透明水彩画
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
透明水彩画に関するスレ
画材、テクニック、邪道技、
久々にvifartのスケッチブックに描いたら記憶にあった描き味と違って驚いた
紙質がめちゃくちゃ落ちてる気がするんだが俺が気にしすぎ? >>852
家にあったやつじゃなくて買ったばかりのやつ
アマゾンの通販だけどもしかして類似品のパチモン掴まされたのかなぁ
でもスケッチブックであるのかそんなの… 笠井氏は昔は良かったが最近迷走しているように感じられる >>853
vifartじゃないが大分前に似たことあったよ
描き味がすごく気に入ってたのに、ある時から急に描き味が変わった
メーカーに問い合わせたら、紙の製造機が変わったと言われたわ
変更する前に告知ぐらいしてくれよと思ったなぁ… 俺が使ってる紙も年を追うごとに質が低下しているな
ダマがあったりゴミがついてたり
描き味は顔料の色や季節でも変わるだろうしなんともいえんなあ 販売会社は同じでも製造会社を変えたとかあるもんなぁ〜w
メーカーが改良のつもりが改悪になっているとか
コストダウンとか
昔のような良い材料が入手困難になるとか 最近透明水彩を始めて動画などよく見るんだけどみんなパレット汚い(洗わない)んだね
あの汚さが丁度いい渋みを出してくれるとか 透明水彩の場合は大量に絵の具を必要とする場合以外はチューブから出してすぐには使わないからね
チューブでもパレットに出して乾燥させてから使う
その手間を省いたのが固形水彩だから なぜわざわざ乾燥させてから使うのか意味がわかんないんだよね… 透明な感じを出すにはチューブから出して直接使うと濃過ぎるんだよね
透明水彩なのにガッシュのような絵を書く人はたいがいそんな感じで描いているようだ
少量の絵の具を筆に取って使うには一度乾燥させた絵の具を溶かして使ったほうが奇麗に書けるんだよ
あと屋外で描く場合はチューブを持ち歩かなくてもパレットだけ持って行けばいいんだな そもそも顔彩なんかは端から乾燥してるだろ
意味がわからないというやつはだたの無知だし乾燥した顔料を使って描いたことがないんでしょ
毎日描いているような人は勿体ないから洗わずそのままにして乾燥して使っているようなもんだ
わざわざ乾燥されてというよりわざわざ洗うほうが意味わからないのが普通だろうな 自分で顔料とメディムを練って絵の具を作った事なんか無いんだろうね
乾燥する意味が分からないとか100均のチューブ絵の具しか使った事ナインとちゃうけ? >>858
>あの汚さが丁度いい渋みを出してくれるとか
それは無いわ
アマチュアならともかくプロなら自分の望む色を作れなければダメだろ 透明水彩はその透明性を生かして重ね塗りでの混色が基本じゃね?
パレットは絵の具の濃度の確認の為の場所として奇麗にしておくのが基本でしょ 時間が経つと硬化して再度溶解する事が困難な油絵の具や
乾燥すると水に溶けなくなるアクリルとは違いますからねー
そういう絵の具で使用するパレットには水彩で使用するパレットのように
絵の具をストックしておく場所(細かく仕切った)はないですよね ネイルやタトゥー用の蓋付きで
細かく区切られた塗料ボックスとかはあるよ
大体1週間くらいは乾かず作業出来る
卒業製作のときにに水を加えながら3週間くらい持たせてた 紙の外側の余白はどうしてる?
俺は余白を1cmくらいだけど何かあったときのために2cmくらいにしようか迷っている 水彩だと額装するときにマットを使用するのが普通だから
マットとオーバーラップする寸法で決まって来るんじゃない?
水張りする時に平貼りをするかパネルに袋貼りをするかでも違ってくるし
いずれにしても水張りテープをのせる部分は余白になるわな 額装なんて考えてなかった
今は余白が0.5cmくらいのときがあるんだよなあ
余白0.5cmだとマットとの重なる部分がなさ過ぎてずれ落ちしちゃうかもな 完成したときに角や端が折れていたり汚れていたりでカッターで切ってる
それで余白0.5cmになってしまう
紙のサイズは変えられないので絵のサイズ自体を小さくするしかなさそうだ 台紙に本画を固定する為には三角のコーナー固定テープ等で固定するから
ズレはしないよ
角が折れるって?水張りしてないの?
小サイズでも水貼りしないまでもブロック水彩紙を使うの普通だろ?
角が折れるなんてトラブルはおきた事無いな 三角コーナーで固定か
それだと額装したときに絵が隠れてしまうから困るな
紙はティッシュ並に薄い紙を使って水張りもしてないからよれよれ
額装は諦めて地に置いてみるしかなさそうだ 額装したときに絵が隠れてしまうのは結構多いね
全部を見てほしいというのは描き手側のエゴなのか 常識やセオリーを無視した制作が個性となり
誰も真似出来ない表現となるわけだ
普通とか皆がやってるのを何の疑いもなしに自分もやるのはよくない
趣味でやってる人ならセオリー通りでやるのがいいかもしれないが 奇抜なのが良いと思い込んでるアーティスト気取りにならないよう気をつけつつ奇抜さを取り入れていきたい >>874
そういう薄い紙を使用する場合は裏打ちすれば何の問題も無いな >>875 >>876
個展での展示ならそれでもいいけど
買い手が付いて飾ってもらう時に周囲をカットされたりして残念な事になる場合がありそうw
トリミングしてしまう人もいるくらいだしw その場限りのエンターテイメントや印刷物等の原稿ならそれでもいいけど
長い期間に渡って飾ってもらう絵画の場合はそれではダメだね 額装ではなく掛け軸にしてしまうというのもありかもねw 仕上がり寸法までを考慮して余白を考慮して描くのがプロ 日本の男性の水彩画家は描き方にこだわりすぎてつまんない絵を描く
影と光は大事だけどその為の構図を選びそれをメインに教える
何度個展を開いても欲しい絵はない
もう少し感性で描いて欲しい 日本の男性ハーとかカテゴライズしちゃってる時点でつまらん頭だな 最近女流作家のグループ展や個展に
ギャラリーおじさんの出没情報が相次いでるってよ 日本人画家は油でも堅くて生真面目な画風が多いよ
ただそれは国民性だと思う
昔の建築デザインの本を見たんだけど
(実際の)エアブラシとか今は失われつつある水彩系のテクニックがたくさんあって頭が下がる思いだった
画面がマスキングテープだらけなんだよね
その時代の人間だったのに今になって凄みを見出すとか皮肉だなと
一方で地塗り〜マチエールから詳細描きという手順は今も昔もデジタルもアナログも同じで通底する部分もたくさんあったんだけど 水彩のエアブラシだと
透明水彩よりもカラーインクの方が使い易いもんな〜
水彩でもアクリルだとノズル詰まりとかのメンテナンスが面倒だし
歯ブラシと網でやるレベルなら構わんのだろうけど
でもスーパーリアリズムとか時代遅れじゃね?
それやるなら3D CG使った方がよかろう 建築デザインでパース図は今時は図面から3Dデーターを起こしてCGが普通だろ
1方向からしか表現出来ない水彩画と違って3DCGなら色々な角度から見る事も出来るしな アクリルの詰まりはほんと地獄
水彩は付け置き溶かし出来るから幾分楽よ 今の時代に絵に関わってて3DCG知らないわけ無いでしょ
ただ技術的に継承者が少なくなってきてるのと複雑な形態を一発で決める緊張感が失われてきてるのは確か
それで頭が下がると 芸大卒じゃない一般ピーポーはどんな本読んで本格的な勉強したらいいの?東京藝術大学の生協行けばそういうの買えるかな? 彫刻科だけど後から水彩に興味持って個展開いてるワイから
芸大は絵を教えてくれる場所じゃないからな
最低限の道具の取り扱いなんぞ受験前、高校の部活で学んだわ
コネ人脈と馴れ合いとを築く場所だからマジで・・・あとやたら美術史学ばされるw
自分の目で展覧会はしごして原画見たり丸善や図書館などで
技法書や画集を見たり買ったりしてもりもりインプットしながら描いていけばいいだけ
ほんと、それだけ 絵描きで一番難しいのは絵を売る事だからな
売る為の人脈を得るために大学や画壇があるというのは否定しないw 学校にいる間みっちり絵を描きまくって、みんなで切磋琢磨して・・・じゃないのか 周囲の学生の画力に圧倒されて中退する者が多発というのを切磋琢磨と呼ぶならそうかもしれぬ 中退しなくても才能が無い奴は
良くて中高学校の美術教師か学芸員というのが一般的なコースです 芸大美大に入るために絵の勉強に励む
その時点ですでに絵は上手くなってるってことっすね 一生食っていく為のコネと言えばリターンはでかい
老人相手に絵画教室開きながら、絵画修復で糊口を凌がさせていただいてるわ この前、孤独死して24時間以内に見つかった
独居女性の家から大量の手つかず画材が出てきたんだ
幸い、ご本人は腐敗はしてなかったから家財はそのまま買い取り出来そうだったわ
リサイクルショップやってて、ここ数年で10件超えてんだけど…蒐集癖お手帳持ちさん
余りに多すぎて近隣の同業者に声かけてやっと引き取れる量だったので
そのうちオクにもでてくるかもね
セヌリエやシュミンケの各色金属パン、木箱セットがコンプされてて流石に驚いた
お手帳もち蒐集癖さんに共通するのが何故かみんな絵は微妙で
呆れるほど上手くないのに画材だけは大量に仕舞いこんでるんだよね
主にアスペルガーさん アスペだから自分に必要な色がわからないんだろうね。 物にだけ拘る人いるよね
水彩自体が好きなんじゃなくて
目的がズレこんでただのコレクターになっちゃってる人
でも基本の24色でやってる人間から見れば
そういうコレクターさんがいるから、
画材メーカーが存続してると思うし
本人がそれで楽しいなら、それでいいんじゃないかな
いつ無くなくなられたのかは知りませんが、お悔やみ申し上げます パンなんか向こう10年使えるんだから絶対上手くなるんだ!とか思って買い込む素人さんがいてもいいんでは
アスペの事はよくわからないけど障害で認知が歪んでるならただただ気の毒だし、せめて自己満でも楽しんでほしいとしか思わない
そんな風に呆れることもないし小馬鹿にする気にはなれないかな >>905
パンは本当に長持ちするよな
実家の遺品整理で40年前の汚れててきったねえ
W&Nのパンセットを貰ったんだが
ちゃんと表面洗ったら余裕で使えてる 40年前ってコスト感覚とか規格基準とかも違うから
いろんな意味でヤバい色が出そう 代替顔料にされる前のオーレオリンや一部の毒性色は今の物より綺麗でヤバかった
汚れてはいるが油紙に厳重に包まれてたのもあったのか
黒く変色するはずの酸化鉄系の色が偶然にも全然酸化してなかったかな すげーじゃん
うちの文房堂のバーミリオンなんてもう真っ黒
購入してから10年たってるんだが
ビリジャンもがちがちで
開けようとしたらチューブ壊れた 木箱や限定セットが出てるとつい衝動的に買ってしまうんだよね
小遣いの範囲でやってるから嫁も何も言わないよ 講師やってた頃、水彩画の講座にもいたな
以前は手癖の悪いシンママに盗られて
度々備品をメルカリに売り飛ばされてたので
またシンママかなーと思ってたら違った
ある日、講座の教室から度々物が無なって警察に相談したんだが
カメラに映ってたのは講座内の別の40代おひとり様女性だったわ
蚊の鳴くような声でしか言葉を発しなく
筆談でようやく会話可能な問題のある人警察が捜査で入った女性の部屋からは
大量の全色セットの絵の具や色鉛筆が…
そしてカードの督促状の山があったそうな
あとで知ったが高機能自閉症持ちの精神疾患なのもあってか
一応その女性の親と相談して示談で終了
その後も福岡の色々な絵画教室や画材店に出没し
窃盗を繰り返してるので気をつけて
↑手癖スレからお一人様女性の報告 せっせと何でも溜め込む人に病的な人多いのは分かる
突出して上手い人も病的な人に多いんだよなあ つまらないからそのへんで
そんな低次元の話されても 精神疾患とか盗癖の話な
スレチの話題をしつこくリサイクルすな 福岡じゃないけど、可愛い窃盗ならあった
絵を飾る為のタックピンが何度もなくなった時ね
窓を開けてた時、鳥に持ち去られてたww こういうのって絵を書いてる精神アレな人が身近にいて
日常的に何かされたり、迷惑かけられたりしてて
参ってる人が書き込んでるの多そう 鳥が飲み込んで死んだらどうするんだよ
網戸しろよバカ あまり窓開けると耐光性のない色が影響受けやすくないですか? 耐光性気にしすぎると
何も描けなくなるので
開き直ることも大事かもしれんね >>921
頭がいいから収集して満足してるだけだと思うぞ
おそらくカラスだからかわいくないどころか衛生的にアレだが 後々まで自分の作品に責任感を持てない人って無理
習作だからとかなんだとか理由を付けて
耐光性を考えず意識の低い絵を描くようなのはちょっとね… 展示に使うものは割りと気にはするけど
印刷物やプライベートでのスケッチ手帳とかは
そんな気にしないかな 耐光性とかアーティスト用と唱っている絵の具や紙を使う分には10年くらいのオーダーなら気にする事無いよな
まぁ展示している場所にも因るが
直射日光がバリバリに当たる場所でもなければ気にする必要は無いよな
ただ一部の欧州製(湿度対策がお粗末)の紙にはカビ対策が必要なものもあるけどw 湿度対策がお粗末ってか必要ないんじゃないの
多湿な日本基準で求めたら酷だろう 今日何かの番組の撮影が河川敷であったんだが
ずっと絵を書き続けてるご婦人がいて話しかけてもつついても
全く反応せず、撮影スタッフは諦めて別のポジションに仕方なく移動
数十分後、やっとご婦人は「はい、なんでしょうか?」と反応した
絵は恐ろしいほど上手かった・・・一体何だったんだろう >>936
どちらの河川敷か教えてはくださいませんか? 突っつくとかバカなのかね
奢ったマスゴミはこれだから その女性の様には上手くないかもしれんが
俺も絵を描いてるとトランス状態?になって
午前中に来た筈なのにに気がつくと夕方になってる
山間部でこれになると洒落になら無いので
スケッチ仲間と一緒に出掛けてますわ 塗ってる時に飛行機の音や車の音がしたら一瞬で気が散ってしまう 機械音とか工事系、子供なんかはいい感じのノイズなんだが
アホテレビ屋にそこどけ扱いされて激昂しない自信はない
河川敷婦人の意思力と集中力を見習いたい 確実に何かと引き換えになってるパターンが多すぎるぞ それ、高機能自閉症に多い過集中という症状
でもモノづくりする人間にとっては
喉から手が出る程欲しい恵まれたギフト 小学生の時にいたな
最新の漫画誌のイラストそのままスキャンしたみたいに一発描きする子
たびたび話しかけても無反応だし家に来ても本読んだまま夕方まで地蔵化するんでその頃は理解できなくて疎遠になっていった
絵画とか各分野で賞状とりまくってたし難関大に進んだと聞いたからただのギフテッド児だった
どこかで神スケッチしてるのかも 漫画のような輪郭線による線画を描く能力(画像の中から代表的な線を見つけ出す能力)
とハッチングや指で擦って暈すようして描く画像そのものを写真のように面で写し取る能力とは別物なんだろうな〜 ここ芸デだよね?
普通に線も印象の一つだよ
面も最終的には線に到達するし
「世の中に線なんてないんだよ」という耳タコの話はしてない
それぞれを面で区切るという意味で線も面もある意味では同じ 自分は独学だけど
輪郭までノリノリで進むのに
立体的な所を作業する段階で
一気に萎えて
手が止まっちゃうことが多い 私も苦手だな…イメージ固めるために
スキャンしてコピー出来るプリンタや
出先ならコンビニでカラーコピーで出力して
苦手なところを色鉛筆でおおまかに塗ってイメージを事前に固めてから
本番の箇所の塗りを進めてるわ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。