>>53
完全にその逆なんだよ
日本には有能な絵描きさんが多過ぎて、末端まで食わせられないの

ガイナックスの赤井さんが言ってたけど、日本は毎年、僕の何倍も絵が上手い人がpixiv等を通じて毎年数え切れないほど誕生してくる
僕らの時代は絵描きになると言ったら、親に泣かれるぐらいまだ珍しくて先の見えない職業だったけど、今は違う
誰でもやってる職業が稼げないのは当たり前ですよね

との事

日本はクリエイターや創作物が多すぎなのよ
それもハンパな数じゃない

スイスなんて日本と同じ先進国なのに未だに「アルプスの少女ハイジ」の原作ぐらいしか有名な著作物が無いでしょ
先進国なのに最近まで違法ダウンロードを取り締まる法律が無かったからね
自国の著作物が無いに等しいから

だから、日本でクリエイターの待遇改善なんて絶対不可能なの
供給が需要を大きく上回ってる状態なんだから

それこそクリエイターを間引きでもして数を減らさない限りは
でもそんなの職業選択の自由に違反するから絶対無理
仮に中間搾取する企業が居なくなったら、映像化の企画自体が成り立たないからね

中間搾取が暴利をむさぼっているという批判のあるけど、彼らは巨額の赤字が出た場合の責任も全て追う
ヒット作でどんなに中間搾取しても、他の赤字作品の補填に回るだけだから、言うほど儲かってない

京アニも自社オリジナルで行き詰って他社版権に回帰したけど、
その回帰する場所が無くなって、本当に自社だけで回して行くしかなくなるわけですよ