(【】)トプコン【()】
ベセラートプコンからプリモフレックスまで東京光学のカメラよろずについて語りましょう ユニレックスが初一眼だった。New IC-1の修理によく板橋まで通ったなあ。
でもIC-1ってトプコンマニアにはウケが悪いんだよね。 一度調整に出したいんですが
トプコンの修理が得意な業者ってありますか? RM300+ワインダー購入あげ。
でもレンズはペンタ製…。
自衛隊の8輪装甲車のペリスコープはトプコン製だったな。
さすが陸のトーコー、海のニコン。
ん?ぐんくつの足音が・・・。
>>12
得意気にさらしあげwww
まじウケる。
2ちゃんはカメラ板以外覗かないのか? だから困らないんだって!
ってここで顔真っ赤
けど間違えて平気なのはすごいな >>17
おまえ初心者。教えてやる。インディアンやさしい。
2ちゃんは昔からわざと誤読を書いてる人がほとんど。
雰囲気 ふいんき
巣窟 すくつ
脆弱 きじゃく
だからさらしあげとかしなくても良いんです。
頭の中で読み直してスルーしなさいな。 メール欄に
「fusianasan」て入れて書き込みすると、「裏2ちゃんねる」にアクセスできまつよ。
そうこうしてる間に前スレの13越えを果たしてるんで何より
その調子でいこう プリモフレックスがほしいや
オートマットかっこ良い RE200に流用可能な視度補正ってありませんかね? 保守。
トプコンのスレって何度立ててもすぐ過疎るね。 そりゃそうだ
普通のカメラを作らなくなって30年近いだろ
眼底カメラのシェアは高いんだろうけどw 日本カメラの記事は読んだよ。
エキザクタマウントを捨てず細々でも、
RE300あたりを作ってれば良かったんだけどねw
どうせKマウントの採用では
ペンタに歓迎されて無かった用だからね。
RE-2を手に入れた。
重い、でかい、武骨と三拍子そろっているが、そこがいい。
白鏡筒のレンズもかっこいい。
とりあえずモルト貼り替えとレンズのカビをなんとかしよう。 トプコンユニの所有者はおらんか。
レンズシャッターの一眼てどう?
1/500sしか出ないのがいまいちなんだが。 トプコンユニ持ってる。
超複雑なメカのクイックリターンミラーは便利だけど作動音がデカいよ。
レンズシャッター機は1/500でフラッシュがシンクロするのが売り。
しかし、
フォーカルプレンシャッターのシリーズより
「大衆向」で売った路線はまずかったと思う。
ミラーの超複雑なメカのコストが回収出来ない。
KマウントのRM300(ワインダー付)、
レンズはコシノンW28mmです。
シャッター音がデカいです。
すまん。
スレ読んだけど、トプコンって言うより、東京光学機械じゃん、前進を語るのはいぃが………。
もう少し、最近の機種を語れないのかのぉ。
トプコンユニのシャッターとミラーの連携ってどうなってるの。
レンズシャッターとミラーの動きが想像つかない。 >>36
一言で言えば「ハッセル500CMより複雑なメカ」
ポートレートで昼間フラッシュが使い易い事くらい
積極的に宣伝した方が良かった…と思うw
前座風呂ニカは見たことあるけどハッセル知らんから想像つかんw
レンズシャッターなら全速シンクロ同調するんじゃないかな。 Automaticの標記がカッコイイRU欲しいけどあんまり見ない。
黒だったらいくらくらいするんだろ? ペトリのスレでトプコンが異端扱いされてるのでage ユニレックスのミラーの定位置が変わっちまったあぁぁ!
きっちり戻りきらないんだ、なんでだろ?
おかげでファインダーでピント合せができない。
あのメカ機構好きなんで使って行きたいんだけどなあ。 ユニは「ボシュッ」って音デカイけど、レンズシャッターなんで露光終了までは布幕のよりショック少ないよね
バルブで撮ってみれば判る ユニレックスはあの動作シーケンスがスゴい。
シャッターを押すと、
1.開いた状態のリーフシャッターが閉じる。
2.ミラーUPする。
3.リーフシャッターが開き、フィルムに露光する。
4.リーフシャッターが閉じる。
5.ミラーが戻る。
6.リーフシャッターが開く。
これほどの動作で、それほどのタイムラグも感じさせずに1/500を出すんだから凄いものだ。
しかも、ミラー自体もまるでミラーシャッター機のように、
リーフシャッターが開いていても、遮光する構造になっている。
当時のカメラは構造がユニークなものが多いが、
ペトリの1軸カム駆動式と並んで、設計者が楽しんだ機種と言えるだろうな。 教えて下さい
REシリーズのミラーメーターって修理出来ますか?
もしくは代用品てありますか?
セレン光電池なら太陽電池で代用できるんですが ユニレックス買ってきたー
白鏡筒のレンズかっこえー ユニレックスとIC−1持ってるけど、機構上、ユニレックスの音が大きいのは理解出来る。
しかしIC−1ってシャッターはFPなのに、なんであんなに音が大きいんだ?
ユニレックスユーザーを大事にしたかったからなのか? プリモフレックス買いました!
まだ来てないけど記念age
いまだにトプコンとミランダって
エギザクタマウントとの微妙なとこがよう分からない
そんな俺はユニ持ち プリモフレックスのトプコールってテッサータイプなのかな? トプコン35が欲しいなあ…
でも高いよなあ…orz いまならプリンター、128MBのSDカードが付いて12,800円!
どうですか奥さん、これはお買い得ですよ〜! RE系のミラーメーターを修理・調整してくれる素敵な業者さん知りませんか?
2段くらいアンダーなだけなんでASAダイヤルで調整すりゃいいんだけど・・
目盛りがいろいろ合ってる方が気持ち良いんで イカリが動いてるなら市井の修理業者で調整可能じゃないでしょうか
リバーサルの精度を求めるのは最早不可能かもしれませんが 後期の廉価版Nタイプはあまり注目されないが、
RE TOPCOR 135mm F2.8の美しい描写に驚いた。美人撮るならおすすめ。
REスーパー、メーター不動の状態から針が動くところまで
自分で直せた!
精度はどうしたらいいのかワカランが。
俺のやつ、、電池室がMR9の電池をプラスマイナス正しく入れられるような形に
なってないんだけど・・・???違う電池なの?
LR44を慎重に嵌め込んでる。 トプコンの電池室は、当時の定番HD水銀電池だけど、
トプコンは押さえの板バネがS字型形状で、でかいから、
電池アダプターを介したLR44電池だとショートしてしまう。
たぶん>>58の機体は、改修されているのではと?
_____
ヽ| | ・∀・ |ノ トプコソようかんマン参上!
| |TOPCON.|
| | |
|_|______|
| | 巻上げても巻き上げてもシャッターチャージはされるが、ストップが掛からないので
好きなだけコマ送り出来てしjまうよorz
これってやはり故障ですよね、俺のUni・・・ それは致命傷だ、あのシャッター音が聞けないとはな。 なんでレンズシャッターの方がフォーカルプレーンシャッターのカメラよりも安いんだろ?
内製のフォーカルプレーンシャッターより外注のレンズシャッターの方が安いのかな?
既製品のコパルスクエアのほうがリーズナブルという定理。 UVトプコール 28/4、100/4、135/4 と3本ゲット! 各々\525ですた。
・・・はぁ、アダプターが高そうだ。 トプコンIC-1を調達すれば、UVトプコールの光学性能を引き出せる。
フォーカルプレーンシャッターだからマウント後部の制約がない。
レンズシャッター一眼レフは、シャッター部以降の内面反射とか多い。 >>70
実はマウントアダプター作ろうとジャンクのuni落札しました。
ところがミラーの腐食が酷いのと、スローのガバナーが粘る以外は調子いいし、外観も綺麗。
何度か空シャッター切ったりして弄っているうちに、気が付けば惚れてしまいましたw
恥ずかしながらトプコンは双眼鏡以外所有した経験が無く、今回が初の経験です。
私の普及機=ペカペタのイメージを覆す骨太な作りと、威圧感バリバリの作動音にシビレました。
とりあえず今回のuniはレストアして愛玩用にします。(もちろんフィルムも通します)
で、もう一台完全死亡のuniを懲りずに落札、まだ届かないけど、プリズムきれいだといいな。
都合レンズが 28, 50, 53, 100, 135 の5本になってしまいますたw
UVトプコールの穴場は、50mm F2.8の標準。
テッサータイプで、凄くシャープ。
輸出仕様の廉価版だから、国内はレア。 ニューIC-1半年に1回くらい使っているよ
レンズはHIトプコール1.8
露出計もまあまあ大丈夫っぽい
でも、フラッシュの同調がうまくいかない?みたいで
やけに露出オーバーになってしまう・・ ユニいじっていると 星 飛雄馬 を思い出してしまう・・・ 広島平和記念資料館の東館地下1階展示室で、
「佐々木雄一郎写真展〜平和を祈る」をやっているのだが、
昭和40年代の同氏の機材写真に、トプコンRE-2と一緒に写っているカットがあった。
新鋭機と並んで嬉しそうな表情が印象的だった。
http://www.pcf.city.hiroshima.jp/ トプコン/東京光学機械の総務・CSR部の
カメラ歴史の新任担当K氏から連絡がありました。乞御期待!!
本拠地、板橋区立郷土資料館/2階特別展示室にて
トプコン一眼レフカメラの歴史展示を予定。
10月9日(土)〜11月28日(日)約二カ月間
◆「板橋と光学Vol.2」〜国産一眼レフ発祥の地・板橋〜(有料)
http://www.city.itabashi.tokyo.jp/kyoudo/10kougaku2/newpage5.html
◆東京都板橋区立郷土資料館
http://www.city.itabashi.tokyo.jp/kyoudo/
↑前述の「「板橋と光学Vol.2」〜国産一眼レフ発祥の地・板橋〜」の
トプコンのカメラ関連展示物リストの連絡があったので収録しておきました。
http://mediazone.tcp-net.ad.jp/MISO/TOPCON/topconlist.htm
初期のトプコンRやRSなどの一眼レフ試作機を始め、
シムコLS、RUBIMAT LE-1なども興味津々。
RE AUTO TOPCOR の7mm 魚眼レンズや1000mm の超望遠二種
(テレタイプとミラータイプ)、ズームレンズ、
55mm F1.2の大口径標準レンズなど、試作レンズも公開されます。乞御期待! シムラー付きのメルコンをかみさんの実家で発見!
ピオーネ(葡萄)を届けて GET!!してきました。 「「板橋と光学Vol.2」〜国産一眼レフ発祥の地・板橋〜」
見学に行った人おられたら、コメントを頂戴できると幸いです。
日曜午後に行くつもりだけれど、東京都板橋区立郷土資料館 って
地方からだとかなり不便な立地。 「「板橋と光学Vol.2」〜国産一眼レフ発祥の地・板橋〜」見学してきた。
トプコン、ペンタックスの他、ミランダ、ズノーなどもラインアップ。
まさに板橋は一眼レフの日本の発祥の地だった、といった雰囲気。
一眼レフの歴史紹介といったテーマから、
Exakta、Praktina、Prakticar、CONTAX Sなど
海外メーカーの代表的な一眼レフ製品も展示されてた。
トプコンは展示スペース全体の1/3程度を占め、
試作機や試作レンズなどは興味津々。
航空カメラをのぞくほぼ全カメラ、アクセサリーが網羅されていた。
カメラ提供者はトプコンのほか、個人所有のものも多い感じ。
展示館内が写真撮影禁止だったのは残念だが、
アクセサリーを含む展示品をすべて収録した図録が用意されるとのこと。
図録は20日ころ完成予定とのことで、予約してきた。 うおおおーうらうやま。
試作レンズはやっぱときめきましたか?
魚眼とか出してほしかったなあ 試作レンズのうち、A TOPCOR 55mm F1.2などは鏡胴の作りも中途半端で、
いかにも開発途上の半製品といった感じだったが、
7mm 魚眼レンズは、外装も刻字もきれいで、製品レベルだった。
即発売OKの感じだったのに、発売に至らず残念。
些細なことながら、Carenar EET 35o F2.8 35mm F2.8という
REマウントのレンズが、トプコン製OEMとして紹介されていたが、
これは、韓国のSAMIYANG製で、光学系も鏡胴もまったく別製品。(MADE IN KOREA の低品質)
Carenaブランドの代理店の独自調達品なのだが、
なにかの手違いで、トプコン製になってしまったのだろう。 手持ちのカメラを博物館のショウケースごしに見ると不思議な感動があるな
とりあえず板橋探索に行きたくなるいい企画だった 板橋の光学2の目玉は、客観的にみて、ペンタックスのコンセプトモデル群と
トプコンのラジオCMとペンタックスのテレビCFだったと思う。
板橋の光学3では、大橋巨泉出演の「マイクロ一眼」広告が見たい。 このスレであの展示会の話が語り合えるのは幸せだ。
光学3では現在の光学製品、現状の光学企業なんか良いかな。
勝間の軍用双眼鏡特集とか。
トプコンのカメラはかっこよかったな。
ボディに金属の質感を生かしてるね。 親父が昔使っていたユニレックスを貰った。
実家でずっと眠っていたものだが、電池替えたら露出計も動いた。
オーバーホールもしたので、これから使うのが楽しみ。
子供の頃家にある一眼レフはこのユニレックスだけだったから、
一眼レフカメラのシャッター音はみんなこういうものだと思ってた。
自分で中古のFE2買ったら、シャッター音が静かだなと意外に思った。
トプコン・ユニレックスはレンズシャッター一眼レフでは、
最も音とショックが静かな部類だね。
その前のユニやウインクミラーSを使うと、
バッコン!という重厚な音?に畏怖…
まだオーバーホールやってくれるのかな?
名古屋のトプコン修理屋さんもカメラ修理辞めて久しいし。。。 >>94
自分は最初ネットで修理屋探しましたが、見積り依頼したところ
部品が無いとの理由で断られたところもありました。
TOPCON CLUBのHPのリンクにある修理屋さんからは仮見積りが
出ましたので、対応してくれそうです。
ただ仮見積り出るまで時間がかかったので、結局自分は近所の
中古カメラ屋さんに持ち込み、そこから専門の修理屋さんに
オーバーホール依頼となりました。
ユニレックスで静かな部類とは...。他のトプコン機のシャッター音も
聞いてみたいです。
トプコンは、トプコムにした方が、響きもよくて知的だったね。 >>98
味噌煮込みみたいで、まさに日本的な味わいだ。 トプコンREスーパーが、デジタルで復刻されるそうな。
フルサイズCCDで2,400万画素、マウントも継承。
RE TOPCOR の他、エキザクタの名レンズも利用できるのだ。