ドラゴンボールの作画と演出を語るスレ18
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ドラゴンボールの作画と演出を語るスレ17
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Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) ツイッターでいっぱい原画とかあげてる人いるけどここで勝手に話題にするのになんとなく躊躇する 話題に出してもいいと思うけどなぁ
どうせ5chだし
そういうの語ったら楽しそうだけど 金田一をabemaでやってるけどこれの内山作監回も俺は好き >>910
そうそう省略しすぎたけど
東映限定ね(少女向けは除く) 版権で撮影っていえばアニメスタイルの小黒祐一郎が
DB関連の雑誌掲載用のスチルはきちんと透過光処理して撮影されたフィルムが
送られてくるから豪華だったって言ってたな けーしはあちこちに名前出してるけど、各作品1カットとかじゃないの
まじめにやってたらあんな数持てんだろ 爆発シーン担当のイメージだな
今までの仕事でどんな感じになるとかなんとく予想できちゃう >>929
知らないことは適当に喋るもんじゃないよ >>931
知るも知らないも物理的に無理って話だろ オーディションの参加者を知りたいな
そこら辺に大人の事情が隠れてる気がする 鳥山からの要請だったのか
それとも東映側かな
山室の後継者選びで色々試してるのかもしれない 志田さんのtwitter見ると東映から怒られるか、大変なこと起こしそうだな >>934
何言ってんの
知らないまま喋らん方がいいですよ 作画監督 新谷直大
キャラクターデザイン ?誰だろ そうか?
ドラゴンが酷すぎる
せめて口蓋の骨格や咽頭くらい実在の生物を参考にできるだろ…
外鼻腔も生き物じゃなく玩具の穴みたい
鳥山絵は生物の骨格表現が命やで
人物は上手くても動物がド下手な漫画家のようだ 版権で公式模写多いのは
他作から持ってきて盗作、トレースにならないようにするための対策だろうな ああいうのは担当者がネットから適当な画像拾ってきてイラストレーターに渡して依頼してるだけだよ
だからファンアートの構図そのまんまの公式版権絵なんていう珍品がいくつも出来上がる こういうのあるから焼き直しばっかになるんだな
ファンアートは公式の自由奪うヤクザみたいなもんだな え、じゃあなんで超4挙げたの
ゴジータでいいじゃん 高橋の龍拳の絵褒めてる奴が多いのが意外だ
キャラ絵さえ格好良ければいいって奴が増えたのか
前からアニメーションよりアニメーターの手癖とか版権絵とか同人作家のイラストとか一枚絵の格好良さの話題が増えてたが
高橋の絵は最初に思うのが背景なんだこりゃ、だと思うんだが
犬なのか竜なのかわからんし、てか牙の生え方なんだよコレ、食虫植物の葉っぱか?と
アニメーターはなんだって描けるもんだと思うのだが
作画じゃなくて、キャライラストについて語りたいだけの奴が増えた 相対評価だからね
改善して欲しいってのが一番だから
絶対的な価値基準であれもこれもダメ言ってたら何が良いのか分からなくなるし
まずは他と比較してどれが良いのか見極めておくことが大事だと思うわ >>970
仕事で書いた版権イラストだったら適当な物書くなって君のテンションも周りに理解されるだろうけど
落書きに対してその長文で来られても 元はディフォルメで歯茎なんかはオミットしてた気がする 中鶴がこういうの描いたらうまいんだろうなあ
描かないと思ふけど とよたろうの1巻表紙絵の神龍にも同じようなこと言ってる人がいたな
ブリキみたいだとか いちいちスレ遡らないけど
つい最近も全く>>970みたいな文で同じ絵叩いてなかった?
どんだけ粘着なんだか 別にそういう批判もありだと思うけどな
俺も高橋絵そこまで好きじゃないし ここに貼るときは落書きなら落書きって明記するべきだね多分 どう見ても仕事の絵じゃないし
情報収集も含めてそんなもん自己判断力つけろよとしか >>972
雑か丁寧かって話じゃないような
慣れで絵を描いてる人って人間は上手でも描いたことないものは全然描けなかったりする
バイクの構造知らない奴がうろ覚えでバイク描いたみたいな変な絵になる ちな、原作の絵な
https://i.imgur.com/iyqU7Bo.jpg
https://i.imgur.com/5NL33Wx.jpg
鳥山は生物もメカも構造踏まえて描くタイプだから架空生物でも説得力がある
原作手本にすればよかったんじゃないか
前田実も作者のタッチまで真似する人だから、相当原作を模写したって言ってた
高橋は原作じゃなくアニメを手本にした感じかな 最近作監初登板した、たかが1アニメーターの個人のラクガキに対していつまで粘着してんだ 映画『ドラゴンボール超』情報を追いかける「ドラゴンボールムービーフロントライン」始動!
第1回目は集英社DB室 室長の伊能昭夫に突撃!
https://dragonball.news/news/180422_dbmfl01.html
――新作映画のビジュアルも公開になり、PVも公開されました。
伊能:ティザービジュアルやPVを見ていただければ気付いていただけると思いますがが、今回はキャラクターデザインをTVアニメとは一新しました。
今までの絵柄をキープしていくのもいいのですが、今回はTVアニメが終わり、新たに『ドラゴンボール超』の映画というタイミングなので、いろんなことにチャレンジしてもファンに受け入れていただけるのではと考えました。
――キャラクターデザインのリニューアルはどういった方向性だったのでしょうか?
伊能:鳥山先生ご自身の『ドラゴンボール』の絵柄も変わってきていて、昔に比べると、ちょっとスリムになっているんですよね。
デザインは鳥山先生が思う“今”の『ドラゴンボール』のイメージで、色味に関しては原作漫画に近くしています。実際にみなさんの反応を見てみると「原作に近くて良い」という声もあるし、
「違和感がある」という声もある。実際に動いてみないことにはまだわからない部分は大きいですが、新しい部分と懐かしい部分がうまくミックスされたものになると思います。
――キャラクターデザインもされている作画監督・新谷直大さんは、どのようにして選ばれたのでしょうか?
伊能:まずオーディションというかたちで、けっこうな人数の方に描いていただきました。絵柄について鳥山先生が注視するポイントのひとつが、
正面を向いて“スッ”と立つ姿がカッコいいかどうかなんです。実はこれがすごく難しくて、横に振るとある程度格好がつくんですけど、正面を向いて普通に立たせると不格好になってしまうことが多いんです。
悟空の顔をうまく描けるかは、本当に画力があれば後からでも描けるようになるので、まずは基本的な部分を大事にしました。
――その他に、鳥山先生が注視されているポイントはありましたか?
伊能:道着の中の身体もちゃんと理解して立たせているかなど、鳥山先生は身体のバランスについて細かくチェックしていましたね。そうしたチェックを経て、
最終的に鳥山先生ご本人が新谷直大さんに決めました。新谷さんが描き慣れてきていることもあって、現在進行形でどんどん上手くなっているので、僕自身もそこはとても楽しみにしています。 >>987
アニメーターに粘着してるわけじゃないよな >>988
嬉しいニュース
でも似てないって声が結構届いたのかな
わざわざ言うってことは 色変えるなら道着だけでなくピッコロの体とかも原作準拠にしてくれ >>アニメーターはなんだって描けるもんだと思うのだが
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