【けものフレンズ】考察批評質問スレ2 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked::1000:512
↑冒頭に「!extend:checked::1000:512 」を2行にしてスレ立てして下さい(末尾なしID付与)
アニメ【けものフレンズ】に関する考察・批評・質問をするするスレッドです。
このアニメは、メディアミックスプロジェクト「けものフレンズ」メディアミックス作品であり、完全に同一時間軸ではなくとも、世界観や設定の共有が見られます。
よって、アニメ本編のみならずメディアミックス作品について語るのもOKとします。また、制作チーム・ファン・コラボについても全てOK。
他作品との比較や社会的分析や批評も歓迎します。
けものフレンズへの理解が深まるよう、大いに語りましょう
※情緒的に作品を語りたい方は、アニメ2板の本スレ及びアンチスレで
http://matsuri.2ch.net/anime2/
※前スレ
【けものフレンズ】考察批評質問スレ
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1491884834/
VIPQ2_EXTDAT: checked:default:1000:512:----: EXT was configured >>148
この子は動物感無さすぎだなあw
今ならデザイン変更なりそう ゴリラは腕が毛むくじゃら
チンパンジーは耳がデカい
ナマケモノはアウトだろコレ かばんちゃんをナマケモノのフレンズと思ったサーバルちゃんの洞察は正しかった 絶滅した動物でも体毛などの遺物からフレンズ化することがあり、
それをセルリアンが食べると遺物ではなく「元の動物」に戻る。
すなわち「絶滅した動物の復元」が可能である。
そして、フレンズとセルリアンはほぼ同時にパークに発生しており、
いずれもサンドスターという謎の物質が関与している。
つまり、間近に地球の滅亡が迫っており、絶滅したものを含む全ての地球上の生命体の遺伝情報を保存するために
高度な生命科学技術を持つ何者かがサンドスターを散布していたんだよ! >>156
遺物にまでは戻らず、サンドスターが無いだけの普通の動物にまでだけ戻る
UMAのような元動物が居ないのは消えるが
だからサンドスターは、遺物からクローンのごとく動物を発生させ、発生させた動物をフレンズ化させてるって二段階の謎変化をさせてると見なされる って考えると、かばんちゃんがセルリアンにサンドスターが吸われた姿は、
ミライさんのクローン少女姿の裸体になってるべきだったんだろうが、諸事情で少女裸体が出せずに、ほぼかばんちゃんな姿が画面に映ってたと見るべきか 服とかのけもプラ弱は、サンドスターから作られててもサンドスターから変わり切ってて、
セルリアンが吸収しようとしない素材になっちゃってるのかもな
って考えれば、かばんちゃんがフレンズとしてけもプラ弱で作った服と言えど、
セルリアンに吸収されずヒトに戻っても着てても良いのか
かばんが吸収されずセルリアンから吐き出されたのと統一な処理で、その方が合理的か
て事は逆に、消えた手袋とタイツは、けもプラ弱じゃなくけもプラ強だって事かも
湯船に入るのに服脱ぐべきじゃ?って思ったかばんちゃんなのに、手袋外さずに水飲んだりしてたし
ゆきやまちほーでも見せてなかったが付けたまま湯船に入ってたのかも
って考えると、タイツは実はタイツではなく、股間ギリギリまでの超ロングニーソ型で脱げないんだったりして むしろタイツと毛皮だけ体毛と思ってたケースの方が色々と捗るので(ry >>157
なんでそんなことするんだろう
許せないな、生命への冒涜だ >>162
サンドスターは人間が作ったわけじゃない自然物だから、人間の論理で語っても何の意味もないんだけどな
現実の人類もいつかテクノロジーで生命を一から生み出したら、生命論理への意識も変わっていくんだろうか
ってことで冷奴。
12話でボスが初めてかばんを仲介せずにフレンズ(サーバルちゃん)とお話する場面で
ヒトの緊急時のみ干渉出来る・生態系の維持が原則ってキーワードがあって、会話が解禁された条件がヒト(かばん)がセルリアンに飲まれた時だったから、
フレンズがセルリアンに飲まれた時は対応しないってことは、ボス視点=ヒト視点ではセルリアンの活動も自然の生態系の範疇ってことなのかな
確かにセルリアンもサンドスターの作用でヒトを介せず生まれた存在だけれど・・・ >>163
人間倫理としてサンドスターは否定すべきだと思うよ
生命を作り出すなんてものは創作上ですら肯定されてはいけない
けもフレがこれ以上間違った道を歩むなら >>164
けものフレンズを考察する場所で何を言ってるの?
