蝦夷の研究
古代東北の蝦夷(えみし)に焦点を当てた特別展「蝦夷−古代エミシと律令国家」が9月21日〜11月24日、多賀城市の東北歴史博物館で開かれる。開館20周年と宮城県多賀城跡調査研究所の設立50周年を記念して企画された。出土品の展示に加え、第一線の研究者による講演会や連続講座で、東北の古代史を解き明かす。 律令国家の支配に属さず蝦夷と呼ばれた人々について、最新の発掘調査や文献史料を基に、律令国家との争い以上に交易が盛んだったことを紹介する。 年代は、多賀城が設けられる直前の7世紀後半から平泉藤原氏が滅亡する12世紀後半までが対象。国重要文化財「金装獅噛三累環頭大刀柄頭(きんそうしがみさんるいかんとうたちつかがしら)」のほか、蕨(わらび)手刀、柳之御所遺跡の「カエル板絵」など北東北を中心に出土した約300点を展示する。 9月に「律令国家と蝦夷」、11月に「古代蝦夷研究の現在」をテーマにした記念講演会を開催。連続講座は9〜10月が「前九年・後三年合戦と平泉」、11月が「考古学からみた“伊治公呰麻呂(これはりのきみあざまろ)の乱”」などを題材に開く。 24日にあったプレイベントでは、アニメ映画「アテルイ」が上映されたほか、元館長の進藤秋輝さんが「古代東北統治の拠点 多賀城」と題して講演し、多くの歴史ファンが訪れた。 特別展は一般1200円、65歳以上1100円、小中高生600円。毎週月曜は休館(休日の9月23日、10月14日、11月4日は開館し、いずれも翌日休館)。連絡先は同博物館headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190829-00000013-khks-soci >>7 クモ。は 敵対、反体制(自分たちからみて)側のヤカラを蔑んだ古代の用語。 ソコに「土」、、、土着、従前から根付いている。 の意味を重ね合わせたもの。 今度の台風19号もアズマエビスどもへの天罰だからな!!! 日頃の行いをきちんと反省するんだぞ!!! 今回の大雨もアズマエビスどもへの天罰だからな!!! 日頃の行いをきちんと反省するんだぞ!!! 横浜土人が「カジノ反対」て騒いでるけど笑える 誇るべき歴史も伝統もない「元横浜村」のくせに 150年位の歴史だろ 横浜といえば「横浜銀バエ」だな 上品な街というイメージはない だからカジノはお似合いだよ 横浜土人の根拠なきプライドはホント笑える トンキン土人にも同じことが言えるがな 915年の十和田湖火山では、埋没家屋が蝦夷側の地に沢山出来た。 元慶の乱の時に、秋田県北部は多分蝦夷が支配する地になった。 なぜなら、十和田湖火山の噴火の大被害が大和政権側に一切記録に残っていないからだ。 これはあまり研究されていないのだが、江戸時代から江戸時代から次第に洪水時に発掘されてきた。 出土品には日用具やら、鍛冶の道具やら(だから蝦夷は鉄を使うコトができたことが分かる) 漢字を書いた木簡(だから文字も使えた)やら、暦やら凡やら下駄やら不動尊像やらが出土している。 まだ埋まっている遺跡も多数あるだろう。この研究は江戸時代から続いていて、考古学、文献学、地学 など文系、理系の垣根を越えた多数の学問を合わせないといけない発展途上の学問だと思う。 ここで相模トラフ様、ひと暴れして調子こいてるアズマエビスどもに 天罰をお与えくださいませ 棚ボタで入った法人税(トンキン人が創業者ではない)を気前よくコロナウイルス対策で 無駄にばらまいてるな腐れトンキン 相模トラフ様、ひと暴れしてトンキンに天罰を!!!!!!!!!! 新型コロナウイルスの感染拡大を巡り、黒岩祐治知事のツイッター投稿が物議を醸している。 神奈川の感染者が1都3県で最多の状況を踏まえ、「足を引っ張っている状況で肩身が狭い。解除条件をすでにクリアしている埼玉、千葉のみなさんゴメンナサイ!」と投稿。コメント欄には「謝るのは感染者に失礼」「医療現場は必死にやっている」といった批判が相次いだ。 ※引用ここまで。全文は下記よりお願いいたします。 http://www.kanaloco.jp/article/entry-360538.html >>14 伝承の日本史、これからどんどん拡散して行くんだろうね 【都道府県 ノーベル賞受賞者ランキング】 北海道 1 東北 0 関東 1(埼玉1) 中部 9(愛知4 岐阜1 福井1 富山1 静岡1 山梨1) 近畿 9(大阪4 京都3 兵庫1 奈良1) 中国 2(山口2) 四国 2(愛媛2) 九州 2(福岡1 鹿児島1) 満州 1 近畿の人口 2276万人『ノーベル賞 9個』 中部の人口 2301万人『ノーベル賞 9個』 関東の人口 4350万人『ノーベル賞 1個』 韓国の人口 5147万人『ノーベル賞 1個』 韓国人=関東人 >>28 大阪の糞コテ元都民=PLおやじ(ZAQ大阪蟯虫トラキチ)の自演キャラ一覧 最新版 @小倉君 小倉人を名乗るも地元の魚を知らずに馬鹿にされた自称業界紙記者 A新橋君 なぜか小倉君と同じ新橋のハナマサの弁当を食べたキャラ B北海道 ワイは北海道人やけど大阪が羨ましいと抜かす大阪賛美キャラ C菓子屋 従五位の登場で意気消沈しちゃった自称正七位下の菓子屋 D酒通君 全国の酒をリスペクトと言いつつ東京の酒を叩く別名「軟水馬鹿」 E爆盛君 東京には爆盛りラーメンしかないかのように言い張るいつもの名無し F蕾親父 人類学スレで埴原コピペに完敗したエベンキ頭狂蝦夷連呼馬鹿 G脳減爺 捏造ノーベル賞コピペと捏造現代・ポスト合同調査コピペが大好物 H藤浪爺 世界の大谷サンを清原、桑田、金子以下と馬鹿にしたメクラのホモ I尻泥棒 男子便所の床に這いつくばって桑田の尻のホクロを数えたゴキブリアルゲイ J近畿猿 青森山田の名前を使って流経、市船、前育、東福岡を叩くキャラ K朴虎吉 大分一番の挑発に釣られてIPを晒した東大阪のやらかしコテ L偽青火 大分人に成りすまして横浜・相模叩き M野洲爺 川崎U-10の久保建英少年バカにしてたら本物になったでござるの巻 N扇惰爺 絶望的に見る目がない久保スレの粘着荒らし O広島禿 四字実況板名物クソコテ広島世界一の偽者 P阪菌猿 コロナでもマウント取れなくなったイソジン信者の贅六 , -―-、、 / 彡 ⌒ ミ l <丶`∀´> ヽ、_ フづと)' 〜(_⌒ヽ )ノ `J 日本書紀で武内宿禰が蝦夷の国を強奪しようと言い出すシーンで、「男女並に椎結、身を文げて、人となり勇捍し、是を総て蝦夷と曰ふ。」 椎結という髪型が分からないけど、文はタトゥーなんだよね? こういう感じの見た目だったのかな? ttps://www.pref.aomori.lg.jp/soshiki/kyoiku/e-bunka/img/juho_kouko_image3_77.jpg ttp://www.city-yuzawa.jp/up/files/yuzawashi/k-shogai/bunkazai/2085/0000007865001.jpg ttps://www.pref.miyagi.jp/uploaded/image/12114.jpg 魏史倭人伝の邪馬台国の頁に倭の国の人は刺青してると書かれてる 古代の人はみんな刺青してて土偶の紋様はその名残 みずらの支配者層は文身じゃないよね 彼らはどこから来て倭を名乗ったの ソグド人を描いた絵と 日本で発掘される髻の土偶が 帽子も含めて似てるみたいだけど >>33 真ん中のはシュモクザメを意識したデザインとの説ある 最後のは中国神話の蚩尤みたいだね アルタイ、スキタイ、チャガタイ、オゴタイ、なんかからのヤマタイ国だったらどうしよう 「北海道・北東北の縄文遺跡群」の世界遺産への推薦をなぜか祝う渡来人 いや君たち、先住アイヌをブチ殺して、その地を奪い取った侵略者でしょ? https://image.prntscr.com/image/MTkd9msPTC_Qa0ybcjlrWA.png >>39 現代人は穏やかに共存しているのに何てことを言うの >>37 >シュモクザメ これらは東北で出土したものなんだけど 東北の古い人は鮭をメインに食べて暮らしていたみたい アイヌのように海や鮫を崇めていたと思われる 出雲圏では鮫の絵が描かれた銅剣が見つかってるし、もしかすると七支剣とやらは鮫モチーフであの形なのかも そう思うとシュモクザメに信仰心があってもおかしくないね >>39 戦闘の痕跡が無いから 平和的に混血したと考えられてるぞ そもそも現代日本人のほぼ全員に縄文人の遺伝子が流れてる時点で 現代人は弥生人の子孫でもあり縄文人の子孫でもあるからね 蝦夷だのアイヌだの縄文だの インバウンドに利用されてるだけだろ 学問の本質から大外れ 恥ずかしくないのかよ 考古学・人類学者は >>42 横だけど、あなたが言うのはあくまでも縄文人と弥生人の話なんだよな エミシやアイヌは(大きな括りでは縄文系ではあるんだが)また別の話なんだよ エミシとアイヌも完全なイコールではないんだ 言語板で話題になってたエミシの語源 599 名無し象は鼻がウナギだ! 2020/10/08(木) 17:46:38.24 0 エミシとミシハセの「ミシ」は同源っぽいな 602 名無し象は鼻がウナギだ! 2020/10/08(木) 23:06:52.22 0 蝦夷のエは服役とか役人とかの役じゃないかという説なら見た 実際は従わない者もいて荒蝦夷と呼ばれていったらしい(記紀に書かれてる)のに、今では「蝦夷」だけで悪者みたいにされてるの可哀想な感じ 604 名無し象は鼻がウナギだ! 2020/10/09(金) 15:25:27.74 0 エミシについては漢字が後付けなんだよな 1つの漢字に多くの読み方があるなら漢字由来だが、エミシは一定の時期までの間に漢字表記が多数ありながら読み方はエミシで統一されているから エミシの元の意味については多くの説があるが(弓人/弓師など)、初期は憧れや肯定的な意味があったであろうということは一致している 古代豪族の中にエミシと名付けたり改名したりした者が複数いるためで、エミシは1人で100人の馬力といったような書も残っている なお、蝦夷という漢字表記は中国側の呼称カイから来ており、そこに朝廷がエミシと訓を振ったものと考えられている模様 だんだん朝廷側にとって、中華思想の影響やエミシを邪魔者として疎む感情が大きくなり、侮蔑する結果になったものと思われる また、逆に元々タケル(orタケ)の方が良くない意味を含んでいたのではという見解もあって面白い 605 名無し象は鼻がウナギだ! 2020/10/09(金) 17:57:48.87 0 記紀の頃には、 ニギエミシとアラエミシに分けられてたみたいだね ニギミタマとアラミタマみたい(和と荒) 和をもって尊しとなすってのは 従えば尊(ミコト)扱いしてやんよみたいな意味に聞こえる 606 名無し象は鼻がウナギだ! 2020/10/09(金) 18:07:07.41 0 ニギは、顔に丹を塗ってた民族=古代九州 アラは、顔に青くイレズミ彫ってた民族=アイヌ 個人的にはこう感じる 同じく言語板で、ヤマト政権の始まりを境に「母」の呼び方が代わりはじめ母系社会から父系社会に転換したかもしれない話 →縄文系or弥生系の転換期だった? ※ちなみにアイヌは男女双系と言われている 404 名無し象は鼻がウナギだ! 2014/04/07(月) 16:58:52.09 0 母屋と書いて「オモヤ」と言うのも、かって母を「オモ」と言っていた時代があったのかもしれない。 607 名無し象は鼻がウナギだ! 2020/10/09(金) 18:07:11.51 0 >>404 >オモ 物の中心を表す意味:主オモ(後に表オモテなどの前面に変化) 心や心情を表す意味:思う、面白い、趣オモムキ ↓ 家の中心人物としての母オモだったのかな?(父は狩猟で不在がち) 612 名無し象は鼻がウナギだ! 2020/10/10(土) 02:04:12.44 0 信用できるか分からないけど、Wikipediaだと 中世以降のオモヤは「主屋」だと それ以前のオモヤは「モヤ」呼びだったと 母とは直接的な関係なさそうだね 613 名無し象は鼻がウナギだ! 2020/10/10(土) 02:19:40.65 0 オモは普通に一般古語かな ハハはヤマト王権が使用した言葉なのかしら ●weblio辞書 >平安時代中期以後「はワ」と発音するようになったが、室町時代には「ハハ」と発音することもあったらしく、江戸時代以後は「ハハ」が普通となった。 >万葉集4401「韓衣(からころむ)裾(すそ)に取りつき泣く子らを置きてそ来(き)ぬやおもなしにして」 >万葉集2925「みどり子のためこそおもは求むと言へ」 ●精選版 日本国語大辞典 >〘名〙 上代語。母。おも。 >※書紀(720)雄略二三年八月・歌謡「道に闘(あ)ふや 尾代(をしろ)の子 阿母(アモ)にこそ 聞えずあらめ 国には 聞えてな」 >(1)「書紀‐歌謡」の例のほかは「万葉集」では防人歌に見えるところから、「おも」の古形が東国方言に残ったと見られる。 >(2)中央語「ちちはは」に対する「あもしし」あるいは「おもちち」は、母が先にくるところから、古代母系制の名残と見る説もある。 近年のゲノム解析でわかってきたこと ・「日本列島の先住民はアイヌ」 ・「日本人と韓国人は同じクラスター」 ・「畿内・奈良県が、最もCHB・KOR(渡来人)に遺伝的に近い」 ・「沖縄人は、西北・南九州弥生人(隼人・熊襲)の末裔」 ・「現代日本人のゲノムは6300年前の釜山で完成していた」 https://www.s.u-tokyo.ac.jp/ja/info/6987/ >本州縄文人であるIK002は、アイヌのクラスターに含まれた。アイヌ民族が日本列島の住人として最も古い系統である可能性が高いことを示している。 https://www.u-tokyo.ac.jp/focus/ja/press/p01_241101.html >本土人は集団としては韓国人と同じクラスターに属することも分かった https://doi.org/10.1038/s10038-020-00847-0 >Our analysis indicated that, of the 47 prefectures in Japan, Nara was genetically closest to CHB https://newwikilihct.memo.wiki/d/%CE%B0%B5%E5%CC%B1%C2%B2 >沖縄には旧石器時代の遺構は多数あるものの、縄文時代の遺跡が殆どなく、空白の時代であるため、比較的新しい時代に本土から縄文系集団(西北や南九州弥生人)が南下し、縄文人由来の遺伝子が陸封され、現在の琉球民族を形成した https://image.prntscr.com/image/4nIX5f21SPmeJ_Fr-7PyYw.png >篠田謙一氏はシンポジウムで、この6300年前頃となる韓国・釜山の加徳島集団が日本列島に到来したならば、(縄文人と)混血せずに現代日本人になる、と述べた。 >>48 京都渡来人さん落ちついて 京都が縄文時代は無人だったことや 現代でも京都人が朝鮮人とそっくりであることは事実だからさ 戦国:人国記の信濃人 京都の女性は容姿と言葉遣いは美しいが、男・・・特に武士は軽薄な臆病者ばかりで物の役にも立たないゴミばかり。 幕末:東北庄内の清河八郎 近頃の噂でも「京の弁舌」と云い、京都人=柔弱な嘘吐き野郎の代名詞となっている。 幕末:肥後出身の横井小楠 京都の女は悪習甚だしく、女中として役立つ者は一人も居ない。 明治:愛媛の歌人正岡子規 人間としては下等の地に居る、死に歌詠みの公家たち。 昭和:福岡県久留米の菊・龍兵団 またも負けたか安兵団=京都 平成:兵庫県出身の人類学者松村先生 京都を中心に近畿地方の人達は平均的な日本人のデーターと全く違う数値を示し、朝鮮人に近い。 日本史を正しく認識するための正しい用語集 縄文人=プレアイヌ / プロトアイヌ 縄文語=アイヌ語・夷語 弥生人=ムムン・コリアン(無文土器時代朝鮮人) 弥生時代=ムムン統治時代 皇室=列島総督府 日本語=百済語・古代高麗語 天孫降臨=コリアン・インベージョン 神武東征=コリアン・コンクエスト 征夷大将軍=コリアン・インベーダー 蝦夷征伐=東北アイヌ大虐殺 >>49 京都盆地は元々は琵琶湖に匹敵する水量を湛えた湖だった。 河川が運んだ土砂による堆積物で埋まり陸地化。 湖だったことの名残(埋る事を免れた部分)が昭和の中頃まで存在した巨鯨池(湖) 同じように、奈良盆地も今も太古も唯一の流出河川である大和川の奈良盆地からの流出場所が崩落して塞き止められて湖(古奈良湖/古大和湖)が満々と湖水を湛えていて いわゆる大和三山の畝傍、香久山、耳成は湖面に浮かぶ小島だった。 故に、古事記等が言う、神武が2680年前に磐余で即位して畝傍に宮を置いた。 は考古学から真っ赤な嘘と確定? それに水運の利便性で外海から淀川の流れを見込んで大和を選んだのに湖ごときで何を言ってるんだろう 蝦夷って東北太平洋側だけなんだよな 北海道もだっけ 山形秋田はまた別なんだよな 青森を中心に道南秋田岩手あたりが擦文文化圏 これが蝦夷の中心と考えていい 篠田謙一(人類学者) 「日本人は弥生時代以降に入ってきた人たちの子孫です、と言うとみんなガッカリする」 http://www.iokikai.or.jp/doigahama161.jpg >核ゲノム解析の結果、現代大和民族のほとんどはこの土井ヶ浜弥生人の遺伝子に近いクラスタに属していると判明した。 https://www.u-tokyo.ac.jp/focus/ja/press/p01_241101.html 本土人は集団としては韓国人と同じクラスター(注2)に属することも分かった。 . おまえの正体 孔子学院(こうしがくいん)とは、中華人民共和国が諸外国の大学などの教育機関と提携し、 中国語や中国文化の教育及び宣伝(プロパガンダ)、中華人民共和国との友好関係醸成を 目的に設立した中国政府の機関である。中国共産党中央統一戦線工作部の強い影響下に 置かれている。 http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%94%E5%AD%90%E5%AD%A6%E9%99%A2 . 「光は朝鮮半島から」 兪弘濬 [著] ; 橋本繁訳 @ 縄文人、蝦夷、アイヌ 縄文人とは、現在の日本人とは異なるアイヌの祖先をいう。 北海道に住むアイヌは、蝦夷または毛人と書き、エゾまたはエミシと読む。 髭が濃いが、その髭がエビのように長くて立派だということで蝦と毛が入る名前で呼んだのである。 縄文人が狩猟・採集に満足して生活していたのに対して、朝鮮半島ではすでに紀元前一〇〇〇年から櫛目文土器の新石器時代を清算して青銅器時代に入って、新たな文明を開拓していた。 日本は国土の約七〇%が山岳地帯であり、豊富な降水量を持っており、木がとてもよく育つ。 クリ・ドングリ・クルミのような実のなる木が多い。さらに、島であるため海産物も豊富である。 カキや貝はいうまでもなく、毎年戻ってくるサケは手でも捕まえられるほどであった。 しかし、それは、縄文人が文明の次の段階に飛躍しうる契機を遮断する結果を生んだ。 彼らは、狩猟・採集した魚と実を盛ったり信仰を表したりする土器を作ることにのみ、優れた技術を発揮したのである。 自然の豊饒のために文明の発達が遅れたアメリカ先住民の没落過程と似ている。Easy-goingが産んだ結果だった。 紀元前三〇〇年頃に突然、弥生人が登場した。彼らは定住生活をしながら稲作を行って食糧を備蓄して生きていき、青銅器を使用して集団をなして力の結集が可能だった。 こうした弥生人に、縄文人は敵わなかった。一部の縄文人は、弥生人と血を分けて暮らしたが、結局、生活の場を奪われて環境が劣悪な北方に押しやられてしまったのである。 . おまえの正体 孔子学院(こうしがくいん)とは、中華人民共和国が諸外国の大学などの教育機関と提携し、 中国語や中国文化の教育及び宣伝(プロパガンダ)、中華人民共和国との友好関係醸成を 目的に設立した中国政府の機関である。中国共産党中央統一戦線工作部の強い影響下に 置かれている。 http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%94%E5%AD%90%E5%AD%A6%E9%99%A2 . 「光は朝鮮半島から」 兪弘濬 [著] ; 橋本繁訳 A 吉野ヶ里遺跡 一八八四年、東京大学本郷キャンパス付近の弥生という場所で土器が発見された。 縄文土器とは全く異なるものであった。朝鮮半島の無紋土器と似た無紋の土器であった。 その後、こうした種類の土器が日本各地で出土した。 おおよそ紀元後三世紀までの遺跡から出てきたために、この時期を弥生時代と呼ぶのである。 二三〇〇年前、ついに日本列島に文明の光が朝鮮半島から照らされました。 稲作と青銅器文化が朝鮮半島から入ってきたのです。 弥生時代の遺跡からは、慶尚道の弁韓・辰韓時代のものと同じ細形銅剣、青銅鈴、無紋土器が出土しています。 朝鮮半島の三国時代のものと全く同じ半月型包丁が出土しています。鎌もでています。また、牧畜がなされました。 農業を始めると共同作業が必要となり、そのため氏族が集まり、自然に村が生まれて初歩的な社会を構成するようになります。 剰余農産物という富が創出されることで階級が生まれ、略奪と戦争が起きることで氏族が連合して部族国家に発展していくのは、人類史の普遍的な足跡そのものです。 それを文明の段階的発展過程といいますが、そのすべてが朝鮮半島の渡来人がもたらした稲作と青銅器文化から始まりました。 日本が文明の恵みを受けて弥生時代を開いていったことを証言する場所が、まさに吉野ヶ里遺跡です。 >>64 おまえの正体 孔子学院(こうしがくいん)とは、中華人民共和国が諸外国の大学などの教育機関と提携し、 中国語や中国文化の教育及び宣伝(プロパガンダ)、中華人民共和国との友好関係醸成を 目的に設立した中国政府の機関である。中国共産党中央統一戦線工作部の強い影響下に 置かれている。 http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%94%E5%AD%90%E5%AD%A6%E9%99%A2 . ジョン・ホイットマンは、日本語族を朝鮮半島ムムン文化を経由した水稲栽培の広まりと関連付けた。 彼はさらに、朝鮮語族は北方の遼寧地方から遼寧式銅剣文化とともに到来したと提唱した。 「北東アジア言語生態学、韓国・日本における稲作農業の到来(2011)」 Whitman, J. Northeast Asian Linguistic Ecology and the Advent of Rice Agriculture in Korea and Japan. (2011). https://doi.org/10.1007/s12284-011-9080-0 >>66 おまえの正体 孔子学院(こうしがくいん)とは、中華人民共和国が諸外国の大学などの教育機関と提携し、 中国語や中国文化の教育及び宣伝(プロパガンダ)、中華人民共和国との友好関係醸成を 目的に設立した中国政府の機関である。中国共産党中央統一戦線工作部の強い影響下に 置かれている。 http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%94%E5%AD%90%E5%AD%A6%E9%99%A2 . ジョン・ホイットマン 朝鮮半島における稲作の空白期間 朝鮮の稲作集落は300 BCEに消え、100 CEに再び出現している。この時期に大きな気候変動の証拠はない。 水稲栽培の中断は、300 BCEの青銅剣(遼寧式青銅剣に由来)の出現と一致しており、この文化は韓国の西海岸の錦江から広がっている。 二つの文化が共存したかもしれないが、陶磁器の様式、集落のパターン、埋葬の様式などは、以前のムムン文化との断絶を示唆している。 遼寧文化は二つに分派し、一つは遼寧と白頭山地方に残った。もう一つは、韓国の錦江に青銅剣文化をもたらしたことになる。 >>68 おまえの正体 孔子学院(こうしがくいん)とは、中華人民共和国が諸外国の大学などの教育機関と提携し、 中国語や中国文化の教育及び宣伝(プロパガンダ)、中華人民共和国との友好関係醸成を 目的に設立した中国政府の機関である。中国共産党中央統一戦線工作部の強い影響下に 置かれている。 http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%94%E5%AD%90%E5%AD%A6%E9%99%A2 . 阿寒湖のアイヌコタンを舞台に制作された映画『アイヌモシリ』 https://news.yahoo.co.jp/byline/satoutomoko/20210213-00222377/ 秋辺デボさんに、アイヌコタンにて、話を聞いた。 https://newsbyl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-yn/rpr/satoutomoko/00222377/title-1613179204566.jpeg ―― 興味があって、縄文人のことを調べていたら、アイヌの考え方にすごく似ているなあと思ったんです。一つの説として、縄文人というのはすごくコミュニティを大切にしていて、自然をすごく大事にして、その恩恵、食べ物なんかをみんなで分け合うんですね。自分だけがいいようにするんじゃなくて。弥生時代になったら、貧富の差が起きたんですよ。こっちの田んぼで豊作になって、こっちが何かあっても分けないというか。縄文スピリットという、みんなで仲良くコミュニティを作るという考え方が、アイヌの先祖じゃないのかともいわれているんですよ。 秋辺 ほぼ間違いないと思うけれども。弥生人は稲作を始めて。その前の縄文時代、米とか麦を栽培しない時はどうだったのといったら、アイヌと一緒でしょう。 ―― そうですね。だから、アイヌは、日本人の祖先だとも思える。 秋辺 いやだから「私たちの祖先もそうでしたよ」って言っていいんだよ。たまたまアイヌが近現代までその暮らしをやっていたというところに価値があって。 ―― そうなんです。 秋辺 見方を変えると、ずっと遅れたままでよかったねということなの。 ―― だから1万年前の伝統的な考え方を継承している、そういうことなのかなあと。 秋辺 それが世界中にいる先住民族なんですよ。 ―― 今、先住民族が、すごくもてはやされているというか、注目、尊敬されているでしょう。それはどう思います? 秋辺 定住して、米とか穀物を育てて、それが財産となり、貨幣になるでしょう。だから、貨幣価値を持たなかった人々の価値観がやっぱりよかったんだってみんなが気が付き出したということだけであって、別にすごいことでもなければ、全人類がそうだった。そこに早く貨幣価値に行っちゃった人と、つい最近まで貨幣価値に移行しなかった人たちが混在していた地球というのは面白いねというところで。 山梨大学の現在の研究課題 真相解明まであと2年 エミシとは誰だったのか:全ゲノム解析で明らかにする東北古代人の遺伝的変遷 研究期間 (年度) 2020-04-01 - 2023-03-31 https://kaken.nii.ac.jp/ja/grant/KAKENHI-PROJECT-20H03332/ CHB → KOR → JPT https://i0.wp.com/phity.net/wp-content/uploads/2019/10/jap6.png 主成分分析で使われているデータはJPT(Japan Tokyo)という東京都民1000人分の標本 関西のデータは使われてない。奈良県民1000人をプロットしたら、さらに韓国に近づく 日本のグラフで「東北弥生人」とキャプションされているのは、東北アイヌ(蝦夷)のことであり 日本の学者はすべてを説明をすることはせず、このように巧みに人を騙すことばかりしている 「縄文人と弥生人(ムムン・コリアン)は仲良く混血した」という前提で考えれば、現代日本クラスターは、 西九州型(熊襲・隼人)の位置にくるはずだが、そうではなく、それよりずっと韓国に近い位置にプロットされた 篠田が説明するように、「こっち(韓国)に引っ張る何か」が起きたのである。その何かとは百済人である 山梨大学の現在の研究課題 真相解明まであと2年 震えて眠れ エミシとは誰だったのか:全ゲノム解析で明らかにする東北古代人の遺伝的変遷 研究期間 (年度) 2020-04-01 - 2023-03-31 https://kaken.nii.ac.jp/ja/grant/KAKENHI-PROJECT-20H03332/ JAS(Jomon allele score)の分布とPCA https://www.biorxiv.org/content/biorxiv/early/2020/12/07/2020.12.07.414037/F3.large.jpg 日本の人口の形成プロセス 縄文晩期〜弥生時代〜現在 https://www.biorxiv.org/content/biorxiv/early/2020/12/07/2020.12.07.414037/F6.large.jpg 鹿児島(隼人)、青森・岩手(蝦夷)でJASが高め 近畿と四国ではJASが低めの結果となった 縄文人ADMIXTUREの比率によって、日本人の遺伝的な地域差が説明できる 東北縄文人と九州縄文人では遺伝的な差異があったかもしれない キャプション https://image.prntscr.com/image/VF_Zm8kHRUKPzzikxtjj7Q.png 鹿児島 (沖縄に向かっている) 青森・岩手 (アイヌに向かっている?) 奈良 (韓国に向かっている?) 外ケ浜の\村――津軽の蝦夷部落 津軽海峡には、むかし点々と\村があった。\は「狄」のつくりを犬に替えて作字したものである。 名高いのは三厩村の宇鉄である。その東どなりの今別村、石崎村、宇田などにもアイヌ系の人々が住んでいた。 西どなりには竜飛村の兵路というアイヌの漁民の集落があった。 宝暦五年(1755)の「津軽外之浜後潟組伏御改覚」では\村八カ村で二百三十四人のアイヌがいたと記されている。 \村の人たちは外向きの和人名のほかにアイヌ本来の名前ももっていた。 万五郎犬とか万五郎逢犬とか、和人名の下に「犬」もしくは「逢犬」をつけているものはアイヌ系であるという印である。 宝暦年間(1751-1764)に津軽落の政策によって和人同様の扱いを受けるようになり、 その名の下に「犬」の文字をつけて差別していた取り扱いが撤廃された。 『陸奥州駅路図』に、「宇鉄村は宝暦年間まで蝦夷の容貌たり。曾長をクマタカイノ、フルクイン、 ウテレキ、セリキハ、ルウマンアイノ、ソタツイン、クマカイなど云へる名にてありしが、今は服従せり」とある。 大日本國東山道陸奥州驛路圖 (1800) 宇鉄村 https://image.prntscr.com/image/oslpMdnwR2yX88BupJSOfQ.jpg 江戸後期の津軽紀行『東遊記 (1807)』より: >「当地は70年前まではエゾ村であったが、今は風俗が変わって日本人の通りになっている。 >しかし近所の村とは縁組をせず、顔立ちも異なって眉が一文字につながっている女子などもいる。 >毎年近くの今別村の寺に集まり「蝦夷踊り」を行っている」 「先史日本列島人に関する二三の骨学的考察」 山口敏(国立科学博物館) doi: https://doi.org/10.1537/ase.104.343 北海道の縄文人とアイヌの関係について 日本列島の縄文時代人については、コロボックル説、アイヌ説、原日本人説などの諸説があいついで唱えられたが、筆者が人類学を学んだ1950年代には、縄文時代人は現代日本人の直系の祖先であり、アイヌとは似て非なるものであるとする長谷部言人の主張が圧倒的な影響力を誇っていた。 そのため、筆者が1959年に参加した稚内市宗谷オンコロマナイ貝塚の発掘で、続縄文時代の人骨数体にはじめて遭遇したとき、はなはだしく困惑した。アイヌ的な特徴 (眉間の隆起、狭い口蓋、動揺下顎、広く低い顔と眼窩、立体的な鼻根部、鉗子状咬合、扁平な四肢骨骨幹) と並んで、本州の縄文人の方に近い特徴 (中〜短型の脳頭蓋、著しい低顔型、ピラステルの発達した大腿骨) も見られたからである。 アイヌと縄文人を別系統とみる考え方に対してこのときに抱いた疑問は、その後、江別市坊主山遺跡や釧路市緑ヶ岡遺跡の縄文時代晩期人骨の発掘を経験するにつれて、ますます大きく膨らんだ。オンコロマナイ人の形態が決して道北部だけの例外的なものではなく、道央や道東部にも見られることが分かってきたからである。 さらに、1963年に虻田町高砂貝塚で縄文晩期の人骨十数体を発掘するに及んで、額が高く、眉弓が強く発達し、前頭縫合と横後頭縫合の痕跡を示し、外耳道骨腫や齲歯や上顎切歯の抜去まであるそれらの人骨には、本州の縄文人骨と区別するところがほとんどないことを知った。北海道の縄文文化の担い手は本州の縄文人そのものであったことを次第に確信するようになった。 その年には豊浦町礼文華貝塚で道南系の続縄文文化 (恵山式) を伴う保存良好な人骨を1体発掘し、さらに千歳市烏柵舞遺跡では擦文文化期の人骨数体の発掘にも参加する機会を得た。これらの人骨の観察から、道南の縄文時代人は恵山系続縄文時代人と擦文時代人をへて連続的に近世アイヌに移行していったという考えを抱くようになった。 筆者は1965年にオーストラリアの博物館を歴訪して骨格標本を調査したことがあるが、その目的はアイヌの骨格との比較にあった。 この研究によってオーストラリア先住民とアイヌとの間には形態上かなりの開きのあることが明らかとなったが、頭蓋の計測値や小変異の出現率について多変量解析を行なったさいに、アイヌと本州縄文人との距離が、アイヌとオーストラリア先住民や現代日本人との距離などに比較してかなり小さいことも明らかとなった。 これと前後して、ハーヴァード大学のW・W・ハウエルズがアイヌの系譜に関して重要な論文を発表した。かれは1961年に来日してアイヌの頭骨を調査し、帰国後さらに文献から縄文人、弥生人、中世人、近世人の頭蓋計測値を追加し、多数の項目に基づく判別分析を行なった。 その結論は、現代の日本人は西日本の弥生時代人と連続的につながるのに対して、縄文人は明らかにこれらと異なっており、縄文人の系譜につながるのはアイヌである、というものであった。かれの論拠となった判別分析の図の中で上述のオンコロマナイ人頭骨が重要な位置を占めていたのが印象的であった。 筆者は西日本の弥生時代人骨の研究には経験がきわめて乏しいのであるが、弥生人研究の進展状況と、弥生人の原郷に関しては、かねてから関心をもち続けてきた。 佐賀県三津遺跡、福岡県金隈遺跡、山口県土井ヶ浜遺跡などの出土人骨で代表されるいわゆる北部九州・山口型の渡来系弥生人については、対岸の韓国南岸の禮安里遺跡で出土した人骨との顕著な類似が明らかにされており、渡来の原郷が朝鮮半島南部にあったことはほぼ確実と見られている。 左: 稚内市オンコロマナイ貝塚の続縄文時代人頭蓋 右: 稚内市大岬のオホーツク文化人頭蓋 https://www.sapmed.ac.jp/medm/img/7_kaisetu/30/tougai2.jpg 横穴墓の分布と征討軍の地方制圧ルート 九州は横穴墓が広範囲に分布していますが、景行天皇の九州行幸ルートとほぼ合致します。 景行天皇12年に熊襲が朝貢しないため、景行天皇は西征に発っています。 経由地を記すと、娑麼から豊前国、日向国に移り、夷守を経て襲国の熊襲梟帥を討ち、大和に還っています。 しかも、佐賀県や長崎県、宮崎県以南に横穴墓が分布しないという点でも合致しています。 太平洋側の横穴墓の分布は、日本武尊の東征ルートと合致しています。 日本武尊は景行天皇40年に都を出て、伊勢神宮から東征し、上総国に入り、海路で蝦夷の境に至っています。 陸奥国の竹水門で蝦夷の賊首、嶋津神・國津神等を制圧・虜とし、日高見国で転じて常陸に戻っています。 日本武尊は「蝦夷の凶しき首、 咸く其の辜に伏いぬ。唯信濃国、越国のみ、頗る未だ化に従わず」と述べています。 東国が平定されても、信濃国と越国は大和王朝には従っていないことがわかります。 このように、征討軍のルート上に横穴墓が分布し、その結果、新たな階層が生み出されたと考えられるのです。 ■ 第8図 景行天皇の九州行幸 第9図 大和武尊の東征 https://pds.exblog.jp/pds/1/201907/20/25/f0300125_21581552.jpg 坂上田村麻呂(758 - 811) 田村麻呂の出自をたどると、中国後漢の霊帝の子孫で、 阿知使主を祖とする東漢氏の一族と伝えている。 ところが、阿知使主は朝鮮半島南部から渡来しているので、朝鮮半島系というのが事実のようである。 『日本紀略』延暦13(794年)6月13日条に、「副将軍坂上大宿禰田村麻呂巳下蝦夷を征す」とあり 10月28日条には、「斬首四百五十七級、捕虜百五十人、獲馬八十五匹、焼落(焼き払った集落)七十五処」 とその戦果を報告したとある。日高見国において、朝廷軍が惨い行いをしたということだ。 田村麻呂は、この2年後に征夷大将軍になっている。征夷大将軍という称号は、こんな極悪非道なモノだったのだ。 桓武は前回の失敗に懲りて兵力を倍増した。征軍十万とあるから、前回のほぼ倍にあたる。 朝廷軍はアテルイを捕らえることもできなかったが、日高見国が受けた損害は大きかった。 斬首された者の数は、前回の約五倍であり、焼き払われた集落の数もおびただしい。 日本軍が中国で行った「三光政策」に似た虐殺行為が、日高見国においても行われたのであろう。 住居や家財道具を失ったエミシの非戦闘員の苦しみは大変なものであったと思われる。 陸奥国の移民の中には、こうしたエミシの悲惨な状態をみて、エミシに味方する者も現れた。 延暦18(799年)2月21日、陸奥国新田郡の農民の弓削部虎麻呂とその妻の丈部小広刀自女が 「久しく賊地に住み、能く夷語を習い、しばしば謾語を以て夷俘の心を騒動」したために、日向国に流されている。 虎麻呂夫妻はエミシに同情し、懐柔政策の実態など律令国家にとって不利な情報を提供していたのであろう。 律令国家は、それを「謾語」(でたらめの話)でエミシを動揺させるとして、虎麻呂夫妻を流刑に処した。 ■ 北上川(日高見川)と巣伏の戦い 蝦夷征伐の実態は北上川を遡上する朝廷の侵略戦争であった http://kitakawachisofttennis.web.fc2.com/hp1/tora/photos/uncategorized/2013/01/07/1.jpg ■ 末期古墳(蝦夷系墳墓)の分布 蝦夷の民が北上川沿いに集落をなしていたことがわかる https://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/008/807/07/N000/000/011/155917363329402336180.png >>83 桃生 ももお ? ものう では? 古くは もものふ ほんとだ、桃生はモノウだよ この人マルチコピペしまくってるけど荒らし? >>85 荒らしなんて生易しいもんじゃない 極左工作員だよ 虚構の民族意識を高揚させて革命起こしたい奴ら 文献史料からは、蝦夷が倭人とは通じない言語を使用していたために訳語がおかれていたこと、 蝦夷の言語が律令国家側から「夷語」とよばれていたことなどが知られる。 訳語・通事が置かれたのは、確実なところでは漢語・新羅語・湖海語・夷語、 奄美等訳語(『延喜式』巻30大蔵省)、それに隼人の言語が加えられるかもしれない。 蝦夷にも何種類かいて、蝦夷同士でも通じない言語の種族がいたというけど… アイヌと縄文人はイコールではないよな 北の縄文人を侵略した北の部族と縄文人の混血が北海道アイヌ >>90 蝦夷にも色々いるけど、広義のアイヌを指してるならサツモン文化(なぜか変換されない)だからね 山梨大学の現在の研究課題 蝦夷の真相解明まであと2年 震えて眠れ エミシとは誰だったのか:全ゲノム解析で明らかにする東北古代人の遺伝的変遷 研究期間 (年度) 2020-04-01 - 2023-03-31 https://kaken.nii.ac.jp/ja/grant/KAKENHI-PROJECT-20H03332/ >宮城県の五松山洞窟(6世紀)から出土した人骨群では、その多くが西日本の弥生人に似た扁平性な顔を持つ中、 >少数だが縄文人的な顔貌の個体が混じり、成人男性2体の頭蓋に北海道アイヌとの類似が認められた。 >大和朝廷の最前線に位置する五松山の当時の状況から、 >東北北部には、仙台平野以南とは異なった形質の人々が住んでいた可能性を指摘している。 奴隷にされた蝦夷と隼人 >朝貢の儀式(710年)では、天皇が大極殿に出御し、エミシとハヤトを参列させた。 >皇城門外の朱雀路の東西に騎兵が整列する中、左右の将軍・副将軍がエミシとハヤトを率いて行進するという >一種の見せ物的なパレードであった。(『続日本紀』和銅3年正月元日の条) >エミシとハヤトは「蛮夷」とされ、天皇の権威と支配拡大の誇示に、屈辱的な形で利用されたのである。 蝦夷の民は最下層民として扱われた >滋賀県甲賀郡信楽町の玉桂寺の阿弥陀如来立像の胎内から >発見された文書には、「エソ三百七十人」の男女の名前が記されていた。 >東北地方の住民説、越中の住民説、近江の俘囚の子孫説が唱えられている。 >エソの人名には、「きみこ」(君子・吉弥侯=毛野氏と同祖)のように古代の東北地方に多い姓もみえるが、 >ほとんどは無姓であり、それらの名には、「いぬ」「くま」「うし」などの動物名、 >「とち」「まつ」などの植物名、「むさし」(武蔵)「たんバ」(丹波)などの国名、 >「やくし」(薬師)「くわうをん」(観音)などの仏菩薩号、「かなわう」(金王)「ふくわう」(福王)などの童子名に因むものが多い。 >これらは、非人などのような最下層民の名前の特徴と共通している。 表13 「エゾ交名」にみえる姓 https://www.library-archives.pref.fukui.lg.jp/fukui/07/kenshi/T2/2-h013.jpg 渡来人=弥生人と主張してた、 日本学術会議所属の連中が、 うぽぽいでアイヌ利権にいっちょ噛みしようと、 それまでの自説を覆して、 蝦夷=縄文人=渡来半島人とか言い出してる件www 連中、自分の懐温める為なら、歴史捏造平気でするよなw 血の業がそうさせるのかしらww コイツ↓痛い子なのでもしマッチングで失礼がありましてもご容赦ください 0466 名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! 2022/01/24 10:14:43 そいつと何回もマッチングしてるお前のレートを気にしろよバカw 立ち回り気にしたら?(笑) ID:5/9ypP2K 後発民族のアイヌが新登場して、他を制圧するのは12世紀ごろからだし それ以前は、本土の勢力も大きかったようだ 北海道・奥尻島になぜ勾玉が!? 「オーパーツ」の謎解明へ 考古学者に鑑定依頼 https://news.yahoo.co.jp/articles/5b994de18e064840f21da73ea0a89b8e04a37353 「この勾玉は、昔の有力者の副葬品とみられ、 3〜4世紀ごろに新潟県糸魚川産のヒスイで作られたということが分かっている」 「同時に出土した副葬品の水晶玉が8世紀のものと分かっており」 「また、8世紀ごろに現在の中国東北部やロシア沿海地方などを治めた国「渤海(ぼっかい)」の日本使節団の水先案内人として 奥尻の船乗りが貢献し、謝礼として京都で受け取った勾玉を奥尻に持ち帰った、との説もある。」 TwitterやYouTubeを見てみるとネトウヨ芸人はみな九州説だな 口を揃えて韓国ヘイトをばら撒くレイシスト 統一教会や日本会議や暇アノンの教義なのか? ネトウヨに残酷な歴史的真実を告げよう 人類学的にジャップのゲノムは紀元前3000年頃の遼寧省の遼河文明人のものだと判明している 縄文人はアイヌの先祖でありジャップは遼寧省から韓半島を経由して日本列島に移住したんだ 遼寧省が農耕に適していた上古に夏家店下層文化が栄えていた しかし気候変動で農耕ができなくなり遼河人は南方へ移住していった 殷王朝は彼らの王朝だったという説も強い 夏家店下層文化人が使っていた言語が古日本語だった 彼らは農耕が不可能になって故地を捨てて韓半島に移動した そしてそこで山東から江南にかけての稲作農耕を取り入れた 今のジャポニカ米はその子孫だ そして古日本語話者の一部は北九州にまで生活範囲を広げていった これが弥生時代の始まりだ 遼河が乾燥して干上がった後も一部は移動せずに残った人がいた 残った人たちは近隣の狩猟採集民と協力し半農半牧の生活を取り入れてその地に適応した これが夏家店上層文化人で古韓民族の起源となる 春秋戦国時代の燕が遼寧に勢力を伸ばしていった結果、古韓民族は韓半島へ民族移動をして先住の古日本語族を駆逐した 三韓の土器は夏家店上層文化の粘土帯土器の系譜にある そしてジャップの弥生土器は三韓に駆逐される前の松菊里文化人の土器が元になっていて、これは夏家店下層文化の一つの偏堡文化の土器に連なる ジャップの起源は西遼河人であり縄文人ではない 邪馬台国は奈良県であり中国の属国として朝貢をしていた これが真の歴史だ ・渡島半島の日本人が先という事実と、争いは一部であって日本人であることは変わらないない。 ・「朝鮮半島も縄文系」「遡れば朝鮮半島は台湾など陸続きで藩王は不適切だし、中国地域の方が色々と早いのでせめて縄文前後付近の旧朝鮮は旧中国地域と呼ぶべき」であろう ・「旧石器捏造事件(ゴッドハンド)の某藤村(東北北海道側(東北旧石器文化研究所・宮城)問題)」のようにアイヌ左翼が多方面に「様々な物をアイヌと記述する工作」をしたせいで修正が大変。 ・ちなみに当然かなり長い間アイヌの国アイヌ国行政はなかった 北からの蒙古は(悪質な旧女真地域国・関係の契丹等を吸収した旧モンゴル地域の自業自得・刀伊の入寇等) 旧北海道地域の民族(骨嵬・亦里于。当時にアイヌは誕生せず。当時の北海道方面の日本有力者は安藤氏「日蓮遺文」の「安藤五郎は因果の道理を弁へて堂塔多く造りし善人也。いかにとして頸をばゑぞにとられぬるぞ」や星兜の出土など) VS 樺太北方民族(実質旧モンゴル地域王朝人) 旧モンゴル地域国家人として明確に対立、別種でありアイヌ民族ではない。 ド新参糞アイヌ民族はド反日サヨクとグル問題 ・反日テロ東アジア反日武装戦線と反日亡国論・アイヌ革命論(窮民革命論)。 ・ロシア・共産党ともグルのアイヌ。 ・日本の某権利を奪おうとする侵略者アイヌ。そうして日本を貶め、新参アイヌを有利にしたらロシア等が有利になる問題。 ・日本人の方がアイヌ民族よりも先に北海道の先住民族だが、アイヌ共は歴史を捏造。 ・サヨクは「ゴッドハンド事件(旧石器捏造)」の時も「首謀者が東北北海道側(東北旧石器文化研究所・宮城系)」で、「東北方面の石器スゲー!」とアイヌ方面が最古のように見せかけていただろう (大昔の北海道とか寒冷の歴史を見れば人類史的に住み難いのは分かるだろうにw) ・インディアン → ド新参民族アイヌと違って、インディアン(インディオ)は欧米移民初期から文献で証明されてるw (※ ラス・カサス神父 1542年「インディアスの破壊に関する簡潔な報告」) ・アボリジニ → アボリジニも18世紀等の移民の早くから「aborigine(en:Aborigines (mythology))」とされる >>3 記紀以前にすでに書物はあったのが現実 歴史から消されたが肝心な記紀に火事になって書物を持ち出したとある >>103 お前はいい加減に1次ソース出せやコピペ馬鹿 全板規模の荒らしによる重複スレが立てられたので 本スレage 蝦夷って和人なんだぜ、大和民族はブーメランすな 縄文晩期は寒冷化に伴う環境の変化により、弥生海退と呼ばれる海水面の低下で干潟が一気に減少し、貝塚も消えていきます。 木の実、動物などの食料が減少した時代ですが、さらに、約3000年前に富士山が4回の爆発的噴火を起すなど、 関東平野一帯では富士山や箱根山の噴火が長期化したため食料の確保が難しくなり、急激な人口減少が起きたと考えられます。 そのため関東では遺跡がほとんど見当たらないという状況にまで至っています。 いわば空白地帯となった関東平野ですが、弥生後期(2〜3世紀)になると再び人口増加に転じます。どこから?どのような人々が関東平野に移り住んだのでしょうか? 無人だった関東平野を開拓したのは誰か? そもそも関東の原住民(実際は西からの移民)とは、東海やら近畿やら新潟やらの組織的な移住集団(弥生後期以降)から始まってる 。 「安達登 山梨大学 教授 2017-03-31」 東北、関東の5遺跡から出土した合計22個体の古墳人骨からDNAを抽出した。その結果、東日本古墳時代人の遺伝的特徴は現代人に非常に近かった。 古墳時代には既に、渡来人の遺伝的影響が東日本において集団の主体をなすほど大きくなっていた可能性を示していると考えられる。 日本列島の頭蓋計測値 分部哲秋 長崎大学・大学院医歯薬学総合研究科・講師 松下孝之 土井ヶ浜遺跡人類学ミュージアム館長 2022 頭蓋の計測的形質から見た場合、宮崎県西部山間部と宮崎県東部山間部から出土する従来からの山間部古墳人との間には大きな差は見られず、 形態的に縄文的要素を強く留めた集団といえる。 ENROSE形態距離に基づく主座標分析図を見ると、両古墳人の座標上での位置取りは、 渡来系弥生人(安永田、吉野ヶ里、金隈、土井ヶ浜)と関係が深いとされる北九州、山陽、畿内、関東、東北の古墳人よりも縄文人に近い。 また、縄文人の継続したものと考えられている西北九州弥生人よりもさらに縄文人に近い関係が見られる。 https://i.imgur.com/8MlJjEq.png https://i.imgur.com/MYjlCc6.png 津雲縄文人(津雲貝塚) 渡来系弥生人(安永田、吉野ヶ里、金隈、土井ヶ浜) 宮崎東部古墳人(旭台、上の原、菓子野、大萩、原村上、縄瀬、横尾、立切、東二原および日守地下式横穴墓群) 宮崎西部古墳人(広畑および島内地下式横穴墓群) 熊本古墳人(津袋大塚、向野田、古城、西潤野、四十八塚、千埼、桐ノ木尾) 佐賀古墳人(小隈、丸山、金立、今町、平田原、妻山、谷口) 東日本縄文人 東北古墳人(上の原、山ノ上、腰巻、千代鶴、深渡戸、梨木畑、五松山、二木、丸山、清水、熊野堂、矢本、山王、市川橋、狄穴) 関東古墳人 津雲縄文人 渡来系弥生人 頭蓋最大長186.4 183.7 頭蓋最大幅144.4 142.4 Ba-Br高 134.0 137.7 頭長幅示数 77.7 77.7 頭長高示数 71.6 75.3 頭蓋幅高示数92.2 97.0 頬骨弓幅143.2 140.0 中顔幅 103.6 104.7 顔 高 115.8 123.8 上顔高 67.0 74.8 眼窩幅 43.5 43.2 眼窩高 33.5 34.5 眼窩示数76.5 79.9 鼻 幅 26.6 27.1 鼻 高 48.6 52.8 鼻示数 54.5 51.4 宮崎東部古墳人 宮崎西部古墳人 熊本古墳人 頭蓋最大長180.9 181.5 181.2 頭蓋最大幅141.6 143.6 143.8 Ba-Br高 135.4 137.3 135.3 頭長幅示数 77.4 77.8 78.8 頭長高示数 74.8 76.0 75.5 頭蓋幅高示数96.0 96.5 94.6 頬骨弓幅138.4 139.2 137.9 中顔幅 102.4 100.9 102.5 顔 高 114.8 116.1 116.0 上顔高 68.4 69.0 67.4 眼窩幅 43.0 42.8 42.7 眼窩高 32.8 33.6 33.0 眼窩示数76.8 78.5 77.1 鼻 幅 27.1 27.1 26.3 鼻 高 49.4 49.8 50.1 鼻示数 55.0 54.9 52.3 read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる