トライXで万全なんですか?
/⌒⌒Y⌒⌒l、
ノ r γ ヾゝ
'/ ノ~`γ~ヾ ゝ
| jノ \、、/ゞ_ |
/ ノ{⌒~フ-Γ⌒}| ゝ
| ノ|ゝ_ノ|ゝ_ノノ )
| l `' ノ ) <トライXで万全!
| |ノl ⊂二つ ノ| ノ
Ll_∩ \__イし_ノ
`d|hn トライXで万全って誰かのアフォリズムなの?
よくこの板で目にするけど。 格言やら箴言ってほどのもんじゃない。
20年ほどむかーし、
少年サンデーに連載されてた「究極超人あ〜る」に登場する、
光画部部長・鳥坂センパイのお言葉。 >>5
ゆうきまさみ作「究極超人あ〜る」というマンガを読んでみることをおすすめする。
光画部(世間で言う写真部)を舞台にしたどたばたギャグマンガ。
ただし、写真のことはほとんど出てこないw
約20年前のマンガなので古さは否めないしこういう部類のマンガが嫌いな人は
受け入れら得ないだろうが俺は結構好きなマンガだ。
>>3が誘導しているスレでこのマンガ関連のネタで遊んでいる。 東京都職員の鳥坂センパイの言う事をちゃんと聞きなさい! うちの部長も横暴さじゃ負けなかったな。
写真部じゃないけど。 つか、あ〜るのせりふは覚えておかないと
世間では生きていけんぞ。w 黒田さんも、徹夜した時に小人が手伝ってくれるのかね。 そろそろあ〜るの次世代編が連載されたら売れると思うのだが。
あ〜る→新CPU搭載で少し賢くなった
たわば先輩→二児の父
しいちゃん→プロカメラマン
の設定で。
↓設定の続きは考えてくれ さんごのポジションはビミョーだな
子持ちの設定だけは夢を壊しそうだw さんごはどう考えても役場でじっと働いているタイプじゃないな。
曲垣は日大か多摩美で生け花の新鋭デザイナーとして花開き?
まことは曲垣と同じ大学に入るも特に何もせず卒業後は美貌を活かし新宿二丁目へ。
えりかは代々木に行き声優となる。
う〜んと浪人したあの二人はいまだに光画部の部室に入り浸りたわば鳥坂人生を送るか。大学は受かったことにしておこう。
幽霊はなぜか鳥坂と結婚してたりしてw で、あ〜るは?
あ〜るはいまだにとうだいに憧れる人生を送りながら部室の居候人生。 ベンジャミンとあの特撮マニアの女の子は・・・
ベンジャミンは米の国に帰る。
特撮マニアは希望かなって円谷へ。って円谷ってまだあったっけ? >>21
漏れの妄想では、次世代の部員とあ〜るのコメディが見たいわけだが。
鳥坂と性格が瓜二つの後輩部員が出ても面白い鴨 しかし人が居ないな。
重複スレで削除待ちだから?
下げて様子見るか しいちゃんの修学旅行時の写真が、
「カラーだけど」
と言うせりふに時代を感じさせる。 >>20
本編では鳥坂には既に気の強い彼女がいたような…、元幽霊と三角戦争勃発? 久美子とは実らんだらう。
むしろそんな安直な繋がりになってほしくない。
一番所帯に近いのは、たわば先輩ではないか? 案外とさか先輩と西園寺まりいが所帯を持っているとかなぁ〜。 いや、ほんとにゆうき先生に続編待望メールしたいな。 >>33
写真部員は普通にモノクロとカラーを半々ずつ使うのが普通。むしろモノクロのほうが多いかも。 >>45
カラーなんか使わせてもらえなかった@10年前 >>44
もう ゆうきまさみはああいうマンガは描かないだろう。
っつーか、描けないと思う。 私が作るDVDビデオは、ディスクを入れて最初に流れる映像に
『賛助・海上保安庁』と入れている。 >>52
ノンノン!
そうじゃなくてさ、コミック本に写真が掲載してあったじゃない。
島崎がいい感じである。 「FORTIA SPで万全!」
「基本はエリートクロームじゃないんですかぁ」 と「フィルムはコダックで万全」
さ「基本はやっぱりフジフィルムじゃないんですか?」
と「コダックだ。 このフィルムならHα線の赤が良く写る」
さ「とさか先輩、天文ファンだったんですね」 逆光は勝利!!
っていうか、この本はタワバさんが書いてるんじゃないかと思う。
逆光で写そう―写真は光だ!
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4817955082/ TP2415だ!TP2415を水素増感せんでどうする! TMAXというフィルムになってトライXの様な特徴ある、というか変な描写じゃない普通の階調の描写になり人気が落ちて、アマチュアは誰も使わなくなったって感じだよな。
TMAXよりネイパンの方が自然で良い映りだった様に記憶する。
TMAXの描写は好きだけど現像液を選ぶのが難点かと 素朴な疑問。
写真始めて20年以上になるが、なんでTXが揺るぎない定番フィルムになったの
だろう?
初めて使ったのはネオパンss。他メーカーも使ってみたくなり、PXを使うよう
になる。先輩達がTXばかり使っていたので、試してみたが、正直粒子が粗いな、
と素人ながら思った。
その直後にT-MAXが出たけど、今日までPX一筋で来てしまった。
TXとかプレストとか400って使いやすいんですか?
それとも増減感して使っているのですか? >>71
普通に画質が良いなら、確かにネオパン。
プレストでも粒子感は良いし、階調も自然。
Tri-Xはあの独特の粗粒子感とコントラストの強い画でそれを好む人が当時は多かったんだろう。
TMAXだと定着が2浴必要だけど、
tri xは1回の定着でいいから楽だね。 現像はラボ任せ〜〜
何となく緑色の箱は手に取らない・・・・
軟調な絵が欲しけりゃ青い箱。
粒状感が気になるなら白い箱。
標準は黄色い箱でございます。 >>71
真面目な話で、例の漫画のセリフに影響されてTXを常用する
人が多くなったのは確かな事実。 >>71
粒状は粗くても気にならない。というか粒状が細かいのは何故か萌えない。
そんな俺のモノクロ常用フィルムはtri-xとt-max3200。これを堀内に出して
ます。
良くトライXを硬いという人がいるが、
そんなこと無いだろ、
きちんと露光・現像すれば、やや軟調なフィルムだよ。
さらに、少し露光多め、現像控えめ(要は減感だな。)
にすれば、独特のトーンになる。
そういう楽しみも有り。
当時の高感度フィルムは調子が軟調になるから、
それを4号や5号という硬調な印画紙に焼く事でバランスをとる・・・と。 この漫画で写真部入部を決めた。
部員が居なくて、1年生から部長みたいなもんだった。
翌年は予算も上がったし、楽しい後輩も出来た。
やりたい放題で楽しい3年間だった。
そういや、後輩が写真にマジハマリしちゃって
部活支給のネオパンじゃなくて、トライX使ってたな。
うわ、鳥坂さんのフィルムだ!と引いた思いでがw >>81
味わいのある文章だね。
トライは増感はすれど減感をするなんて考えもしなかったな。
増刊したり玄関したりできるのが、
トライxの利点。 TXは地方の街中のカメラ店でも扱っているけれど
PXは置いているところ少ないんだよね。
俺はPXの方が好きなので東京に出るとまとめ買い
してる。
ストック切れたらTXも使うって感じ。 おれも厨房の頃、小遣い日の翌日に12kmの道のりを自転車こいで
市内までプラスX1本買いにいってたなぁ。当時は24枚撮もあった。
ネオパンSSとはビミョーに画質が違うのが気になってて。
TX同様歴史あるフィルムなのに、影がうすいんだよな。 ついでに思い出したが、コダクロの現像も田舎にはなくて、やっぱ自転車こいで
PX買う店までいってたなぁ。 TX 50周年記念パックはありがたかった。
36枚撮り6本で1850円。
ついに店頭で見なくなった。 >96
確かCAPAに書いてあったすよ(当時)
YMOとはスネークマンショーからの付き合いですkら 「前後1レスはずれてあたりまえ」という光画部キリバンはいまや2chの常識ですか?