★★ホンマHIROMIX佐内ミカJ-photo_その8★★
藤原新也の最大の罪は、自分のわからない写真を木村伊兵衛賞に
推薦したこと。わからないから新しい、という老人の思いこみだけで。 ホンマは、写真より写真論が面白い。
飯沢なんて、ただの好き嫌いでやってきたってのが良くわかる。
ホンマは、ただの性癖で女子アシスタントをやとってきたってのが良くわかる。
>>371
他人の仕事への取り組み方にモラルを求めるあなたのモラルはどうなんですか?w ついでに「概念」の使い方も微妙に間違ってますよw
その場合シンプルに「意味」でいいのでは?w
低脳なのに調子に乗って「概念」とか書いちゃったのかな?w 地震があって、展覧会なんかに行く雰囲気じゃなくなったな。
ほんまかわいそうw ホンマが「HIROMIXの元ネタはドイツの○○で、そっくり真似してレイアウトしただけなのに
飯沢がパロディだとも気がつかずに、オリジナルだと評価して持上げてくれて、馬鹿だと思った」
ってなニュアンスのことをどこかに書いてたと思うのだが、覚えている人いない?
元カノの虚飾を剥ぎ取る行為に対して辛らつだなぁという思いと、技術もあった上でやってるホンマと下手ウマのHIROMIXを同列に
扱ってた一部のメディアは糞馬鹿だったんだなと思ったよ。
へ〜 知らなかった。元ネタ知りたいね。
もしかしたらパロディにすらなってなかったのかもな。笑
意識的、無意識的に影響受けたりニュアンスを抽出したりは多々あるからな。 ユルゲン・テラーだったような…(違ってたらスマン)。
誰もヒロミックスの写真が上手いとは、思ってないわけだよね。
下手な写真も数を、集めて並べ方次第では面白くなるでしょ。
ただその編集センスは、ホンマなり音楽雑誌の人なりがやってたってことなのでは?
いつも尖ったクリエイターを使うことでお馴染みのsmapのジャケ写撮ったり、
ファッションやCM撮影もやってたと思うけど、あまりにもあまりにもなのでねぇ…。
「流行通信」だったか「装苑」だったか忘れたけど、完全に露出過多で飛んじゃってる写真しか
載ってないときがあってビックリ。
狙った味とかじゃなくて、どう見ても露出の失敗なの
スタジオアシ経験とか学校行ったことなくて、オッサンにチヤホヤされるだけで成り上がった姉ちゃんを
名前だけで選んで使ったクライアント側にも問題があると思ったけどね。
smapの夜空のムコウのジャケット写真も酷いものだった ついでだからもう一つ
表題にあるような90年代に起こった
写真家ブーム、写真集ブームにあわせて
その源流とも言うべき
60年代、70年代写真家の再評価も行われてたと思うのだが、
よれよれの中平卓馬を引っ張り出した
NAKAHIRA Takuma hysteric Six というのは、どう見ても糞だった <<381
Thx ユルゲン・テラーか
ヒロミックスの頃は下手ウマが流行だったもんな
ただ彼女は被写体に恵まれてたとは思うね
アラーキー辺りも認めたのは、それこそウマさに対するアンチテーゼとして、
技術じゃないんだってことを象徴するのにうってつけの存在だったからじゃないかな
あと、俺も昨今の中平写真を手放しで賞賛する人たちには疑問を呈するな
このことはマーティン・パーも言ってる アラーキーと篠山紀信って二人とも技術だけじゃなくて政治家としても
一流だからねぇ
アラーキーが写真新世紀一派を持上げたのも政治でしょ。
篠山紀信がシノヤマキシンとして
90年代の一連のテイストをすぐ自分なりに解釈してより良いものを提示したとき
もう敵わんなぁと思ったよ。
マーティン・パーはどこでその手の話してたのかな…? あのね、政治を利用するのは常識なんですよ。
あったりまえですよ。
でも、飯沢は終了しましたね。 まあ、政治的だよね、どこの世界も
ホンマも上の世代に取り入るのがうまいし
けどやっぱり根本的に写真が良くなかったらダメだとは思うけど
>>384
かなり前、雑誌の中で畠山直哉が言ってた
パーは昔の中平の写真は好きらしいんだけど
今の中平写真がなぜ人気があるのかわからないって
で畠山は、日本人は中平写真に対して、もしかしたら相当な読みをしているのかもしれない
って、遠巻きに疑問を投げかけていた
そういえば最近、飯沢目にしないな
ホンマと金村ってなにかと二人揃うこと多いけど
共通の敵が飯沢なんだよな 飯沢耕太郎批判でうろ覚えながらインパクトがあったのは、
アラーキーと、色々な写真を見ながら感想を述べ合う座談会の際のエピソード。
老婆が公園の椅子に座ってるモノクロ写真で
アラーキーが「バアサンの座ってる感じがいいんだこれ」
飯沢「そうですね」
ってな按配でいつものアラーキー節&お追随ってなやり取りが繰り広げられたんだが…。
実はこの写真、ナチスが勢力を持ち始めたころのドイツで撮影された一枚。
老婆はユダヤ人で、専用の椅子に座ることしか許されない差別的な状況(さらにその後に拡大する悲劇)を
捉えた写真だったの。
アラーキーが好き勝手に漫談するのは良しとして、仮にも写真評論家を名乗る人間が
写真の裏にある歴史的背景&作者の意図を無視して、単なる印象批評してどうするんだって、叩かれてた事件。
ごめん別の人かもしれないし、詳細が違うかもしれないけど
批評家がやっちゃいけないことが詰まったエピソードなんで急に思い出して
語りたくなったのよ。 Hiromixに限らず
奇をてらってるだけで
実は才能のないマニア受けブス女をオッサンがサポートして
売り出すの止めて欲しい。
古くは、鈴木いづみとかHiromixと同世代だとしまおまほとか
最近話題になってるソラノートのそらのとかも同じ。 >>389
目先の利益のタレントですからすぐ消えますのでご安心ください >>391
あの人はワーカホリックですから ありゃ血ですな デザイン的なセンスと政治力
最初からHiromixより蜷川のほうが全然上だっただろ。
そもそも389に蜷川の文字が見えるんだったら
病院いけよ。ばーーーーーか 高橋恭二はクソみたいな若手と組んでから更に株を落としたな 長島有里枝の文才には注目だわ。
写真はイマイチだが、文章はマジ巧い。
NHK ディープピープル[DEEP PEOPLE] 女性の美を撮る写真家
NHK<総合テレビ>4月25日(月)22:00〜 再放送4月27日(水)25:10〜
女性の美を撮る写真術をテーマに、日本を代表する写真家3人が集い、女優、タレントを
はじめ多くの魅力的な女性達の美を表現してきた技について語り合う。
篠山紀信×ホンマタカシ×梅佳代
>>393 政治力?政治力が一番強いのは椎名誠賞とったあの男じゃないの?写真界での政治力はないけど本当の政界では強い発言力持ってるよ。
最近、立ち上がれ日本、国民新党の陰のブレーンみたいよ、だから表舞台には顔が出せないみたいだよ。ほら本当に力持ってる連中は表に顔出さないから、
出す必要ないから、それはアメリカでもヨーロッパでも中国でも同じ。キャノンの御手洗を相当嫌ってるみたいよ。あの男のを財界も相当怖がってるくらいだから。
但し経済の問題、国防、防衛政策、外交政策、領土問題等、日本国民の安全な生活と言う観点で無料奉仕してるから石原さんだの中曽根さん、
佐々淳行さんだのもあいつを認めてるよ。http://www.youtube.com/watch?v=uvjo8RXKHCA 沖の鳥島もこの椎名誠賞の男の提言で漁礁を作り、日本の右翼は領土を守った。
一方、あくまでもアマチュアリズム、アンダーグランドにこだわりヨーロッパで作曲とかもしてるみたいよ。
80年代の伝説、デビッドボウイー、ルーリードのギタリスト、ミックロンソンもいたバンドでバンド活動もしてる。
http://www.youtube.com/watch?v=kE3IC-ch81I 日本人アーチストにも相当影響与えたANDI SEX GANG と活動してる。
アルバムはあまり売れてないが、ブライアンイーノの相棒のリオアブラハムも参加してる。
http://www.youtube.com/watch?v=iyJHNB-P5U
今の日本のレベルの低さに飽き飽きして、妙な町内会を仕切るババア的な政治しかない日本の写真家に飽き飽きして
海外で活動してる。まあ写真界のレベル見てもこの程度の国民だからに50年以上先進国になるにはかかるとあの男は言ってる。 この前テレビで見たけどホンマってオタっぽくて
相当感じ悪い奴だな。 >>401
オタが嫌な奴なら
ここに居る奴全員嫌な奴って事だな! >>403のような短絡脳ミソの奴がいるから
世の中面倒な事になる。
タイマーーーーズ!タイマーーーーズ!大麻が大好きいいいいいいいい!
http://www.youtube.com/watch?v=6-6KyKUuSqY
こんなでたらめな街を、国を出たいな!日本の写真界は権力者の手先!!オマンコ野郎!
イモ!!!!!!!!!!!!!しかいない馬鹿しかいない。 >>408
かなり年齢がいったオッサン乙。
きもいから氏ね。 ホンマタカシのニュードキュメンタリー、観に行ったんだが、
アレだな。正直このオッサンは、写真史についていろいろ語りたいだけ。
自分で撮る写真はたとえばエグルストンのできの悪い模倣でしかない。
オリジナリティがまったくないし、写真自体が正直、へたくそだと思った。
決定的瞬間ではないニューカラーだと言い張るんだろうけど、
それにしても見た瞬間に訴えるものがなさ過ぎる。
たとえば首都高の写真、あれなにがいいんだ?
できれば擁護派の意見が聞きたいんだが…
>>413
まぁ今の彼は、頭でっかちの商業写真家でしかないから。
容易に媒体で金稼ぐ術を知ってて作家も兼ねるのは、日本では潔いとされないから
理論武装が先にたって見えるが、間違いなく才能は素晴らしいと思うよ。
でも今回のは、空回りしてるね。正直つまんなかった。 レスありがと。
たしかになんだかわからないけど、気になるという時点でなにがしかの才能だと思う。
で、重ねてお願いなんだが、あなたが、「間違いなく才能は素晴らしいと思うよ」と思った写真を教えてください
ぜひそれを見ていろいろ考えてみたい。
ちなみに今回の写真展で思ったこと
・TOKYO DAUGHTER ピンぼけは多いし、特になにも訴えてこない。「未来ちゃん」の圧勝
・カリフォルニアでクーガーに取り付けたGPSが云々 GPSがプロットした地点はわかるけど、その地点に立って、
どこを切り取ろうとしたかは、カメラマンの作為でしかない。でもその「作為」がなんなのか、なにが撮りたかったのか、さっぱりワカラン。
エグルストンやティルマンスの猿まねじゃない作品が見たい >>415
もっと写真を勉強してからじゃないとホンマ全体は分からないと思う。
ピントとか、小●の方がいいと言ってる時点で、話は通じない小学生レベル。
俺、ちっとも分かりませんでいいんじゃないの? >>416
小学生レベル、たしかにその通りかも。
ただ、それなら、勉強してないとわからない写真がどれか、教えてください。
もし、すべてだというなら、見方のヒントを教えてください。
それをよく見て考える。
ただ、こんなふうに思うんだ。
アラーキーや森山の写真がなんのクレジットもなく電車や街のポスターとして貼られていても
誰が撮ったのか、瞬間的にわかる。でもホンマの撮った写真は絶対わからない。
組写真になると表現として優れた作家なのかもしれないと思ったので、
写真展に行ったんだが、正直「オレちっとも分かりません」状態だった。
wavesも見たよ。あれも正直、ゴミだと思った。
だからあなたも人を小学生扱いするなら、小学生にもわかるように教えてはくれまいか。
どの写真を、どの写真集を見たら、ホンマのすごさが分かるのか。
あるいは、わかるべきなのか。
でないと、あなたも「通ぶってるイタい人」ということになるよ
>>416
写真展でDAUGHTERシリーズ見たが、
どう考えても未来ちゃんのほうが上だぞ。
おまえ、写真わかってるつもりのバカだろ。
よくないものはよくないって言えない、裸の王様w 420だけど、ちなみにピントがあってるあってないはどうでもいい。
DAUGHTERシリーズは、ピントがどうこうではなく、コンセプトが先行してるだけのクソ作品なのは間違いないw >>419
ある外国語を学んでいない人間に、その言語が理解できないように、
写真も第一印象で理解できるはずはない。
写真を学んでいなければ、それが誰の影響を受けたパクりなのかさえわからないだろう。
今回のホンマの写真展は、技術もコンセプトも無い、なんちゃって写真家に対してこれでもかと嫌味の様に方法論とコンセプトを
見せ付けたんだよ。
写真集がデビューのためのプロモーションで、その後はくそみたいな商業写真しか撮らないような若手が多いだろ?
ホンマは商業写真も撮れるし、作品も撮れる。
どれがいいんだと開き直って人に聞く前に、彼の商業写真も全て見たほうがいいよ。 あーでもホンマさんの写真も広告とかで見てけっこうわかるけどね
作品に関しては確かに薄っぺらいコンセプトが先行し過ぎてる感はあるけどさw
てかホンマさんて90年代は写真プロパーじゃないということを売りにしてたけど
最近は写真プロパーであることを売りにしようとしてる節があるよね
そのすり替えがうまいというかなんなのか・・・?ってところはちょっと疑問かな
まあ、そのあたりが飯沢さんとかから見ても薄っぺらいんじゃないかって思うよね
あと未来ちゃんとは比較の対象にはならないよね
あれは被写体ありきの単純な写真だからw
まあ、比べるならせいぜいまほちゃんとかかなw あと写真を勉強したうえじゃないとわからない写真というのもどうなんだろうね
それはそれで写真の可能性を殺していると思うよ
てかホンマさんの写真は歴史を踏まえて見たら、もっと滑稽だったりもするんじゃないかなw
俺も個人的にホンマさんの展覧会はイマイチだった口なんだよね
90年代から続く東京にこだわったシリーズを、もっと追及したらいいのにって思うんだけど
なんかその他にやりだしたことって、なんていうか全体的に時流に乗っかったことやってるなーっていう
特に驚きもないかなって・・・てかなんか甘いよねw >>426
飯沢さんの何が可笑しいの?
俺、別に面識ないけど、客観的に見てあの人そこまでおかしいと思わないんだよね
むしろアレルギー反応起こしてる奴って、個人的な恨みつらみだったり
もしくはただの流されやすい奴なんじゃないのw >>427
飯沢耕太郎は論外だろう。
あの程度の作文で評論家の看板下げてられる神経を疑うよ。
丸田祥三さんが干されて盗作された事件に絡んでたり
そもそも業界ゴロっぽいし、写真界総会屋ってところなんじゃないの? 日本では、写真家より評論家様の方が偉い。
自分で評価できない日本人のためにね。 まず、おれ別に飯沢さんを擁護する気は毛頭ないんだよ
文章も上辺の写真家紹介みたいのがほとんどだしね
けど、俺はそれを否定する気にはなれないんだよ
例えばシャーロット・コットンの「現代写真論」(これも上辺の写真家紹介)みたいなことを
日本でやってる人と思えば、すごく貢献してるしね
そもそも写真家は評論家に多くを求め過ぎなんじゃないかな
業界ゴロw いやーまだマシな方だと思うけどなー 写真なんだから、好きなように感じたまま撮っていけばいいんだよ。
それで反響がなければ才能がないってこと。
結局方法論もコンセプトも後付けっていう事実と向き合うしかない。
写真は才能だってことから逃げるから、コンセプトに逃げ込むことになる。 >>432 >>436
ばくばくばくばくばく 大和田獏 !!!!!!!!!
ばくばくばくばくばく 大和田獏 !!!!!!!!!
人生気合っす!と毎回ブログを更新してます、今回は母親とのツーショットを
アップしてます。でも貴方達は本当にカメラの大切さを知ってるのかしら?
私はコンタックスアリアと言うフィルムカメラから始めました、そこから今では
アダプターをはめて昔のレンズを使ったりして写真を撮ってます。特に東ドイツ製のカメラ
レンズがいいのよ。テッサー、トリオター、ゾナー、フレクトゴン、パンカラーは最高だわ。
コンタックス、カールツアイスを買うならプロショップムサシ、新宿中古カメラ市場、名古屋のトップカメラ三階
大阪駅前第一ビルのマルシンカメラ、博多のゴゴー商会、札幌の光映堂、フォトベルゼがいいわ 私に対して色々な意見もあるみたいですが写真評論家としてここまで頑張ってきました。
結果写真家蜷川実花さんのファンのように今まで写真に興味のない人にも写真表現を広げた
と言う自負はあります。伝わる伝わらないはデジタルに変わっても一緒だと思う。
でも言える事は皆始めはフィルムカメラから始めて欲しい。基礎的な事は安い
中古フィルムカメラから勉強して欲しい。お勧めはヤシカFX2000、
コンタックス139です。少し余裕があったらコンタックスS2が良いと思う。
写真評論家 飯沢耕太郎(本物)
ぼくも飯沢君の意見に賛成するよ
バレエダンサー 熊川哲也 フィルムや印画紙が縮小傾向にある今、
フィルムから始めて欲しいというのは
旧人類のたわごと。
フィルムからはじめたほうがいいという
根拠は何なのだろう? わからない奴には言っても無理
「ジャズのどこがいいの」と言う奴にはわからないのと同じ わからないとか、そういう事ではない。
自分はフィルムカメラで自家現像、
印画紙焼きをやりつつ、
デジタルも同時にやっているが、
写真をやるという点では、
フィルムからやらなければならない
ということは、ないと思っている。
フィルムに固執するのは、
廃れゆくものにしがみついてるだけでは? 感じられない人に説明するほど親切なひとはここにはいない
感じたこと事を写すのが写真
人生気合っす!私のブログをチェックしてください、ハワイに行ってきました。
今フィルムカメラがなくなりつつあるけど私は(かわうそ商会)と言うお店に頼んでます。
でもこれから写真を始める人には絶対コンタックスアリアがお勧めなのよ。
世界の蜷川が言ってることは間違いないのよ、レンズは50mmプラナーから始めて欲しいわ。
コンタックス買うなら藤澤商会、博多のゴゴー商会、プロショップムサシ
カメラの大林、岡山のアサノカメラ、札幌の光映堂、カメラの極楽堂がいいわ >>445
フィルムから始めないと死刑にでもなるの?
実際にデジタルから始めてるやつだっているんだからおまえの主張は低脳すぎる
よっぽど視野の狭いクソみたいな写真撮ってるんだろうな
何にムキになったのか知らないがスレ違いだからこれ以上恥かくまえに消えとけw
フランス製の方がいいわ!日本製、ドイツ製よりフランス製の方がいいわ
飯沢君の意見に賛成するよ
元横綱 朝青龍 ちなみ、カメラは
ドイツがいいね!
ライカ、ローライ、
ツァイス!
人生気合っす!のブログ読んでください。ハワイに行ってきました 初めてのDeep乳揉み 一転!「中出し」さえ受け入れるほど燃え上がるおっぱい敏感娘
って長いタイトルの企画モノAVの最後の子、コイツに似てる。ちと目を整形してるっぽいが
落ちついてる雰囲気、肌の黒さ、乳のデカさ、強引に誘えばヤラしてくれそうなとこ、
濡れ具合、どれもコイツっぽさをかんじさせたので抜けた。 飯沢耕太郎の顔がきもい。
書いている内容もばかっぽくて、読んでると反吐が出る。 飯沢なんてもはや誰からも相手にされてないのに名前出すなよ
ステマ乙 >>458
「ヤン坊、ニン坊、トン坊」の作者かね? 30才以下の写真やってるやつは飯沢しらないだろ
仮に知ってても胡散臭いやつとしか思ってない