芸術で食っていける? 3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
勉強になるスレです
やはり売れるヒントがこのスレにあるような気がしてならない 藝大・美大の卒業者は毎年1000人以上いると思うけど
作品だけで食っていける人は
おそらく1人もいないのでは? 絵を買うかどうかを考える時に
ほとんどの全ての人は、その画家の画歴を必ず見るからな
画歴は重要
まずは画歴を作って行くべし 就業経験2年以上ないと中国ビザ取れねえ
ドイツのほうが簡単なのか? 大きさも含めた作品のインパクト
一目で誰の作品か解る個性
思考的要素が重層的に入っている
(西洋美術や社会制度に対する言及等)
作品を大量に供給するスピード
この辺は最低限クリアしてないとね 今はデジタルアートの時代だからなぁ。
ずっとyoutubeで見てる。飽きないね。
ブロック系のデジタルアートがお気に入り。
こういうのつくりたいわ。 ラジオ聞いてたら
トーキョーアーツアンドスペース
の事をやっていた
我々に関係あるだろか >>15
トーキョーワンダーサイトか
税金に群がってる感じがなんか嫌だな
都の事業が終わったら共倒れで終わりだろうし
そんなものに頼らず、自立したいものだ まあ本郷らしいから勉強になるだろうし見てくるか
ついでに9日から東京都美術館もやってるしな そう言えばさっきやっててEテレ日曜美術館は良かったな
勉強になった 美大行って賞獲ってギャラリーで扱って貰って
尚且つ描き続けるモチベーションもあっても全然売れないなら厳しい世界だな 自分の画力やセンスや情熱と相談してやれることをやっていくしかない アートで食っていくってのはどういうこと?
誰からも発注請けずに自分で好きに作ったりしたものを
他人に売ってくれと言われて金になるって事でいいのかな
デザイン業はアートでくってるとは言わないんだろ? どう考えたらそういう結論になるんだよ
そうとうな馬鹿ぽい >>23
俺は美大とか出てるわけじゃないからそう言うの詳しくないんだよ 何をもって食っていけるかなんて人によって違うだろう
もっと言えばどういう状況や状態になればプロの画家と言えるのかすら人によって違う
決めつけることは出来ない
好き勝手に作った絵を売ってほしいと言われるのが芸術家なら香取慎吾は超一流の芸術家になる アーチストかどうかなんて周りが勝手に決めつけることであってどうでもいいこと
周りからどう言われようが絵で食っていけたらうれしいね じゃあ文美保険の俺は国が認めたアーティストって事でいいかな >>20
1ヶ月かけて描いた絵をフリマで1000円で売ってみよう
まずはそこから!実力が認められたことになって自信が付く
嬉しいだろ? ギャラリーで扱ってもらってるってすごいな
憧れだわ やはり売れるヒントがこのスレにあるような気がしてならないの 本業は他で、絵は趣味で描いて、売れたらラッキー
画材代・個展費用の大赤字がほんのちょびっとだけ減ってくれた〜って感じかな 年に数回、10万円程度の作品が売れたとしても、それだけじゃ全然生活できないな
日本で生活するには節約しまくって貧乏生活しても年150万円は必要
画材代等のコストも入れるとあと数十万円かかる。最低でも年200万円くらいか ホームレスになれば家賃ゼロ
中国人みたいに河川敷で芋を栽培して生活すれば食費ゼロ
収入が無ければ、税金もゼロ 香取慎吾、ルーブル美術館で「個展」を実現したI女史の凄まじい手腕
https://asajo.jp/excerpt/52628
必要なのは営業力、人脈ということか >>38
こないだラジオで最近のアート市場の特集してたけど
最近はもうすっかり作品の出来や中身と切り離されてただのマネーゲームになってるらしいって結論だったな 投機対象たりえるにもそれだけの説得力が必要だから
君たちのゴミみたいな作品では到底マネーゲームのネタにならないんだわ 投機対象とかマネーゲームて話は有名な画家のことでしょ 香取慎吾なんてコンペで賞も獲ってない
公募展に応募すらしてない
ギャラリーで扱われてもない
個展も開いてない
美術界で何の実績もない
なのに営業マンの働きかけだけで、いきなりルーブルで個展w 香取慎吾は草間彌生に才能を認められた逸材だからな
香取をモデルに絵まで描いてるんだぞ
お前らの中に世界的有名画家に認められた人はいないだろう ちゃんと一枚の絵にしてるだけえらい
描きもしないで口だけのやつなんてゴロゴロいるし 描きもしないで口だけのやつのことをパフォーマンスアートと言ってるのか さっき本郷のトーキョーアーツアンドスペースと東京都美術館行ってきた
アイデア浮かばなかった >>48
したくもない勉強をし興味の無い仕事をこなし妥協した相手と結婚し
可愛くもない子供を育て幸せなフリをして生涯を過ごすパフォーマンスアート
と言う可能性も開けてくるな ジクレー印刷の名画の複製画が美術館の出口で
2万円〜5万円で売ってたけど
あんまり出来が良くないと思ったわ
それでも買ってる人がいたな。印刷屋の方が儲かりそう >>51
そういう現代社会の価値観みたいなものをセンスよく作品に昇華できればイケるやん! 書き込みみててもその人の作品が売れるか売れないか分かるな 俺は数枚同時に描いてる
なぜかというと絵は神経使わない作業と使う作業がある
数枚同時進行だと
一日の中でやる気ピークは複雑なとこ、
疲れたらどうでもいいようなとこを作業する、ということができてバランスが良い
同時進行で作業してる絵にもテーマがあって
失敗恐れない冒険的な絵、売れるような絵、ガチ絵、サクサクできる絵
みたいな感じ
常に手を動かしておきたいからこういうふうになっていった
年間最低500枚描くというノルマを自分に課してるからこうなってるってのもある 何枚も書いてればアイデアも浮かぶよね
数をこなすことだな すまん、べろべろに酔って調子乗ったことを書いてしまった
くだを巻くとはこのことよ
とても恥ずかしい 日本ではヘンリーダーガーみたいなのが芸術家らしいよ。あほらしい。死ぬ前に評価してあげろよ!! >>61
死んでから絵と小説書いてたの見つかったんちゃうけ? >>64
そうです。ゴッホみたいな貧の芸術から抜け出すキーを見つけるのが芸術だと思ってます。 ヘタクソな金持ち画家たちがツテやコネで称賛されまくってズブズブだった美術界に嫌気がさして
沖縄の何も無いド田舎に引きこもり、貧乏画家になって生涯を閉じた天才画家、田中一村 金持ち芸術家と貧乏芸術家か
円空さんキンシオはどうなんだろな >>66
有名になっても国内どまり…って言うか本人達に世界に出る野心も無さげ
草間、村上レベルには遠く及ばない 田名網敬一さんとケニーシャーフは儲かってそうだな。 年500枚描いて、1枚千円で売れば
年収50万円だな 日本民法の父、穂積陳重の『法窓夜話』を現代語に完全改訳
法律エッセイの古典的名著が短編×100話で気軽に読めます
リライト本です。「なか見検索」で立ち読み頂けます。
法窓夜話私家版 (原版初版1916.1.25)
https://www.amazon.co.jp/dp/B07BT473FB
(続)法窓夜話私家版 (原版初版1936.3.10)
https://www.amazon.co.jp/dp/B07BP9CP5V コンペも公募展も、いちいち金かかるのばっかだな
応募料やら配送料やらで軽く1万円超えるのばっかりだわ
メールでデータ送って当落わかるタイプの良心的なところは少ない 客観的に見てどうなんだ
下手な絵で応募してもドブに金捨てるようなもんだし相手も困るだろう ありがとう
だが人の顔を彫っても買う人はいないもんな
難しいな
しかし励みになります >>83
趣味ならいい
商業的に売りたいなら…ちょいむずかしい 縁起物を彫ってハンドメイド市とかで売ってみたいですね 顔ならカステラで作って人形焼きにしたら売れるかもな
その一つに木彫りの顔を入れておくみたいな
1/100の確率で当たり引くとコアラの顔をゲットみたいな まあ、ああしろこうしろと外野がとやかく言うことではないか 前も言ったけど拾った木や流木で彫るのも取り入れていくといいかも
タダだし全部違うのが出来るわけで個性になるしニーズもありそう
いずれやりたくなったときのためにうまか棒くらいの枝を見つけたら拾って一応保管しておくといいかも
いうほど簡単なことじゃないかもしれないし偉そうなことを言ってすまん 流木を取りに行くのは検索もしましたが遠くて厳しいです
街中で落ちてる木は拾っていいものなのか公園やらで伐採した木は声かければ貰えるものなのか気になるところです
タダで貰えればとてもありがたいのですが
あとは解体現場とかですか 荒川の埼玉方面とか若洲、葛西臨海公園あたりでも流木は充分あるのかな 歩くとき地面ばかり見ていて拾っても問題なさそうなのをいくつか拾って来たらいい
薪はキャンプ場とかホムセンで売ってるんじゃないの
新しい取り組みには新しい道具も必要になるかもしれないし大変だね 流木や落ちてる枝にちまちま彫ってても全然ダメだと思う。
実物大以上、せめて3/4くらいのスケールで造らないとインパクトないですよ。 高い木は買いにくいけどでかいとインパクトみたいなのはありますね
生きてる感じがするというと 小さい作品でも変態超絶技巧を駆使した作品とかなら一定の評価もらえそうかと。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています