おそ松さん愚痴スレ4(ワッチョイ有り)
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を2行重ねてスレ立てして下さい
次スレは>>980を踏んだ人が立ててください
立てられなかった時は他の方に依頼してください
【禁止】キャラ、カプアンチ、クラスタ晒し
荒らしやモメサはスルーで
作品アンチはアンチスレへ
前スレ
おそ松さん愚痴スレ3(ワッチョイ有り)
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/asaloon/1612858169/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>68
パチ屋は1クール目に出てこなかったっけ
十四松がおむすびにここは真剣勝負する場所みたいな説明してて
六つ子がパチンコしてるシーン
記憶が曖昧だから何かと勘違いしてたらごめん 68です
皆さん、どうもありがとう
1、2期やおう松みたいにハッキリと出てこないだけで、行ってる話は出てたんだね
おかげでパチ屋に連れて行くシーン、思い出したよ。カラ松の宝くじとトド松の
パチ屋は再確認してみるね
以前あった「成人男子」感が、ギャンブル描写の影響もあったのかなーって思って訊いてみたんだ。ありがとう >>68ー73
あと、金をかけていたかは不明だけれどもオムスビたちの前で麻雀やってる場面もありましたね
>>74
はい、ご指摘のとおり板間違ってると思います 松公式ツイッター何も呟かなくなったな。寒いイマジナリー話で終わるって恥ずかしくね?あびこさんの書き下ろし絵で終了した方がキリ良かったろうに。
広報変えた方が良い。 イマジナリー予告、全員出るかと思ったら弄られ役のチョロ松と贔屓松ふたりで終わりとか草
バランス悪すぎだし本当に十四松と一松は贔屓だね へそは乗っかりなのかアニメ公式と連動してたのか分からないけど、くだらないネタで印象悪くなったな へそくりウォーズは3期ガチャなのに
犬3回出してすでに6回も出した県知事をもう1回出して十四松枠に5つも使ったあげくカラ松の枠はなし
だからイマジナリーする前から相当印象悪いよ
気に入った十四松のネタばっかり実装してどうでもいいキャラは実装しない
贔屓も公式と連動してるのかな? へそと公式がどのくらい事前の打ち合わせした上でネタを引用してんのかわからんからね
公式…というか監督、脚本が連携に関するコメント出してるの自分は見たことないけど、どうやってるんだろね
多彩なオリジナル企画がファンを引っ張ってきたへそだけど、さすがに3期放映中は忖度しなきゃなんだろうか マジヘライッチーシリーズの一松4種十四松2種から始まって十四松知事で6種に三期最終回シリーズで知事1種に犬3種とかやっておいてカラ松は無しってなると流石にね へそと公式がどのくらい事前の打ち合わせした上でネタを引用してんのかわからんからね
公式…というか監督、脚本が連携に関するコメント出してるの自分は見たことないけど、どうやってるんだろね
多彩なオリジナル企画がファンを引っ張ってきたへそだけど、さすがに3期放映中は忖度しなきゃなんだろうか 三期はネタに乏しかったからね…三期だと色々やった一松と十四松の種類が増えるのは仕方ない…にしてもマジヘライッチー4種とかは流石に多すぎ。
三期始まる前のへそウォ日程表の当初のスケジュールだともっとツイッターの投票機能多用する予定だったみたいだけど、三期自体ネタに乏しかったから投票も2回で終わったんだろうな。 十四松贔屓とチョロ松イジりは公式からの指示でやりましたって暴露してくれないかな 書いてて思い出したけど十四松県知事は投票なしで突然実装したんだっけ。1種で十分だったろうに、無駄な6種ラインアップ…。
三期ネタやキャラ実装した時より、へそウォ独自のシリーズの新作実装した時の方がセルラン高いし…無理に三期キャラの枠作らなくてもいいのに。 >>85
十四松はマジヘラでも2枠与えられて
県知事無駄な6種ラインナップなうえに
三期振り返りガチャでも県知事追加+犬3種だからね
犬そんなにこするくらいならカラ松出してほしい
ガチャ回りそうなバーテンカラ松とかあるだろうに
おそ松も新おそ松、一松も犬にしかいないのはひどいけど 数字松って、本当に贔屓されているよね。
一松は作中でも結構美味しい役(オムスビに心配されている上、オムスビに肩入れしないからオムスビのせいで殺されたりすることないし。トト子デレラでは不細工な義母姉役じゃなくネズミ。イマジナリーフレンドでは実在している兄に心配してもらえる・・・など)もらえたりするし、へそウォーではダメな兄松に対していい子な弟松シナリオになっているからね。特に、数字松推しが書いたような一松十四松ageのシナリオだらけ。
本編のお前らでは、そんなことしない事するし。 十四松は言わずもがな。
1期~3期まで70話以上あるけど、十四松が一人で痛い目にあった事は片手位だよね?一松もそうだけど大体痛い目にあうのは「チビ太の復讐」や「イヤミがやって来た!」などのみんなで痛い目にあうときだもんね。
一期ではメイン回がないキャラクターがいる中、十四松まつりとか30分丸ごとメイン回があるのに、「贔屓じゃない!」と言う声あったのに納得出来ない。一松と同じく美味しい立ち位置もらっているし。
4期やるなら、数字松贔屓はいい加減やめて欲しい。 >>88
一期の頃の十四松は「狂人」設定が生きてたから十四松祭りはあれで良かったと思うよ。問題は二期以降の扱いの変化…狂人設定がいつの間にかなりを潜めて普通の良い子みたいに書かれてしまった事だと思う。
一松も同じく、アブナイ奴設定がいつの間にか消えて真人間なノーマル四男っていうギャグキャラとしてつまんないキャラになってしまったからね。
自分は数字松推しだけど二期以降の彼らの描き方、取り上げ方にずっと疑問を感じてる。ギャグアニメなんだからもっと汚れ役が見たい。 十四松って画面の隅で変な事してるキャラだったのに、センターで話題をふるようなメインは向いてないと思うな。話をふられて野球野球言ってトド松に嗜められるのが一番あってる >>88
同意
1期の十四松の恋のメイン回で、皆が応援してた話になってたけど、2期や3期でトド松やおそ松が同じような恋の話になった途端に周囲からボロクソ言われて酷い目に合うのも酷い格差だと思ってる
十四松だけは1期からずーっと贔屓されてるよ
なぜか十四松ファンは贔屓じゃないって発狂してくるけど 「チビ太の復讐」
チビ太の頭部中央にある毛髪を抜いたのは"十四松"だと、チビ太本人はわかっていたにもかかわらず
特に十四松だけをヒドい目に合わせることなく他の5人と同程度の仕打ちしかされないのはおかしいと思った
それに加えて、十四松は最後まで生き残ってチビ太と対峙していたから、見せ場があって不当においしい役回りにしてもらえてると感じた >>88
何故4期をやる必要がある?
メリットないじゃん アニメ以外のコラボでも絵の劣化が激しい
新規絵使うにしてもクオリティ低いとね… 雑誌のインタやラジオなんか聞いてても藤田監督が十四松の話するときだけ熱量すごいし
18歳十四松をなんちゃってヤンキーにしたのも自分の過去と重ね合わせてるみたいだし
贔屓は贔屓なんだけど、ぶっちゃけ十四松に自己投影してるんだろうと思う
十四松の恋やマジヘラなんかが顕著だけど、女に好かれて兄弟に好かれてさらに痛い目には合わずおいしいとこどりのポジションは心地いいだろうね
自分はもう監督の顔チラついて無理だけど やり刑事のキャスティングもだから十四松なのかー。監督が「やりたかった」んだね(多分) 何にムカつくって十四松に対してではなく、六つ子の中に贔屓を作ってそれを全面に出して悪びれない公式だよ。それでも面白ければ不満ごまかせかもしれないが肝心のギャグがつまらないし苦痛だった。絵も話も手抜きで最悪な3期だった 三期なんてやらなければ良かったのに。
三期が始まってからこの半年の間で今まで集めたとんでもない数のグッズを手放すことになるなんて、三期始まる前思いもしなかった。
ファンクラブにも加入して、ファンクラブをやるってことはずっと終わらずにエンドレスコンテンツへとなっていくんだなって期待したんだけど、今まで築き上げたキャラ像をぶち壊すとか、特定のキャラage.sageする公式に絶望している。ファンクラブ特典も当時は信者だったからなんとも思わなかったけど、今見ると本当にクソ。入会費返してほしい。 俺、3期放送前にファンクラブに入ろうか悩んだけど
入らなくてホント良かった! ファンクラブの特典含めて、グッズから雑誌の書き下ろしまで軒並み絵柄が3期準拠になっちゃったからね…
うまいレーターさんのものも、最終的に修正入って3期に寄せたものになってたりするから悲しみ ファンクラブは一年だからあと半年もゴミ情報がメールで送られてくるのがウザい
アクリルボードを買えとかマンガを更新しましたとかクソどうでもいい 3期が爆死した事をヤケになって今度は「おそ松さんvsおそ松くん」とかいう原作を否定するような映画作りそうだな、あのスタッフの事だから。 おそ松:サンドバック
カラ松:サンドバッグ
チョロ松:ピエロ
一松:貶しやハブやいじめなし贔屓で常識人()
十四松:汚れなし贔屓で常識人()真の主人公()
トド松:サンドバック
2期からずっとこんな感じで胸糞悪い 1期におけるカラ松は
サンドバッグとピエロを兼任していた感じがした 主役の名前をタイトルにするならば
「おそ松くん」が『イヤミさん』だったのと同様に
「おそ松さん」は『十四松さん』だな 6月のイベント全落ちしたのを喜ぶ日が来るとは申し込んだ時は思わなかったよ。無駄金が少しでも減って良かった 十四松や一松は1期も贔屓されていたが下ネタ方面で体張ってたのにな
3期はそれすらなくなった
2期で松全体的に下ネタ汚すぎて不評だったから叩かれたくない贔屓キャラから下ネタ取り上げたんだろうな テンパって脱糞しようがタッティになろうが面白かったからそれで良かったのになー・・ 3期になってから十四松が
「ハッスル ハッスル! マッスル マッスル!」
をやらなくなったのは、一部の下ネタ嫌悪層に配慮したからか? キャラ贔屓だとか意味わからないしどうでもいい
>>112
十四松が野球ネタやイカれたネタやらなくなったのって誰得なんだろうね
そんなの望んでないわ 「ボゥエ!」
も犬と人格が入れ替わったあと、犬の姿のまま兄弟と一緒にいるときやってるシーンが静止画で流れたけど
いつもの十四松の状態でボゥエ!のアクションをしている場面は3期はなかったよね?
これも、オゲレツだという理由で見送られたのかよ? 「セクロース」は分かるけど、
「ハッスル、ハッスル!マッスル、マッスル!」と「ボゥエ!」のどこがお下劣に該当するんだ?
でも2期の栄太郎回のギャグの天丼はしつこかったな…
もしかしたら新人教育と省力化のためなんだろうか。だとしても、2期も3期も天丼やり過ぎはきつかった 他のアニメ脚本家と違ってト書きがすごく少ないって聞いたんだけど
テンポが悪いのってその影響もあるのかな 四期やるならシタラマサコの漫画をそのままアニメ化してくれ
今の脚本家に比べたらその方がよっぽどおもしろいわ こんなこと言いたくないけど監督と脚本変わってくれや
まぁ変わったらキャラの言動も当然変わって違和感あるだろうけど
こんな偏重もううんざり #また笑おう ってマジでどこの事言ってたんだ?三期全部クソつまらん。 松造の仕事場とかシンママ橋本にゃーのプロセスとか漫才おむすびとか一人だけピエロと化した元真面目キャラのチョロとか不快感しかなかったが?
イマジナリー予告もなんだったんだ?アレで本当に何かあったら評価も変わってたかも知れないけど、本当に何もなく、それ以降ダンマリなのもわけわからん。金をかけずに話題になりたかったんだなって魂胆が見え見えで寒い。
今このアニメ見て喜んでんの、むつごが一言しゃべりゃ妄想の糧になる腐女子だけじゃん。
ファンクラブ入った馬鹿の一人だが、マジで後悔しかない。自業自得だが、金返せよって気持ちが日に日に強まる。
また(いつか)笑おうって皮肉か? >>119
同感すぎる
ファンクラブに入ったことを心の底から後悔してる
こんな三期を作った奴らに金を出してしまったの本当に馬鹿だった このスレには三期初期からいたけど、その時はクラウドファンディングで新聞に応援広告を載せようとかの広報のやり方についての愚痴であって作品が好きだからこその愚痴だった
だけど実際三期が始まってみたらアニメそのものが嫌いになってしまった
それが本当に悲しくてしょうがない
今まで大好きだったからこそ寂しい そのクラウドファンディングにも参加した愚か者の一人でもあるんだけど、自分のコメントもあの新聞に載ってたから後生大事に取ってたけど、一月ぐらいに破って捨てた。あんな企画と作品に金払ったのが恥ずかしいと思うようになってしまったよ。
思えばあの頃から広報のやり方に疑問は頭の隅程度には感じてたんだけど、信者だったからそんなわけ無いと見て見ぬふりしてた。三期で目が覚めた。 叶うことならずっと夢中でいたかったよ。映画も25回ぐらい劇場に行ったし、本当に好きな作品だったから、まさかこんなことになるなんて思わなかった。一期から集めてた雑誌の切り抜きやグッズや映画の来場者特典とかを全部処分することになるなんて思わなかった。
新キャラだけが原因ならまだ好きでいられたんだけど、キャラの扱いとか広報の方針とか…好きだった頃と全てが変わってしまった。それでも原点回帰で一期みたいな感じに戻るんなら良かったんだけど、一期の様なキレのあるギャグはなく、二期や映画の様なキャラの掘り下げはなく、ギャグアニメともキャラアニメとしても中途半端な作品になってしまった…という話をすると必ず「公式はギャグアニメとして作ってない、おそ松さんは自己責任アニメだよ」と話し出す輩がいて、雑誌のインタビューでは「ギャグアニメらしく〜」を語る公式を知っておきながら、こういう時にだけ自己責任アニメ持ち出すの都合が良いなって思う。面白くないと思うのは全部こちら側が悪いって公式がファンに責任転嫁を押し付けてる様に聴こえて余計に苦しい。好きな一期の時はフレーズだったのに、それが呪いの様に感じてしまう。
もうズルズル引きずりたくないから、ファンクラブも更新2年更新の時期になったらキッパリを打ち切り、いち早く成仏したい。
長文失礼。 ここの愚痴と言うより本当におそ松さんが大好きだった信者たちの嘆きの言葉に共感する。
自分はまだキャラは好きだからもう少し様子を見るけど、このままなら近いうちに卒業するだろうな 一松がただ一人オムスビに不信感を抱き、そんな一松の様子を心配そうに見つめる十四松という思わせぶりな演出はいったいなんだったんだよ?
初期案では、オムスビもしくはオムスビの背後にいる黒幕の凶悪な本性が徐々に浮き彫りになっていく流れを想定していたのに、
ホラー展開を考えるのが途中からめんどくさくなってなげやり的にニートAIにさせたんじゃないだろうか? >>124
分かるというか、エヴァのゴミクソスレに近いものを感じる 最終回1つ前「帰ってきた新おそ松」も、
途中まではガチなホラー展開だったにもかかわらず
ラストは尻切れトンボな終わらせ方だったし……… おそ松さんにはずっと続いてほしいとか6つ子やその他サブキャラ達の絡みや活躍がまだ見ていたいという気持ちは面白い作品だったからであってこんな形で延命していくならもはや別に… コロナだから厳しかったとか言い訳聞きたくない
あんなクオリティならもう一年ネタも温めてキャラデザもうまい人にしてほしかった
お偉いさんからの指示だと思うけどあんまりにもひどいよ
松原さんがインタビューで2クール目はのびのびできたって言ってたけどつまり1クール目は上からの指示があったってことだよね
コンテ松とかにゃーのゴリ推しとか…大人の事情を感じた どゆこと?!
おむすびのAI話も入ってそう(そういやあんまり活躍しなかったなスケロク)
にゃーのシンママ話や「帰り道」や「まぁな」みたいなシリアスっぽい話は上からのお達しがあって書いてたのかねー
…どちらにしろモヤモヤするけど >>130
放送開始前のインタを読んだ感じだと上から指示があったのは
新キャラを出してって話だと思う パパ松とかいうツイッターのクッソ寒い実録漫画載せてきた時はやめろって思ったわ
あと最近の雑誌で安絵じゃない方が出てきたけどやっぱ三期キャラデザ不況すぎて公式も焦り出してんだろうなあ…BTO三期柄で全然売れてないし… >>131
ありがと
それ、自分も読んだよ。プロデューサーのお達しだって話だよね
最近のインタビューは全く読んでないし、ラジオも年明けてから聴いてないんだ。新しい裏話あったのかな 2期までの松が好きだったからその思い出を胸に生きてくわw
3期はオムスビさんってアニメやってたなーと思うことにする キャラのバランスは2期からすでに崩壊してたけどな
23話までおそ松の見せ場を描かない方針だったなら
その代わりは5人均等に割振るべきなのにチョロ松一人で肩代わり
3期も描き方はアレだけど結局チョロ松出番多すぎなことに変わりなし
脚本家の好みなのかそれしか書けないのかは知らんが
良くも悪くもチョロ松に偏重しすぎ 三期はチョロ松出番多すぎだが全く羨ましくない出番ばかりなんだよな
あそこまで貶されまくるメインキャラも珍しい
美味しいところは全て十四松と一松なのは一期から変わってないけど 結局、監督と脚本の動かしやすいキャラ、見たい芝居が最優先になってたんじゃないかな >>136
完全に同意。
ギャグアニメでもこんなに弄られたキャラはいないと思う。
他のアニメを出すのは良くないが、ラ◯ナーや虎◯などは曇りキャラのネタとして弄られ・笑われるけど、チョロ松弄りは面白くないしネタとしては笑えない部分が多い。ギャグアニメなのに。 ギャグアニメのギャグキャラなんだから笑ってやれよ
笑えなかったら去れ
自分の理想のチョロ松じゃないから怒ってるだけだろ腐女子が そんなに酷いチョロ松弄りって何かあったっけ
記念館とキラファンなら羨ましくもないけど嫌でもないな 他作品のギャグアニメを見た後に松3期を見るとキャラの扱い下手すぎて驚愕するんだけど
出番の配分とか不快にならないレベルの弄りとか作画も脚本も変に媚びないとかそこら辺のバランスほんと下手 カラ松は出番の面では少なかったけど演出面では優遇だと思う
良くも悪くもヘイト貯めるような事は無しだし賛否両論出たことは雑誌やらなんやらですかさずフォローしてる 別に個体としてどうこうじゃなくて
明らかに贔屓されてる一松と十四松がいるから引き立つんだよね
>>139や>>140みたいに愚痴スレにきて愚痴も言わず他の人の愚痴にからんでブツブツ言うやつきもいよ 雑誌やらなんやらですかさずフォロー…言い訳の間違いでは…。
雑誌とかで「これはこういう意図があって…」後出しで語るの、ああ力量不足だなって感じる。てか本編のことなんだから本編の尺内でちゃんとフォローなり説明なりしろよってなるわ。
全員が全員雑誌買う訳じゃないし、だからといって公式ツイッターでこの雑誌にインタビュー乗るよって告知がある訳でもないし。 カラ松優遇されてたかな?
個人的にはイメージがだいぶ変わってガッカリした 一期からキャラのバランスは悪かったけど、それはきっと役割上の問題で仕方ないなとも思ってた
三期まで続くとキャラのバランスがただの好みや力量不足なのが透けて見えてキツい
えいがみたいにキャラバランス意識したこともあったのになんなんだこれ
えいがもキャラの動きがぎこちなくて褒められたもんではないけど
オムスビやにゃーのオリキャラの動かし方も下手
二期と比べて下ネタに頼りすぎないところだけは良かったけどマイナスがゼロになっただけだし、素直に良かったと言える点が少なすぎて >>148
自分はカラ松優遇されてたと思うけどガッカリするほどイメージ変わったってどのへんが?
ピザの時はそういう意見もチラホラ見たけどそれこそフォロー入ってたよ >>142
制作陣がキャラと中の人に思い入れして、距離感ゼロになっちゃったのが、ギャグにキレがないとか、内容つまらんくなった原因だと思うわ
仲間うちのイジりとか内輪受けギャグの体裁なんだよなー
キャラと制作陣の距離があって、第三者目線で書くから面白いギャグになるんだと思う いまだに松に残ってる人ってやっぱり妄想逞しい腐女子だけなのか >>154
>>145が書いてるけど本編内でのフォローじゃないから
それを理由に優遇と言われてもピンと来ないと思う >>154
そのフォローとやらは知らないけど雑誌のインタビューとかで実はこういう意図だったんですよなんて言われてもはぁそうですかとしか
例えば大滑りしたギャグを解説してこれはこういう意味で作ったので面白いと感じないとダメですつまらないって思わないで下さいあなたの感じ方がおかしいですってフォローされてもね >>158
投げっぱなしの話もある中で本編外とはいえフォローされる時点で優遇でしょ 中の人弄りがしたいがために、六つ子全員キャラ崩壊してたじゃん
特にカラ松はほとんど中の人になってるように感じた。
一松と十四松は自己投影かなんかしらないけど、そんなつまらないもののために個性なくなってギャグアニメなのに
ぶっ飛んだところがなくなって、ただの物静かないい子ちゃんになってしまった。
そんなの公式がやったらいかんでしょ 空気だったカラ松より自己投影でつまらないけど出番だけはやたら作られた十四松や一松の方が優遇されてるよな
へそウォもそれがもろに出てるキャラ格差になってるし >>156
俺は、ツマンネエと思いながら毎週欠かさず3期を見てたけど
4期をメチャクチャ期待してる人はたぶんそうだと思う きちんと円盤買ってる人にはサービスせんといかんのは分かる
でも誰でも観れる公開方式のショートエピソードで、エピローグだけは円盤買わないと見せないよーってのはエグい… 2期のトド松とおそ松の扱いに愚痴ってる人に対しても>>139と全く同じことを言いに来てる荒らしがいたな ショートエピソードクオリティpixiv小説並で笑った。本当に金をかけたくないんだなってのが浮き彫りだな。 >>167
pixiv小説並って表現はpixiv小説に失礼だったわ。すまん。 気軽にツイートで書いたSSって言うより、ネーム?ト書きなしのセリフの列挙? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています