【印画】 引き伸ばしレンズ 【プリント】
ネガから印画をプリントするときに引き伸ばし機で使用される
引き伸ばしレンズ。カメラに付けるレンズには拘る人が多いけれど
プリント時の引き伸ばしレンズは、全然眼中に無いなんて酷すぎる。
依って、無かったから立てて見ました。 ■引き伸ばし機
引き伸ばし機(ひきのばしき)とは、写真フィルムの像を拡大・投影し、印画紙に焼き付けるための機械である。
■引き伸ばしレンズ
引き伸ばしレンズはフィルムの像を拡大・投影するために用いられる。
カメラレンズの互換性が低いのとは異なり、ほとんどの引き伸ばしレンズはマウントにライカLマウントを使っているため、
さまざまなレンズメーカーのレンズを使うことが可能である。 ブランドとしてはローデンシュトックのロダゴンやロゴナー、
シュナイダー・クロイツナッハのコンポノンやコンポナー、ライカのフォコター、コダックのエンラージング・エクター、
富士フイルムのフジノンEXやフジノンESやフジナーE、ニコンのELニッコール、ミノルタのCEロッコールやEロッコール等が
知られる。ただしカラー化、さらにはデジタル化に伴い引き伸ばし市場は縮小しており、上に挙げた中でも撤退したメーカーが多い。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%95%E3%81%8D%E4%BC%B8%E3%81%B0%E3%81%97%E6%A9%9F …スレがないってことは、需要がない
と気付けないアホ このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。 フジノン75mmに飽きて、メオプタの75mm使ってみたんだが、シャープさは同等。
暗室でメオプタは使いにくいが、フジノンよりはトーン出やすいしドラマチックに焼ける気がする。
EL-NIKKOR 50mm/F2.8&F4.0はいずれもシャープ。
これに尽きるが中判大判のレンズ情報はちょっと欲しい。 そこで、山崎光学研究所のCongo ALTO 135mm F4.5 の出番です。
定価9900円だしお買い得。 中判なら、EL Nikkor 105mmでいいじゃん。これで6x9cmまでカバーできる。
大抵、6x7cmまででしょ、中判使う人って。オレは6x9cmまでだからこのレンズ
を買ったんだけど。3:2が好きで35mmか6x9cmしか使わないんで。 ベローズにねじ込んだりして遊ぶスレですね、わかります >>11
尻の穴にネジ込んだりして遊ぶスレですね、わかります モノクロシノゴで引き伸ばしをはじめたいお。
なんかいいセットないかな?
ヤフオクやebay見たけどいまいちわかんない。 オクのセットは意味なく高いぞ。
難しい物ではないから何が必要か調べてから買うのが良い。
>>13
セットって何?
現像用具は持ってるんでしょ?
>>13
ヤフオクで出てたぞ。
古いやつだけど使えそうだった。
バライタも出来るそうだ。
銀の多いバライタは黒の締まりが圧倒的だから
一度やってみるといいよ。
乾燥機がないと伸ばすのが大変なんだよなあ。 バライタ乾燥機って廃れたな。
フェロ板知らない人も多い。 フェロ仕上げのツヤは最高だよな。
インクジェットだと、絶対に出せない。 自然乾燥で紙のテクスチャーの残った感じも乙なもんです >>19
うんうん。
それもいいよな。
フェロ掛けても
しばらくしたら元通りだし。
>>13
別のスレで見かけたやつだけど、
これとかいいんじゃね?
だいぶ古いけど。
新しいシノゴモノクロ引き伸ばし機は見たことないし。
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f91556762 >>17
それは寂しいよな。
引き伸ばしはとっても楽しいのに。 フェロ掛けの最も良い点は入れときゃ平らになる事かな。
自然乾燥めんどくさい…
でもフェロ掛けに適した薄手の紙が最近あまり無い。 =≡= ∧_∧
/ (・∀・ )<…ウズウズ
〆 ┌ | | .∈≡∋
|| γ ⌒ヽヽコノ ||
|| .| |:::|∪〓 .||
./|\人 _.ノノ _||_. /|\ ベローズにねじ込んで撮る使い方の場合、カメラのメーカーによって∞の出るレンズが異なる。
135mm だと大抵のカメラで∞は出せるし、レンズマウントはライカスクリュー(M39)だから便利。
150mm 以上のはM50とか、産廃レンズみたいなレガシーマウントだから35mmライカ版カメラには
不便。ニコンでアサペンの、M42ベローズを使用して無限が出るのは 105mm 以上。
だから有れば、120mm アタリなら潰しは効くね。 ELニッコール50oF4
これ、値段より遥かに高性能だぜ!
アポクロマート並w >>26
BORG [7920] M49.8 → M57AD
BORG [7523] M57 → M42P1AD
を咬ませればっ135mm以上でケツマウント♂ネジがM50のレガシーマウント産廃レンズでも
M42に変換できて使用できるよ。ベローズで遊びまくり。
M50の引き伸ばしレンズなんて、需要がないから、APOとかの特殊なヤツじゃなきゃ
2000円ぐらいから有る。もともと4×5以上用だから、Nikon PB-4 でグリグリ煽っても
殆ど蹴られないから楽しいよ。 ニコン撤退の報の時ソッコーでB&Hで63mm確保したけど
今使ってる50mmに不満が無いので一度も使わず
防湿庫で眠らせたままになってる なんか最近は、EL Nikkor 150mm F5.6A でしか撮影していない。
現行時6万程度の物だけど、eBay で12000円も出して買ったが
APOレンズじゃないかと思うくらい、収差が無くて素晴らしい。
Panasonic DMC-GF1 にベローズで付けて、300mm F5.6 と思って
使用している。因みに絞っても画質は殆ど変わらないので、実写は
殆ど f5.6 開放。円形絞りに近いものなので、ボケも綺麗。
意外に良い買い物だった。 EL Nikkor 135mm F5.6A も(・∀・)イイ!!ね。
2本もってる。 オメガのレンズは殆どがいろんなメーカーからのOEM
出所の解らない粗悪品も混じっているが、ローデンシュトックが
提供している物もあるので個別に見てみないとなんとも言えない。 ebayでコンポノン、コンポナーを3本ほど手に入れたんだが、
ネジの規格が違うのな。
旋盤持ってそうな町工場でアダプタ作ってもらうのがいいんだろうか・・・
>>35
アダプタがレンズの何倍もの価格になると思うけどな。
多分オメガ用だと思うけど、ebayでオメガのレンズボードを買って
それをガッファで巻いてしまうとかじゃダメ?
>>36
そんなに掛かるかな?
材質は真鍮か何かで、片側ライカスクリューのオス、もう一方は必要なピッチ&径で、
双方の座面の平行さえ合ってればいい気がするんだよね・・・
長さはフィルムキャリアまでの距離だから薄くしておくに越したこと無いけど・・・。 >>32
ローデンシュトックオメガロン80mmしばらく使用の後ロダゴン80mm、
さらにその後アポロダゴンN80mmへグレードアップしたけど
今思えばオメガロンもそれほど悪くない。
開放と締めた時は粒がもわーっとするけどf8あたりでキチッと来るよ。 EL40mmで、ハーフ判のネガを小全紙に焼いてみた!
35mm、6×6のレンズを揃えようと思います。
新品で買えるレンズで
・フジノン
・ローデンシュトック
・シュナイダー
・ラッキー
・LPL
はよく見かけます。
Nikonは今は無いですよね?
後、フジの75mmは廃盤ですか?
ここに挙がってる以外にも中古で手に入って良いとされるレンズは有りますか?
好みなのかもしれませんが、先輩方教えてください。
>>41
新品で買えそうなところ
http://www.yodobashi.com/%E5%BC%95%E3%81%8D%E4%BC%B8%E3%81%B0%E3%81%97%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA/ct/50363_500000000000000301/
中古でもよく見るのはニコン、フジぐらいかねぇ。
LPL、ラッキーあたりは値段がつかずに転がってる場合が多い。
洋物(表現が古いな)はあっても高いし、ほとんど見ることもない。
ほとんどのカメラメーカーが引き伸ばしレンズを作っていたはずだけど、市場で見ることはほとんど無い。
(つーか、あったら欲しい。)
50mm以下のレンズも全くと言っていいほど見ないねぇ。 ありがとうございます。
カラーに良いとかモノクロ向けって有るんですか? 急に引き伸ばし機を貰って初めて触ったんだけど、レンズが付いてなかったので
中古屋さんにあったJupiter-8(50mm/F2)を買ってきた。
何枚か焼いてみたら一応焼けました。(←これが基準)
その後、FUJINAR-E(50mm/F4.5)が出てきたとの事で受け取って未使用。
こんな私にお勧めのレンズありますか?
何を使ってもくっきりかっちりで目が醒めたりする? ちょっと質問。
フジノン-EP90mmF5.6のやわらかい写りが気に入ってる(というか、これだけなんとなく違いが分かる)のですが、
フジノンの50mmだと、おなじEPと現行EXはどちらが良さげでしょうか?
EL-nikkor50mmf4.0
EL-nikkor50mmf2.8
Rodagon60mmf4.0
Fujinon-ES50mmf4.0
大体この辺を持ってますが(ただし全部中古で入手)、いまいち違いが・・・
EP持ってないので描写の違いは何とも言えないが
コーティングと開放値がまず違う。
EXは新品で簡単に手に入る現役だし
(何時まで手に入るか判らんがw)
EPもコツコツ買って違いを探って楽しんでみてはどう? >>47
どもです。
35mmフィルムでもEP90mmを使っちゃうことが多いので、
これ以上使われないレンズが増えると、不義理を働いてるようでなんだか申し訳なくて…
今までNikkorをこだわって使ってたんだけど
フジノン使ったら扱いやすくて良いね。
何か繊細でコントラストの調整がしやすい。
今んところ相性ばっちりだ。
創価死ね
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>>50 さん
>>49です。
フジノン、良いですよね〜
EL-Nikkor(特に旧型) は、硬調の、荒れた描写のときなんかにはぴったりだと思いますが、
フジンの柔らかい描写も捨てがたいですよね。
>>47 さんに背中押してもらって、EPの50mmf3.5手に入れちゃいましたが、
持っていたEP90mmと同じ味付けのようで安心しました。
それから、実感できるくらいピント合わせがしやすかったのも意外な点でした。