おそ松さん愚痴スレ2(ワッチョイ有り)
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を2行重ねてスレ立てして下さい
次スレは>>980を踏んだ人が立ててください
立てられなかった時は他の方に依頼してください
【禁止】キャラ、カプアンチ、クラスタ晒し
荒らしやモメサはスルーで
作品アンチはアンチスレへ
前スレ
おそ松さん三期愚痴スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/asaloon/1601896682/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 差別とかじゃなくて
外国人には日本独特の「かわいい」が理解されてないんじゃないのって意味で
笑うときに白目の中が(^ ^)ってなるとか
それ違うだろって感じがして 海外の下請けアニメ会社に動画を丸投げするのは珍しいことじゃないし、昔より上手くなってる印象あるよ
白目の中が(^^)なのは1期の頃からあった気がする。確かに目の構造上あり得ないよね。でも、原画マンの解釈による表現で、それは日本のメーターも描いてるんじゃないかなーー
3期は作画に関しては1期っぽいよね 今回は面白かった
おじさん可哀想でパチンコ玉たくさん渡してあげたい
裁判の傍聴席でニャーちゃんがセンターだったのは少し気になった
そこはトト子ちゃんの席! 2期みたいにツークール目から面白くなるパターンと見た
あのクオリティの話がずっと続くなら後半の円盤は買おうかな? キャラアンチは他所でやってほしい橋本にゃーのアンチいい加減しつこい 橋本にゃーはオリキャラなのにオールスターにいることやトト子さしおいて真ん中に陣取ってること愚痴ったらアンチとか
じゃああなたはにゃー信者なの?って話になるんだけど
扱いの愚痴なんだからここで良い
同じ扱い愚痴でも十四松の愚痴には何も言わずにゃーにだけ過剰反応する人がいるのが気になるわ 今回の最後の十四松の料理店のやつ…笑いどころが全くわからないんだけど… いやキモいはアンチだろ
扱い愚痴ならアンチだと思われないように一行レスじゃなくて具体的に愚痴ってくれ わかった
歌やOPでのゴリ推しも気持ち悪いし声も気持ち悪いしオリキャラなのにオールスターに混ざってくることも気持ち悪い
トト子専用キャラみたいになってるところも気持ち悪い
トト子好きだからこいつと一緒に描かれてむつごとの絡み減るのが嫌すぎる >>791
わかる全然笑えなかった
よくわからないまま終わった スレチかもしれんが、
アメリカが大人向けのブラックジョーク系のアニメ作ると「ハハハ、アメリカはこんなの真面目に作っちゃってバカだなあ笑」ってなるけど、日本が似たようなの(松も含めて)作ると「…これ作ってる奴ら観てる俺達の事馬鹿にしてんじゃないのか?」ってなるのは何故なのかただ寒くて滑ってて笑えないんだよなとにかく アメリカの作品と違って日本の作品だと当事者意識をどうしても刺激されるのとは別の話だよね?
ドライになりきれないからだと思うな。日本のアニメはキャラクタービジネス化してるから、無茶苦茶やりにくそう
松の場合はそれプラス監督と脚本がウェッティでオチをつけないからねw 今回のおじさんみたいに 海外作品だと客観的に見れるのは大きい
社会情勢や宗教を皮肉った笑いも当事者じゃないから客観的な目線で見れるし笑える
国産だと内情を知ってるだけによほどセンスがないと社会情勢を皮肉ったパロは笑えない ブラックネタは海外の方が振り切ってるイメージがあるしそこの差もありそう
日本というか松だと変に生々しくて振り切れてないから笑えないのが多いのと
話がギャグシリアスリアルファンタジーが混在で方向性的が一貫しない中突然現実の松の女ファンを小馬鹿にしたようなネタが来たらそりゃ冷めるわ
最初から最後までオタクを始めありとあらゆるジャンルに毒を吐く作品だったら受け入れられてると思う 自分はおそ松さんにシンプソンズやサウスパークみたいな作風を期待してたのに気づいた
一生待ってもそんなの日本で作られる訳がないのに期待した
自分馬鹿だなぁ おそ松は共感性羞恥系の抉りネタやあるあるをやりたいタイプの作品だから
シンプソンズやサウスパークとはそもそも方向性が全然違うのでは シンプソンズとサウスパークも全然違うけどね
自分はサウスパーク好きだけどシンプソンズは微妙 サウスパークは時事ネタ込みで割と政治や社会の話をドライに描くよね。そして子ども目線
シンプソンズも社会ネタはやるし毒もあるけど、根本的にホームコメディだから方向性は違ってくるよね
松は全体として何を主軸に描いていくのか、ふわっとしたるんだろな 海外アニメと比べるまでもなく日本のギャグアニメと比べても松は生々しくてスカッと笑えない
他のアニメならクズキャラやクズネタも笑えるんだけど松は変に生々しくて笑えないことが多すぎる 高卒童貞ニートって設定だから出来ないのか脚本家の知性の問題かわからないけど
キャラの語彙力が乏しくてギャグの切れ味がなくて笑えないのが辛い
自分が好きなギャグ漫画はネタに対する着眼点の鋭さやツッコミの語彙力の豊富さに笑いながら感心させられることが多いんだけど
このアニメって対象年齢が高そうな割にそういうの本当に無いな…って
だから後味の悪さばかり残ってつまんないってなる 分かる
1期の面白さは複数人脚本でアイデア不足や得意分野以外の語彙力不足がカバーされていたんじゃないかな
脚本の人の得意分野がお笑い業界ネタとラジオとテレビのバラエティ番組ネタなのは仕方ないんだけど、他の人気ギャグアニメと比べると笑いのツボが違うんだなー以前に、アニオタも若いオタクも感覚的には分からないネタや元ネタが増えてきた気がする この調子じゃ本来の予定通り?に1期だけで終わらせた方が良かったんじゃないかな オタクノリのギャグ苦手だけど一期は面白かった
二期は回によってばらつきがあった
三期はてっきりオタクに配慮してると思ってたけど違ったのか… >>808
1期が面白かったの、各話で変化があったし、仮にオタクネタを抜いても話が面白かったからだと思う
今はオタク受けというか女性ファン向けの工夫はしてると想像してるけど、書いてる人がオタクじゃないから突っ込んだオタクネタは手探りで大変なんじゃないかな。ゲームやVRやおむすびの話にそれを感じるなー
逆に1期のコミケネタなんかはmtbrさんじゃない、分かってる人が書いたんだと思う オムスビまじでもういいから。。。。
1期みたいなイヤミとかハタ坊との絡みもうないのかなあ トド松が急にツッコミポジションに変更せざるを得なくなったり十四松をやたらと贔屓したりしている時点でまともに6つ子を使いこなせていないんだよなあ 十四松…一期の時はやばい狂人感がすごい好きだったんだけど2期、映画から少しずつ普通になってしまって三期でいよいよ常人みたいな扱いになってしまってすごく残念。ピザ回の雨凄いのに出掛けたのも狂人を演じる為に無理して出た感がしてすごく辛い。あと今期になってまだハッスルマッスルを聞いてない気がする(言ってたらごめん。三期全部観てるはずなのに殆ど記憶に残ってなくて)。それからの料理店だったからこのキャラは6つ子の十四松じゃないとはわかってるけど本当は常人でしょ?無理しないでって気持ちで観てしまって…話がつまらないのもあるけど、キャラのそれもあって笑うことができない。
散文的になってしまってごめん。本当に辛くて。 実松もだけど正月休みでボケてるオタク達に現実教えてやるぜみたいなの必ずぶち込んでくるなあ
ドラクエが映画化された際にそのラストが「ゲームなんてやってないで大人になれよ」てメッセージ出してきて大炎上したのと同じ匂いがする
製作者側の驕りがキツいなあ そのメッセージ自体あんたらに言われなくてもわかるよ…って感じなのが寒い
たまに挟まれる六つ子を使った教育的な話もそうだけど、深夜アニメなのにおっさんが10代の子供に向けてイキってるみたい ファンがいてこその作品じゃないんか?
てかおそ松おじさん汚すぎだよ〜きもいよ〜 視聴者は自分たちの作品見たさに跪いて群がる俺様達age要因だとか勘違いしてそう
そうじゃないと上から目線で説教なんて恥ずかしいこととてもできない ガンダ◯やエヴ◯の監督さんがそういうスタンスだったからね。(今は知らんけど)宮◯監督もそうだな。「こんな下らないアニメなんか観てないで、マトモに生きろ!」的な説教とある種の自虐
上記歴代監督をリスペクトしてるから、自分も同じ気持ち持ってるんじゃない?古臭いなと思うけど… 好きなキャラはいるけどひどい扱いを受けたりdisられたりしてるのを見たい訳じゃない
ひたすらかわいそうと思うだけだしそもそもアニメ自体を面白く感じない
イジリやハブやシカトを笑いとする公式とは笑いのツボが合わないんだと思った
一期から見てたがもう無理だ チョロ松カラ松トド松と
十四松一松の扱いの差が気になる〜 4期は…本当に出来るのか?
何もかも投げやりになってるのに
4期やるならいっその事スタッフ全員変えて世界観リセットしてやり直してほしい >>818
そういうリスペクトとも違うと思う
特に2期の頃は単純に女性ファンが鬱陶しいって感じだったよ 松はイジメと弄りの区別ついてないというか扱いド下手なんだよな
一歩間違えばハブとかイジメになりそうなネタもイジられる側の反応や描写の仕方でちゃんとギャグに昇華してるけど
松はイジられる側の反応もいじる側のやり方もそれに伴った演出や描写も悪くてイジメに見える
イジメまがいのネタに限らずボケもツッコミも作画演出も全部ギャグとしては下手っぽいけど
いちいち生々しくして笑えなくするのはなんなんだろうな トド松がオムスビのこと機械扱いした所で十四松が無言でドン引くシーンとか、
本気で引かせすぎててギャグになってないのがすごく気になったなあ
トド松がドライ通り越してただの冷たい嫌な奴に見えるような演出になっちゃってて残念だった
たとえば1話のウンコになった十四松が出し過ぎたウンコ食ってるシーンだってトド松が軽く流してたから馬鹿馬鹿しくて笑えたけど、
あそこで嫌悪感出させるとか引き笑いとか生々しい反応させてたら十四松はただのかわいそうな人になってたと思う
なんでトド松の時はそういう加減ができない?
松はバカ・クズ描写でもちゃんとギャグにさせてもらえるキャラと
作ってる方も本気でアレな奴だと思ってるんじゃ?みたいなキャラの差が結構大きくてモヤモヤする >>824
やっぱりそっちかねぇ
最新話観て、昨日炎上してた「映画秘宝」のノリを思い出してたんだよね。本来はホモソの中でむつごを弄ってワイワイ楽しみたかったのかな
専門家じゃないから上手く書けないけど、1期は演出が上手くてギャグにキレが出ていたなと思う。2期と3期は時々面白い演出があるなぁって感じ トド松が機械呼びして十四松が引くくだりは何回もあってくどい上にそれ以上の話の発展がなくて普通につまらなかったわ
というかそこでリアクションするのは1期でドライモンスターだとツッコんでたチョロ松やおそ松でよかったと思う
十四松の常人じみたツッコミは映画こそ新鮮で面白かったけどこうも連発するとキャラクター性がブレるし飽きる >>821
わかる
贔屓だけじゃなく監督と脚本家の自己投影が三期になって一層キツくなってる気がしてつらい 一松ってハガキ職人でお笑い芸人目指してNSCに入った松原秀が自己投影してるよな
一松のヨゴレ役の少なさは異常 脚本がつまらない以前にキャラをギャグキャラとしてつまらなくなる設定をピンポイントで盛るのはなんなのか
脚本に合わせてキャラ設定変えてるのか単純に面白いつもりで設定つけてるのかしらんがギャグとしのキャラ殺すの上手いなと思う
一松は闇要素と容赦のなさが十四松はまともな人にはできないぶっ飛んだギャグができる狂人というギャグとしておいしい設定あったのに実はまともみたいな部分が押し出されてほぼ無くなってるし
ギャグやりたくないのなら大成功だと思う 自分も想像の斜め上をいってた十四松好きだよ。最近、キャラ設定に破綻の無い作品を見ていると、心底羨ましいなと思う
1期の時のキャラ設定はバランスが絶妙でシーズン通して破綻しなかったのに、2期以降めちゃくちゃになったし、当て書きもしてるし本当にバラバラになってしまったと思う。二次創作どころか思い入れるのも難しくなるのに
3期の十四松は、ドブ川でバタフライしたりサンタクロースを捕まえようとしたら止める側なんだろな 今まで出ていなかった側面を出してるってインタビューで適当に言っておけば設定や性格改変しまくれるもんな
正直3期の性格で1期作ってたらハマらなかったと思う >>827
監督と脚本家はそういうスタンスでやりたいんだと思う
ただそれだと採算があまり取れないから広報とかは女性ファンを取り込むことにも必死だった印象
幸い女性ファンが大量に付いたけど監督と脚本家にとっては望まぬ客だったから
そのジレンマから2期とかかなり自棄になってた印象がある
…いや3期も少し大人しく振る舞うようになっただけで根本は変わってないのかな >>826
1期からずっとこれだよね
十四松と一松がすることは軽く流してギャグに見えるように演出するのに他松がすることには逐一マジレスと過剰な暴力暴言でギャグになってない演出が目立つ 100円ショップで出ているグッズの絵が同人絵にしか見えない サンリオのパチものみたいな絵柄でイマイチ購買意欲がわかないけど
入荷したそばから缶バッジとか根こそぎ買って行くようなのもまだいるらしいね 一松の扱いといえば、1期の3話とかドラマCDで他人の睡眠は邪魔しておきながら、2期の9話でいざ自分が邪魔されると被害者面して他を責めるのもずっとモヤモヤしてた 本気でつまらないから何かの手違いで1ヶ月分ぐらい放送短縮とかにならないかな
未放送分をDVDに入れれば売り上げも少しは伸びるだろうし一石二鳥だろ >>839
すごくわかる
一松は許されたりつっこまれてないのに他だと注意されたり大げさに悪し様に描写される点はわりとひっかかる なんとなくこれも一松の扱い関連な気がするけど一期でカラ松に理不尽にきつく当たってたのも
ギャグとはいえ一松のクズ描写の一つだったと思うんだけど
二期から兄弟にスルーされがちな事含めてカラ松がそういう扱いされるのはカラ松の自業自得というか
後付けで一期の一松の態度を擁護するような描かれ方になったのも個人的につまんない事するなあと思った
少なくとも一期は客観的に見れば理不尽な扱いに見えたからこそクズ対クズのやり取りになっててそれが容赦なくて滑稽だったのに
二期からは兄弟がああいう事するのも仕方ないんだって視聴者にもカラ松のウザさが伝わるような描き方に変わったと思う
端的に言えば意図的に不快感のあるキャラにされた感じがした
それと同時にカラ松に特に当たりのきつかった一松は一期の行動にフォローが入った形&暴力描写自体が明らかに減らされたおかげで
相対的にまとも化したからかなり不公平というか、一期カラ松のイメージを犠牲にしてまでそれをやる意味は?ってなる
脚本家の中では整合性をつけてるって事なんだとは思うけど、元々ギャグアニメ的な文脈での行動に対して
シリアス軸での理由づけをしすぎてるせいでキャラがつまんなくなってるんじゃないのかな
辻褄は合うといっても一期で笑えたネタが痛々しくなるだけの所あるし後付けはあるだろうと踏んでる 追記
一期の態度に理由付けするにしてもカラ松も一松もクズだから、で良いじゃんと思うんだけど
一松はどちらかというとまともな感性しててカラ松がクズだからしようがないって描き方に感じるのがなんだかなあ…になる
カラ松の事は一期からピザの排他松的な思考するキャラって解釈だったんだけど別に他人への共感性が薄い事自体は悪じゃないし
自分本位の優しさにしても「優しさ」の定義さえズレてなければむしろ真に相手主体に考えられたりもするはずなのに
二期以降は作ってる側も最初からカラ松のその性質は悪なんだ・偽なんだって側に立って描いちゃってないか?と思う
逆に共感型の性格(一松・十四松)には都合のいい解釈が目立つから余計に 一松事変では結局一松はお咎めなしだったのにチョロ松事変はチョロ松がフルボッコだったのもモヤモヤしかない 上の人の文章読んで、人気が出て「かわいそう」と言われるようになって以降、盛んに監督と脚本が「カラ松は優しいんじゃなくてイヤな奴なんです」と言っていた理由が個人的に納得出来た気がしたわ
1期は無茶苦茶するけど「いろんなクズニートがいるけど、まぁいいんじゃない?」くらいに見えていたし、そこが好きだった
でも2期、3期は「同調圧力と、空気を読む人間はポジティブ、そこからはみ出るか意識的にはみ出す人間はネガティブにいじる」姿勢が鮮明になっちゃったんだなー。多分、1期からそうだったのに、複数で脚本書いてたからフワッとしてたんだよ…
「おそ松おじさん」が生々しい悲喜劇だけどどこか同情的なのは、おそ松が空気読んで動くキャラ設定だからだな >>845
>1期は無茶苦茶するけど「いろんなクズニートがいるけど、まぁいいんじゃない?」くらいに見えていたし、そこが好きだった
自分もまさに一期のそういう所が好きだったから二期以降制作陣の偏った価値観が浮き彫りになってるのが本当に残念
いろんな性格の六つ子だけど全員バカクズでお互い様って寛容な空気がまだあったから気楽に楽しめたんだよね
脚本一人体制になってから特に「ネガティブなイジり方される組(236)も兄弟愛は本物!」ってまとめ方して
兄弟愛()だけを免罪符に全員いい奴として描いた気になってそうな薄っぺらさが前面に出てきたのもかなりキツい
そういうことじゃないんだよと
一期で松の良さだと思ってた所はとっくに消え失せてて逆に十四松だけお綺麗に描かれすぎ、みたいな
一期からモヤモヤしてた部分は強化される一方だから正直もう続編作らないで欲しい
あと脚本家にはそんなに嫌味たっぷりに描かなくても一期から十分カラ松の排他松的な性格は読み取れましたよと言ってやりたい
答え合わせなんて聞こえのいい事言われてるけど、一期にはあった愛嬌を殺された分結局キャラも全体のバランスも損なわれてる
あと贔屓キャラ組は制作陣からだけじゃなく贔屓キャラ内でも互いにすごいだの良い奴だの
評価し合ってる(雑誌とかに見られる設定含む)からもう一方の側にガチで救いがなくてそこもどうかと思う >あと脚本家にはそんなに嫌味たっぷりに描かなくても一期から十分カラ松の排他松的な性格は読み取れましたよと言ってやりたい
すげーかっけー ID:tHXbfm9I0
なにこのキチガイ
アニメ見るのやめなさい >>845
一文目、自分もインタビューなどで度々そう発言してるのを見たけど視聴者全員が制作陣の裏側まで知ろうとしてるわけじゃないんだから作中で表現しないと意味ないじゃんって思ってたわ
新しい一面を見せたいっていう言動全てに言えるけどそういったテコ入れは物語の展開に望まれるものであってキャラ性はもっと早い段階で構築するものなんじゃないの? 監督がインタビューで今後もアニメに出したいからにゃーをバツイチ子持ちにした、何か背負わなきゃ松に出さないって言ってたけど
三期のおキレイな一松と十四松は何を背負ってるのかな >>850
そんなこと言ってたのか
シリアスならともかくギャグアニメでの発言だと思うとなんかズレてて引くわ
背負わせた内容がバツイチ子持ち設定ってギャグとしてのセンス終わってるな
変なこだわり見せる暇があるなら視聴者笑わせる方向でこだわれよ
一松と十四松は監督と脚本の期待を背負ってるからああなったのかもな 2期辺りから6つ子であることを活かしたネタがあまりない気がする
1期のジグゾウが次々に6つ子拉致するけど目当ての松じゃなかったやつとか
ハタ坊の部下が十四松と他の松を間違えて呼んだら爆破されるのとか好きだったんだけどな
3期のナンマイダーもイヤミが楽しそうなのはいいけど原作や平成アニメの元ネタの話では
化けた子供の家に行ったら同じ顔がいっぱいいてびっくりしたり
偽物と本物6人がごちゃまぜになって騒いだりするのは6つ子だからこそできる話だったから残念 六つ子って4〜5割は実際に声を当ててる役者のキャラクターを反映しているって話だけど
実際の人をモデルにしてるのにこれだけ愚痴が出るくらい扱いに差が出てしまうってすごいね
よく考えたらモデルにされた声優たちに失礼なことやってるよなぁ ごめんけどただのギャグアニメにマジになってておもろい
サザエさんとか見てもこんな考察してそう 残念だけどギャグアニメじゃなくてキャラアニメだから… 少なくとも気楽に観て意味が分かって、楽しく笑えるギャグアニメではないよね 1期はほんとに笑えたし好きだったから1期の感じに戻して欲しいけどもう無理なんだろうなと思うと悲しい 1期から笑えたことなんてないんだけどどんだけ笑いのツボ浅いの なんか変な人いるね
都合の悪い愚痴を流したいのかそれとも作品アンチか
次スレは>>1に噛みつき禁止 とか 共感できない愚痴はスルーとかの文言入れた方がいいかな 1期から笑えなかったとかドヤ顔で言ってるけど何故そんな人が愚痴スレにいるのか意味不明
何目的で3期見てるの つまんないものにつまんないって愚痴言うのも許されないのかな 単純に面白くないって意見にまで自治適用しようとするのただの盲目信者だろ
スルーでいい 人の書き込みに絡んでおいて「許されないの」とか被害者ぶるとかどんだけ打たれ弱いの 上のは荒らしだと思うけど>>861のレスもどうかと思うな
1期からキャラは可愛いから見てたけど肝心のギャグは何一つ面白くなかったし周りのファンもほとんどそういう感想だった
公式は公式で笑わせる自信ないからって自己責任アニメなんて造語まで作って逃げの姿勢だったし
3期になっても面白い話作れないんだって失望ならわかるかも >>850
それ、今月発売の雑誌のインタビューで確か言ってたみたいだね。にゃーをバツイチシンママ設定にした理由が載ってるって聞いて買うか迷ってたんだけど、書き込み見て買わなくて正解だった。
何かを背負わせないと出せないならいっそ出さないでほしかったよマジで。背負わせることが倒れる程働くバツイチのシンママレスラーとか設定欲張りで色んな意味で重すぎるだろギャグアニメのだろこれ…。
キャラアニメとして観るのもしんどくなってる。チョロ松が推してるアイドルって設定だけの橋本にゃーを返して欲しい。 シンママ設定をキツさとして盛り込むまでは百歩譲って理解できるとしても
この制作陣にその設定をまともに活かせると思えないから萎える これマジで4期やるのか?
無理じゃねこんな状況じゃさ 「何か背負わなきゃ松に出さない」の真意ってなんなんだろうね。しんどい立場でないとギャグアニメに参加できないの?
それかアニオリキャラだから、敢えてシンママ設定にしたってことなのかな?だとしたらオムスビはプロデューサーのお達しで生まれたキャラだから背負わさなくていいって事なのかな >>871
いや、仮にやれるのかな?って意味で言っただけなんだが 何かを背負わさなきゃ出さないって言うのは多分お綺麗なままじゃ出さない汚れ設定つけないとってことだよね
矛盾してるけど >>873
あ、そうですか
その言い方だと決まったみたいに見えますよ シンママ設定って笑えないし既婚子持ち女への媚びを感じて嫌い
腐馬鹿にする作風だからこそ不快だ
シリアス回で1話限りゲスト母子とトト子絡めてやるぶんにはいいがレギュラーオリキャラにシンママ設定は邪魔 シンママ設定って既婚子持ちへの媚びなのかな?
>>874の考え方を踏まえると既婚子持ちにもケンカ売ってるような… 「バツイチ、シンママだけど、かわいくてアイドルレスラー(?)としてファンがついて、逞しく活き活き活躍してる」
「だからバツイチ既婚子持ちでも、輝けるんだよ!」
的な意図なら、既婚子持ち媚び…?
そこまで考えてるのかな? やるなら単品でやってくれたらいいのにトト子ちゃんとペアにされるのが嫌だ
監督の歪んだ価値観を押し付けるならオリキャラだけでやって原作キャラを汚さないで欲しい 女子プロレスラー設定が2回出てきただけで、あとは出てこないなぁ
不評だったから、なかったコトにしようとしているわけなのか? アイドルは崖っぷちだからレスラーなるとか女子プロレスラー舐めてて馬鹿にしてるのも悲しい キラキラ回では、声優のことも舐めてて馬鹿にしていたな…… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています