作画を語るスレ4837
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ttp://jlab-cache.portfolio24.xyz/jlab-ssd/anime/s/ssd153460959614221.gif もしかしてもしかすると今日ペンウェイ見にいくかもしれない 黄瀬の修正模写してて思ったけど生姜って黄瀬の影響あったりすんのかなぁ 生姜で思い出した
次成城いついくらHOTD回しに行こう 31日までパチ屋行くの我慢になるのかなあ
その前に2回くらい負けておくか web系起用率高いからそこら辺の管理なんじゃねーの ここ最近でオリジナルを生み出したのは石立さんだけなんだよなぁ;;
放送版は普通だったけど narutoはスターウォーズのパクリみたいだったしな 今まで自分の国籍なんか調べたことないんだけど日本国籍の宣誓みたいなのマルしちゃっていいのか? スターウォーズ自体昔のSF小説パロディみたいなもんだってSFオタが言ってたけど 京都始まってからアニメは石立の後追いっていうか
アニメーターでハルヒ見てる奴が多かったからそうなっただけなんだよなぁ アニメーターの中じゃトップクラスに有名です
キルラキルのキャラクターデザインや細田守監督が手がけたワンピースオマツリ男爵のキャラクターデザインやってますね〜
バラッバラに緩急の効いた作画をされていてめちゃくちゃかっこいいアニメーターさんです
以下作画MAD↓
https://m.youtube.com/watch?v=Kf__gI-7BEY この石立アンチは自分の話題以外認めないってやつなのかね 【MLB】大谷翔平、代打で13号3ラン 豪快スイングでバックスクリーン左へ着弾 >>63
全然他の話してるときに急にぶっこんで来るから嫌われるって気づけないんだねお前
リアルでも嫌われてそう 石立の作画は新しい作画だけど
黄瀬は新しい作画じゃないからね、ただ上手いだけで天才ではない 劇パトで黄瀬が日本のアニメーションを変えたんだよなぁ >>76
荒川眞嗣 ?@Shinjukueyes
ぼくが「劇場版パトレイバー」のレイアウトをやってた時代は、緻密なパースとレンズの歪みを計算した
理屈で描くレイアウトが珍しかったので、描いてて楽しかったが、まさかそのスタイルがアニメ業界の
主流になるとは思わなかった。あんなの実験的にちょっとやればいいものだと思う。
荒川眞嗣 ?@Shinjukueyes
今の緻密なパースのレイアウトの源流はなんだろう。長編では初めが「オネアミスの翼」。そして「アキラ」
「劇場版パトレイバー」「デジモンアドベンチャー」と続く感じだろうか。
荒川眞嗣 ?@Shinjukueyes
「オネアミス」「アキラ」「劇パト」で共通するのは、レイアウトや美術設定に渡部隆さんがいることだ。
渡部さんの描く設定やレイアウトには、あの当時すでにレンズの歪みが入っていた。「劇パト」の一作目の
とき、黄瀬さんたちと「レンズの歪みってどう割り出すのだろう」と、猛研究した記憶がある。
荒川眞嗣 ?@Shinjukueyes
そう考えると、今のリアルなレイアウトの源流は「オネアミスの翼」なのかもしれない。その前には宮崎さんが
実写の様な背景で描いた「さらば愛しきルパンよ」の影響もあるのだろうか。大友さん、渡部さん、宮崎さんの
三人が80年代に試みたことが、我々のリアル背景の根元のような気がする。
荒川眞嗣 ?@Shinjukueyes
「パト」の渡部さんの美設やレイアウトに触発され、黄瀬さんたちと共に、それぞれカメラを買って、様々な
画角のレンズで研究したのが懐かしい。「物体のパース」と「レンズの歪みのパース」は別だと理解したのも、
その時期。その二種類のパースの融合で再現する絵は、大変だったが楽しい時間だった。
小林治 ?@osamukoba
@Shinjukueyes レイアウトシステムという事なら宮崎さんのハイジ。それを真似たのが押井さんのビューティ
フルドリーマー。その進化系がパトレイバーの劇場1作目かな。大友さんのアキラはLOよりキャラの作画の
リアル化をすすめた作品という気がする。今さんは大友発押井着だけど。
小林治 ?@osamukoba
@Shinjukueyes レンズの存在をコピーしようとしたのは押井さんが本格的に始めたんだと思う。宮崎さんは
見た目の感じで書いてる気がする(人間の目は広角も望遠も出来るから)。で、北久保さんのブラッドで
カメラの動きも実写のトレースを始めた気がする。何となくは、、は前からあるけど
荒川眞嗣 ?@Shinjukueyes
@osamukoba 「パト1」での押井さんは、レンズの歪みは要求してないっすよ。渡部さんがやりだしたんですよ。
「パト1」で渡部さん以外のスタッフも歪みを入れるテクニックを手に入れたので、「パト2」から押井さんが
要求し出した感じ。
小林治 ?@osamukoba
@Shinjukueyes カメラのレンズの模倣を要求したのは押井さんだけど歪みまでは要求しなかった、って事かな?
ていうかレンズをリアルに意識したのが渡辺さんだったのかな?押井さんが始め、ビューティフルドリーマーで
試みたのは宮崎さんのLOだもんね。
荒川眞嗣 ?@Shinjukueyes
@osamukoba 「パト1」で、押井さんは現実感は要求していたけど、キャメラやレンズがどうのは言ってなかった
ですよ。「パト2」ではカメラの置く位置やレンズのこと、すごく言ってた。 ヴァイオレット各話原画担当
1話
秋竹斉一 注ェ邦広 澤真平 岩ア菜美 山口平
岡村公平 鈴木沙奈 黒田千温 安藤京平
2話
秋竹斉一 山口平 岡村公平 渡邊紗也加 黒田千温
瀬崎利恵
3話
浦田芳憲 岡野文恵 鈴木沙奈 奥野葵 松本葵
安藤京平
監督に置いて石立さんは別格だよ
もうこれは覆すことができない事実
これが前半だけならわかる
後半もなんだよ
7話
佐藤達也 太田稔 羽土真衣子 大野由里加
牟田亮平 引山佳代 熊野誠也 長原圭太 佐藤知美
芳ア桃代
8話
秋竹斉一 丸木宣明 澤真平 山口平 岩ア菜美
岡村公平 佐藤宏太 渡邊紗也加 黒田千温 多田文雄
10話
牟田亮平 引山佳代 熊野誠也 佐藤知美 芳崎桃代
多田文雄
秋竹斉一 渡邊紗也加
佐藤達也 大野由里加
石アンはこの凄さが分かってない盲目 渡部隆って大友やイマビンも絶賛してたけど情報が少なくてどんな人なのかわかんねえ 結局日本のアニメーションは劇パト前劇パト後なんだよなぁ
今の演出家なんてみーんな押井の影響下だし ハルヒの頃から石立の描いたエフェクトや演出は何時もパクられるからね
これもパクられるだろうね
https://www.youtube.com/watch?v=0CJeDetA45Q >>85
しゅげえええええええええええええ;;;;;; そりゃ植野のこと押してたのも俺だしな
お前らは理解しなさすぎ 石立がそんな影響力あるなら他のアニメーターから石立の名前が出まくってると思うんだが カリスマが認めてるよ
ソースは明かせないけど尊敬してる発言してる 何者にもなれなくて作スレでキチガイ演じるしかなくなった作ブー哀れすぎる
うんこ食うよりひどい トリガーはキャラデザを作画に合わせるけど
石立さんは作画をキャラデザに合わせるんだよね
もうそこから全然違う
吉成が一歩出遅れたのはここの回だった
https://www.sakugabooru.com/post/show/8713
すぐ作画崩れするトリガーも全く崩れない石立アクションですぐ抜かれるだろうねw
https://www.sakugabooru.com/post/show/5667
石立並に遠方の作画をできる人殆どいないよね
https://www.sakugabooru.com/post/show/18676
これがコンテの段階で描かれているのだから恐ろしいw
もし気合入れて1カットの作画に集中していたらどうなるのか
それだけ監督やらずに原画やってほしい >>96
君は妄想と現実の区別がついてない
コンテ買ってるのかすら怪しい >>97
なんでソース明かせないの?
92 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2018/08/19(日) 15:27:53.30
カリスマが認めてるよ
ソースは明かせないけど尊敬してる発言してる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています