」
ワイ  「そうっすね(上ってなんだろう)」