ドラゴンボールの作画と演出を語るスレ17
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
※次スレ一行目用
!extend:checked:default:1000:512
前スレ
ドラゴンボールの作画と演出を語るスレ16 [無断転載禁止]©2ch.net
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/asaloon/1501938446/
VIPQ2_EXTDAT: checked:default:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) そういえばずいぶん前に増永アンチが暴れてた時期があったな 比較表なんて大抵アテになるもんじゃないから無くていい 作監比較表はここにいる面子で意見出し合いながら作ればそこそこのができるんじゃない?
アテになるならないってのはよくわからねえけどやっぱカットによって絵柄は出るもんでしょ アフィブログに載せられる前に変なコテが来て露骨に荒らしていったの思いだした
とよたろうは話題に出る度に
やっぱ中鶴はスゴかったんやな〜と改めて思う そこはアニメーターだからね
本職よ
なのに中鶴は漫画もそこそこ上手かったから凄かった
とよたろうはヒーローズ漫画描いてる時は同人の延長臭かったけど、今はかなり原作再現度が上がってる
て事は鳥山の指導や監修があれば他の同人作家でもチャンスあるかもね セルと瞬間する場面と
GTのエンディングの超サイヤ人悟空が上手い印象 なんか最近 毎週どこかしら作画的な見どころあるアニメになってきた気がする>超 アベレージは完全に負けてるけど
部分的にはやっぱ20年以上経ってるだけある技術とかセンスの進歩を感じるようになったかな
ディレクター変わってからはホント良くなったと思う 昔の作画はセル画補正もあるし
画面の情報が今と比べて少ないから脳内補正で良く見えてしまうんだと思うよ
高精細化して情報量が増えればより作画の緻密さが求められるようになる ジレンやトッポはいいが原作者が全部作ったわけではないからね アナログ時代の方が高度だったと思うけどZの場合
特に95年 キャラデザってキャラ原案の話じゃなくてアニメで使うキャラデザの話でしょ 内山回は動き良かったしな
海老沢回はどうも好きになれなかったが 鳥山さんカッコいいキャラは描きたくないんだから仕方ない >>128
五分でデザイン出来たら超天才だな
新しいキャラのフォルムを試行錯誤で産んでるだろうに
過去敵と被らないようにしてるのが見てとれる かといって邪悪龍のデザインやキャラが良いとは言えんので
アニメスタッフ任せも難ありなんだよなあ 外部にデザインやらせるとクウラとかジャネンバの亜種ばっかになりそう そういや鳥山デザインのケールって冷静なスーパーサイヤ人形態しか公開されてないけど
これって とよたろう版はブロリー形態ない可能性が高いんかね?
アニメも漫画も出てたベジットブルーが鳥山案じゃないらしいし
もしかしたらアニメに寄せるかもだが >>134
GTキャラは中鶴さんが描いたんじゃないの? >>142-143
絵の上手さとキャラデザの評価は違うんだな >>145
話数は細かく覚えてないけど
セル完全体が構えをとる時が印象的だった やっぱ腕の筋肉のメカニズムを理解してて好きだわあ・・ このスレ見て久々にZの178話見たが
金色のオーラ表現が独特で面白いな
こういうのデジタルだと難しいんだろうか やっぱり人体の構図を理解してる人とそうでない人とで差がでてくるもんだねえ 館さんの相手を大ぶりのパンチで地面に叩きつけるアクションは
やっぱワンピっぽいなあ >>158
この話題に有りがちな撮影と作画の印象を混同してる人が >>158
デジタルになって悪くなってるのはDBぐらい
セラムンとプリキュアを比較してみようよ 多分162本人だから気になって思わず聞いたんだろうけど
どこがも何もないでしょ http://q2.upup.be/xq2Xhfe4V6
172です。志田直俊絵コンテだし動きも期待できるかもしれない。 高橋優也って人はZの頃のアニメーターかと思ったら違うのね
Zの作画をかなり研究したのかな ドラゴンボール超
#119 (12/10) 久尾歩 小村敏明 小村敏明 大野勉・澤木巳登理・なまためやすひろ
#120 (12/17) 山下憲一 広嶋秀樹 山元清里 田中美保・島貫正弘
#121 (12/24) 吉高寿男 岩井隆央 八島善孝 袴田裕二・唐澤雄一
放送休止(12/31)
#122 (1/7) 冨岡淳広 今村隆寛 志田直俊 仁井宏隆・高橋優也
https://i.imgur.com/p0rNgJw.jpg >>169
もしかしてデジタルになって良くなったと思い込んでる? 全然話題になってないけど作監に袴田が帰ってきてるな
島貫、袴田、高橋と三話連続で神作画がみれそう やっぱマンオブスティールの戦闘が理想な気するな
クソ映画だけど スケジュール無いから作監が上手い人でも単独でやるだけの時間が・・・
勿体無いな 寧ろ当時のスタッフよりファン世代の方が画への拘り強い傾向にあると思うんだよなあ 当時のスタッフは山室の言うこと一応聴くだろうからね 当時のスタッフってもう棺桶に片足突っ込んでるからなあ
そりゃ生きのいい若手の方がパワフルだと思うよ 旧スタッフで今のキャラデザに全面的には従わずにやってるのは志田と島貫くらいか youtubeで見た外人のコメント
「高橋にドラゴンボール超のキャラデザをやってほしい。そして山室は風呂掃除でもしててくれ」 >>192
髪に輪郭光つけてこうなるならブラックベタ塗りでいいのに
そっちのが楽だろうし 超って作画の枚数制限とかないのかな
動き多いから3000枚は越えてそうだが 超は動きが悪い西尾大介とか当時のスタッフに戻ってきてほしい あと誰か忘れたけど
ベジット対ブウで高速戦闘からゆっくり戦闘になって動きが見えるようになるシーンが良かった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています