おそ松さん愚痴スレ2(ワッチョイ有り)
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を2行重ねてスレ立てして下さい
次スレは>>980を踏んだ人が立ててください
立てられなかった時は他の方に依頼してください
【禁止】キャラ、カプアンチ、クラスタ晒し
荒らしやモメサはスルーで
作品アンチはアンチスレへ
前スレ
おそ松さん三期愚痴スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/asaloon/1601896682/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 2期の合コン回で「オッパイ」とかほざいたり、えいがで高校時代スカートめくりをしたりしてたように、おそ松のクズ長男ぶりがもっと発揮される描写をしてほしい おそ松のクズっぷりこれ以上いる?
クズ描写は6人の中でも多い方でえぐい方な上に女性視聴者の評判も悪いのに だから、マッサージ回のオチみたく、ラストシーンでクズなおそ松が(精神的にも肉体的にも)ボコボコにされると爽快感が得られる、ということで >>14と>>16はただのキャラアンチだけど監督も大体同じこと考えてそう
クズな6つ子が痛い目を見るのは爽快感あるでしょって素で思ってるからああいう作風になってるんだと思う
クズ描写とかえぐい目にあうキャラは大体偏ってるしクズすぎて笑えないこともあるから見てる方はストレス溜まってきつい >>13
めっちゃ分かる。
一松は、普段の狂気と垣間見るノーマルっぷりが良くいるイキリ厨二病陰キャ感があって良い。 >>18
二期からそれ露骨になったよね
監督の投影入ってる十四松は痛い目合わないし三期もそのパターンなんだなってうんざり
監督はひいきのキャラ以外はどうでもよくて酷い目に合わせる方を重視してる気がして嫌になる >>18
>>>14と>>16はただのキャラアンチ
あっ、いや、おそ松が好きなキャラだこそ、コイツに暴走してもらいたいと思っているんだけど……… >>21
それが本当なら愚痴じゃないからスレチなんだけど 暴走して欲しいのに小さく纏まっちゃってるって愚痴でいいんじゃね 十四松知事が一番つまらなかったのにあの話が締めで終わられると
7話全体の印象がつまらなくなるなぁ
妖怪のやつと同じく笑い所が寒いというか分からなかった
トレンド入りしてるけど皆は無理に反応してるんじゃないかと思うレベルでつまらん キャラがうっすいギャグもつまらんシリアスもまったく刺さらない
不快だった2期よりマシだけど来週も期待できなそうだし盛り下がる一方だ 映画は面白かったから楽しみにしてたのにこれだよ 三期があまり面白くないので録画をためてまとめて見たりディスタンス取って楽しむことにした
何期が一番だけど全部許容できる俺ツエーとかツイ等でソフトに喧嘩売ってる奴はどうかしてる 結局好きな話だけ見て嫌いな話は見ないってスタンスが一番いいよ
3期だとキャラ違いとか重いとか気になるポイントが各話にあって手放しで好きと言えるものが無いけど 本当につまらなかった
てか話もだいぶつまらないのに絵まであんなセンスない画面にされたらもう
いいとこなしかよ 十四松自体は好きなキャラなんだけど十四松メインの回がなんか合わない
今回の知事のやつもだけど、恋する十四松、面接、栄太郎、イルカとかつまらないというか苦手というか見るのがつらいというか
なんだろう池沼っぽくて笑っていいのか不安になるのかな
十四松体操みたいにぶっ飛んでれば笑えるんだけど 十四松メイン回は浅め感動エピソード挟むのが寒々しくて苦手
でも優しいお笑いが好きな人にはいいのかも
イモトとか出川とかああいう感じ?
一期のわけのわからない十四松が好きだった人には厳しい 十四松なぜ、えいがで高校時代ヤンキー設定にした?
高校時代の3年間も明るい狂人として過ごしていた、という設定ならば、1期・2期との整合性がとれてて良かったんだけど… 十四松はそもそも好き嫌い分かれそうな子供向け擬音ギャグとか意味不明シュールギャグ系メインなうえなんでもありファンタジー担当なのに変にリアルなシリアス担当みたいな位置付けが悪い
設定それぞれが打ち消しあって笑えなくなってる >>32
監督が高校時代十四松みたいな偽ヤンキーだったからってインタで言ってたよ
だから高校の十四は監督そのもの ちび休さんでチョロ松だけハブなのはなんなんだ
他はなんやかんや全員出てくるから気になる
そして十四松だけは相変わらず松造の仕事以外は声だけ含めて皆勤で露骨だ ここまでくると、番組名が「十四松さん」かと思えるホドの優遇ぶりだな 監督なんでむつごのしかも十四松に自己投影しちゃったんだろう
年齢的にもダヨーンやイヤミにしておけばよかったのに 一松も十四松も好きだけど優遇されすぎて飽きる もっといろんなキャラの一面やいろんな組み合わせで会話見せてほしい えいがは組み合わせも新しいし一松と十四松贔屓も感じなかったし
キーキャラのカラ松はセリフ少なくてでしゃばる感じがなかったからバランスが取れてた
下ネタはないしダヨーンのシーンとか個人的には何回見てもおもしろかった
むつごのキャラも一期感あってそうそうこういうのが見たかったってなった
あの丁寧さを少しでいいから本編にも欲しい
一話とか近かったんだけどなあ 映画は出番バランスやストーリーは好きだけど高橋さんがめちゃくちゃ気持ち悪かった 高橋さんはファン像の具現化
浄化させたい気持ちが滲み出ててる 高橋さん歯抜けの見た目も喋り方も性格も苦手
制作者にとってファンは歯抜けの病人なのか… 垢抜けない変な髪型歯っかけ眼鏡がおそ松さんのファン それ言い出したら2期の1話の6つ子に群がる女子の気持ち悪い姿が公式のファンの捉え方なんじゃ… >>47
同じくそっちはギャグのいじりだと思って気にならなかった
高橋さんの気持ち悪さ何なんだろう
六つ子の絡み見て喜んでるファンの女の子ってこんな感じなんでしょ?って悪意のないイメージがあれな所なのかな…
ナチュラルに地味モサで大人しくて寂しい境遇の子 高橋さんのデザインは別に気にならなかったけど自分は人の話を聞かずに写真を撮ろうとするくせに
六つ子が高橋さんそっちのけでワイワイやり始めたら写真やめる…?ショボーンとなったのがなんだコイツ…ってなった
メタ的には真相を聞き出す流れをうやむやにしたかったんだろうけどそれでキャラへの好感度を犠牲にするってヘタクソだなあと 脚本ヘタクソだよね散々言われてるけど…
特にシリアスやストーリーものやろうとすると如実に出るのになんで今期は続きものの話なんかやろうと思ったんだ ドラマCDみたいにファンはキャラが会話してるだけでも楽しめるんだから普通にいろんな組み合わせで楽しいエピソード作ってくれればいいのに つまらんシリアスやパラレルいらない 高橋さんがファンをあらわしてるって考えが気持ち悪い
普通にトト子とかと同じ女子キャラでしょ 高橋さんは死に際に友人や家族じゃなくて一言も話したことない男兄弟の思い出に入りたいとかいう願いがまず気持ち悪い
でもああいうのが公式の理想のファンの姿なんだろうなと思う 高橋さんがファンの具現化なのはananで松原がそれらしきこと言ってるから… これが昨今のコンプライアンスに配慮した令和のおそ松さんか 個人的にだけど高橋自体にはそんなに悪意を感じなかったな
>>49 の言う通りの部分のせいであんまり好きではないけど
それよりオリ女キャラに対して無駄に重い設定付けるのが趣味悪いなと
脚本自体あんまり上手くない上に設定で笑えなくしてるとか何を目指してるんだか >>52
――高橋さんは、どうやって生まれたのでしょうか?
「お客さんの立ち位置に近いキャラクターがほしかったんです。それで6つ子の動機になるなら、やはり女の子だろうと。6つ子だけだと話を回してくれる人がいないんですよね」(藤田)
(映画パンフレット 藤田監督と松原秀氏の対談21Pより)
「『おそ松さん』を応援してくださる方は女性が多いということは事実なので、そこは嘘をつかず、”そういう方々が感情移入できるキャラクターを1人置くことができると良いよね”ということころからスタートしましたね」
(spoon.2di vol.48 藤田陽一インタビュー37Pより)
「とにかく”普通”というワードが話し合いの中でよく出ていました」
「6つ子のことが気になったり、手紙をかいたりするくらいだから”絶対に変な子だよ”という話もしていました。どこか抜けているか、独特の空気感を持っているだろうということで、そういう部分を足そうということになりました」
(spoon.2di vol.48 松原秀ロングインタビューP34より) ファンへのスポットライトの当て方が極端
一期が一般層にも受けたことは分析せず二の次 >>59
どこにも悪いなんて書いてないだろ
LGBT利権の連中みたいな事言うなし 2期の1話が気にならない人もいたのか
バカにされてるなーとか金づるとしか見てないのかなとか、あれ見て嫌な気持ちになったし公式に不信感を持ったきっかけだわ >>63
自分がグッズ買ったり推し松作ったりするタイプのファンじゃなかったからっていうのもあるかも
身に覚えのある立場だったらあれもムカついたのかもな
2期は全体的に雰囲気がジットリしてたのが個人的にきつかった
1期は本当に何も考えずに見られる所が好きだったんだけど 推しは居るしグッズは1キャラだと寂しいので6つ子全員買うし円盤やCDも全部買ってたけど
2期1話は不快に思わなかった
あの中に自分居るわwって笑ってたぐらい
ただ2期は下ネタが露骨で見ていてキツイのと
面白い話が片手で数える程しかなかったのが駄目な所
一人脚本は止めた方がいいよ 高橋さんって当時難病で死んだばかりの二次創作作家をモデルにしたんじゃなかったっけ 何でファンにお説教やる必要があると思ったのか
初期から原作の二次創作やら散々言われてたからそれか >>58
立ち位置が近いキャラ、感情移入できるキャラでファン=高橋さんとは書いてない
高橋さんに共感するのはわかるけど「公式が私たちを松の世界に出してくれた!」とか
「公式から私たちファンへのラブレターだ!」とか言ってる人見るとウワァってなる
俺へのラブレターだ!きっと俺のこと好きだったんだ!て思い込んでる6つ子じゃん でも十四松の彼女やキン子ちゃんみたいなゲスト女子キャラと立ち位置違うのはインタビューからも明らかだよね
ファンのために用意された感情移入用のキャラ 高橋とかいう思考がきしょい女は公式の理想のファンとして書いてると思う なぜ、高橋さん死亡(と思われる)エンドにした?
ギャグアニメのえいが版なんだから、無事に手術が成功した高橋さんが昏睡状態から目覚める場面をラストにもってくるとか、そういうシーンにするのに何か不都合があったのか? トド松が前説で言ってた通り誰か死ねばお涙頂戴になるから >>75
3期は一松推し十四松推ししか楽しめなそう 特に好きなキャラはいないけど出番偏ってて飽きるな AIの話は一松メインで十四松がキーパーソンおそ松は叩かれ役であとの3人はモブって感じに見える
あと十四松の行動に一貫性がなくて気持ち悪い
一松に合わせてAIにはまらなかったり他の兄弟と一緒にはまってみたり 一期の頃からあったキャラ格差がより目立つ形で出てきた感じだね
十四松が本人のキャラや考えに応じてというよりその場その場に都合のいい動きする悪い意味での万能キャラになってるのもそう
脚本家はキャラが勝手に動くって言ってたけどキャラの活かし方動かし方の幅が狭過ぎて自ずと活躍の仕方が決まってきちゃうだけでは…?と思う 美味しそうな役割があったら贔屓キャラに宛がいたい欲求と
損な役割はバカにしてるキャラに押し付けたい欲求に素直なだけだろと
本当にキャラが勝手に動いてるならこんなにキャラが違うだの設定どうしただの言われてないよ 一松って突然「父さんが何してるか仕事を見に行こう」なんて言うアクティブなタイプだったっけ?と凄い違和感を感じたんだけど
チョロ松やカラ松の方がおそ松を誘って行動起こしそうなイメージなんだよね >>79
あまりにも身も蓋もない言い方に笑いつつ納得してしまった… >>82
気に触ったみたいでごめんね
一松ファン怒らせたかったわけじゃなく
普段積極的に動かないはずの一松のキャラおかしくね?
って言いたかったんだが
逆におそ松が誘って一松がついていくなら分かるんだけど >>84
いや全員そんなイメージないから
脚本家が下手なだけだろ 見終わったあと、なんとなくおそ松・カラ松が会社まで行ったように勘違いしてた
翌日確認したら、おそ松・一松コンビだったから、見に行くキャラの組み合わせは誰と誰の組み合わせでも、あの話は成り立ったのかと思った… >>86
おそ松・一松で行かせた意味は全くなかったね 先週のおそ松・カラ松のパラレルもだけど誰が誰でも成立する薄い話ばかりで雑だなと思った >>77
わかる
十四松あまりにもどっちつかず
出番増やしたいからどっちにもいい顔させてんのか分からないけど松代の罠のときだって兄松のとこついてきて最後まで生き残って一松トド松とラーメンに行き着くとか目立ちすぎ >>85
脚本家が下手ならキャラに違和感感じてもおかしくないと思うけど
なんでここまで噛み付かれてるのか分からないわ >>89
チョロ松やカラ松のほうがって言われてたから
いやいやその2人にもそんなイメージねーよって言いたかったんだよ悪かったなクソが 三期はキャラが薄過ぎてつまらない。
もっとキャラ立ちさせて欲しいわ >>89
推しに水さされてカッとなったんじゃない?ここ変な人たまにくるし
いくらなんでも言い方がキツすぎるモメサだからあまり気にしなくていいと思うよ
そもそも愚痴スレで他人の愚痴に絡む方が変だし メイトのオンリーショップはウンコと3期キービジュアルのグッズばかりで萎えた
ウンコはネタで買うとしてもキービジュの方は売れるのかね >>92
有難うね
今後は余計なレスをしないよう気をつけます なんだろう
楽しみにしてた三期なのに、なんか求めてたのはこれじゃない感がでかい
期待しすぎた自分がバカだった 期待し過ぎて申し訳なくなったことが懐かしい
3期はさすがに目が覚めた えいがのおそ松さんよりは、3期のほうがまだマシだと思う
えいがのラストシーンが、クソすぎた >>104
個人的には、十四松のDQN設定が物語であまり活かされて無かったと思う。
もうちょっと面白くオラつかせれば良かったのに 映画は二時間で終わったけどAIはずっと引っ張るんだろうし個人的に三期の方が嫌だな
なんとか持ち直してくれないかなあ 作ってる人の考えてる事が面白くなりようのない事だから多分無理だと思ってる
ラジオであえて一期みたいな話には作ってないような事言ってたし >>107
一期が一番売れたし残ってるのも一期ファンがほとんどだろうになぜあえて?
謎すぎる 一発ヒットして大ブーム勘違いイキリ
周りの協力スタッフ蔑ろで大暴れ
気が付いたら手の内スカスカ
ファンも数える位ということにはならないで欲しい >>108
そりゃ自分以外の脚本家が手掛けた回があるから
解釈違いを言いたくても言えなかったのが嫌で二期からは1人でやりたいって監督に直訴したんだもの
この言い分だと一期はまるで黒歴史みたいに聞こえる
脚本家1人ならネタ出しは複数でやっても書くのは全部自分だからねえ…それでこの結果はどうなのって思うけど もう下ネタとウンコしか引き出しが無い松原さん一人に脚本やらせたらそりゃつまらなくなる
周囲からネタ貰ったりネットでバズったネタや他の芸人ネタを改編して何とかウケてるけどさ
そのくせ一人でやる事に執着してるのがね
おそ松さん4期は厳しそうだから、これが最後だと思って観るよ ギャグが長くてしつこいのが苦痛だわ
全部こぼれ話集程度のテンポならまだいいけどテンポの悪さも脚本の影響なのかな
あと解釈違いが嫌だから1人脚本なのにキャラがおかしい部分が結構あるのはなんなんだろう
推しとか過激派信者ではないけど店員に惚れるトド松とおそ松と十四松とチョロ松の中で栗饅頭に飛びつくのはチョロ松あたりはなんかは違和感すごかったし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています