MINOLTA α-7 Part11
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
銀塩最後の高機能機、MINOLTA α-7。
その類まれなる先進機能と、洗練されたファインダー。
それを軽快に凝縮したボディ。
MINOLTA最後の血統 MINOLTA α-7。
旅はまだまだ続く。。。。。。
■前スレ
MINOLTA α-7(実質10)
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/camera/1142637411/ 技術屋を転籍させるより、
企画・人事・事業企画を転籍させた方が会社のためになった
ソニーはタダでも要らない、と言うだろうが・・・ 今時、銀塩カメラなんて・・
もう現像機がないでしょ 昔々のこと、松下電器がラジオとカメラを合体させて
ラジカメラなるものを発売したことがある
発売当初、果たして売れるのかなあ、と皆いぶかっていたが
実際に売れないのを見て取ると、こんなものが売れるはずがないことは先にわかっていた、
と鬼の首を取ったように言い始めた
こういうミノルタの態度は良くないよな
ところで今月、コニカミノルタという会社が、サーバと複写機を合体させたサーバPPCを
発売するが、果たして売れるのかなあ >>478
プロやセミプロで、αー9を2台首にかけている人は見たことがある α-9かぁ。
去年ビックカメラでTiの新品売ってたのは驚いたや。 昔のカメラマンは、フィルム切れが心配で
カメラを2台ぶら下げていた
デジになってからは見かけなくなったな >>647
モノクロとカラーの撮り分けが主だったぞ。 アグファのモノクロ、いい味出してたなあ
無くなっちゃったけど アグファと言えば、フィルムだけでなく複写機やLBPも売っていた
ミノルタは、LBPなんかをOEМ供給していた
そういうつながりがあったアグファは、経営破たんすることになる
20年前のことだった
アグファは解体されて切り売りされていった
ミノルタにも、解体された複写機やLBPの販売網を買わないかという話が来ていた
1000億円だった
ミノルタに支払える金額ではなかった
リコーが、さっとサラっていった、ミノルタは見ているだけだった
今となっては、もう遠い昔の話だ コニカのフィルム ISO感度 50 の、コニカ・インプレッサ 感度低くて、三脚必須だけど 発色がきれいだけど なんかクセが難しいフィルムでそれはそれで楽しかったな。
もう手に入らない今時になって、よく思い出す。α7 いまだに元気だけに… α707が家に転がっている
α7と比べてどうですか ISO感度 50 といえばベルビアしかない、おいらの偏見かな インプレッサ良かったね。
個人的にはエクター25は究極だった(使いにくかったけど)。 戦艦大和と言われた、コニカのフィルム製造工場は、まだあるの フィルムが倒れて経営危機だったが
液晶フィルムが出てきて助かった
あれが無かったら本当に危なかった 液晶フィルムもコダックが参入してきたら終わりだと言われていた
ところがコダックは、選択と集中などという経営標語に惑わされて
液晶フィルム部門を切り捨ててしまった
ライバル企業のおバカな経営者に救われた デジカメは製造原価が高すぎて、絶対にメジャーにならない
というのがミノルタの見解で、ApSに邁進していった
今時APSなんて現像焼き付けする機械がないもんな >>660
ニコンのD1が出たあともそのスタンスだったの? >>647
いや鉄ヲタは二台三脚体制が基本だよ
よく農道で見かける D1が出た頃、春闘で、組合側がこんな要求を声高々に叫んでいた
「我々はAPS規格を軌道に乗せるべく最大限の努力をしてきた」
「それに対する十分な報いがあってしかるべきだ」
いくら努力しても、方向性が間違っていたんだからどうしようもない
経営者と企画がおバカだったのが運のつきだった APSに、五大メーカー中、最大の経営資源を注入したのはミノルタだったが
一番市場を押さえたのはキヤノンだった
やり方自体、間違っていたのかもしれない IXYカッコよかったからなあ
こうあるベクティスなんて黒鉄ヒロシに言わせてる場合じゃなかった IXYの成功後、
キヤノンのデザイン部が
我々にも技術部門と同等の評価を、と主張しだした
実にもっともな主張だ
ミノルタもこういう高いレベルでの競争ができるとよかったんだが・・
高いレベルの、足の引っ張り合いしかなかった α-7を二台着よう
これじゃカメラマンだ
ベクティスは何があっても着たくない >>671
α7良いなぁ…。
知人がグリップやら色々ワンセットを使わなくなるからあげるって言われていてワクワクしてたらド忘れで最近処分しちゃってしょぼん。。
昔一年程預かりでα7とEOSの1Nを併用したが優秀だったなー。動き物であんな歩留まり良いと思わなかった。 >>671
ベクティスは要らないけど、7ならほしい
ヤフオクに出せば値段つくよ α-7、2台あるけど、1台はゴムがベトベトになっちまった。 ミノルタというと、世間は、即、ブラック企業や、と指摘してくる
それが仮にα-7であっても、ミノルタロゴがはいっていると恥ずかしい 仕事より人のあら捜しに夢中のゲスイ奴
街中みんなのお笑い草だぜ バカヤロ様がいる
弱い奴には強く出て 強い奴には媚びへつらい
店長崩れのニセモノは
仕事も人望も紛い物
人には厳しく自分には甘く ケジメも無しとする
何でもすべての事が人任せで それでも良しとする
大学行ってもクズだから 常識なんかは通じねェ
相手を選んでハラ立てて
得意の火病はお手のモノ
今は君のために飲もう 僕も風と共に行こう
すべての人に 懺悔しな!!
https://www.facebook.com/katsuyuki.kida.923 今巷で売れてるのは、ソニーのデジα-7
これならミノルタロゴは付いてない
ソニーロゴだ
買うべし ミノルタのカメラは文無しに良いよ
人事や労組が腐っていただけだよ >>674
写真入りでオークションに出すから大丈夫 >>676
ミノルタの場合、品質問題は複写機だけだと思っていたが
カメラも酷かったんだね 素材の問題だから品質は関係ないよ。どのメーカー製にも起こる。 当時は想定出来なかった問題だもんな
F100に比べれば表面だけで済むα-7はまだまし F100でなってF5がならないのが不思議
EOS-1シリーズは1vもなるんだっけ 水俣病が無過失責任だった
工場から海に水銀垂れ流していてが、
これは全部巨大な海に拡散してしまうから大丈夫
と考えていた
ところが水銀に汚染されたプランクトンを小魚が食べて腹に蓄積し
その小魚を大きな魚が食べて、さらに水銀をお腹に蓄えて
それを人間が食べて、という具合だ
物理的には水銀は拡散するはずだったが、生物学的には集約する形で
人間に跳ね返ってきた
裁判所の判断は、無過失責任だった 痛みで垂れ流していた鉛は、ちゃんと地下水脈に拡散して無害化したんかな α7が世に出回っている頃、
買おうかなあ、と考えていると
ミノルタの人がそっと教えてくれた
「次に出る機種は、α7よりはるかに機能は上で価格は安い、待つべし」
次に出たのがα707
機能は上だったが、遊び心は無くなっていた >>693
α7でなくある-7xiの話をしてない? >>695
ご指摘の通りです
αー7xiと混同していました
7000→7700i→7xi→707si だったっけな >>694
ひょっとして、507の設計者さんですか? >>696
正解、んで最後に-7が出てフィルム中級機は終わる
-70はsweetの系列でいいんだよねあれ?いくらなんでもあれを7や707と同列には置けないわ >>698
ロゴはミノルタだがα-70はコニカミノルタとしての最初で最後の銀塩一眼レフだしね。
中途半端過ぎてどの旧系列にも含めたくないな。
開発リソースはその時点でα-7 Digitalの方に移ってただろうから。 >>699
あのプログラムカードみたいなの、首をひねったな RD-175知らない人?
技術の上ではミノは逆だよ、いつも先行しすぎてた。
経営陣が無能なだけで。 民生用の製品の場合、技術というのは、安く作ることができる技術だからな
それができない以上、遅れていると言われても仕方ない
トヨタ自動車のハイブリッドカーだって、同業他社なら誰でも作れる、ただ安く作ることができない
それがトヨタの独走している理由 RD-175てさあ、68万円で売り出されていたんだけど
68万でも大赤字だっただよね カメラとしてのバランスならXDかなぁ。
ただファインダー覗いた瞬間はX-700になっちゃう。特にスクリーンを全面マットに変更してから余計に。 XDとX-700がミノルタの成功作と言われているが
まさに至言だと思うよ あの時、APSに経営資源をつぎ込んだことが悔やまれる
デジカメにも相応の配分を行っていれば、こんな事にはならなかった ベクティスS-1はAPSカメラとしては最良だったと思う。 プロネアはある程度力入れてると思うよ、成功してるかはともかく デジカメは電子部品が高価すぎるから、決して一般化はしない、と断言した、
あのミノルタの企画は酷かったな
あの時のニコンの態度は、こうだった
デジカメは高価すぎる、しかしAPSも大した代物じゃない APSに関してはIXYに徹したキヤノンが正解だったな Vectis S-1/S-100
IX E/50
Pronea S/600i
防水プロテクタとかあるしシステム完成度はVectisが高めだけどレンズ互換性がないのがな、MD→Aの時みたいに受け入れてくれると高をくくってたらAPSそのものが死んでそのまま共倒れ感
IXやProneaはフィルムがあれば今でも使えるってのはやっぱ大きいんじゃない?もうないけど >>720
もっと単純な理由なんじゃないかな
IXYはデザインが良かった、ベクティスは悪かった
それだけのような気がする
カメラなんて消耗品なんだし イエローエンジェルは、それなりに売れたような気がする、それなりに・・・ APSはフィルム自体小さいし、カメラが小型化できるというメリットがあるんだが
あのベクティスのガタイの大きさ、あれは一体何なんだ IXY D5は、見てくれ悪いな
ベクティスと同じブス 少々勇ましいよね←X1
X-700は布幕で少し静かだけどミラーが大きいのかこの辺の音はまあまあ聞こえますね。 APSに軸足を置いたことが致命傷になった
だれが企画して誰が経営判断したのかしらんが 今、写真機と言えばスマホだよな
ベクティスよりか上手に撮れるし それでもMINOLTAは偉大なメーカーだった
それでもMINOLTAは、MINOLTAは >>736
今時関西に本社のある会社は少なくなったからなあ
関西人にとっては郷愁があるんだよな
それだからと言って偉大なメーカーという事にはならないだろ MINOLTAに偉大なセクハラ管理職がいたことは知っていたが・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています