ニコンS,S2,S3,S4,SPレンジファインダー [転載禁止]©2ch.net
語る人の数が少ないかもしれんが…
総合スレないので立ててみた 一眼レフカメラを素人でも上達できる方法は、「一眼レフカメラマスターできる宮刺のブログ」というブログで見られるらしいよ。ネットとかで調べてもいいかもね。
0P7KE S2とS.C.5cmF1.4を買いました!
キィートスで見てもらったら、オーバーホールの必要はないとのことで、一安心。
ボシュっていうシャッター音が何だかかっこいい。
明日試し撮りに行ってきます。 ニコンSは巻き上げ最後にカチッという音はしますか。
オーバーホールしたら音がしないんだけど。 S3の復刻版は、美品のブラックボディーが高価だね。
S3の2000年シルバーをポチッとしたので、
来るのが待ち遠しい。
F と部品が同じところが逆に言えば使いやすい。
と思った。 S2を所持していながらも、F2、F3、F-1、EOS-1N、EOS-1Vを使っていたが、
今の自分にはS2が一番合っていると確信した今日この頃
5cmF1.4に3.5cmF3.5を新たに加えてS2再デビューします
皆さんよろしく レンジファインダーは一眼レフと違った楽しみがあるよね。
おれもF2とS2持ちだ。
状態のいいボディと50mmF2セットで6万なり。
流石の日本光学。いいファインダーだ。
しかし、試しに見せてもらったライカM3。なんだあれは?
S2のファインダーは十分綺麗だがそれでも較べるとその差は歴然。
M3は名機だって昔から知ってたけど、まさかあそこまでとは。
双眼鏡のニコンハイグレードとスワロフスキーを比較した時に
スワロフスキーのヌケの良さには感動したものだが
そんなもんじゃない超えられない壁を感じた。
レンズ込みで30万というから諦めたけど、、
それにしてもレンジファインダースレは伸びないね。
ミヤマでもフジヤでもレンジファインダーは基本的に扱ってないようだし
いまどき手にすることが珍しいからかな。 >>195
M3は、あの微妙な等倍じゃないのと無色なの(良い意味では綺麗?)は、実際使うとファインダーとしては明るい環境でも暗い環境でも使いにくいわ
大抵、Sシリーズや他を知らんニワカミーハーは無知な故にM3をベタ褒めするが、オブジェじゃなく実戦で使うならS系のファインダーの方が全然上
尚、これは意識高い系雑誌には絶対書かれない真実(笑 そうかな、S系の二重像の周囲輪郭がボヤッとしてるのがちょっとね 実像式距離計は見た目格好いいけど実用上は実は大差ないという。
M3の輪郭で上下像合致式とか実際にやってみると使い物にならんしな。 実用ではM3のファインダーが見にくいのは有名な話
多少の色がついてる方が見やすいのはカメラのファインダーだけの話じゃないしな
あとM3で縦写真撮るときはファインダーがクソ過ぎてかなりイラっとする ライカはファインダー像綺麗だけど意外と弱点もあるのね。
S2大事にします。金できたら外部露出計ほしいね。
しかし発売当初のNikon S2は今の物価に直すと軽く100万超えてるってことに驚いた。
贅沢品どころの騒ぎじゃないね。
普段は悪い時代に産まれてしまったと思ってたりするけど
こんな高級品を庶民が手にできるって点では良い時代なのかな。 露出計なんかつけるもんじゃないよ。M3とかSPのあれは、いわば時代の徒花。
小ぶりの露出計(L-208とか)を首から下げて必要に応じて測るほうが
ずっと使いやすいし見やすいし軽快だし正確。ネガなら屋外日中なら
そのうち露出計なんかなくてもなんとかなるようになるし。
S2は結局、いろいろレンズやファインダーなど揃えず、5cmレンズだけ付けて
気ままに撮影するのが一番。下手にレンズ交換とかすると迷いが生じて
チャンス逃すだけ。いろいろやるならSPとかM3のほうがいいけど、
それを言い出すとM6とかのほうが使いやすいし、じゃいっそ一眼レフで
いいじゃないかってことになっちゃう。 >>201
S2に外部露出計なんか無かったぞ。SP系ならニコンメーターが付くけど。 SP買ったら35ミリ買おうと思っていたけど
ファインダーのぞいて50ミリのままでいいや S2は底面にアタリや凹みのあるやつ多い気がするけど何なんだろう
爺さんたちがボケて落としまくったのか
とりあえず格安なのでファインダが綺麗でヘリコイドが滑らかなやつ買ってきた
これ使いながら凹んでない個体を探すつもり フイルム交換時に裏蓋落っことすのはよくある話
でもそれはS系全部とFも同じ newニコンS 三菱スペシャル出ないかなと夢想している俺。
ファインダー中央部にスリーダイヤマークが見えて、
3つのダイヤの頂点をピッタリ重ねてピント合わせ。
ペンタ部にももちろんスリーダイヤマークが彫られた豪華仕様。
出たら買うぞ >>209
Fの裏蓋といえば、ある人がFを紛失か盗難に遭ったかされ、
届け出をし、Fを買った店にも伝えていた。
ある日その店から盗難のFが見つかった、と。
なんでも泥棒はFの裏蓋が外れたのを故障と思い込み、ぬけぬけと店に現れた。
Fの持ち主なら裏蓋は知ってるはず、と製品番号を調べたら常連さんのF。
問いただすと盗んだことを白状、ちゃんちゃん。 あれ、S2じゃなかった? 朝、慌ただしくしているときに横目でちらっと見た
だけなんで(けど反応してしまった)、帰ってから録画で確認するけど。 SシリーズとしてニコンS表記ね SPくらいしか見分けられん 距離計窓の大きさの違いとかだっけか Fは50mmF2付、S2は5cmf1.4付、かな
んにしても「Nikon」の字を消すなんて・・・(怒) >>217
きみちゃんが15歳で中学卒業だったから1956年頃じゃなかったっけ? 1937年生まれ18歳らしい。
設定的にS2はOKだけどFはないな 世間は初任給8,000円のころに85,000円のカメラを買える階級は・・・? じゃなかったな。
発売当初の値段。
S2 91,000円
SP 98,000円
S3 85,000円
F 71,000円 1955年1月発売の初代クラウン、通称観音開きクラウンの価格は101万5千円
これは当時の国民の平均年収の12.5倍だった。
1954年12月発売のNikon S2は5cmF1.4と革ケース付きで8万3千円だった。
大体当時の国民の平均年収くらいだね。
現在の物価に直せば400万円相当かな。
そんな贅沢品どころではない超高級品を庶民が手に入れられるという点では良い時代になったね。 S2にフィルム入れてファインダー像と実際に撮影される像とのズレを検証してる。
フィルム入れちゃうと空シャッター切れなくなっちゃうからもう一台レンジファインダー機がほしいところだな。
こうやって泥沼にはまってしまうのね。 カメラジャーナルの本
このカメラを復刻せよ
https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784871985208
別の本を探してたのだがこれが出てきてつい読みふけってしまった とあるハードオフに立ち寄ったらニコンSPf1.4レンズ付きが(なんと!)ジャンク扱いで10万円であった。 キィートスでS2のオーバーホールを依頼するといくらぐらいかかるのでしょうか? 見積もりっていう、カメラの状態からOHの料金をかなり正確に求める方法があってだな スレ止まってますが、昨日ついにS2を購入しました
初めてのフィルムカメラで操作感もまだまだ慣れませんが楽しんでいきたいです
Sマウントのレンズは安く買えるのが少なそうなのが難点ですが(-ω-;)
写真はコダックのcolorplus200で撮影しました
https://i.imgur.com/Rh3S2br.jpg
https://i.imgur.com/tBbjo90.jpg
https://i.imgur.com/OjuvBjh.jpg
https://i.imgur.com/54WeWlC.jpg >>232
おめ、同じS2使いだ。
初のフィルムカメラでレンジファインダーとは通だねえ。
画像もよく撮れてる。
本当に60年前のカメラとレンズとは思えない描写ですよね。 >>233
ありがとうございます
以前Canon AE-1に触ったことはあったんですが、あれと比較して電池なしでカメラが撮れるっていう事実に感動します
今後は色んなフィルムを試してみたいです 困った。
学生卒業して10年近くになるのにこのご時世にフイルム熱がわいてしまった。
やっぱ今から使うならS3-2000がいいんだけど、値頃なのが出てこないなあ。 >>236
手元にContaxIIaだけ残してるからSはなあw
巻き上げレバー、独立シャッタースピード、自動フィルムカウンターが欲しいからSPかS3になってしまう。。 俺は3年前に多少アタリ有完動品S3を委託3万で買った とか言ってたら地方都市の老舗でいい感じのS3見つけたのでIYH!
J-cameraもcamera fanも掲載料が高いのか10年前より載せてる店減ったねえ。 S4で巻き上げに問題があるという話を聞くことがありますが、どうですか? F型のNikon公式メンテナンスが発表されたけどS型もなんとかならないっすかねー
ファインダー部分とか綺麗にして欲しいぜ! >>240
そんな話はない。S2のようなフィルムカウンタ仕様だからといって。 >>242
多分無いのはみんな分かって言ってるんじゃないですかね… >>240
実家にあったS4もってきた
巻き上げレバーが、スムースにもどらないようだ。
プレス製だったかな?で、Fに比べるとちょっと安っぽく感じる。 巻き上げ軸のねじりばねが外れているか切れている、
自分のS2もその症状だった。 >>247
Fのものと替えたらいいかも。まだやってないけど。つる巻きばねだけど。 >>243
合わせやすいようにあえて緑色に着色しているんでしょうが、、
ライカM3並みのヌケのいい透明ファインダーにしてくれたらうれしい
さすがに無理でしょうけど こんなカメラ使ってる人なんかもういないよ
ライカだけだよレンジファインダーでまともなのはって銀座の店で言われて
それもそうだと思った 儲かる機種を店は言っただけ
好きなカメラを使えばいい
ニコンSPはいい物だよ
Fのレンジファインダー版
布幕もあるし 遅ればせながら今日の朝ドラ再放送純ちゃんの応援歌
ニコンS3が遺品として登場 >>256
ぼくも
>>257
それは見たかったな >>258
今日の放送でも遺品のニコン写りそうだけどな >>257
録画みてみたが、S2のようだ。
前をみてないのでわからないが、軍艦部エプロンのところは曲線です。
S3はSPとおなじ直線です。 >>1
【全スレ注意連絡】 ※ カクサン希望 コピー自由
在日コリアン説のある写真家の長谷川唯の正体は、情報操作をやってる工作員
↓ご尊顔 写真 7枚
http://imgur.com/a/RCkNcK9
長谷川は、↓にアクセスする人のアカウント情報など探ってくるので注意してください
http://pbs.twimg.com/profile_images/1455733006933831680/v8_SVpgy_400x400.jpg
Twitter @yuihash http://mobile.twitter.com/yuihash
facebook 長谷川 唯(ゆいぽよ) http://ja-jp.facebook.com/yuihash
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・正体は闇探偵の集団ストーカーネット工作員か創.価.集団ストーカーネット工作員のどちらかと考えられている
・在日コリアンに共感するツイートをしたり、スマホに韓国国旗のシールを貼ってたりすることから在日韓国人説がある ソースhttps://imgur.com/a/s5iJCTj
・神奈川県川崎市中原区宮内出身 の左翼活動家
【ネットで告発される悪事を隠蔽工作する闇仕事に従事】
悪事告発や真実を投稿する人に妨害行為
・スレをコピペで荒らしまくり、悪事告発の内容がよくわからないようにする
・告発する人にセクハラ投稿や嫌がらせ投稿をやってスレから追っ払おうとする
・告発する人の嘘の悪い噂を投稿し、告発する方が悪いと思わせるような印象操作をやる
・告発する人に訴訟などをチラつかせ、脅して言論弾圧
・告発する人のIPや端末情報を探り、ハッキング、特定した後、集団ストーカー犯罪で潰す
・ブラックな実態があるのに、それがないというような誤情報のテンプレを何度も投稿して隠蔽
詳細は↓
🚨長谷川唯【SEALDs】【左翼】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/minor/1634017226/l50 yehfkf
「 長谷川唯 写真家 SEALDs 」にて検索
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 純ちゃんの応援歌のカメラマンのカメラニコンだったのにライカコピーになってる sなんだけど、巻き上げの時にシャッター幕が動かない、
シャッター押すと次の巻き上げができる状態に故障してしまった。
どこかのギアが外れているのかな、詳しい人情報頼みます。 265です、自分で修理しました。
巻き上げ関連のギアの不調でした、
ファインダーの掃除などして快調になりました。 10年ほど前、ニコンSP復刻は売れ残りがあると聞いたけど、今もまだあるのかな?
あったとしても75万円はとても手が出ないけど
S3復刻は一大決心の末買ったが、これが限界だった 資産としてはかなり優良。銀行に預けておくくらいなら
こういうカメラを無理して買っておいたほうが良い(´・ω・`)
ぶつけたり壊したりしなければね(為念)。 ライカM3とかがそのまま復刻されたようなもんだからなあ<SP復刻
部品の品質レベルで実質当時のものの上位モデルみたいなところはある SP復刻はヤフオクで、未使用が45万くらい。S3復刻の白は人気がなくて、未使用でも20万いかない。 S3、SPを復刻したときの工場設備は残してあるんだろうか
復刻した水戸ニコンはなくなったけど >>273
中古のツァイスイコンが20万以上で売られてるの見ると悲しくなる
実用品として考えるならFM2のシャッター機構搭載するとか >>273
1958年当時の1年あたり製造数と価格か考えると、2000年代復刻時のSP65万、S3 45万は妥当なんだよね。
今のほぼ新品中古、SP 45万、S3 20万位かってのは明らかに安すぎる。ライカM6→MAでもここまで安くないし落ちない 「当時のニコンSPって95,000円か。僕にも買えそうですね」
「その頃の初任給はせいぜい4〜5千円だぞ。2年分の給料まるまるだ」
「い!・・・」 コダック ロチェスターの報告
油たっぷり シャッター不安定 ダメなカメラ Nikon 昭和32年(1957年)にフランク永井の「13,800円」って歌があったな。 ニコンs2によく似たコンドルと言うカメラだけど、同じ名前のカメラがイタリアにもあると言う面倒
ライカによく似たカメラは日本でよく作られたけれども、それよりも数ははるかに少ないが、コンタックスのレンジファインダに似たカメラも日本で作られた。
ヤシカのレンジファインダカメラ等はそれほどコンタックスに似ているわけではないが、一瞬見ただけだと西ドイツ製のコンタックスに間違えられるようなボディーラインをしている。ライカのスタイリングとコンタックスのスタイリングを比較してみると、やはりカメラとしての密度の高さは、コンタックスのほうにあるようだ。
ニコンのレンジファインダシリーズは、コンタックスレンジファインダのラインを真似ているわけである。ところが面白いことにそのコンタックスの真似をしたニコンカメラをさらに真似しているのがコンドルと言うカメラである。
レンズシャッター式のカメラであるが、その第一印象はニコンエス2に非常に近い。それで複雑な話になるのだが、イタリアのミラノで作られた同じ名前のコンドルと言うレンジファインダシリーズがあり、名前が全く同じなのであるが、1950年代の同じ時期であることからしても、イタリアはファーイーストのカメラの名前等注意していないし、逆に極東では、ヨーロッパのカメラの名前はどうでも良いと思っているのであろうから、結果として世界に同じブランドのカメラが2つ登場するのは別に不思議なことでもない。
他にも同じような例があって、イタリアのローマで作られたレクタフレックスであるが、レクタフレックスの専門の本にこれは珍しいと言う触れ込みで、極東の日本で作られた同じ名前の2眼レフカメラが紹介されていた。このカメラは、まず、イタリアのレクタフレックスよりも珍しいと思っていた。私でまず出会う事はないだろうと思っていたら、数年前我楽多屋さんで登場したので驚いた。
極東で作られたレクタフレックスはカメラは動かないのであるが、コレクターの価値観からすると動くとか動かないとか言うのは別に問題にはならない。