★金の無駄★貸し画廊は無意味■放置■
貸し画廊で展示するのは無意味だから止めましょう。 あと金を払ってアートフェアに出すのも。 そういう所に引っかかる馬鹿を見てると悲しいです。 300〜400人ってすげえな おれ最初はとりあえず深く考えずに貸しで個展したけど、あまりの人の入らなさにびっくりした でも展示の際に自分と合いそうなギャラリーに丁寧な案内状出したりすると 意外と見に来てくれたりもするし、 それなら非営利でやってるスペースさがして展示するのも良いし、 コンペの入賞展を見た人から声が掛かったりすることもあるし (受賞直後が多いだろうけど忘れた頃に急に来たり) 何万もお金を取られるのも嫌でなおかつコミュニケーション苦手でも それなりに良い作品つくって少し工夫すればなんとか活動できたりするよ コンペに出せない様な作品が一番困るよな。 学芸員て殆どが美術雑誌眺めてるか、適当な人間関係で作家を引っ張って来る人ばっかだし。 展示をお願いしたとして、それなりにやり遂げてくれるという保証がないと困るから 作品云々よりも展示歴や人間関係が優先なのかな コンペはコンペで受賞直後に急に声をかけてくるのは 実はそんなに作品には興味無いけど名前が挙がっているからとりあえず確保、 今のうちに稼がせてもらおう、みたいな、長い目で見て付き合うことが プラスかどうかは微妙な画廊ってこともあったりして、見極め難しい 日本の学芸は人間関係で転がしてるだけ チャントした画廊ならプレゼンしてくれるでしょ? 所属作家と、扱いたい理由とか。それにどんな展示をやって来たか見れば分かるだろ むかああああし、 高い金だしてもおおおおおおおおおおおおおお、 オ茶入れしないいいいいいいいいいいい 画廊あっううううううううううたな。 幽閉してててえええええええええええ、 寄付金取ったああああああああああああああ 美術館あっううううううううううたな、 そろそろばくろおおおおおおおおおおするか 企画だと言って金の話は一切しなかったのに 直前になって急に数万請求してきたギャラリーの話なら 実際に被害に遭ったって人から聞いたことある ちょいちょい名前が挙がるな。 ペッパーズギャラリー、画廊主と話したことがあるけど、 うちは若手の登竜門的なギャラリーで、展示をすれば良いキャリアになる、とか 活躍してる作家の名前を挙げて、この人もペッパーズの作家だとか 怪しい自慢話ばかりだったな。 後で名前の出てきた作家の経歴を調べてみたけど どこにもペッパーズの名前なんて無かったし。 なんだアソコまだあんのか ホント罪深いな これ見てる学生いたら絶対やめときなよ あなたの作品を海外に持って行きますみたいなこともやってるみたいだが 国内だけじゃもう人も集まらないんだろうね クソ高い参加費と送料取って、誰も来ないような場所や誰でも参加できるようなフェアに出すだけだろうが その時に万が一どこかから作家に声がかかるようなことがあったとしても、わざわざ仲介なんてしてくれないだろうね 良い金ズルを手放すようなことしたくないだろうし 今だとネットに作品上げてるだけでも声掛かるだろ。わざわざそんなとこに仲介頼まなくても。 勿論インスタレーションとかじゃ写真だけで売り込むのは難しいけども。 ああいうところで展示する奴ってその後もいろんなところからいいカモ扱いされんのかね ○万円で展示しませんか本出しませんかとかメール貰ったらまた簡単に引っかかりそう >>64 町金の名簿宜しく絵画商法とか,キャッチセールスの名簿は業界内で回されるらしいね。 あんまり迂闊に変なところで展覧会なんてしないほうがいいね ネット上には情報が残るし後で後悔しそう つーか中途半端に夢みて、どっかから声がかかるかもなんて思いながら 高い金出して展示するんだったら 良い作品ができるまで黙々と作り続けてきっちり戦略立てたほうが良さそ 銀座の画廊ってさ、作家から賃料30〜45万とって 売れたら4割もってくとこ多いよね。 どんだけ作品売れば元が取れるんだよって話。 元を取ることを考えるのなら企画で扱ってもらえる作品作らないと。 貸しは宣伝みたいなもんでしょ。宣伝費は払わないと。 >>68 半企画と言われて賃料3割引きという話がきた。 それで売れたらマージンもとられるから 元を取らなくてもいい「見せる個展」で 高い賃料払ってくれる、カモねぎセミプロ作家がまだ残ってるんだな。 作品もその程度。感動もない。 そこまで高額な金払って銀座にこだわる意味ってなんかあるのん? >>69 半企画ってだめになっていくギャラリーの典型だね。 良いギャラリー捜せるまで我慢したら良いんじゃないの。 田舎で2回個展やったらグループ展なんかのお呼びがかかって そこからいろんなギャラリーから企画の誘いも来るようになった。 地元だと扱うギャラリーが決まっちゃってるから、遠くのギャラリーから 声がかかるのは有り難い。最近じゃ海外からも声がかかったりする。 取り敢えず露出しないと何も起こらないんだし、どうせなら アート関係者が廻って来やすい所でやる方が良いんじゃないの。 >>73 もうかつての銀座価格に、次世代の絵描きがついて来れない時代が始まったな。 画廊賃料30万+4割の販売手数料を捻出するためには、1週間で50万円の売上げが必要。 作品の制作費がでるのはその後。 それほど売れるレベルの作家展なら、ホント、わざわざ貸画廊でやるべきではないな。 全額取り戻せる訳ないし必要もないでしょ。 ぺーぺーの内は >>74 海外(笑)。あるある。俺のところにもNYの画廊からウェブ個展招待メールが来たよ。 Agora galleryとか$3.850の支払いで18ヶ月間プロモーションしてくれるとか。 しかし実際に無名の日本人作家が現地のコレクターをつかめるかどうかは 本人がそこに居ないと無理だし意味がないと思ったから、そこは断った。 一方、フィレンツェとローマで個展をしたときは売れて黒字にはなったな。 飛行機代出すから来いとか言われても、言葉の壁もあるしちょっと尻込みするよね。 まずメールの内容を把握するのも出来てるか自信がない。 海外でも作家から金取って云々とかそういうのあるのか >>78 なんか、大いなる遺産 (1998年の映画)みたいでいいな。 海外個展は、美術品の往復輸送料のほうがかかるから、 現地で制作した作品がある程度まとまったとき以外はやらない。 それでも取材とか公的機関の後援とか必要だから少なくとも半年前から準備するよ。 往復? 普通は国内から送った作品は現地で倉庫借りるのが普通だろ どうせ現地で売るんだから戻す意味が無い。 普通に借りれば良いだろ。何を言ってるんだ? アパートとかを倉庫にするのがハードルが低い。 お前さんが借りたのはちなみにどこの国の倉庫なんだ? >>84 かなりの弱小ギャラリーでもプライマリーなら海外に倉庫は幾つか持ってるはず。 ギャラリーに作品の税関手続きさせて荷受してまでして貰うってこと? 雰囲気はあれだけど、こういうお話はなかなか為になりそうですね。 せっかくだから海外のギャラリーや個展なんかの事情を盗み聞きさせて いただきたいので、お二方、どんどんお話下さい。 特定されると嫌だから、一般的なことを書くけど どこのギャラリーもカネがないから作品は混載便の船で、発表時期はバラバラでも複数の作家の作品を一緒に積んで持っていくことが多い。 輸送費と現地の保管費を比較すると、現地で倉庫を借りたほうが安い。 小さい作品なら飛行機で手荷物として持って行ける場合もある。 美術品は関税がない場合が多いから手続きは簡単。 >>89 おいおい、「美術品は関税がない場合が多いから手続きは簡単」って、またいい加減なことを。 俺89ではないが、以前ちょっと関わったギャラリーが言ってたのは 美術品と申告すると関税高いからってことで日用品って申告してたらしいけど、それってアリなの? ちなみにそれが手荷物だったか輸送だったかは定かではないが アリというか、普通はそうやる。 品名で税金は回避できる。 インボイスの品名項目に日用品なんて記載は認められないよ。 日用品はカテゴリーであって、品名ではないから。 美術品を避けるために、額絵をFRAMES(額)とかPOSTERと記載したり、 彫刻作品をORNAMENTS(置物)とかDOLLS(人形)と 書いてその価格を抑えたりすることはあるね。 相手国の税関で木箱の中を開けられたときに、記載と内容物にある程度の一致がないと、 例えば大理石やブロンズ製なのに10ユーロとか書くと、証書不実記載で 足止め期間が一ヶ月に及んで展覧会に間に合わないとか、 勝手に査定価格を決められて追徴課税されることがある。というか、実際あった。 >>93 嘘を書くとかじゃなくて、食器と書くと関税がかかるから、美術品と書くとかその程度の話だよ。 美術品で関税かかるってすくないと思うが。 どこの国の話をしてるの? http://www.customs.go.jp/tariff/2012_4/data/i201204j_97.htm スマン貼り忘れた。 9701 ttp://ec.europa.eu/taxation_customs/dds2/taric/taric_consultation.jsp?Lang=en&Screen=0&Expand=true&SimDate=20100831 >>94 どこの国の話をしてるの?ってこっちが聞きたいわw 日本と関税撤廃協定結んでるEPA諸国の関税表とかw どっかの誰かが「フランス」って言ってなかった? だから俺もユーロの話してたんだけど。 EU諸国の比較記事があったのでイタリア語から翻訳してみた。3種類の課税がある。 詳しくはグーグル翻訳でも使ってみてくれ。 http://www.arteconomy24.ilsole24ore.com/news/cultura-tempo-libero/2009/07/arte-tasse-mondo.php Arte, come viene tassata nel mondo 美術品:世界の課税方法 ・IVA sull'acquisto di opere d'arte 美術品購入時の付加価値税 ・imposte sull'importazione e l'esportazione 輸出入関税 ・Droit de Suite 追及権 Francia フランス Import Export ? L'importazione di opere da paesi al di fuori dell'UE e tassata al 5,5% 輸入 輸出 ‐ EU以外の諸国からの美術作品の輸入に対し5.5%の課税 >>96 俺はフランスって書いた人じゃないよ。 だから間違いだって書いてるじゃん。>>95 を見てくれよ。 >>98 そうか、フランスで倉庫借りてと送料と比較するとか ワケわかんないこと書いてる人と混同した。スマン。 さて>>95 見たけど、そのサイトであなたは何が言いたいの?日本語で書いてくれよ。 >>99 フランスは今は関税無いみたいだよ。 HSコード9701.10で見てもない。 WorldTariffでみてもEU域は美術品には関税がない。 アメリカもない。 銀座で画廊めぐりしてると、月刊ギャラリーがどこの画廊の受付にも置いてあるな。 思わず一冊買ったよ。 一丁目界隈の有名老舗どころから始めます。 やっぱ年金世代の売り絵しかなくて、感動することは稀。 これからは、醜い公募団体も潰れ 健全な格安貸し画廊時代がやってくる。 あなたの作品は素晴らしい○万円で展覧会をしましょうってのと 上京したての田舎娘に芸能界のスカウトだと騙して脱がせちまうのと似たよーなもん 今銀座の老舗画廊がどんどん潰れてる。貸し、企画専門問わず。 6日間で21万以上出せるおいしい富裕層画家が減ったんだよ。 しかも売れたら2割〜4割取るとか。 大した見返りないのに数十万円出すバカも滅多にいないだろ 情報化で選択肢増えればそんなもんだよ 展示の案内を出すとき少し悩む・・・ 以前地元での展示の際にお世話になった美術関係者とかに 遠方からわざわざ来て下さいって言うのも悪いかな〜と 来る来ないはともかく、一応お知らせだけはしておきたいといった感じだけど ちょっと地元に用事もあるし直接渡しに行こうかとも思うけど、わざわざ時間とってもらうのも失礼かな 皆そのへんどうしてるの? >>114 「近況のお知らせまで。」と添えれば判る。 貰って迷惑なものじゃないよ。 チラシとか、ほかの人にも配れるよう何枚か同封するべきか、 わざわざ配ってもらうってのも失礼だから1枚だけにするべきか 相手によっては悩むときもある 芸術だ芸術だ、ギャラリーナカノのオーナー中○聡に説教されたよ。アホチャイマンネン 若い人は甘い話に騙されないように気をつけようね〜☆っておっさん作家がよく言うけど、 右も左も分からんうちはそれがチャンスなのか甘い話に騙されてるだけなのか判別がつかないから 気をつけろーと言われてもなぁ・・・、って感じだ 美大で授業料とられ 貸し画廊で毎回数十万とられ 結局、作家になれない人生って 何なん? 企画で声がかからない人はしょうがなくやるんでしょ。 企画で声がかからないなら、もっと良い作品をつくって、コンペ出したり金取らないスペースやイベントなんかを探せばいいのに しょぼいイベントや金取らないスペースより効果のあるギャラリーならいいんじゃないの 貸しで効果のあるギャラリーってあるの? たとえば新宿眼科とかマキイマサルとか名前をちょいちょい見かけるけど良いの? >>127 ぜんぜん。 新宿なんかついでにみる様な場所にすら無いし http://kawasaki-brand-design.com 銀座に新しくオープンしたギャラリー。築80年らしい。 ここくらいの空間に魅力があれば、画廊借りる意味があると思う。 あ、奥野ビルもね。 >>130 ホームページの作りが糞過ぎ ギャラリー以前にサイトすら見る気がおきない。 人がわりと入る現代アート系のギャラリーどこですか? 卒展の時期ですが、みなさん何か良い誘いなどはありましたかな? >>134 何もない奴はどうすんの? 道ばたで売ったりとかカフェで壁紙提供でもすんの? 貸しから始めた作家で職業作家になった奴もいるから貸し画廊は必ずしも悪とはいえんな それならフリーのスペース借りてやった方が良い そこらの企業とかに企画出してロビー借りても良いし。 >>135 貸しに無駄な金使う意味が分からん。 アート関係者は滅多にフリースペースなんかに来てくれないよ 貸しのギャラリー中でも関係者が廻ってくるところや青田買い狙いの ギャラリストが来るところなら、宣伝費として借り賃払うのも有りだと思う。 カシでもこないだろ。 フリーでもカシでも企画でない限りは自助努力で客呼ぶしかないんだから同じ ギャラリストに見せたいなら持ち込めば良いだけ。 今つきあいのある企画ギャラリーの人とは、貸しギャラリーでやったときやアートフェアに出したときに声をかけられた。みんな新しい才能を探して うろうろしてるってよ。 呼ばなくてもアート関係者が良く来る貸しギャラリーなら目に留まることも あるって話でしょ。そういう所を見つければ貸しでも意味があると思う。 DMとか宣伝とかしたこと無いけど、一回声が掛かると、 色んな所から声が掛かり出す。 それまでの付き合いの関係で断らないといけない事も有るけど、 私程度に声をかけてくれるのはやっぱり嬉しいしやる気も出る。 バカバカしい、そんな事しなくても始めから企画で出来るだろ。 アートフェアて 画廊じゃないと出店できないじゃないの? 画廊が金だして出店するのがアートフェアじゃないの? 個人で出店できるの? 小さなギャラリーに声かけられて出たら色々声掛けられる様になった。 アートフェアは参加ギャラリーのオーナーと知り合ったり、 見にくるアート関係者と知り合うチャンスが多くて便利。 >>148 個人は無理。実績の審査があるから。 しょぼいとこなら大丈夫だけど、あんまり意味がない。 小山G等何人も絵画の作家を取り込んで いるけど中には邪険にされている人とかいるわけでしょ 複数のGと関係があるならいいが無いと 出番がなかなか回ってこないね 勝手に他所で発表も出来ないし 出番が無い作家って別のギャラリーに移ったりできないの? もちろんできるよ。でも妨害される事とかもある。 例えば三瀦は田中が移籍した事根に持ってる様だし。 まあ水面下で宜しくねって感じ。 read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる