風が強く吹いている ネタバレスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を2行に増やしてスレ立てする。
ここはアニメ「風が強く吹いている」の原作小説ネタバレOKスレです
原作・映画・漫画ネタやバレを見たくない方は本スレへ
風が強く吹いている その4
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/anime/1543571269/
三浦しをんの人気小説がアニメ化!駅伝に青春を「駆ける」青年たちは集い、聖地・箱根を目指す!
【アニメ・オフィシャルサイト】 http://kazetsuyo-anime.com/
原作者スレ
【腐腐腐】三浦しをんを語ろう【男×男】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/books/1321622294/
次スレは>>970が宣言してから立ててください。
sage進行でお願いします。
荒らし・煽りはワッチョイでNG推奨。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 原作は箱根駅伝の神髄とかいうよりは
二人の才能ある若者が運命的に出会って導き導かれ唯一無二の相棒っていうのかな
それが世界を目指してずっとやっていくんだよってことが一番言いたかったのかなと思う
戦友っていうのかな 誰しも憧れはあると思うゴールデンコンビみたいの >>648
原作厨はここで文句言う少数以外どっかいっちゃったし
せめてその人だけでも楽しめてるんならいいんじゃないか? 原作厨からしたら18話はほんとダイジェストすぎてひどい
望月あんだけで済むのかいとか監督の謝罪ギャグにするなよとか
そもそも藤岡は何で唐突に土産持ってアオタケ来たんだよとか
ベンチコートは行きわたってる感あるし王子とハイジのスタート前の会話も端折ってるし
ユキの母親の件も「よく知らない男と住んでる」ってビッチみたいに言うなって感じだし ユキの台詞はひどかったな〜
これで富士屋ホテルでのモノローグされても困惑するからいっそカットしてほしい
前半は原作のモノローグとか地の文の説明を演出でカバーしようとしてるのかなって思ってたけど
進むにつれてどんどん雑になってる気がする 原作厨からすると最初から酷い
2人の出会いから、違う
気になるから最後まで見るけど 年明け後に円盤の予約やめた原作厨はわりといると思う
自分のことだけど 原作厨だけど音楽作画演出声優に関しては全く文句ない、これまで見てきたアニメの中でもトップレベルだし感謝しかない
だから見続けてるけどだからこそ構成と脚本だけが本当に惜しかった >>651
ハイジは王子が悩んで必死に努力してること知ってるから
謝るのはなくしてよかったと思うな
次の回で回想あるっぽいからそこで謝ってたことにするこの脚本家得意の時空の歪みが発動するかもしれんけど
裏の主人公かなんかしらんけど王子に肩入れしすぎなんだよな〜 >>660
目と目で通じ合う仲になったから言葉は不要なんだよ!(棒 >>656
アニメの前にあった映画版
あれはあれで原作厨からすると
一回見たらもういいってなる
特に最後は萎え
円盤1巻買って後は様子見してたら
どんどん買う気が失せていった 映画版は俳優の大ファンとかじゃないならレンタルで充分だったし 喜安浩平っていう役者上がりの無能脚本家に原作が無茶苦茶にされたのかw 舞台版と映画版の補足であれば良かったのになアニメは
余計な弄り方したせいでアニメの悪い癖がモロ出ちゃった感じかね 脚本家が以前賞取ってるから、自信満々なのが最悪
原作通りに作る気なんてさらさらないんでしょ
あー腹立つ なんかもう盛り上がってるのはキャラ萌えしてる腐女子だけだな 原作ファンとしては、原作が充分完成されているから、
ストーリーや台詞の一つ一つをできるだけ原作に忠実に再現して欲しかった
脚本の人のTwitter見ると、
「俺が原作を解釈してより面白いもの作ってやる!」って変な気合い入っちゃった印象
映画、漫画、舞台も見たけど、
この三つはオリジナル要素も多少あったけどアニメよりも原作を大切に作られてると思った 脚本家の変な気合いがアニメを駄目にしてる
何で、大事なシーンことごとくカットして
どうでもいいアニオリで尺を使うかね?
全然面白くねーよ 箱根本番は少し期待してるよ
キャラごとに回想挟んできそうだから
そこで今までカットされた原作の台詞やシーンが入るかもしれないし
あとはやっぱりモノローグがどうなるかだな
まあ期待したところでアニオリ満載な気もするが 長編小説を30分区切り23話っつう構成にするとなるとある程度の改変は仕方ないのだろうけど
1話時点で原作通りに作る気ないんだなってわかる内容だったし
これはこれでってなるかダメだこりゃってなるかは最終話まで見てだなぁ 序盤の、青竹メンバーが箱根を目指すことをあの手この手でハイジが説得する、
ってあたりが尺取りすぎだった気がするな
チーム物にありがちな、最初は反発していた人たちが味方になり
だんだん仲間が増えて…っていうのをやりたかったのかもしれないけど 映画は、最後のハイジさんの「もう走れないこと覚悟で頑張ってます」がやりすぎで
お涙頂戴狙ってるようで鬱陶しかったけど、それを除けば、不満はなかったな
一緒に走る他大学のエキストラと観客用意して、箱根本戦に似たような雰囲気の
道路でロケ組んで頑張ったな〜と思ったよ >>675
アニメならその演出も受け入れれるわ
映画は本当にそこだけ残念だったなー あと映画の華ちゃんやたらめったらみんな言うけどちゃんと見てみろ
ちゃんと可愛いぞ! 王子のそんな言葉が聞きたいんじゃないって言ってたっけ?
スタート直前になっちゃったけど来週やるよなさすがに 映画悲しすぎたからせめてハイジが痛みなく走って欲しい アニメは海野そら太さんの絵が使えない時点で一瞬の風になれの方をアニメにした方が良かったのに
今はそんな風に思えてしゃーないわ 最初結構期待してたのに
風つよはむしろドラマにした方が良かった題材だしアニメとドラマにしたのが
両者逆だったら良かったのに 漫画版をアニメにする企画じゃないから使える使えない以前の話だし、ましてや駅伝作品をアニメにするって企画でもないだろ
小説「風が強く吹いている」のアニメ化という企画だよ
仕上がりに対する不満でもなんでもいいけどさすがに根本を勘違いし過ぎ 久しぶりに原作と映画を見直してみたけど、
思ったより原作の台詞がそのままアニメで使われてたりすることに気付いた
でも、原作で印象的なシーンの改変が多くて
「そこ変えちゃうの!?」って思ってたせいか、原作に沿った部分はもっと少なく感じてた
その点映画は、オリジナル部分はあるけど、
ポイントを外さず時系列も弄らず原作に忠実な印象 >>681
またかよマジで漫画版は無関係なんだからいい加減にしてくれw
一瞬の風になれの方も漫画中心で考えてそうだわ 王子とハイジのやり取り一番好きなんだけどな。
監督に言葉を託すハイジの回想とかでぶっこむつもりなのか。 小説のアニメ化なのにやたら漫画が〜映画が〜舞台が〜って言う人いるの何でなんだろう >>686
全員が小説からエントリーしている訳じゃないというのが判らないのかw エントリーはどこからでも良いけど「原作」がどれかは認識しろよってことでしょう >>688
原作史上主義最優先とか今更ないだろうw 漫画と舞台とラジオドラマは未履修なんだが一番原作にそったメディアミックスってどれなんだろ
全部読んだ見た聞いたって猛者はこのスレにいるんだろうか
それぞれの媒体で最善を尽くしてくれたらそれで良いんだけどね ラジオドラマは聞けてないけど、映画・漫画・舞台の比較だったら
映画が一番原作に沿っていたと思った
漫画は、キャラクターの掘り下げとかオリジナルエピソードも多かったけど、
それが成功していて面白かった
舞台は、舞台装置の制約上ほぼ竹青荘でストーリーが進むので、
記録会が会話でしか出なかったり、
榊や藤岡が竹青荘を訪ねてきたりという改変はあったけど、
原作の流れに沿って上手く舞台化したなと思った
アニメは箱根本番のモノローグがどういう形になるかだな 19話〜24話の全5話が箱根本番になるのかな?
アニメ19話の次回予告みたら少なくとも3区か4区まで進めるみたいだけど。 映画は走とハイジの物語をメインにすることで二時間に納めたかな
アニメは群像劇で行くのかなと思ったら妙に掘り下げるのと雑に流すのとでバランスが悪くて
エピソードがつぎはぎなのもあって一貫したテーマや流れが見えづらい気がする
あとこれ言うと叩かれるかもだけどアニメのハイジは人間くささとか感じなくて共感ができなくて好きになれないでいる >>693
映画のハイジさんは、合宿の時に、カケルに突っかかってくる榊に、
皮肉たっぷりの言い返しをして、カケルに「オトナゲないですよハイジさん」
とまで言わせてしまうくらい、カケルを仲間として大事にしてたからねえ >>691
おおそんな感じなのかありがとう
漫画も舞台も尺やら掲載紙やらの制約の中オリジナル混ぜつつ上手くまとめたんだね
アニメの着地点はどうなるかなぁ個人的には原作比嘘つきじゃないハイジが気になるところ サントラに収録されてない音楽が流れてる気がするな
アナウンサー「新年あけましておめでとうございます。」からのスタート直前のとこ
当たり前だけどアナウンサーはアナウンスが上手い >>698
その場面はハイキュー!!のサントラが使われてたらしい >>691
舞台の榊はわざわざ竹青荘まで嫌みを言いに行くのかw >>695
まじか23話までがっつり本戦、24話で後日談(原作の数年後の再会パート含む)の補完かとばかり
残り少なくなってくるとさみしいな。アニメから入ったけれど原作と補完しあえてるんじゃないかな
王子のハイキング発言はそこで使うの!?と思ったし、その割に鶴見で待っててとか鬼だよあんたがないのは微妙だけど
原作で合わなかった万引きの部分は1話でさっさと終わらせていてくれてよかったし
(原作は望月が絡んでくるたび万引きの件かとひやひやした…) 望月って原作では上尾マラソンのときしか出てきてないけど 質問です
原作小説が地元の図書館にあったんだけど
2006年発売のやつと
2009年に発売のやつの
2種類があって
これって内容は同じ?文庫本かそうでないかくらいの違い?
どっちのがおすすめとかありますか? >>705
単行本と文庫本ってだけだね
内容には違いはないから、どうせなら
2006年発行の単行本借りて表紙のネタバレをくらってくださいw >>699 何でと思ったら作曲者の先生同じなのか ありがとうです
良くわからんけど12月に発売されたあのサントラは完全版じゃないんだな
この間の アニメイトのチラシで補完されねばならなかった設定資料集といいなんだか雑じゃないかw 王子のサークル仲間は応援に来ないのかな フリーザ様的な感じでw
結構遊んでるよね作画スタッフ 大迫雑貨とか新潮大学とか
高校生のハイジ 声が少し青少年ぽい この声優さんは上手だなあ
左官屋のおっさんの声も良い のどに絡んだダミ声・巻き舌とか 芸達者て感じ 後半の円盤特典でサントラ補遺版つけてくんないかな
2クール目のノンテロップエンディングもちゃんと全種類入れてくれるよな…? >>708
良く知らんけど、その時は漫画のイベントは無いの? ちゃんとフルアルバムの料金でサントラ出しておいて
発売後にサントラに入ってない曲を本編で使うとかわりと酷くないか…しかも他アニメの曲て 後半は走る作画に全部持ってかれてるのか
他がいろいろ雑にならざるを得ないんだろうなあ >>708
それいいな オタらしいコスプレで沿道から応援するとか フリーザなんか今年は日テレが映さないように苦労してたんだし
アニメにぶっこんではこないだろ フリーザ様たちトップの選手が通過する時しか映らなくてあれって思ってたらそんな理由だったの
漫研の仲間は普通に沿道で応援してるカットとかあるといいな 脚本の人のツイッターで18話の没ネタになったとこって
原作だと双子がハイジへの不信を払拭する大事な場面じゃねーか…?
クソみたいな小ネタにされるくらいならボツになって良かったが
というかもう原作をフリー素材みたいにコピペしすぎでは 脚本の人、時系列をいじるの好きなのかな
毎週30分で収めるっていう制約も勿論あるんだろうけど、
ハイジと王子のやりとりは、「この前言ったことは取り消す」と
「さっき言ったことは取り消す」じゃ、
結構違うと思うんだけどな なんでそのセリフ削るかな…って感じだった
ジョータの「出るよ出るに決まってるじゃん」とか聞きたかったわ
ジョータに限らずムサも王子も聞きたいセリフあったのになぁ 面白くない作品を、面白くするために何とかするならわかる、しかし、これは原作が面白いんだからさw
余計な事をしなくていいんだよ、余計な事をしない事も仕事の質だと思うんだけどね
何で他人の作品で自分をアピールしようとするんだろう 今回の引きは笑ったけど4区が原作と全然変わっちゃうのが確定かあ
原作と切り離して見ればかなりの良作だし場面によっては原作よりいいと思える部分もあるだけにホント勿体ないんだよな
原作の要素を全て取り入れたうえで肉付けや補完をアニオリで入れる感じにしてくれれば良かったのに
原作当時とはルールが変わってるとか未成年飲酒や試走みたいなコンプラ面で改変入るのは仕方ないけど >>719
脚本家、本当にセンスない改変するよね
鶴見のハイジのセリフも「ありがとう」だけじゃなくて、その前も省略しないで欲しかったな
アニメキャラの名前を羅列するのを削れば十分入るだろ このキャストで原作に忠実なラジオドラマやってくれたら最高だった 19話見た 原作を知ってるとどうしても比べてしまってアニメそのものを真っ直ぐ受け取れない
ジョージって兄ちゃん呼びしてたっけ ラストの双子のやり取りは笑ってしまったけど
原作では王子 ジョータはこれからも陸上続けていく事をにおわせていたように思うが
ジョータのここまでだっていうのは記録の伸びの事なのか 箱根を目指す活動の事なのか
ハイジのアニオリあるのかな不安になるがとりあえず20話を待つ
ハイジの前に神童があったな 立ち止まってたねどうなるんだろう 原作の話ならジョージは兄ちゃん呼びしてるし
ここまでだってのは今までは双子はずっと同じ道を進んできたけど
これからは別々だなって意味だよ ここまでってそういう意味か
キングとの会話と繋がってんのかと思った
ジョージの兄ちゃん呼びはアニメの中でです ジョータって呼んでた気がしたから ありがと ジョータは違うけどジョージは自分の道を見つけたから
カケルを追いかけてどんどん伸びるよって言ってたんだよね?
なのにアレw
ジョータの語りにちょっと感動してたのに ふと思ったんだけど
王子が今後も走り続ける気でいることをカットして、ジョータの来年も走る気満々の台詞をカットのうえ「ここまで」を
これで走るのは最後であるかのように改変して、まさか箱根出場を「最初で最後の奇跡」みたいな扱いにする気じゃないよね?
いくらなんでもそこまでの改悪は無いと信じてるけど それは、酷すぎる
でもなぁ、ほとんど原作カットとアニオリだらけだからな
そんな改悪もやりかねんし、エピローグもカットするかもしれない
何しろ、もはや、原作の登場人物を借りた
質の悪いオリアニになってるからな いや原作通りシード権は取るだろうから最初で最後にはならんだろ 箱根本番、ハイジだけ実写映画から拝借した展開にしてアンチ急増したりしてw 止まっちゃうのは来週の神童でやるんじゃ?予告で立ち止まってたよね
原作ではどんなに苦しくても走るの止めようとは思わないって言って最後まで走ったのにな
うろ覚えだけど前へっていう言葉も本当はそこで出てくるんだっけ?
10区でも変なお涙頂戴にしてくる可能性はかなりありそう フラフラになりながらも立ち止まりはしなかったのにな原作の神童… ジョータがジョージと違って実は計算もするし天真爛漫じゃないって描写が一切なかったのが不満
東体大の選手見て「アガるわ〜」も違う、もっと屈折した気持ちをもって挑んでる
葉菜子の「ファイト」はありえない
原作では頑張ってとは言わないね、既に頑張ってるとわかってくれてるからとあるのに
俺たちじゃなくて俺のこと好きかもに変えたのもさぁ…
双子のことギャグ要員としてしか見てないだろ、雑すぎて嫌になる ギリギリの数しかないからカケルがベンチコート運ぶっていうくだりが好きだったんだけど
それも無しなのかな >>738
双子まわり雑だよな
原作では走と衝突しては絆を深めて来年からも対等な仲間としてやっていけるだろうと思えたけど
アニメでは単なる賑やかしっぽい 双子っつーと宗兄弟、設楽兄弟は有名だけど
山の神・柏原も双子の兄だか弟だかいるんだっけ
陸上長距離は強い双子が多いのかな 陸上長距離って双子ランナー多い気がするけど
駅伝等でメディア露出が多いだけで他のスポーツと数は特に変わらないんだろうか? 以前、強い長距離選手に双子が多いと思って調べてたら、以下の説をあげてる人がいた
・母親のお腹の中にいるときに一人分の酸素を二人で分け合っていたから
酸素の取り込み能力が高くて長距離向き
・練習量が物を言う長距離で、
体格も身体能力も互角な身近なライバルがいることで切磋琢磨して伸びる >>742
どうなんだろうと双子のアスリートでググって出てきたウィキペディアの双子の有名人一覧見たら、サッカー選手に双子がいっぱいいて吹いた ムサの日本にたいする想いとか
今最高の走りをしないでいつ誰に見せる、とかの
モノローグも削っちゃったのか 黒人=全裸要員ぐらいにしか、この演出家は思っていない
ぶっちゃけ、人種差別主義者 双子とムサはせっかくアニメ化したのに掘り下げゼロで
むしろ賑やかし要員にしかならなくて損してる
王子はゴテゴテ脚色されすぎで神童は約束された爆age >>741
旭化成が総監督の宋兄弟に選手の村山兄弟・市田兄弟で双子コレクション状態だな
ニューイヤーの村山兄弟はちょっとジョータとジョージを彷彿とさせたw 王子のハイジさん!鶴見で待ってて!!ってセリフ楽しみで見てたのにマジ脚本家許せないわ
僕がハイジさんから聞きたい台詞はそんなんじゃない!ってだけで良いじゃん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています