【東独】 Carl Zeiss Jena! 4 【名門】
名門カール・ツアイス・イエナのレンズを語ってみろや
ウンコな前スレ
【東独】 Carl Zeiss Jena! 3 【名門】
http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/camera/1143699218/
暇なヤツ、テンプレ貼っとけや よく観察すれば元通りに出来ないはずはない
その程度がわからない人は分解すんなってこった あーなんかも一回分解して組み直したら
戻ったワ
文句言われ損したワ ttp://www.sony.jp/ichigan/lens/cz_lens.html
製品情報 > デジタル一眼カメラ α > レンズ史に名を刻むツァイスの真価
写真レンズ発展の歴史は、カールツァイスなしには語れない。
カールツァイス社は十九世紀半ばの
ドイツ・ケルンでその産声を上げる。
ドイツ・ケルンでその産声を上げる。
ドイツ・ケルンでその産声を上げる。
ドイツ・ケルンでその産声を上げる。
ドイツ・ケルンでその産声を上げる。
ドイツ・ケルンでその産声を上げる。
ドイツ・ケルンでその産声を上げる。 イエナだったんだね。ずーっとジュニアだと思ってた。
カール・ツアイスさんの息子の事だとばかり思ってた自分が間違ってたんだ。
でも、これでやっと今までのカキコの意味がわかった >>439
いや、最近の学説によると当時の文献ではジュニアが正しいらしい デジカメで使うにはflektogonは神レンズだと思う。
デジタル臭さが減るのに十分シャープ。
羽根がくっ付いて動かなくなるけどね。
アルコールで拭くと一時的には復活するんだが。 フレクトゴンは近接はよいのだけど、無限側だと粗が目立つかな。 Carl Zeiss Jena Tessar 1:4.5 F=12cm
接写ヘリコイドM42マウントアダプターが付いています。
オーバーホールに出してレンズは綺麗になりました。
これの由来が知りたいのですが、いろいろ調べてもわかりません。
どなたかご存じないでしょうか?
よろしくお願いします。
http://i.imgur.com/HCZvptO.jpg?1 アダプター外すとこんな感じになります。
実際に、テストで庭に木を撮ってみました。
情報お願いします。
http://imgur.com/Aoq0NEh
http://imgur.com/85PI2vL >>448
戦前のCテッサーですね
7ページに4種類のレンズマウント、8ページにtessar4.5の仕様表があります
http://www.cameraeccentric.com/html/info/zeiss_1.html
ヘリコイド付きの「A」マウントは、蛇腹などのフォーカス機構が無く、
フォーカルプレンなどのシャッター機構のあるファールディングカメラ、ハンドカメラに
使われたようです
例えば下記のようなカメラ
http://camera-wiki.org/wiki/Idea_Spring
レンズの製造年はシリアルナンバーからわかります
http://www.photo-china.net/column/zeiss.html
12cmは大名刺10.5cmと手札13.5cmの中間なのであまり見かけませんが、
テッサー自体、数が多いので珍しいというほどではなさそうです >>449
詳細な情報有り難うございます。
図書館に行ったりして、Carl Zeissの歴史から調べてましたw
興味がますますわきます。
感謝。 フレクトゴン高いなー。
オクでも3万前後だもんな。
そこまで価値あるもんなの? >>453
フレクトゴン20, 35mm使っていますが、それほど価値はないと思います。
M42マウントですけど
Pentaxレンズのほうが、性能も作りも上かと じゃあ何でお前は2つも持ってんだってことになるだろうに
価格はともかくその人が気になったレンズなんだからしゃあないだろ フレクトゴン35は当たり外れとバージョンによる違いが大きいらしいんで、
躊躇してたが、結局評判のいい赤字の買ったが、ハズレではなかった臭い。 >>454
20はデカイし前玉怖いしシャープでもなければ色もそこそこでイマイチ
35は良いと思う
ペンタの方がシャープだけど、色が悪い、というかペンタ色。
ま、好き好きだな ある距離での立体感がとても良いと思う。
無限側はボロボロだけど。 >>459
無限は出ているけど、解像感が悪いのだけど、
不良個体なのかな。もしゃもしゃとつぶれちゃう。気にしなきゃいいのだけど。
無限側カリカリのレンズと比べるとだいぶ見劣りがする。
もっとも無限側は殆ど使わないのだけど。
近接から数メートルでの使用がもっぱらだけど、立体感や
迫力や艶ぽさはそのカリカリのレンズとは別世界なので、
こればかりつかっている。寄れるので楽してマクロレンズの代わりに
使っているところが多いけど。 寄れる分、確かに遠景は弱いね
あの頃の最短が短いのはみんなそんな感じ 悪いのだけど、
いいのだけど。
使わないのだけど。
多いけど。 高解像度のレンズといえば、マイクロフィルム用のレンズがすごいらしい。
最近は電子化が進んできているので掘り出し物が中古市場に出回るかもしれない。 広島日進堂は買い取り価格が高いから嫌い、レスラーで言うと田上明みたい パンコラー50mm買ったけど、いいなこれ。
イエナで一番いいんじゃないかな。 >>468
過疎スレでその反応はないだろ
>>467
おれはビオター持ちだけどパンカラーを買おうかいつも迷ってる。
画角は違えど高速レンズ同士比べてみたい気もする。
感想を聞いてみたい。ところでf2、f1.8? >>469
何スレならいいとかダメとかキ○ガイか? >>469
1.8のゼブラ。
ネットではあっさりとかいうコメントもあったけど、コッテリだね。
階調もテッサーよりいいし。
グルグルボケも出るので面白い。 >階調もテッサーよりいいし。
ドヤっているがブラインドで出されたら分からん模様 >>473
1枚だけ取り出してとかはあれだけど、
やっぱり傾向はあると思うよ。
テッサーはシャドウがストンと落ちるけど、
ビオターなんかは解像度とか階調が豊かで粘りがあるなあと俺は思って使ってるけど。 >>474
コーティングが貧弱な時代に多数のレンズ構成を持ったビオターはよく言えば諧調が豊かと言えなくもないが
実体はフレアを内包した低コントラストなだけ。もちろんそれが味であり好みの要素となることに関しては否定しないが
言い換えれば(当時の設計としては)高コントラストがメリットのテッサーとなる
気持ちオーバー目にテッサーを使えば正直殆ど分からなくなる
テッサーのメリットとしては小絞りで隅々まで写る点が上げられる
ビオターはがっつり絞り込まないと周辺がダメダメだから ちなみにビオターよりもHELIOS-44の方がさらに淡く写るし周辺も酷い
コーティングは貧弱そのもので、少しでも照度の高いものがあると逆光でなくともフレアが出る
ロシアンは個体差が激しいが概してこの傾向にあるため個人的にはこちらの「ニセモノ」方が濃厚な味で好きだ
Kマウントのものなどは開放測光などがやりやすかったりする 正直ほとんどわからないってことは、高コントラストのテッサーをオーバー目にしたらビオターみたいな周辺ダメダメでフレア内包した低コントラストになるの?
ビオターdisるのはいいけどあんたのご高説には納得できない。
これにレスつけなくていいからね。
屁理屈聞きたくないから。
しかしこんな過疎スレでもギスギスするんだな。 >>477
テッサーでもオーバーに振れば諧調が出るぞという要旨の話をしてるだけでは
君ちょっと頭つうか要領悪いんじゃない?
>ビオターdisるのはいいけど
きもっ 俺のテッサーはオーバー目にすると
ハイライト飛ぶんでいつもアンダー目にするけどな
ていうか端から見てるとあんたも充分キモイよ 色々やりあっているみたいだけど>>479様はそのご高説を図示してほしいなぁ
アンダー粘りならまだ多少分かるがハイライトがすぐ飛ぶのはレンズそこまで関係ない気がする
あったとしても影響力はフィルム(or素子)9以上にたいして1以下だろなぁ パンコラ50/1.8の絞りが効かなくなった。
絞り押しピンから先でハンダが爆ぜたかな。 パンコラはやっぱいいわ。
フレクトゴンより気に入ってる。 俺のオレストンが最高さ。
詐欺の名前みたいだけど。 オレストンはマイヤーじゃなかったっけ。
たしか4群6枚のダブルガウスだよね。
5群6枚のパンコラーと比べてどうなんだろう。
エキザクタにいつかどっちか欲しい。 オレストンならebayが頼みの綱だな。
国内市場ではもうお目にかかれない。
俺も欲しいけど
俺オレ ペンタコン1.8/50がオレストンだったような、、、
違ったっけ? そう。実は仕様は変わらないモノ。
銘が好きな人向けだよ。
ペンタコンじゃ、なんか阿呆くさいでしょ 今はやっぱモノコート人気あるし、ね。
そうなると、M42だとオレストンって選択肢になる。
俺はそう思う。
コスパ良いし、パンコラーみたく高いレンズだからと
天狗になる事もない。
その代わり、確実に「好きな写り」。
絶対手離したく無い一本だね。 ペンタコンの50は結構評判いいよね。
1万円以下で買えるし。 ツァイスは社長がミヒャエルカシュケになってからもうだめ
ありゃあもうだめだ セミイコンタの在庫が多くて通販できる店を教えてください 都内希望ですが他地域でもよいです お願いします >>493手先が器用ならジャンク拾ってきて治せばいい。セミ遺恨他派結構ジャンク見るし 戦前のノンコートテッサーは写りが柔らかくてプラナーっぽいってマジ??
(テッサーだから暗部は落ちるが・・と言う話らしいけど) >>497
ノンコート=低コントラスト→暗部出る(出やすい)ということは出来るが
プラナーっぽいというのは主にガウス型特有の解像感やボケの質・量においてテッサーのそれとは異なるからまた別だ Tessar 2.8 50mmのジャンク持ってて年代調べようと思ったんだけど、
シリアル5桁って珍しいの?調べてもでてこない
ちなみに21972 >>500
よく知らないので詳しい人に譲りたいが
ググればすぐ出てくるサイトにあった、
ここの一番下、オプトンが戦後10000から始めてるから
40年代のものなら可能性があるかもね。
http://motamedi.info/serial.htm >>498-9うーむ、まあ云われてみればそうだよね。
でもフィルム時代はプラナーの人気が凄かったけどデジタルになって主軸はディスタゴンへ
でもでもオイラはプラナー好きなんだ おっ、いいね!
俺もエキザクタで戦前のノンコートビオター。
https://flic.kr/p/uwDLEZ エギザクタ用にもベローズがあるけれど、そのテッサーはやたら写る、すごい
コンタックス純正の重たいベローズはデジタルと会うの >>505
>>504だがこういういかにもな作例は好かンジナビアw ビオターとプラナーは描写にどう違いが出るんだ?
比較作例を見てみたい。 >>508
なぜ目の前の便利装置で検索しようとしない?
以下はあくまで私見
使うほうとしてはまず単純に50/58という小さくない焦点距離の差、F1.4/2の口径差がある
個体差はあるけどビオターは周辺がメロメロで、開放だといわゆるぐるぐるボケや米粒のように変形した点光源が発生する
その代わり中心部だけはやたらに精細という、今風に言ってしまえばいわゆるクセ玉に分類されるようなレンズ
プラナーはその光学設計上、旧いものでもほとんど現在のレンズのように被写体を素直に写しこむ能力に長けている
ビオターはビオターのやり方で写し、HELIOS-44はビオター語の方言を話すような感じ >>504
>>507
無邪気に作例出したら好かないと一蹴されたンゴ
ぜひビオターならではの作例お願いします
「いかにも」じゃないやつ >>510
横から失礼するけど、自分の思い通りにならんからってやられたらやり返すような大人気ないレスはやめたほうがいいよ ここまでで粘着厨・認定厨の役は確定
めんどくさいのは果たしてどっちなんですかねぇ 今更ながらMC Flektogon 2.4/35を手に入れて気に入ったのでPancolar 1.8/80も注文してしまった。楽しみだわ。 >>519
両方とも良いレンズだね
2つとも持ってるが、残念なことに2つとも絞りが動かなくなった
分解修理してもらうと高いので、そのまま放置して退役ずみ
気をつけて。 >>520
それは辛いですな。
自分のはそうならないことを願う。 滲んだ油で絞りが動かなくなったパターンならどうということはないのだけどね
パンカラやテッサーは絞り羽根オイリーな個体をちょいちょい見てきた
それが理由で安価だとかなりお買い得な値段がついていたので一時期手持ちが増殖したw 2.4/35 1.8/50 1.8/80まで買った。全部MC。あとは2.8/20か。 俺しか書いていないがMC Flektogon 2.8/20を手に入れたので記念 おめ。
この数ヶ月で一気に揃えたんだな。
いい写真を。 ビオター復活!
すげー!どんなのになるんだろう。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hu5150/dcl/camera_news/article/zeiss/2017/0801_01.html werra お散歩にいいね 大きなファインダーとシンプルなインターフェースに任せ、なにも考えずグリグリカシャッ!一本くらいすぐ撮り終わる。tesser 鮮やかだ 一眼レフカメラを素人でも上達できる方法は、「一眼レフカメラマスターできる宮刺のブログ」というブログで見られるらしいよ。ネットとかで調べてもいいかもね。
V2TCK >>524
フレクトゴンってニコンのcpu内蔵みたいな制御できないんだっけ?