作画を語るスレ4606
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
ここ最近の湯浅って一見アートアニメに見えるけどストーリーテリングをちゃんと描く作家だと思ってたけど >>851
湯浅の一番見落とされる特徴って情緒的なシーンの作りの上手さだからね
マインドゲームからずっとそう。ラストのクジラ脱出してからの一連のシーンもそうだし、ラストもヤクザが女つれて逃げるところで終わるでしょ アニメーターが物語分かってたらアニメーター主導のオリジナルアニメは面白くなってるはずなのに;; >>832
日本アニメを代表するジブリがアニメイトとレイアウト主義なのに
レイアウトがアニメじゃないってのよくわかんねえんだが? >>853
演出家主導のオリジナルアニメのシナリオは面白いですか?
そもそも、成功してる監督はアニメーター出身の方が多くないですか? >>856
その成功してるアニメーター出身監督って誰がいるの?
多いって言うんだからたくさん書くの簡単だよね ついこないだ師匠の東浩紀が最近のオタクは物語しか見なくてレイアウトや動きを見てないから糞って言ってたのに
弟子の黒瀬がそのまんま主張してて笑える 858 メロン名無しさん sage 2018/01/16(火) 06:37:45.87
>>856
その成功してるアニメーター出身監督って誰がいるの?
多いって言うんだからたくさん書くの簡単だよね >>858
宮崎駿
出崎統
りんたろう
芝山努
庵野秀明
細田守
今石洋之
ジョンラセターもブラッドバードもアニメーターですね http://blog-imgs-43.fc2.com/4/v/i/4vipstars/1327407518953.png
<典型的な日本人>
・細目
・醜いおかっぱ
・黄色い猿顔
・出っ歯
・カメラ
・嫁の抱き枕
・任天堂DS
・バカげた変な靴
・チビの体格
・韓国が嫌い パチログ保存するための7時間が全部睡眠で溶けてしまった
FXも出来ないしつれえ >>864
あっそ、じゃあいいです
どーせ検索して出てきた有名どころを挙げただけみたいだしな >>869
有名どころじゃなんで駄目なの?
成功してるやつあげたんだが
そもそも演出家上がりの監督って元を辿れば制作とかいうライン工以下の運転免許しか取り柄のない、なんの能力もない無能出身だぞ ブラッド・バードはアニメーターすぐ辞めて一旦実写にいってるしなあ
シンプソンズだってアニメーターというよりはクリエイティブコンサルタントっていう
チーフディレクターとかシリーズ構成みてえなポジションだったし パヤオと出崎以外監督としては雑魚ばっかりじゃん
売り上げ基準かよ 別に制作出身だけじゃないけど
神山とか美術だし
元々演出の人間もいるし >>872
えっガイジ?
高畑()とか富野()とか押井(大爆笑)とか持ち出しちゃうの
あ、富野は最初はアニメーターだったっけ? 制作は免許だけあれば誰でも出来ると思ってるやつってさ 芝山努って掛け持ち監督のはしりって印象
しかも監督作複数回しながらレイアウト切ったりしてたんでしょ 最近宝石の国1話見て原作気になったのでちょっと原作を試し読みしたんですけど
この原作をアニメとしてあそこまで作り上げたのはすごいですね
ただ色がついただけとは言えないものがある
多分原作と比べてよく考えるともっと京極のすごさがわかるでしょうね
ただ、昨日見て充分にドラマが語れてないと思った部分が
案の定、原作だと違った風に描かれててなんで改変したのかわからない
原作だとシンシャが落ちる時に死ぬことを受け入れてるのに
アニメだとそういう感じではない
後からもっと踏み込むのか、そこまでする必要はないと思ったのか、できなかったのか
他にもキャラの描き方で漫画の方が俺はしっくりくる部分がありますね
シンシャを助けようと手を伸ばした時にフォスの眼がシンシャを真っ直ぐに捉えてたり
シンシャがフォスにお前は愛されてていいなって言った後に自己嫌悪に陥ってたり
原作の方が好きってファンもいるんでしょうね 非アニメーターの監督作品の脚本がいいとかただの幻想だろ
ゴミみたいな作品溢れかえってるじゃん >>253
亜細亜堂入社1年目で小林治に呼び出されて
中国動仕に飛ばされたってエピソードを本で語ってて草生えた アニメーターの脚本がそんなにいいの?
それお前の主観じゃないよね? >>871
ブラッド・バードはシンプソンズでは
エグゼクティブコンサルタントっていう謎のクレジットされてる
恐らく監督相当の何かなんだと思うけど 声優を変えるギミックがポプテピに隠れてしまってかわいそう;; インクレディブル2やるんだ
日本だとインクレディブル・ファミリーってタイトルで
続編表示は消すみたいだけど アニメは小説じゃないんで面白さにアニメーターの能力の比重は大きいですね 逆に非アニメーター出身監督で有能なのがどれくらいいるのか教えてほしい 映像のいろはもわかんねえようなマネージャー職が演出やるほうがおかしいんだよ
ただ処理屋・オペレーターとしてやらされるやつが多いってだけ アニータはそもそも映画を観てる量が少ないんじゃないかと思う
あとアニータの欠点は絵にこだわりすぎるところね
音とか編集とか、そういう部分に意識が向かない アニメーターは映画見ると思うよ
シネフィルタイプは少ないだろうけど そもそも1作目からして「ミスター・インクレディブル」だからなあ
原題のニュアンスに近いのはそっちかもしれない >>908
見てるでしょ
そもそも原画でもシーンの統一性や次のカットとの整合性考えるし Ζはベターに角台だったし
しかし一昨日俺が座った台昨日も出てないし今日でるんかな Hiroyuki Kanbe@GODDOOR1967
最近、若い原画マンがコンテを何の知識もなく描いたりするが…ま、使えないんだよね…
今は、原画やりたい!コンテやりたい!演出やります!
で、誰でもなれちゃうからねぇ〜
背景なんか、テクスチャーを貼るだけのパズルのような作業になってるし…
絵が描けなくなったね〜美術さん
午後7:17 · 2017年12月18日
ttps://twitter.com/GODDOOR1967/status/942700280201613312 >>885
でも宝石の国のアニメは原作ファンにかなり好評みたいだぞ
多少の違いはあるけど原作を大事にしてくれているって感想沢山見た >>908
アーター目指している知り合いの奴が
プロアーターのアドバイス受けてアニメも実写も名作とされるものや薦めれる映画片っ端から大量に観てたぞ
アーターになりたいならアニメ以外のものにも沢山触れないといけないと言われたとさ >>916
漫画と同じだな
昔と比べてちゃんと背景が描ける作家減ったと聞いた 新しい物語や意味描けない奴は、クオリティと引き出しとテンプレでエンタメでっち上げるしかないんだよな むしろアニメに関わるなら映画みとくのは後学のためにもいいんじゃね 今日の予定
10-18時までお仕事
夜ご飯は美味しいもの食べる 21 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイWW 2a14-ucrw)[sage] 投稿日:2018/01/15(月) 20:36:06.35 ID:oYo4mynW0
オカダさんのさつまいもから型取りした実寸大ディルドが貰えるなら入会するわ
これをアナルに入れてみもりんと体験を共有する 映画たくさん観てるなら才能あるアータ演出家でてきてもいいはずなんだけどな
そもそもやりたがらない人もいるだおるけど >>928
映画沢山見てる梅津がアレなんだから才能ない奴は才能ないよ 笹川ひろしは「コンテは最初から描ける奴と描けない奴は決まってる。描かせてみないと判断できない」って持論で
何の演出家的下積みをしてない押井にいきなりコンテ描かせたんだよなあ。しかもヤッターマン >>930
もちろん才能は大切だよ
でも映画たくさん観てるってのも演出で繰り出す前提条件だと思う
話つくる能力はまた別かもね 10日に当たりだったまどマギ角台の隣が6万発か・・・もっと時間あればパチ全台見てから決められたんだがなあ まあ……お前じゃわからないか
この領域(レベル)の話は 映画大量に観てると言えば西澤先生
まあ今は無難なコンテ量産荒稼ぎマンになっちゃったけど でも映画好きがすんげーマニアックな映画のすんげーマニアックなシーンパロってドヤ顔したくなる気持ちもわからんくもないんだよなあ;;; ちゃんとドラマやバラエティの映像表現の妙味も研究してコミュ力ある演出家になろうな;;;;;お前ら低学歴で権威付けできねえんだから;;;; 未だにガンダムとかドラゴンボールのパロやってるやつよかいいよ 京極は宝石ではパロやらなかったの?
ラブライブとゲートでは思いっきりやってたけど 俺昔からパロは嫌いだったな、オマージュレベルにとどめておくのはいいけどパロはやり過ぎだと思ってた
まあたつきが「パロと時事ネタは作品が古臭くなるんでやりません」って断罪して立証してくれたけど アニメのマニアックな名シーン沢山知ってる奴らがテキトーにサンプリングするほうがそりゃ受けるよねって話 宝石パロはしらないけどあまりカット割らなかったですね1カットで1つの劇で切ってた
それで見るハードルも下がってたと思う 今石と吉成は”アニメ”オタクだからパロどうしてもやっちゃうんだろうなってのは感じる レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。