名探偵コナンの作画とスタッフを語るスレ23
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
テレビアニメおよび劇場版「名探偵コナン」の作画と、関わったスタッフについて語るスレです
※前スレ
名探偵コナンの作画とスタッフを語るスレ22
https://lavender.5ch.../asaloon/1628053768/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ドラゴンボールが一旦タイトルZ付けて仕切り直したのは
予算のためとは聞いたことある >>826
ここまで憎しみに満ちた書き方だとアンチの一種じゃんかこれw それの書き方や元の流れだと他作品のアンチって事になるが >>852
そりゃあこれだけ作画悪かったらファンでも幻滅するだろうよ それコナンのこと言ってるん?
文章としておかしくないか >>855
???
コナンの作画が悪い話してるんだけど 一個前のレスが「コナンは酷いけどまだマシな方」だから
別の作品はもっと過酷でこちとらコナンだけやってんじゃないんだよって意味かと思ってた アニメーターがやりたがらないのは単価もそうだけど
若手がのびのびやりにくい環境ってのも 確かに佐々木さん回はアウト自体だし佐々木さん自信も悪評判満載だけど、制作さんもそれを承知の上でやむおえず話通してる訳だし、そもそもそこまでに至ってしまう経緯がある訳だから 話題になってたから何十年かぶりに見たけど、血の色が黒くなってたり直接的な殺害描写無くなってたり改めてテレビの規制厳しくなったんだなと思った テレビの規制と一律に言われるともやっとする
あくまで自主的なものだから
過剰に規正する作品もあれば容赦なくグロ描写する地上波アニメもあるよ 同じ夕方アニメだとシャーマンキングが時にぼかしたりグロさ抑えたりしつつも結構色々やってたな
最後の方だと斬首と生首までやってたし 第1051話「森川御殿の陰謀(後編)」
脚本:大和屋暁
絵コンテ:加瀬充子
演出:藤野陽介
作画監修:牟田清司
作画監督:かわむらあきお、秦野好紹、津吹明日香、青木香菜、牛ノ濱由惟、たなかみほ、鈴木FALCO
サブキャラクターデザイン:橋本正則
デザインワークス:小川浩
原画:
本橋秀之 大澤正典
中尾友治 鈴木FALCO
細野明美 朝日菜穂子
石堀雅幸 なかじまちゅうじ
鈴木裕絵 西野大
伊藤阿佑美 加野晃
佐々木綾
スタジオ・ブーメラン
柏原英里花 久木理恵
瀬戸優貴 川崎真穂
黒沢裕一 橋ひとみ
谷口昌彦 長田秀明
荒井久磨 寺前惇
鈴木けいた 関義裕
まなべゆかり 松井怜
動画:
齋藤陸
J&Kコーポレーション
動画監督:川崎真穂
色指定・仕上検査:村越さおり
特殊効果:林好美
美術設定:本多康之
背景データ管理:石井竜生
設定制作:田村麻衣、下村弘樹
制作進行:西田恒行、大井涼平、河方雄基、原屋哲朗
アニメーション制作:TMS/第1スタジオ
アニメーション制作協力:アゼータ・ピクチャーズ BIGBANG ワンパッカーズがヘルプなのか、アゼータらがヘルプなのか・・・
処理と原画のミスマッチを埋める形のクレジットか 自社回だけど演出と作監が揃わないからグロスにヘルプして貰った感じかなあ 演出は自社かと思ったけど、アゼータの新しい演出の人だったか
今のEDの人と勘違いした >>871
育成できる余裕あるならコナンやアンパンマンの制作費回せるだろうに かのかりなど不安定ながら手を入れれば化けるものに投資します かのかりはトムスにしては珍しくセンスあったね
テレコムの力かもしれんけど アニメカレンダーの表紙だけだと
2007 2008が1番顔のバランスがとれてて綺麗だな
目付きや鼻の書き方 第1052話「少年探偵団の肝試し」
脚本:稲本達郎
絵コンテ:黒田晃一郎、山本泰一郎
演出:黒田晃一郎
演出補佐:𠮷村あきら
作画監修:牟田清司
作画監督:長川薫、tofu、服部未夢、山本道隆、佐々木恵子、津吹明日香、長野まりえ、牛ノ濱由惟、石堀雅幸、藤原由弥
原画:
長川薫 tofu 中川実
矢田起也 大木美穂 上赤由香里
紫灯珈 服部未夢 清水椋大
福田さつき 鈴木莉乃 氣田汐理
土居恵梨子 遠藤里蘭 西原千晶
秦相子 懸田扇子 竹内寛
森泉亜矢子 藤彩七 江島あかり
山本道隆
石堀雅幸 稲垣拓実 大澤正典
藤原由弥
スタジオ・ブーメラン
柏原英里花 久木理恵 瀬戸優貴
川崎真穂 黒沢裕一 橋ひとみ
谷口昌彦 長田秀明
齋藤陸 寺前惇 朱賛恵
八木沙弥夏 松井祐介
動画:
スタジオ・ブーメラン リバイバル
J&Kコーポレーション SILVER LINK
R.I.C
動画監督:橋ひとみ
色指定・仕上検査:月舘順子
特殊効果:林好美
美術設定:本多康之
背景データ管理:武井優希
設定制作:鈴木美玲、下村弘樹
制作進行:和田智裕、河方雄基
アニメーション制作:第1スタジオ
アニメーション制作協力:アゼータ・ピクチャーズ 表情豊かなシーンは山本コンテだろうなと
吉村さんの補佐のおかげか、アゼータとしては動いてたな クレジットが賑やかだと深夜級のスペシャル感があっていいよね
グロス面子も自社回面子と一緒にクレジットされると疎外感なくてハッピー
人海戦術で納期短縮もできて素晴らしい体制じゃん
どうせ頑張っても頑張らなくてもこんなもんだし 第1052話「牧場に墜ちた火種(前編)」
構成/絵コンテ:北五条
演出:向山鶴美
作画監修:牟田清司
作画監督:高橋恒星、清水雄介、徳倉栄一、石堀雅幸、古谷田順久、青木香菜、秦野好紹
サブキャラクターデザイン:三浦厚也
デザインワークス:小川浩
原画:
徳倉栄一 石堂伸晴 Kim Sechang
加藤義貴 鈴木悠也 石田充知子
小野寺博文 蔭山武彦 菅井嘉浩
清水雄介 沼田彩夏(アートベースバン)
佐藤晴香 松井祐介 李豪世
細野明美 Ko
有賀英明 寺原康平 中家幸希
林愛也 前田夏実 若林那菜恵
久木理恵 瀬戸優貴 朱讃恵
Heo Kyoung hee
アートベースバン 半扇門 ギークトイズ
株式会社RA CRAFT
動画:
児玉和 寺前惇 齋藤陸
SMX 半扇門 NAMU Animation
スタジオエル R.I.C
動画監督:瀬戸優貴
色指定・仕上検査:佐々木雅人
特殊効果:林好美
美術設定:本多康之
背景データ管理:滝澤日奈多
設定制作:田村麻衣、下村弘樹
制作進行:鹿野宏聡、水成敏也
アニメーション制作:第1スタジオ
アニメーション制作協力:マウス シンプルに札幌のことかな北五条って
地名といえば999話のコンテやってた上川町人がこだま監督じゃないかって説流れたことあったな 上川町人の回は、放送のちょっと前にこの作画語りスレでこだま監督の話題になった時に「999話でコンテやってる」っていうリークらしきものも出てたしな 眠りの小五郎のシーンでコナンのネクタイの持ち方が初期っぽかった >>896
移籍か
アニメの制作を務めるのは月虹。監督に高木啓明 やっぱ優秀な人はテレビのコナンなんてやってられないよな 鎌仲監督と高木さんはオリエントの絵コンテもやってるね
高木さんはコナンが好きだからやってくれてる人だからなあ
鎌仲さんみたいに別作品の仕事が落ち着いたら戻ってくるんじゃない 第1054話「牧場に墜ちた火種(後編)」
構成/絵コンテ/演出:北五条
作画監修:牟田清司
作画監督:野武洋行、津吹明日香、たなかみほ、山本道隆、石堀雅幸、牛ノ濱由惟、長野まりえ、李豪世、柳瀬譲二、石川慎亮、鈴木FALCO
サブキャラクターデザイン:三浦厚也
デザインワークス:小川浩
原画:
本橋秀之 大澤正典 斎藤香織
鳥居愛緒 高崎由利 相澤歩
中尾友治 薦田かなえ なかじまちゅうじ
佐々木綾 鈴木裕絵 西川千裕
野村美妃 柴田美和子 李豪世
朝日菜穂子 清水由紀子
家村あゆみ 五十嵐理美 井川春菜
北井礼美 山本珠里亜 久木理恵
テディー WHITE FOX スノーライトスタッフ
キャンディーボックス ミュウ R.I.C
動画:
齋藤陸 寺前惇 川崎真穂
J&Kコーポレーション ミュウ R.I.C
太観アニメ リバイバル
動画監督:久木理恵
色指定・仕上検査:國井彩香
特殊効果:林好美
美術設定:本多康之
背景データ管理:石井竜生
設定制作:田村麻衣、下村弘樹
制作進行:前田知枝里、和田智裕、大熊健太郎、黒岩頌子
アニメーション制作:TMS/第1スタジオ おじいちゃんが処理込みでやれんのか?
名前出せない理由あんの? コンテ演出はかなり良かったじゃん今回
ただこだまさんはコナン本編の演出はやったことないし
73歳になった今になってやるとは思えない
まあ北海道出身のアニメーターなんだろうなってくらいか 何かに気付いて背後に閃光みたいなのが走る演出は久々に見た気がする
こだまさんじゃなくても昔関わってたベテランだったりするのかな こだまさんが演出込みでやったのは非ビーイング時代の
OPEDの映像のみだね 第1055話「幽霊になって復讐を」
脚本:扇澤延男
絵コンテ:大宙征基
演出:田昌宏
作画監修:牟田清司
作画監督:かわむらあきお
サブキャラクターデザイン:橋本正則
デザインワークス:小川浩
原画:
楳図巻 中山岳洋
桂木杏 鈴木克
西野大 添田直子
神田尚佳 涂國雄
金田栄二 橋本正則
動画:
齋藤陸
J&Kコーポレーション MSJ武蔵野制作所
BIGBANG
動画監督:瀬戸優貴
色指定・仕上検査:金子直美
特殊効果:林好美
美術設定:本多康之
背景データ管理:武井優希
設定制作:鈴木美玲、下村弘樹
制作進行:黒岩頌子、原屋哲朗
アニメーション制作:TMS/第1スタジオ
アニメーション制作協力:BIGBANG 今日はBIGBANGにしては綺麗だったな
次回のリマスターはワンパックのヤツか やっぱBIGBANG回は制作安定してるな
二原もいないし 今の制作状況だと安心感すらある 他のグロスだと上手い人が絵コンテ来てもそれに追い付いてない時があるが
BIGBANGはまあまあ対応できてるしな かわむらさんの絵の癖もあるけどかわむらさんじゃないときのBIGBANGもああいう絵柄してるからBIGBANG全体がああいう絵柄なんかな 現行のディズニーランドのような場所で慣らしたからこそ
ジェットコースター乗ったまま違うことを考えるに等しい離れ業ができるのだな マジでこんなのがローテ入するほど人が枯渇しているのか 第1056話「あの人を取り戻したい」
脚本:扇澤延男
絵コンテ:加瀬充子
演出:佐々木純人
作画監修:牟田清司
作画監督:佐藤結花、張益、崔駿翔
サブキャラクターデザイン:増永麗
デザインワークス:小川浩
作画監督補佐:秦野好紹、李豪世
原画:
佐々木純人 路夏生
?轆豪 仇振華
馬蘭 崔駿翔
Focus Animation
動画:
齋藤陸 寺前惇
Focus Animation
動画監督:松井怜(スタジオPaTHoS)
色指定・仕上検査:齋藤陸
特殊効果:林好美
美術設定:本多康之
背景データ管理:武井優希
設定制作:田村麻衣、下村弘樹
制作進行:西田恒行
アニメーション制作:TMS/第1スタジオ
アニメーション制作協力:スタジオレオ >>927
クォリティーとかガン無視でレイアウト切って金稼ぐスタイルだもの
演出だから駄目出しする奴も居ない 所詮扇澤の糞脚本だから糞作画でいいけど原作回には勘弁してくれよ
FBI連続殺害事件が心配だ、話数的にどう頑張っても自社だけじゃまかなえんし 再放送のワンパック回みたいなレイアウトの酷さは目立たんけど、動きが酷い
Jは儲けるだけの最低限の仕事はしてるってことか
腕がないわけではないがQZっていう評価は伊達ではないのか 扇澤が糞脚本だなんて初めて聞いたわ
それで長年主力ライターのわけねーだろ >>933
もうコナンにまともな脚本家は居ない
脚本に金かけなくなった だから誰でも考えつける
おっちゃんとコナンばっかり ちょっと前から同じ発言繰り返してるちょっと病気な人だよね
脚本家の腕が無いから蘭や灰原出さないとか言ってる人 ゴールデン時代は評判悪かったのは確かだが
こだま期から書いてる扇澤を新参みたいな言い方するのは違和感ある 一時期ギャグ回連発してて扇澤脚本=ハズレ回みたいになってたことはあったな。アニオリ=クソ回の風潮も大体その時期のイメージがこびり付いたままな気がする
でも最近になって「探偵を引きずり回す」とか「オートマティック悲劇」みたいなシリアス系の脚本は評価されてるような まあ実際本格ミステリー好みの越智とは合わなかったわけで 浦沢加入後以降はシリアス系の脚本書くようになったな
シリアス系はまあまあ評判いい
現脚本家だと稲本さんと大和屋さんが高評価だな 演出の佐々木さんは頑張ってるような気がするけどな Twitterの発言は本気でとらえてない(笑)
なんかこの人の回の作画って、たまにアップのコナンが昔の絵柄になってるときあるのよね 数ヵ所だけ あそこ誰なんだろうと毎回思うわ
あとルパンとキャッツアイ
静野監督と山中純子キャラデザにいるね >>944
中華に作画丸投げしたのコナン史上初なんだが
それで毎回100万円中抜きしてるんだろ 中華ではないけど韓国投げなら参加して間もない頃のアゼータが孝仁動画だとかによくやってたな(赤と黒や於地監督初期あたり)
まさに今回みたいなクレジットだった
昔みたいな感じのコナンは佐々木純人がほぼ一人原画やった目暮警部回だと今回よりも多かったし多分佐々木なんじゃない 2008年頃の孝仁動画丸投げ回でも、作画酷いなーとは思わなかったな
逆に山本道隆さんが単独作監始めた頃は、輪郭歪んでたり癖強くて違和感あったけど 今回はレオ回の中では一番マシだったな
コンテ自体は加瀬さんだったし
もったいないような気もするが アニメ『名探偵コナン』オリキャラが全員クズ? 倫理観がバグった奇行を連発
https://myjitsu.jp/enta/archives/112301
奇想天外なオリジナルストーリーで、たびたび視聴者を戦慄させるアニメ『名探偵コナン』(日本テレビ系)。9月17日に放送された第1056話『あの人を取り戻したい』もアニオリの物語だったが、視聴者をドン引きさせるキャラが大量発生してしまった。
もともとアニオリの「名探偵コナン」は“ヤバイエピソード”のオンパレードとしてお馴染みだが、近年はよりその傾向がエスカレートしている印象。その影響か、一部の視聴者からは《最近のコナンまじでくそつまらん…》といった辛らつな声も寄せられていた。
ちなみに今回のエピソードは、幅広い作風でお馴染みの脚本家・扇澤延男氏が脚本を担当。アニメ第175話から長年にわたって同作に携わっている人物だが、初心に帰って「コナン」ワールドを描いてほしいところだ まいじつかと思ったらまいじつじゃんw
コナンに限らずずっとその芸風だからスルーでいいよ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。