名探偵コナンの作画とスタッフを語るスレ17
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
名探偵コナンの作画と、関わったスタッフについて語るスレです
VIPQ2_EXTDAT: checked:default:1000:512:----: EXT was configured 本編でやるとケバくなるからテレビシリーズのOPくらいがちょうどいいか ワンパターンで言えば於地監督もワンパターンではあったけどな ファンタジー世界観推しと蘭がお姫様扱いすぎるのはちょっと面白い時期だった… 紺碧冒頭コナンが歩いてる夜道のリアルさが良いなと思ってたら
写真からおこして描いているとか Twitterに出てるけど婆ールズコレクションの脚本は浦沢義雄さんらしい >>878
マジかよ
あの浦沢さんかよ こら扇沢さんよりもブッ飛んだ回になりそう 浦沢さんコナン初脚本回めっちゃ良かったわ
その分扇沢さんよりも狂気度はヤバかったけど 第943話「東京婆ールズコレクション」
脚本:浦沢義雄
絵コンテ:黒田晃一郎、山本泰一郎
演出:黒田晃一郎
サブキャラクターデザイン:吉見京子
デザインワークス:小川浩
作画監修:須藤昌朋、牟田清司
作画監督:山本道隆、長川薫、谷口繁則、新谷憲、日下兼彰
原画:
長川薫 あきのいっせい 今泉竜太
早川元基 粂田佳之 平野翔
純一郎 針生毬里衣 谷口繁則
森谷春樹 迎千葉瑠 河本華穂
柴田貴虎 山本道隆
なかじまちゅうじ 大澤正典 申榮淳
兵藤恭子 野村美妃 奥本静香
スタジオあなろぐ 寿門堂 戯画プロダクション
動画:
スタジオ・ブーメラン
谷口昌彦 長田秀明
柏原英里花 久木理恵
J&Kコーポレーション 寿門堂 戯画プロダクション
動画検査:瀬戸優貴
色指定・仕上検査:月舘順子
特殊効果:林好美
設定制作:田村麻衣、下村弘樹
制作進行:伊藤天、川本和隆
アニメーション制作協力:アゼータ・ピクチャーズ 月一で原作やってけば冬に安室脇田の事件やれるし7月にはやってほしい >>885
>>887
こういう話は振り切らないとダメだと全直し
ってとこじゃない? >>890
あっそういうクオリティ面での話か。
てっきりスケジュールがヤバすぎてついに監督がコンテ切り出したのかと勘違いしてた >>883
アニメスレじゃすげえ叩かれてたけどね
まあ俺もああいう話好き アニオリは別物として見てるから >>890
それなら先週全直ししろと思うけどな
まあ重要シーンと影絵のとこは山本コンテらしいが >>895
全直しは別にいらないわ
話の中心はなんてことない普通の事件なわけだし そもそもどの監督もほぼ毎週コンテ直してるでしょ
いちいちクレジットしないだけで。
クレジットするようなときは、半分以上直したとかそういうのでしょう 前にも山本監督クレジットされててその時も大半直したからクレジットされてるだけで元のコンテが使い物にならなかったって話じゃなかったっけ 美女と嘘と秘密は明らかにほぼ実質山本コンテなのに
クレジットには載ってなかった 鎌仲さんも監督代理でコンテ修正したらクレジットされてたけど、モデルになった探偵団の時はされてないからなぁ 山本監督定年までずっと監督だと長いなと思ったけど
クレしんのテレビの監督は2004年からやり続けててビビった クレしんのテレビってムトウユーギだっけ?
通年アニメのテレビシリーズ抱えてるのに深夜アニメの「となりの関くん」とかもやってたよね確か? >>903
ムトウユージは2005年から3年間クレしん映画の監督もやってたよな
調べてみたら山本監督とムトウユージって大体同じくらいの年齢なんだな アニオリとかは別の監督体制でも見てみたいけど
原作の重要エピソードは山本監督に限るからな
於地監督期は推理面で手堅く作ってたけど
ローテ通りのスタッフを無難に割り振ってただけだったし 公式BBSだと復帰した山本監督は於地監督と比べて叩かれてたけど
ミストレでその悪評を覆してたな 解決編が本橋作監で顔は崩れてたけど
公式BBSでは全体的に絶賛されてた 公式BBSで一番叩かれてたのっていつの時期?やっぱ赤と黒のクラッシュ? 795話の若奥様が消えた秘密という話が個人の感じ方になるけどアングルとか表情・動きとか生き生きしていいなと思ったんだけど
こういう所の良さはどの仕事の担当なんでしょうか >>912
そう。あの時は子供達からガチで放送終わった方がよいとまで書かれてた
赤黒の前に中学スキー編をカットしまくりで一時間で放送したのもマズかった >>914
山本監督が演出してるからだと思う
当時からあの話は高評価だったし俺も好きだった
ただクソデカベッドの画像だけはコナン関連スレで未だにネタにされてるなw >>914
アングルって面じゃ本多さんのおかげでもあるんじゃない?アングルや表情、動きはコンテ、演出、作画の全ての人が関わってるから一概に誰のおかげとは言えないけど。
でもあの回は、特にアクションが良くてびっくりした。山本監督が処理ならそんなに動かないのかなとか思ってたけど、いい意味で驚いた。 >>914
上の方も申してるけど、
アングルは本多コンテのおかげ、
表情・動きは山本演出と作画マンのおかげだね あの話は山本監督が本多コンテの演出をやってみたいと無理矢理やらせてもらったらしいです >>914
大体のアングルは本多さんのおかげなんだけど
それをあそこまでキッッチリ決まったレイアウトで映像化出来たのは山本監督のおかげ
レイアウトしっかり出来る人達で固めたか自分で直したから知らんけど。
本多コンテの他の回見てみ?アングルはすごいけどパースとか死んでること結構あるから
というか本多さん使うなら毎回「若奥様」くらいのクオリティにしないと無駄遣い甚だしいんだよな 最近の原作回ではあんま凝ったコンテ少ないよな
最初なんかただ走るだけのシーンでも全然違うのに >>920
レイアウトに関しては全部かきなおしたって山本さんが言ってた >>920
山本さん演出回は自身で全カットレイアウト書いてるみたいだね さざ波はかなりガッカリした記憶がある
最近はなんか原作回だと、原作のコマとまんまな構図が多い てか原作見ながら書いてるんじゃなかったっけ
だから脚本なしとか >>916-923
みなさん詳しくどうもありがとう
山本監督のブラッシュアップが効いてるのかな
これからは絵コンテ・演出の項目注目します
コナンが教室から走り出る所・スケボーの動き、キャラクターを遠くから映したり怯えて震えたり目を丸くしたり素人にも当にアニメ見てるって感じで楽しい回に感じた
ベッドそんなにおかしいかな?
あともしよければ他にキラリと光る回があったら教えてください
シンフォニー号は聞いたことあるからよさは確かめた >>925
それでもちゃんと原作のコマと変えている回はいくらでもあるじゃん?脚本は薬なんとかみたいなペンネームで複数の新人が一応書いてはいるはず
>926
ベッドはかなりおかしい。クソでかい。
演出が光る回と言えば…
とりあえず山本監督や佐藤監督などの歴代監督の演出作品は見ておいた方がいいと思う。最近だと鎌仲さんと高木さんが好評で、吉村さんも回によってはとてもいいと思う >>924
さざ波は尺余りでテンポが悪すぎたのがよく無かった >>926
もう知ってたらアレだけど、鎌仲史陽さんの回とかどうかな
この人がコンテか演出どちらかだけの時と、コンテと演出両方やる時で大分変わるけど
結構濃い演出してくる
「白鳥警部 桜の想い出(後編)」の犯人とか凄いことになってる
あと「県警の黒い闇」シリーズとか ただまあ個人的に鎌仲さんはいかにも演出してますって感じでちょっとクドいんだよな
本多コンテ+山本演出とか、実力あるコンテマン+高木演出とか、そこらへんには敵わない 二人とも仕事が遅くて製作遅れの原因になったが
渡辺コンテ×高木演出もかなり良かった 舞台がほぼ探偵事務所だけだったアニオリって「目暮警部からの依頼」だっけ?
あの回で高木演出への信頼感がますます強くなった
舞台の変化が無いぶん細かい動きや演出で退屈させずに見せてた 赤女もよかったな
コナン関連スレでも当時高評価だった気がする
あれも鎌仲さんだっけな >>933
あれも鎌仲さんだね。
コンテと処理もよかったけど、鎌仲さんは何より引き伸ばしの構成が凄い。引き伸ばしの構成は他の誰よりも上手いと思ってる >>934
引き伸ばしの構成が上手いのは同意だ
遺体発見シーンの一連の流れとかすごいよくできてると思った
確か赤女は原作4話をアニメ3話にしてたんだよな
原作回のテンポが悪いって話題が最近よく出るけど、演出次第で改善できるはず
まあ原作から直接コンテを起こす今のやり方だと難しいだろうが… File4を3話にしたやつと言えば他に、荻原さんがやったキッドのでるやつが思いつく。あの佐藤監督期の 近年でコンテ・演出・作画・選曲が全体的に良かったのは緋色シリーズじゃないかな 熱がそろそろおさまっただろうから言うけど、正直いって修学旅行の作画は期待してたより良くなかった。色彩で誤魔化されてる人がかなり多かったように思う ■今後の放送予定
6月22日 第944話「いいね。の代償(前編)」(アニメオリジナル)
脚本:扇澤延男
6月29日 第945話「いいね。の代償(後編)」(アニメオリジナル)
脚本:扇澤延男
7月6日 放送休止(THE MUSIC DAYのため)
7月13日 第946話「呪いの宝石ボルジアの涙(前編)」(アニメオリジナル)
7月20日 第947話「呪いの宝石ボルジアの涙(後編)」(アニメオリジナル)
7月27日 第948話「恐竜につぶされた男」(アニメオリジナル) 目茶苦茶いいって訳でもないが所々おっと思う箇所はあったので今後に期待 第944話「いいね。の代償(前編)」
脚本:扇澤延男
絵コンテ:木啓明
演出:矢野孝典
サブキャラクターデザイン:増永麗
デザインワークス:小川浩
作画監修:須藤昌朋、牟田清司
作画監督:かわむらあきお
原画:
桂木杏 西野大 鈴木克
中山岳洋 牟田有希子 井野口有里
橋本正則 楳図巻 BIG BANG
鎌田耕一 G&Gディレクション
動画:
SDM J&Kコーポレーション BIG BANG
動画検査:瀬戸優貴
色指定・仕上検査:金子直美
特殊効果:林好美
設定制作:鈴木美玲、下村弘樹
制作進行:鹿野宏聡、原屋哲朗
アニメーション制作協力:BIG BANG 製作遅れの原因になった高木さんの起用再会って事はスケジュール持ち直してきたのか?
コンテ描くのは早いのかな >>947
確か、高木さんが遅らせちゃった部分もあったけどコンテが原因でもあったし、それから映画の遅れのせいで多くのカット数を担当してくれる人が見つからなかったみたいな話がここであったような なんか高木さんがツイッターにいるコナンファンのネタをコンテの中に仕込んだらしく
マニア達が喜んでる >>951
天下一夜祭の犯人覚えてる?笹井っていう名前のアゴキャラ
その笹井ファンがツイッターに沢山いるらしくてその活動が木さんの目に触れたらしい
木さん自身もエピワン放送時に笹井の新規作画を喜ぶツイートをするくらい笹井ファンだったらしく
昨日の放送回で居酒屋の名前を笹井にしたっていう流れらしい >>954
もちろん覚えてる
顎が長くて特徴的な顔してるし、小五郎の「犯人が笹井だけに、些細な事件」てギャグのおかげで名前も覚えてるわw
最初期の話だが2017年2月に再放送してるから最近の人でも知ってる人多そう
でもあのキャラのファンがいるのは草 アニメだと青野武さんの名演も相まって印象的な初期ゲストの一人だな 光る回について教えてくれてありがと
楽しみが増えました
笹井さんってうさぎの風船の話だよね えぇ言っちゃ悪いけど使い捨て犯人にそんなにファンがいたのかw
確かに言われればすぐ思い出せるくらい印象的な犯人だったけどw
なにがそんなにツボだったんだろ 関係ないけどなんで赤と黒のクラッシュってそんなに評判悪かったの?長すぎたってだけ? キャラデザ・作画・演出・選曲が今とは比べ物にならないくらい酷い
あまりにも長すぎるし、間に挟む紺碧の地上波放送のタイミングも変
尺稼ぎの回想シーンが異様に長い
スキー合宿中学編をカットしまくりで一時間放送してて事前に批判が溜まってた
…等々 本当の暗黒期は赤黒より土6に移ってから安定するまでの時期だよ とみながのキャラデザ悪いと思ったことはないな
色彩設定はクソだなとは思ってた
今の人のセンスも壊滅的だけど そうそう色いまいちだよ
カクカクしがちな絵と相まってより安っぽく見えると感じる てか後半はずっと佐々木さんが総作監とかopedの作監やっててとみながデザにあってなかった感じが…
とみながさんが自分でやれてたら変わったんかね
本当は監督だけ変える予定がスタッフほぼ総入れ替えになったんでしょ?評判ボロクソ過ぎて >>964
原作はキールが衝撃的に目覚めたけどアニメは静かにだったりとか
演出の方向性が何か変に変えられてた
赤井殉職シーンもグロいと魔物親からクレームがあった >>969
あ!キールが目覚めるシーンは今でも覚える!原作で目を覚ますシーンはめっちゃ好きなコマだっただけに、アニメでゆっくり目を開けたのはめっちゃ残念だった 橋本 敬史 @norider1965
昨晩は劇場コナンの打ち上げ。久々に清水さん堀内さんともお話でき楽しいひとときでした♪
制作さんとも次回作参加【仮】確約して頂きました。いやぁ、楽しい仕事だったなぁ。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。