サンドスターの否定=それが有ること前提としたけものフレンズの世界観という創作を全否定してるよ
人間論理がどうとか議論したいならアニメ本スレでやってきたら? そういう作品だとは思わなかったよ
神と生命に真っ向から反対する罪深い設定だ
今すぐやめて欲しい
生命や絶滅動物を蘇らせたりしてはいけない。滅びたものに触れるのは禁忌 ツチノコが出て来た時点で、生命を作り出してるのは分かり切ってたろうに
サンドスターは現代人類から見たら、神と同等だよ アライさんが帽子に拘っていたのは、
かつてアライグマは人間に殺されて帽子にされていた事が影響していると予想。 >>166
そこら辺はでも突き詰めて考えようとすると
なんで駄目なのかってところはよくわからないんだよね
確かに死者蘇生とか忌避感を感じるのは感じるんだけど
冷静に考えて別にいいんじゃない?とも思ったりする サンドスターを降らせているのが
かつてヒトが「神」と呼び畏れた超越者なんじゃない? 生命を作り出すことはもっと優れた生物や家畜をニンゲンが手に入れられるという夢があるけど
絶滅種の再生は単なるセンチメンタルとロマンチシズムでしょ。何の価値も感じないな
ヒトが活用できる奴だけ蘇らせればいい 無制限に蘇らせられるなら危険がない限り手当たり次第行くんじゃないかな >>171
蘇らせているいるのはヒトじゃなくてサンドスター
文句はサンドスターに言ってください
聞く耳ないだろうけど 日本も欧米文化も、生命を操る上位知性体を敵扱いする作品が多いのは同じようなもんだが、
日本の場合には火の鳥って正義は上位存在の方って描いてる大作が有る前提なのが違う
欧米のフィクションだと反キリスト教ってなリベラル思想か、キリスト教の神以外は許さんってなキリスト教原理主義
日本だと手塚治虫への対抗心だよな >>175
欧米だとアーサー・C・クラークの「幼年期の終わり」ってSF小説がありましたね。
ネタバレしたくないんで詳しく書けないけど、地球に来訪して地球の生命を操作する超越的な存在の姿がアレだという。 >>178
自然にそうなるのを見守ってただけでしたっけ?
なんか産婆みたいなもんだとは言ってたと記憶してますが
自然にあんなことになるとは思えなかったんでアイツラの仕業かと… けものパレードの歌詞の「君の姿 星の記憶」ってフレーズが気になるんだが
作詞が吉崎先生ってことは公式設定と考えて良いんだよね
星の意志がサンドスターを生み出してるんだろうか 幼年期の終わりは、欧米だから返って分かり難い話になってる部分は大きいだろうな
日本だと、神様のお使いねって単純化されてしまう
稲荷大神様のお使いのキツネと同じで、パシリって奴やな >>180
新種のことならあいつらは何もしてない。
ただ人類がそれを受け入れられるよう時間をかけてお膳立てしつつ新種を守れるように気をつけてただけ 幼年期の終わりは単に聖書というか黙示録の読み替えだから 話の筋としてはある意味陳腐とすら言えるな
人間の未来社会の描写や考察は十二分に読み応えのあるものだが
当時の未来予想図だから現代と対比してみる楽しみもあるし(スレチ) 惑星型宇宙船ジャパリパークは極小機械群サンドスターによって生命を循環させ航行する。
かばんは区画管理権限を取得したガイドとなり、ヒト化によるあそびさえ歳月による限界を迎え熱的死に至ることを知る。
「では、こうしてみるのはどうでしょう。母星へ帰ってみては…」地球にオーバーロードが下る。
https://twitter.com/babekodo1112/status/904535173483479040 吉崎先生のコンセプト展で「微生物や無機物など、単純な構造であるほどセルリアン化しやすい」って情報が開示されたらしいけれど
微生物もセルリアン化するってことは同じ生き物のフレンズ化の現象と本質的に同じものなんかね
動物はフレンズ化=ヒト化+動物パーツ付与だけど、
セルリアンの場合は元の構造が単純だからあの姿になるだけで、アレもヒトの何かしらを模した姿なんだろうか フレンズ…ジャパリまんでサンドスターを補給する、サンドスターが切れると動物に戻る、セルリアンにサンドスターを
奪われても活動中にサンドスター切れになっても結果は同じ
セルリアン…フレンズを補食しサンドスターを補給する、体内の石を破壊されると消滅する
セルリアンの石というのがサンドスター貯蔵器官で、消滅するように見えたのが無機物や微生物に戻ったのだとすれば、
見た目は違う二者だが「サンドスターを消費しながら行動し、サンドスターが
切れると変身が解ける」という同じアルゴリズムを持つ生命体と言えるな 最近少ないバックストーリー余り関係してなさそうな冷奴
12話で明らかになったフレンズの生まれ方
動物or遺物にサンドスター当たる→ヒト型の黒い影になる→けものプラズムを放出しながらフレンズの姿になる って流れ
普通にサンドスター当たって即ポンとフレンズになるでも良さそうなもんだが、
間に入る黒い影はなんだろうと思ってて考えてみたが、新種の動物が発生or発見されることの表現なのかなと考えた
世界中に生息する生物達は既知のものだけじゃなく未だに未発見の生き物も数多く存在する
それらを人間が新しく見つけ、名前を与えてその生態を知る。この流れを表現しているように思える
OP映像の最後に1話〜10話までフレンズ達が黒い影からだんだん姿を現していくのも、かばんちゃんの視点での
未だ見ない生き物→パークを探検する中で出会って→名前を教えてもらい、その生活を知る って流れを組んでるように感じるんだよね
つまるところアレは、かばんちゃんが未だ見ぬ生き物を新しく発見していく様子を描いているのでは無いかなと
PV第一弾でもあの黒い影が使われていたけど、アレはアニメのために新しいフレンズが誕生する表現と、
同時にヒト(視聴者)視点での観測者であるかばんちゃんがいないからああやって映したのでは という冷奴
表現技法とかろくに知識ないからあんまりわかりやすくはないけど一応 >>188
誰かに観測されるまでは何ともつかない物体であるという事では
サーバルちゃんに観測されることによってかばんちゃんというフレンズへ収束した
もしくは最初に観測した者の希望に沿うように生成される(ハルヒ脳) というか第一話でサーバルちゃんに見つかるまで自分が何をしていたのかすら記憶がないのでほんとにありかも 世代が変わっても同じ姿のフレンズの方が多いし同じ科だと似た衣装になるんだからちょっと苦しい説だな ケロロで今"のけもの"の話やっててセルリアンっぽいのも出てきてるけど関係あるのかね? 本スレで「漫画版は滅びの美学を感じて良い」と言われてたけど、そういう楽しみ方は否定しないが
「そんな大惨劇があったならアプリのキャラ達はなぜ呑気なのか」とか「普通にアプリよりパークの開発進んでね?」とか
考えるほど後付け臭が強いというか繋がりが雑な気がして、そういう滅びの感覚も楽しめないな……
もうちょい上手く繋げられなかったのかね?それか詳しい説明がないせいかもしれないが 漫画版はアニメとだいぶ時間にも開きがあるみたいだしな
まあ初代ガンダムと∀ガンダムみたいなもんでしょ
現実の世界でも、人間の記憶なんか都合のいいことしか伝わらないんだし
(地震の避難のノウハウなんかは、ちょくちょく大地震が起こってるにもかかわらず結構断絶してる) >>194
うまく繋げるなんてそもそも不可能だった、というのが個人的見解
本スレ読んでないので滅びの美学が何を指してるか知らんのだけど、俺も漫画版に
そういう影は感じないし、楽しんでる人がいるならそれはそれでいいと思う
ガイドブックで何を書かれようと監督や関係者がどう説明しようと、私見では「マンガ・
アプリ・アニメは同一の世界の出来事ではない」と確信してる だから繋がらないのは
当然で、結局これは「冷奴遊びを認識してた公式が(主に俺たちみたいな連中をさらに
楽しませるために)3作品が繋がっているという設定を後付けした」んじゃないかね
アプリはソシャゲの宿命と言うか世界設定ゆるゆるだし、漫画はおそらくアプリの
ストーリーに合わせなくてよい完全スピンオフとして企画されてる気がするよ
それに三者を繋げる設定を作ってもかばんちゃんとサーバルの物語には影響しないし
(むしろキタキツネとかさらにめんどくさくなる)、過去のパラレルワールドでこんな世界も
あったかもね、くらいのゆるさがちょうどよい けものフレンズもそのうちアメコミみたいにクロスオーバーとリブートしまくって
「旧アプリ版のみに拠る世界」
「旧アプリ、漫画、アニメの始祖三部作に準拠する世界」
「アニメ版に繋がらなかった世界」
「○○とのメディアミックスの世界」
「202X年版(リブート)の世界」
とかになるのかな、胸熱 >>196
ちょうどその時見てたけど、スレの流れだと「未来に動乱が起きることがわかっているけど、作中でそれを全く感じさせない(回想とかそういうのもなく、本当に未来に何が起きるのか誰もわかってない)で今を楽しんでいるのが良い」って流れだったな
個人的には漫画だけパラレルって切り離すのもどうかと思うな
活動が成果を上げず苦しい中で盛り上げてくれたアプリはどうにかして今のアニメに繋がる形として残したかったって吉崎先生言ってるのに、漫画だけは別なんてフライ先生を否定するような扱いはしてないし
ガイドブックでも漫画でしか出てこない単語(試験解放区とか)を出してるし、矛盾する部分があったとしてもプロジェクト側は繋がりがあるってことにしたい意思がある
別に後から実はシリーズの世界観は繋がってましたってことになる作品多いし、消費者側で黒歴史扱いかのように切り離すのもどうかと
まあ俺はこう思うってだけの話なんだけどな。 オフィシャルガイドブックに、漫画版が一番古い歴史って書かれてるんだから、
そこは素直に受け取るしかないんじゃ…
まあ仮説にすぎないのがオフィシャルって、後でいくらでもひっくり返すフラグ付きであっても 現状、漫画とアプリとアニメは全て繋がってるっていう公式の仮情報しかないけれど、パラレルだっていう説は俺らが言ってるだけだからな
たとえ仮情報でも、公式が言ってるならそれが暫定的に正しいってことで一旦考えるのが自然かと
繋がってない想像なんて後のコンテンツでパラレルが確定してから考えれば良いんだよ そんな面倒なこと考えなくても
漫画版の世界→何らかの理由でフレンズ絶滅
だがサンドスターは消滅していなかった!
時代を経てアニメ版の世界→何らかの理由でフレンズと人類もろともに絶滅
だがサンドスターは(略
さらに時代を経てアニメ版の世界
でいいんじゃね? >>198
なるほどありがとう、影が見えないことが美学ってことか、わからなくはない
あなたの中段の文脈がもし俺のレスについてだったら補足しておくけど、俺は「三者とも
パラレル」派よw 完全に断絶しているわけではないが詳細の事象が違ってるって感じ
さらに他のレスでも話題にされてるし、モメるのだけは防止したいんで明示しときますね
3作品パラレル説はあくまで>>196個人の私見です 公式が繋がってると言ってる件については
理解してるし、その解釈の方がロマンチックで好きだ
これまでにも解明されていない
・漫画版ではにぎわってるパークが→アプリ→アニメと荒廃していく経緯
・アニメ版フレンズがヒトを知らない=ヒトの避難とアニメ世代フレンズ発生のタイミング
・四神、クイーンやセーバルの存在、3作品全てに登場するミライさん(パークガイドさん)の正体
etcが自分の中で落ち着かないって話
>>201は落としどころとしてはベターなんだろうけど
いずれにせよ196の「公式がなんと言おうと俺はこう思うんだ!」っていうのは傲慢な物言いだし、
考察スレで公式発表を否定するのはそもそもルール違反だよな 申し訳なかった >>202
自分もちょっと喧嘩を売るような物言いだったよ、すまんね
まあそういう考えもあるって程度に捉えてくれれば
四神とセーバル関連は一応まだ仮設定の中だからなんとも言えんけど、これからの展開待ちだろうね
荒廃の経緯とか世代関連はたぶん公式では明らかにしないだろうな、各々想像して楽しんでねって感じで
ミライさんだけは割りとどうにもならないから今後矛盾を埋める何かが出ないとどうしようも・・・w アプリミライさんの新人ガイドと、漫画ミライさんの先輩ガイドのキャラが決定的に矛盾してるもんな >>203
同名の別人なのだー>遍在するミライさん ところでちょっと記憶ないんだが、漫画版の「ガイドさん」って名前呼ばれてたっけ?
アプリ・アニメでのミライさんについてはたとえばこんな風に考えた
案1、クイーン騒動はキョウシュウエリア以外のパークで起きた事件、ミライさんは
同一人物でクイーン騒動にも関与しており、アニメで起きていた「キョウシュウエリアの
セルリアン騒動」の時に派遣されて研究と対策を行っていた
疑問点:野中サーバルはミライさんについてきたのか?、ボス映像中のセルリアンへの
考察がまるで初分析みたい、アプリの時の教訓を活かす行動が全く見られない点など
案2、漫画と同様同名の別人、セルリアン騒動時にはクイーン騒動の記録が失われている
疑問点:野中サーバルも別人で、再びミライさんになついたのか?クイーン騒動が解決した
のであればその記録が失われることはないのではないか
案3、案2の派生でアプリ上でクイーンを倒せなかったストーリーからアニメ版に繋がって
いる(注:いわゆるバッドエンドがあると思って考えたが、アプリやってないんでこういう
分岐があるのかわからん なければこの案は無意味)
疑問点:クイーン騒動とセルリアン騒動が一連の事件なら、ヒトの避難はもっと早く
行われているのでは?同じく繋がりがあるならセーバルやカコ博士のことが全く語られ
ないのは不自然ではないか
結論を出すためではないが、あえて踏み込んでみた
ミライさんをどうにか解釈できても今度はアプリ版のキャラたち、とりわけアニメにも登場した
野中サーバルがネックになってくるな フィルターのことがあるから四神もまた絡んでくるし
うーむ、むずか楽しい セルリアンによって漫画の舞台が被害受けたのは間違いないとは思うけど
「漫画キャラは全滅した」とかの方向に持ってく人多くて正直辟易するね
その可能性は否定しないけどまだ一つの説のレベルだし、「吉崎先生の批判込みの姿勢も全滅の為だろう」とか言うのはもうね
もし本当にそうだったら、大切なことだからハッキリ明言すべきだと思うし批判受けるとしたら
漫画・アプリキャラに不幸なその後を用意した事よ説明省いてファンをやきもきさせてることだと思う いやそれも一意見に過ぎんのであって、いやがる気持ちはわかるがそこを足掛かりにするのもなんか違わないか?
考察が共通語になるここと違って本スレは妄想は妄想のまま書き込まれる場所だし、いちいち目くじら立ててたら
体がもたんそ 正直現状の世界設定って、あくまで2期の設定案として出された情報だから、正式に2期の製作が進んでいく中でまだいくらでも変わる可能性があるのよね
あとアプリや漫画版のキャラクターが出てこない理由も「単純に年月が離れている」のと「何か敵対的な存在にやられた」のじゃ扱いが変わるし、それは先の世界設定の時系列が固まらないとなんともいえないわけで
この状況下で考察って冷奴とそう変わらないんじゃないか? >>210
個人的には「それでいいし、それがいい」と思ってるよ
よくも悪くも妄想邪推冷奴なんでもありの匿名掲示板だ、俺たちのおつむのレベルも様々
今ある条件からこれこれこういうことが言える、こういう考えは筋が通らない、って言い合えれば
このスレの目的は半分方達せられてると思う >>207
ミライさんはアプリではパークガイドの呼称で統一されてて個人名で呼ばれたことは殆どなかったと聞く
せっかくだし冷奴に付き合おう
ガイドブックで語られた単語に勝手に変換させてもらうが、いわゆる女王事件(クイーン騒動)と例の異変(セルリアン騒動)は全く別物だと思う
事件の中心地であるパークセントラルは、当時のクエストマップでも特徴的な地形が無くどこにあるかは推定でしか無かったが、ガイドブック1巻より日本地図での関東地方に相当することがわかってる
なのでパーク全体から見たら辺境の九州に相当する地域となるアニメ版とは場所が大幅に違うことになる
後はそれぞれの疑問点の中から答えられるものを
案1だが、実はアプリ版でもサーバルが住んでいたのはキョウシュウちほーだったりする
主人公がパークガイドに拉致されて目を覚ましたのがキョウシュウちほーで、そこをたまたまセルリアンに襲われるサーバルと出会うって形
なので、例の異変が起きた時も野中サーバルはキョウシュウに住んでいて、現地での戦闘に駆り出されたからではないかと思われる
セルリアンへの分析が初めてみたいってのは、おそらく放送当時から感じられていたセルリアンの姿がアプリ版と違うっていうことが関係していると思われる
これは既知のセルリアン対策では目の前の未知のセルリアンに通用せず、一から分析をし直す事になったためああなったのかと。
また、ここから案3の女王事件=例の異変説は成り立たないことになる(セルリアンを進化させることが女王の目的だったが、アニメのセルリアンはあまりにも原始的な姿や行動のみで、むしろ多様性を捨てたようにも思える)
セーバルやカコ博士の話が出てこないのは妙ってのは同感だけど、ぶっちゃけ話に関係ない形で彼女らは別の場所で活動してただけでは?としか言えん
コンセプト展のセーバルはいくつか自分でも冷奴してみてるけど、長いので省略
>>210
設定が変わるなら変わるで俺は良いことだと思うけどね
感情的にも今のままじゃ過去作品のフレンズ達に破滅があったのは哀しいし
設定変わって今まで考えた考察が無駄になったら、また新しい冷奴を考えるのが楽しくなるから >>211-212
俺も冷奴好きだからいいんだけどね
みんな仲良く冷奴 >>210
実際にガイドブックで「セルリアンの発見後、試験区のフレンズが行方不明」ってあるからやられたのは確定でしょ。
その後の情報は無いから全滅したかどうかは断言できないけど、わざわざ同じ見た目のガイドが後の世代にいる時点で
『漫画とアプリは時代が離れてる』というのも全く根拠の無い、真の意味での冷奴でしかない。
なんか「漫画とアプリが順序逆ならスッキリするのに」とかいうレスも前にあったけど
そんなの吉崎さんが分かってないはずないしそこをあえて漫画→アプリの順にしたからには
漫画フレンズの滅亡による世代交代が起きたと設定したかった、と考えるのが俺には自然に思えるがねぇ。 >>214
カコ博士が現場に"復帰"したって記述があるんでアプリ版のセルリアン騒動以降のレポートっぽいし、"先日試験開放区で消失した〜"の"先日"ってのは多分レポート作成時の先日だろうから、
アプリ版のフレンズに関しては本編ストーリーのその後が語られない以上何かあっても不思議じゃないが、漫画→アプリの順番なら漫画版のフレンズとアプリ版のフレンズが交代した理由の説明にはならないと思う
あとやっぱりアプリで新米パークガイドのミライさんが、漫画では奈々さんの指導役になってるのも不自然だし
まあ公式が漫画→アプリ→アニメの時系列だって言ってる以上、それが正しいと認めざるを得ないんだけど、ただどういう風に上記の矛盾を解いてくれるのかは注目してる
(ガイドブック3巻の同種別個体が存在する可能性への言及は、正直このへんの設定ミスを埋め合わせるための下準備なんじゃないかって思ってる) アプリの時点で同種別個体フレンズはいたよね確か(野性解放の材料になってたけど) >>216
そういえばそうだったっけな、まるっきり忘れてた
メタ的には野生開放の材料だったけど、いまさら知る術もないけどアプリ世界内ではどんな扱いだったんだろうね 記憶が統合されて一つの人格のままで居続けて、
サンドスターを失って元の動物に戻る時に分離して合体してる元の個数に戻るって設定じゃなかった? カード集めソシャゲにある「同じカード合わせて強化する」ってやつなのかな
サンドスターの一種一個体は時々バグによって複数の個体を発生させることがあるが、
それらが近くにいるときは2個体を合成する補正作用が働く、とかどうかな >>219
2人分の記憶が頭に入って脳が混乱して例の顔状態になりそう(小並感) 面倒だからアプリ版当時の野生解放は画面に見えないように複数匹重なってると思うことにしよう アプリのケロロコラボはさすがにパラレルになるのかな
ポコペン人の捕虜って建前で宇宙上に人類保護してたりしてないかしら 漫画→アプリのフレンズ勢の入れ替わりは単純に時間経過で説明するのがストレス少なそう
公式の説明の通りなら、通常運営されていたパーク(漫画版)である日女王事件の発端となる
セルリアンが発生し、混乱が拡大したため一旦パークを閉鎖、まずはセルリアンを排除する
ことを優先させた(というのがアプリ版ストーリーの真相と仮定する)
これなら漫画版フレンズが全滅する必要はなくて、バトルに向いてなかったフレンズは人間と
同様に避難、特別な施設に保護されてるとかね
不明点が多すぎることを頼りに希望的観測で想像すれば、(すぐ上のネタも借用したw)
アプリ版で「同種複数個体」が多く発生する環境になったため、「アプリサーバルがいる=
漫画サーバルは消滅した」ってわけでもなく、漫画版のフレンズは大部分が無事に避難、
女王事件が終了してからパークに戻って各々生命を全うした
…そして年月が過ぎ、アニメ版へ…みたいな解釈はどうかな 漫画・アプリ世代とアニメ世代のフレンズは直接の面識はなさそうって以外はほぼ不明だもんな
他の島やジャパリパーク外で普通に生活してると考えても不都合はない だとするとミライさんの年齢はどうなるんだ…?
アプリ時点で三十路くらい?(爆) いろんなフレンズの夢をつなげて現実世界に干渉し物理法則を書き換える
サンドスターさんはぶっちゃけその時の設定でなんでもありだからなぁ 超人戦闘モノとか超科学SFモノつくれそうだな
サンドスターに干渉することで物理法則や因果そのものへ干渉して戦う的な
バスターマシン7号かな? サンドスターがあるとかないとか、関係ないのです。
なぜならば!
自分の力を最後まで信じる者にこそ、真の力が宿るからです。
きっと、本物のパークガイドは、本物のミライさんは、心にサンドスターを持っているのだから…。 ワープで飛んでくるのはかばんかサーバルか、ヘラジカはガンバスター枠だから無いな さすがにコラボ動画に考察要素はないだろwww
と思ったけど
座敷の縁側がすぐ温泉なのはどこの温泉宿を参考にしたのか とか
普通に遺跡にあったコイン(アプリ版ゴールドの方Notジャパリコイン)と同じものを普通にギンキタが使っててツチノコ涙目 とか
色々考えたくなるな どん兵衛はお湯をいれる前にスープの袋を取り出して
お湯を入れて5分してからスープの袋の中身を入れなきゃいけないはずだが
どっちも完璧にこなしたのか…ギンギツネ、恐ろしい子! キタキツネがげぇむするときもそうだけど
たぶんコインは回収して使いまわしてるんだと思う
通貨というより作動させるためのスイッチとして使ってるんだろう 図書館コンビは漢字が読めない
あるいはどん兵衛のパッケージが劣化して文字が読めない
もしくは老眼 たつき降板説浮上。
これからは、今まで少なめだった「批評」のレスが増えそうだな。 ここの書き込みを楽しみにしてる身としては
それでも何か冷奴を仕立てて欲しいと願ってる
陰謀説じゃなくてな ごめん今まで散々冷奴盛って来たけど今回だけはそんな気にもならんわ… KADOKAWA&吉崎「けもフレ作ったぞ!でもゲーム全然売れないなあ...」
福原「アニメ化しますよ〜しますよ〜」
吉崎KADOKAWA「よっしゃ一緒にやるか」
アニメスタッフ「よろしくやで」
吉崎&スタッフ「アニメヒットして良かったなあ!」
福原「ぜんぶ俺らがやった」
「えっ」
福原「ぜんぶ俺らがやった」
↓
田辺クレジット抹消
吉崎KADOKAWA「...二期つくろうか」
福原「アニメのお陰で売れたんだからアニメの原作権はヤオヨロズで良いよね?よこせよ」
「えっ」
福原「よこせよ」
「いや、それは流石に…」
福原「原作権くれないなら俺ら降りるよ?俺らが抜けたら新作売れないよ?それでもいいの?」
「…なんと言われても、ここは折れることは出来ません。そこを強硬に主張されるなら、誠に残念ではありますが…」
↓
福原「すまん、たつき君。KADOKAWAからアニメ降りろって言われたわ。あいつらふざけてやがる」
たつき「ええ…」
妄想だが、一応可能性が無いこともないと思う。どちらが悪いというより、権利関係でKADOKAWAと福原の間でお互いに譲れなかったのではないだろうか?
次点で吉崎たつき不仲説だが、これは流石に現時点では根拠が薄いから却下したい。
たつきの独断専行への処分説は、明らかに重すぎる処分だし、たつきが製作権はともかく利権を主張するとは思えない。 ヤオヨロズ側に非があるならカドカワがだんまり決め込むはずないだろ
こんなところまで火消し業者来てるのかよ、もうダメだ とりあえずここでくらいは火消しとか工作とか言うの控えないか? 妄想合戦するスレなんだし
悪役にも理由があったとか超王道じゃないか
くれぐれも言っとくが俺だって火消しじゃないぞ
あちこち見て回ると取りざたされてる理由の中では「せっかくの2期をじっくり作りたいヤオヨロズと
スープが熱いうちに売上に結び付けたいKADOKAWAの意見が合わず、カネ持ってる方が
そうでない方を切った」ってのが腑に落ちる度合いは一番かな
内情を知ってるわけじゃないけどこういう時の常套手段は総集編+αで映画作って時間稼ぎ、
その間に2期の準備を進めるというスタイル(例:京アニが山ほどやってる)なのだが
それができなかった理由がなにかあるのかね 上の流れが本当だとすると劇場版作る余裕もない
って話になるがそこまで火の車かね そうだったな、ごめん
上のレスを本スレでウザいくらい見てもう食傷気味になってた
とりあえず現状でのこの騒動で言われている事柄に対する自分の認識
・アニメけものフレンズにたつきが必ず関わる必要があるか?←NO
・アニメコンテンツを盛り上げるためにたつきとヤオヨロズを蹴る必要はあったか?←NO
・この騒動に吉崎先生と梶井さんが関わってると思うか?←NO というかこの二人はカドカワの中の人なので上のお達しに逆らえるほどの力は無いはず
・この騒動はカドカワ独断のモノか?それともプロジェクト出資者全体の同意の元か?←おそらくは前者。後者だったならたつきもそうボヤくはず
・今回の騒動でけものフレンズプロジェクト全体へのダメージはあるか←YES 既に本スレでも多くの方が好きさがひっくり返ってアンチになりかけている
で、特に気になるのが2番目。別にたつきがいても並行で別アニメを進めることも出来たはずだと思うんだよね
わざわざたつきを(彼の発言から解釈して)強引に外すという結果になったわけだけど、それによる外部の反応はお察し
誰にメリットがあったんだろうか 角煮にある総合スレに貼られてたがJ-CASTが凸ったようだ
KADOKAWAから今日中にリリースあるってことなので内容如何に関わらず楽しみにしておこう >>244
後学のために知ってる人いたら教えてくれ
二期の製作委員会はファミマ、テレ東に続いてKADOKAWAは3位出資者みたいなんだが
そういうところがこんなでかい決断を上位出資者スルーしてできるもんなのかね >>246
確かに田辺さんの件は今でもモヤモヤしてる
全てたつき氏が作ったことにされてるが、
たつき氏が自主制作したというアニメ小品はぶっちゃけ意味不明で
けもフレのような作家性は微塵も感じられない
ホントにけもフレはたつき氏が作ったのだろうか? >>248
けもフレはたつきだけじゃなくて吉崎観音とも話し合って作ったものだから
自主製作作品と作風が違ってもおかしくないと思うが >>246
ヤオヨロズ寺井福原はジャストプロの人間で、アップフロントの関係者。
ここまではいい。けど、アップフロントとバーニングを繋げるのは飛躍が過ぎてる。関係って言ったってそりゃ芸能事務所同士なら何らかの繋がりはあるのだろうけど、ネットまとめを見ても、バーニングとアップフロントが系列だという説得力のある根拠がない。
総評すると、田辺さんに関する批評は一理あるけど、バーニング云々言い始めた辺りから途端に胡散臭い考察 終わったな……もうこれまでの考察とか冷奴はなんの意味のもなくなったわけだ。
バイバイお前ら、楽しかったよ。でもこんな最後ならこの楽しい記憶もいらないから最初からけもフレ見なきゃ良かったよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています