<80年代前後>カメラにまつわる思い出23
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>>749
Acomは好きだけど、モルトがベトベトになってきませんか?
手元にあるAcomは、モルトがベタベタになってミラーが貼りついたり、
モルトくずがスクリーンに張り付いたり、露出計の電池が売って無かったりで
使ってないんですが・・・
1眼レフのイロハは、Acomから教わったんですがね・・・ F4は使うと本当に良いカメラなんだが、使い込むとテカテカに光ってくるのがな〜
あと初期はシャッターダイヤルのステンシルが消えるというトラブルがあった。 ハッセルブラッド500C及びC/Mの初期型銀レンズの鏡胴の文字も剥げて消えているのが多いよね。
海外の物はあまり消えていない様なのだが日本人の手の脂質と合わないのかな? >>750
OH済みのを買って使ってるけど軽くていいわコレ
プリズム腐食の対策されてるみたいだし
レザーも別のタイプに貼り換えられてた XDの張り革もそうなんだけど、Acom-1の張り革も縮むんだよなぁ
厚みが適度で手触りも悪くないのも同じ。 戦後直ぐからほとんど本物の革じゃなくなって
経年劣化で縮む偽革と言うか革風の何かばっかだから仕方ない >>755
AcomとかXD/XGは貼革の下に薄いスポンジが貼ってあって
手触りが柔らかくて持ちやすいんだけど
劣化するとスポンジごと革が縮んでしまう残念仕様 80年代の合成皮革は70年代の物より劣化が早い気がするな
手持ちのOM-1用ケースは今でも原型を保ってるけど、OM20/30用ケースは
表面がひび割れて剥離して悲惨な最期だったわ 手入れしてなければ革も乾燥して割れるけど
合成皮革とか擬革は手入れの仕様もなく縮んでしまう材質が多い
>>759
たぶん石油由来の擬革に切り替わったからじゃないかな
石油系じゃないからか、戦後のzeissが多様した擬革は今でも縮まない >>758
137MD/MAとか139Qとか今でもちょっと欲しくなるなあ 合皮は何しも長く持たせるとか保全できないんじゃない?
グッタペルカの擬革、紙の擬革なら手入れで寿命は伸びるけど 何故かカメラの生産と販売から撤退したり、無くなったメーカーのカメラが欲しい。 ヘキサーRFかっこよすぎて欲しいけど
ライマMマウント持ってないわー >>770
そんなあなたには
ロシアレンズとLMアダプタ コニカのヘキサーは、コニカの社長が
「うちの会社もハイエンドなカメラが欲しい、しかし1眼レフは無しで」
と言う無茶な話から生まれた、と聞いた。 ミノルタα-9Xiは何度も掘り出し物見つけたけど、買い留まったな。しかし、あのジャミラのようなフォルムはたまらん! >>762
137MA持ってるけどあの小気味よいというかけたたましいシャッター音がたまらんね〜 >>754
うちのXDは後期型なので張り革は硬い方のなんだけど裏蓋だけ前期のソフトタイプに張り替えてる物です。
前の持ち主がやってたんだが、とてもホールド感が増して良いアレンジだと思った。これなら縮んでも裏蓋だけ張り替えだから大した出費にならず賢い選択だなと目から鱗でしたよ。 >>775
俺のXDは前期型だったけど、ハードタイプの革に張り替えたよ。
後悔はしていない。 >>775
XDの張革ってまだてにはいるん?
ジャパンホビーツールの合皮がカメラメーカーと同じとか? うちのXDの張り革は前期の柔らかいタイプだがあまり縮んでいなくて懐かしい感触を味わっている。 >>776
ハードタイプの革も勿論好きだよー。
単に自分が手の指短い方で偶々こっちがしっくり来たんよ。
>>777
どうも有るらしいんだが…ドコのだかは判らない。頼んでた修理屋さんで選べたもんで。
>>778
個体差なのか縮まない場合も有るんだよね。友人のソフトタイプも普通に大丈夫だし、うちの裏蓋のも全く問題ないし。
メーカーで頼めばソフト&ハードを選んで張り替えて貰えたから新しいのも有る様ですね。 >>777
>>779
ジャパンホビーのミノルタ柄レザーはずいぶん前に廃盤になった
修理屋さんは相当量をストックしてるという事デショ ずっと昔に初代コンタックスRTSの張り革を京セラに出して張り替えてもらった。
ヤシコンRTSのオリジナルそのものの柔らかい革に張り替えてもらったのだが未だに経年劣化してない。
最近モードラも入手したのだがこちらの張り革も全然劣化していない。
XDも含めて同じように見える柔らかいタイプの革にも改良タイプが有るのだろうか? >>780
なる程。
まあ部品ストックは基本ですもんね。
>>781
対策品も有るのかもね。
革の素材自体もそうなんだけど…割と接着剤や両面テープ等が悪さしていて問題起こすとかも有るから難しいね。車の内装だとこっちでトラブルが多いパターンも有りまして…。 柔らかいスポンジ入り張り革を使っているカメラというと所有している物を見ても、
ミノルタXD、XG-E、コンタックスRTS、MA、139QD、ヤシカFX-D、ポラロイドSX-70等色々有った。
当時の流行りだったのだろう。 確かにミノルタって革が柔らかな印象があるわ。ニコンとオリンパスは硬かったような? ニコンEMの輸出仕様の通称ブルードットは柔らかいシワの有る革で未だに劣化してないな。 80年代前後ので縮んでるあんま見たことないな
50年代前後はピチピチの服かよってかんじで縮んでるけど
合皮も性能上がってるってことか
90年代入ると加水分解でベトベトになる張リ革ばかりになるけどwww 90年代のは合皮じゃなくてウレタン。
キヤノンやミノルタのシャッター幕に張り付いたり、ニコンF90シリーズの裏蓋やシグマのZEN仕上げのレンズに使われてベトベトにしたり、酷い状況だった。 80年代前後あたりの日本製のモノって技術力と経済力のバランスが取れたいいプロダクト、多いですよね 張り革も表面塗装処理もモルト等も時期依ってベタベタに成ったりパサパサポロポロに成ったりで難しいよね。
同じメーカーでも材質転換してて傾向違うし。 小学生の頃、塾の帰りにカメラ屋に寄ってコンタックスRTSを弄った時はカルチャーショックを受けた。
構えた時のフカフカ感とペコッという感じで押されるフェザータッチのシャッター。
オーディオの世界でもフェザータッチのスイッチが台頭し始めてきた時期だったので兎に角かっこよかった。 俺の師匠は「ライカ判なら巷で言われてる程の差はないから好きなの使え」と言ってた。 技術が進んで80年代には色々変わったよね
電子制御化、プラ化、合皮合成ゴムと 逆に金属側の進歩も著しいんだが…カメラにはなかなか来ないもんだね。
アルミもチタンもマグネシウムも身近に成った割には、ですな。 電子制御は壊れると云々って言われてたけどなんだかんだ長持ちしてる機種多いよね F3の弱点はファインダー内液晶の劣化だけど
これはニコンも発売時から液晶の耐性寿命についてアナウンスしてたしな でも液晶もまだピンピンしてる。
OM-4の青い液晶は薄くなってきた。 電子制御のシャッターは精度が高くてAEじゃ無くてもマニュアルでも凄く恩恵があったよ
ライカコピーのニコンSやキヤノンRFの横走シャッターが80年代まで進化してきた
一方でロシアは進化せずそのままライカコピーを生産してましたってのとは対照的ね 80年代待たずに張り革は戦後ほとんどが革では無くて、代用品に変わってる ディスクカメラは動くカメラがまだ有るけど、肝心なフィルムが無いし
現像してくれるところも無い・・・ >>806
当時雑誌のテストでF2と旧F-1、それとX-1でシャッター精度を調べたら、唯一電子シャッターだったX-1が圧倒的に正確だったとか。
最もF3やNewF-1に代替わりしたらそのアドバンテージも無くなったけど。 ミノルタ〜X-7!ってキャッチコピーは頭から離れん。 >>812
newF1は低速だけ電子シャッターだから1000以上は結局X-1には勝てなかったらしいね >>814
そういやNewF-1はハイブリットシャッターだったね。 >>814
売れなかったという事は、つまり、その程度の違いだったんだな。 シャッターと言えばNewF-1はどうして絞り優先AEのとき1/1000秒止まりなんだろうね? 散々使ってたけど、そんな話初めて聞いたよ!
てか、オート自体使った事すらなかった。 F3の1/2000は測定器で何回計測しても、ほとんど誤差が出ないって修理屋が言ってたな。 F3のシャッターユニットは50万回シャッター切っても根を上げなかったという。非公式には100万回近くやっても壊れなかったらしい。Fでは300万回超えのもあったが現役中だといいのもあった。他社のはデーターが無いからわからない NF-1のAEはオマケ
AEロックもないし
合体メカやオプション集めが大好きな
小金持ったアマチュア向けって感じ
AEチャージをわざわざドラにやらせるとか不自然だろ 300万回だと36枚撮り
フィルム600円としても
ざっと5千万円だ。
孫の代でも使い切らないね 使ってたって言うより持ってたが正しいんでは?
カメラバッグに入ってるT90を使う人を見た事ない 大人の事情で撮影データをT90にしなきゃならないケースは別としても
あのサイズにあの機能だからTPO次第だろ
シンクロソケット増設やベロ残しの改造も
トーシロの自己満足の為じゃなかろう サーキットで海外のフォトグラファーが使ってるのは見たな←T90
そういえばドンケ創設者の写真は首からT70ぶら下げてるね。 アルフィーの3万人野外ライブでRZとハスキー4段が居た動画は当時から2kだった様だBDが出てる
凄い音が良いライブは8万が限界と言って居た音が遅れる当たり前だが https://www.youtube.com/watch?v=JjpfshtqVr8 幻想飛行 (THE ALFEE, 2005 Summer)
99年の2日目1日目のアンコールに積雲に有って4分だけ雨に降られオーロラモニターが故障したままのライブ
大きい音はやっぱライブ何だけど全体的に凄い乱雑でBDでは変形ホール小型ホールより
圧倒的に音が良い https://www.youtube.com/watch?v=wGLC1M4Tkt0 THE ALFEE 18th Summer A.D.1999 MILLENNIUM CARNIVAL 視聴回数 40,685 回
2016/02/13 に公開 実物 >>821
>AEチャージをわざわざドラにやらせるとか不自然だろ
そう?巻き上げレバーでチャージしたらクソ重たくなって実用的じゃないのかなと思ってたよ スペック的にはT90が全て凌駕してたたけど
クラカメブームでクラカメじゃ無いと素人扱いだったからね T90→EOSにつながるスタイルは、正直好きになれないんだ。
”溶けかけたチョコレート”
とか言われたんだっけか、T90は。 ジウジアーロは車含めて好きなデザインばかりだけど
コラーニデザインでいいなと思ったものは殆どないな 普通にT-90を仕事に使ってたプロカメラマンいるよ、俺が現役でプロカメラマンやってた時に何人も知ってる。 岡本太郎がカメラデザインしたらペンタ部から角が生えてるかな MFじゃ最先端な部類だけど不遇でしたね←T90
コラーニデザイン好きだから違和感無かったな。初代EOS620/650も自分の手には初めてマッチしたグリップだったし。 ギーガーがデザインしたカメラってないの?
もし有ったら買いたいのだが。 >>833
Aシリーズがそんな糞重だったか?
感触を云々するにしても
旧F-1前期の感触を棄てた時点で大差ない
>>848
キラーコンドームのフィギュアでも買ってきて
アクションカムでも押し込んどけ デザインはポルシェってのがコンタックスの売りだったけど。 ヤシコン=ポルシェ
ニコン=ジュジアーロ
キヤノン=コラーニ
ミノルタ=ムート
オリンパス=米谷
ざっとこんなところか
統一感や一貫性があるのはヤシコンとニコンとオリンパス
ヤシコンのポルシェとは車メーカーのことでなく
その創業家一族の一人が起こしたデザイン会社とは後に知ったw
キヤノンはT90の一代きり
コラーニ側からコンセプトモデルのアプローチがあって
その後T99(仮称)に参加するが例によってブッ飛び過ぎていたので
キヤノン社内のデザインチームが大幅に修正したw
ミノルタは傍らでジュジアーロだコラーニだ言ってるので
ではうちもと如何にもバブリーなやつw >>839
T80で大ゴケした後で
各社AFへ流れていた中での登場だったもんな
水面下でEOSが進行してたとは夢にも思わなかったが
究極のFD一眼レフとして締め括ったのは重要か
T90はかなり大味のスタイリングで好き嫌いが分かれた為に
EOS600系はオーソドックスな方へ軌道修正したという
EOS-1でまたブッ飛ぶけどなw
EOS-1は一見T90直系のように見えるが
仔細に見ると操作系にNF-1の流儀が残されてて渋い 買った人は「冒険王国」という本が付いてたが中身は知らない(買ってないから)役に立ったのかな >>841
>Aシリーズがそんな糞重だったか?
そりゃAE動力のチャージに要する力はNewF-1もAシリーズも大差無いだろうけど、
ストロボ同調速度を上げるために幕速を上げたNewF-1は
シャッターのチャージに要する力がAシリーズより大きくなっていて、
AE動力のチャージも巻き上げレバーで同時に行う構造では
レバー動作が重くなりすぎるんじゃないかって事。
すまんね言葉足らずで。
ボディ側から絞り込み量を制御しないAV-1やAL-1はA-1なんかより巻き上げ動作が軽い 間違えたw
軽いのかな?使ったこと無いから分からないわ A-1持ってたが
手巻きでは途中でガサッと負荷が抜けるんで
壊れたかと心配になった
モードラは異常な唸りを上げるんで
壊れるかと心配になった そのせいなのか、A-1の巻き上げ故障って多いみたいね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています