FUJIFILM 富士フイルム 17本目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>616
新聞記事によると
カラー写真の普及やデジタル化に伴い、最盛期だった65年ごろの1%程度まで出荷量が減っていた TCKも堀内に一部委託だったみたいだね。
堀内の現像終了で220や増感はTCKもやめた。
俺が知っている分には220や8x10のネガ増感受けるのはもはやKJのみ。220や8x10でネガ増感もすると納期は取り次ぎ段階では分からず追って電話連絡、数週間の見込みwしかも常用するには価格も含めてちょっと無理。
135、120、4x5ならNPもやるが。NPの220現像は真ん中のコマが切られる。
この状況で現像所維持は負担でしかないでしょ。フィルムと薬品売ってあとは自分で何とかしてくれって言えないこともないモノクロの方が楽かもよ。 街ラボだとネガが発色現像液を通ってる間に電源落として1分放置、再度電源入れて増感処理という荒技を聞いたことある。
疲労進んだ現像液のまま残り少し処理終えたい時にも使えるとか。 フイルムが完全に無くなっても、ガラス湿板や乾板なら自作できる??
大判カメラの復活 >>625
ちょっと待て。
現像してないカラーネガの220が沢山あるんだが。
未使用の220のストックもある。 KJって日本ジャンボー?
昔の激安同時プリントのイメージしかないんだが。。。 >>628
増減感なしの現像・プリントはまだ普通にできるからはよ使え >>628
俺カラーネガ220現像に出したら何週間もかかるって言われたので面倒になって残りは処分したわ アクロスとかプレストとかフィルムシミュレーションつけたモノクロ専用Xシリーズボディ出すとかいう心意気はないかな? すまん、NPは8x10も対応。220も対応するが、真ん中で切って1, 2コマ損失あるから俺的には220を対応とはあまり言いたくない。
もちろん6x7なら10-11コマ目を撮らずに18枚撮りで使っちゃうとかいう回避策はある。
220も対応と言ってしまえば、135、120、220、4x5、8x10どれも対応。 Tour of the Kodak Factory | American Road Trip Part One
https://www.youtube.com/watch?v=dIimQ_4mqtQ コダックも今のうちに買っておくかな。未だダークレスが10本くらい残ってる
んだが、あれは24枚撮りじゃないとムラが出てしまうからな。 >>624
技術がローテクだから残りやすいと言っているだけなのでは。 >>629
KJはじめ特定のラボの良し悪しを語るわけじゃないんだけど、激安にしようと思ったらそのまま質が落ちるのがこの業界なんだ
薬液の管理からプリント検品・再プリントなど何もかもコストが掛かって経営努力でどうにかできるものじゃない
少し高めに値段設定した時にそれを品質に振るか目先の利益に振るかはそのラボの判断
消費者も安いのを求めてきたし、ラボもそれに応えた
少し高めの値段でラボを支える代わりに品質の高いDPEをしてもらう 誤送信
品質の高いDPEをしてもらうのが消費者にも良かったと思うけど、逆の方におちこんだ。囚人のジレンマみたいな構造だね アクロスを高値で出品するやつが増えてきて草
こんなんで騙されるやついるのかね 豆センサー糞レンズ偽画像巨大ファイル
アクロスの120で十分 社会的ヒキニートがニコンフラッグ価格帯買って切れてるのは何故止まら無いの?EOSだってHDRって言い張るんでしょwwww 凝ってるだけならツアイス、ULD広角マミヤとかに成るでしょ描写は兎も角断面図で違うもう
夜景とハレーション知ってるのかよで?線が太いよと ↑誰にでも解る日本語で書け。
日本語が難しいなら英語や中国語でもいいから他人に理解してもらえる文章を書け。 >>648
そいつはキチガイの荒らしだからまともな返事は帰ってこないよ モノクロ写真もプリンターとペーパーが良くなってかなりインクジェットに切り替わった
ライカがやってるデジタルレーザー露光バライタなんかもある >>651
レーザー露光のバライタなんてのがあるのか
おもしろいな
フォコマートで止まったるんだと勝手に思ってたわ >>652
ライカモノクロームプリントサービスだな
WhiteWall社にデータをアップロードして用紙選択でバライタが選べる
ドイツからプリントが送られてくるので送料がきになる。 たまたま先月アクロス3本組を買ったが、もう転売屋が暗躍してるのか。
でも高値で買う奴なんているのかね?コダックもあるのに。 そういうの買っちゃう層はコダックなんて倒産してもう売ってないと思ってるのでは >>652-653
ライカのサービスあまり自分が使う気は無かったんだけど、ちょっと検索してみると写真弘社がラムダでバライタへの出力もやってるみたい セイケトミオさんはフィルムやばいからデジカメ使ってみるわってシグマDP Merrill出た頃に使ってたね。
後からはどうか知らんけど、DPはライカMMと違って普通の人に買えるくらいの値段で売ってるくらいで、MMも持ってるけどDPも自腹で買ったという話。
個展もやってて、その案内がこれ↓。
http://www.artphoto-site.com/inf_press_58.pdf >>658
法人向け業務用品通販のモノタロウにまだあるよ。
ただし100本パックなので5万円超える…
仲間がいるなら何人かで出し合ってとか、資金あるなら買って不用な分はヤフオクやメルカリにでも流すって手も考えるけど、どちらも当てがない… フィルムだけ供給されてても先にフィルムカメラの寿命が尽きてしまうと心配してる人もいたな。
もうそういう心配はしなくて良さそうな情勢だ。 ネガフィルム全廃する勢いだけど、ネガはコダックを買えってことなのか? 大体カラーネガが一般的になった時点で白黒フィルムなんて趣味の物になったし、
需要が減るのはわかりきったもんだと思うけどね。
デジカメが出た時点でフィルム自体も減る事はわかり切っていたし。
その時点で小規模生産できるように対策すりゃ良かったんだ。
もう北朝鮮が電磁パルス爆弾を爆発させて全てのデジカメがパーになってフィルムカメラ
が見直されるのを期待するしかない。 東南アジアとか元発展途上国で勢いある国で流行らせれば結構
売れるんじゃないか?
インドとか中国の田舎の方とかフィルム文化が根づいてない所
といいたいが現像する場所なしだなw >>667
自分でどんな事を要求してるか理解してないだろw アクロス確保だけに気をとられて居たが
やはり、ミクロファインで現像しないと。
って、今気づいた。 何年か前よりデジタル写真のカメラも出力環境も充実してきたから、メーカーとしてもデジタル化へと案内しやすくなってるのだろうとは思う。 まじめな話、画質優先ならデジカメになっちゃったからな 特に高感度耐性はデジタルに勝てないしな
たださ ハイライトの階調なんか全然きれいに映るし
120フォーマットだったら解像感もボケも負けないし
そういう部分アピールしないしな 次はカラーネガとリバーサル、もし廃止になるとしたらどっちが先か? それで笑うのはキビシイぜ
でも無くなったらイヤなのはリバーサルだよな〜 ブローニーが残ってるのも不思議だよね
圧倒的にカメラは少ないんだけど
プロが使ってるからなのかな
そのノリで行くならプロ向けラインがいちばん最後まで残るかな あのさ、k森さんて、無能なのはわかってたけど、ここまで酷いと知らなんだ。
そして、かつ自分の意見を述べられない社長以下のお飾りの取り巻き連中は、なんなの?存在価値もないね。
大に◯さん以上の老害を諌めることもできないの?
ゼロを潰しにきた。施策もなしにあんな馬鹿なマネーゲームと転身制度やって、目先の利益しかおえないんだね。
小林陽太郎さんの足元にも及ばないよ。だからキヤノンにまけるのよ。
もう、ゼロはおわりました。というこもは、あんたらの赤字を救ってあげていた恩を仇で返された挙句、自分らも死ぬよ。 リバーサルフィルムが無くなったら中古カメラ業界は大打撃で俺みたいなフィルム機ファンは
空前の灯デジタルは綺麗だけど撮る過程でカメラの操作を楽しむ者にとっては味気ないし
デジタルカメラはRAW現像で操作がラフでもどうにでもなる RAWでどうとでもなるというけど
シャッター切ったときにある程度完成させてないとRAWでも取り返し出来ない
色温度と露出はなんとかできるけどそれ以外はちょっと無理
微調整ぐらいで考えておかないと デジタルはピントさえ合ってれば良い構図なんて広く撮っていればパソコン上で切り取り出来るし
まあフィルムだってスキャンで構図と露出はデジタル処理出来るけどね https://www.youtube.com/watch?v=yLOVptcug4Y ドキドキ!プリキュア 前期エンディング フルバージョン (2013ABC系)
視聴回数 656,226 回 2014/07/05 に公開
ドキドキ!プリキュア 前期のエンディング曲「この空の向こう」
フルバージョン。 そう思ってたけど、絞りはRAWで変えれないし
レンズの解像度が場所によって違うから
いい加減なものはどうしようがいい加減なものでしかないよ https://www.youtube.com/watch?v=lJYMwyBqYjU 【HUGっと!プリキュア】エンディング主題歌 「HUGっと!未来☆ドリーマー」
視聴回数 1,423,059 回 5,375 614
プリキュア公式YouTubeチャンネル
2018/02/16 に公開
「HUGっと!プリキュア」エンディング主題歌
「HUGっと!未来☆ドリーマー」 135のプロビア5本セットの販売終了らしいよ
135ベルビアのどちらかも5本セットは終わるらしい >>688
バラ売りしたら箱のコストがかかりそうだが。 >>679
元々生産数が少なかったからだろ。135とは違うよ。 こうなってくると富士”フィルム”なんて会社名を名乗る資格は無いな。 富士「お前らがフィルムユーザーとは名乗れない程度しかフィルム使わないせいだゾ」 幾ら何でも高すぎるわ!学割420円位でシノゴリバーサル撮れた頃に比べると今日の支払いは700円とか無いのかよ フクダーダ全部欲しい誤爆では無いユーフォとアマガミ(の何か特に 富士写真フイルムから写真除いた時点でまあある程度
三菱東京UFJの東京も遂に外れたというし >>681
リバーサル無くなるとシャッター速度不良でも分かり難いからな 以前は古森さん最高!神!って言ってたのに>>680みたいな論調になるんだよなあ S3/5より低レベルなフィルムグレインだよねえ645以下君w 今の内にフィルム専用品売ら無いと下手したらモノクロ向きレンズがゴミ価格に成るぞwマジで何でしょ?
6x9が使えるFD690が2万中判以下ならベストチョイスなのにだいぶ前からでも現像タンクやダークバッグが直ぐ売れたよ?
其の割には高校でプリンターばっかだったけど調べた感じ >>701
誰もそんなこと一言もいうたねー
老害野郎、馬鹿野郎 チェキとか製薬で儲けてるからフィルムはやめてもいいし
工場ラインは少しの間OEMするんじゃね? 化粧品や化学関係で儲けてるんだからフィルムくらい安く売れよなあ
これ以上衰退させてどうすんのや 上のほうでTCKが220と増感をやめたって書き込みあるのはWEBページに去年末で未定と書いてあるからかな
まだ受け付けてくれてるし数本なら中1〜2日で仕上げてくれるぞ
シノゴも受け付けてくれるし貴重な存在だわ >>711
HCLへ委託していたらしい増感やらを自社処理に切り替えたの? つうかプロラボ名乗って4x5ダメって言ったらさすがにヤバい
という認識も古いのかな 昔使ってたフジカラーのサインペン出てきた
懐かしい?お前ら
http://dotup.org/uploda/dotup.org1511509.jpg
昔親父がフジカラー関連の仕事しててなあ、腐るほど家にあったわw フィルムって冷蔵庫で保存したらマジで何年持つ物なの?こうなってくると他の白黒フィルムも
買って保存しておかんといかんかなあと思っている。 40年近く前に買ったエクタクローム・インフラレッドを実家の冷蔵庫の冷凍庫に
入れっぱなしだが、現像出来ないので最早お飾りだな。 >>717
富士がやらないってだけで現像は他でもできるでしょうよ。 サブカメラがマミヤ7+65だったりし無いかなとか煽れ無いなら6x7フォーカスシフト3カットとかで十分ですよとか
TC-1持ってたけど中登山以上だと流石に辛いかTC-1でも買うのが先ず無理だけど
今フジノンも旧フジノンも色だけはびっくりする後WはICが広いじゃんニッコールWは開放がダラダラ色は無いけど
近接だとフジノン全く問題無いのに色収差ギラギラで非常じゃ無いならテッサーとか増やす理由に成るよね >>716
冷蔵庫より冷凍庫オヌヌメ
よっぽど繊細なフィルム以外はカラーでも余裕で5年は持つ 2013年期限のアスティアが冷蔵庫に入ったままだった。
使えるかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています