FUJIFILM 富士フイルム 17本目
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富士写真フイルムから写真除いた時点でまあある程度
三菱東京UFJの東京も遂に外れたというし >>681
リバーサル無くなるとシャッター速度不良でも分かり難いからな 以前は古森さん最高!神!って言ってたのに>>680みたいな論調になるんだよなあ S3/5より低レベルなフィルムグレインだよねえ645以下君w 今の内にフィルム専用品売ら無いと下手したらモノクロ向きレンズがゴミ価格に成るぞwマジで何でしょ?
6x9が使えるFD690が2万中判以下ならベストチョイスなのにだいぶ前からでも現像タンクやダークバッグが直ぐ売れたよ?
其の割には高校でプリンターばっかだったけど調べた感じ >>701
誰もそんなこと一言もいうたねー
老害野郎、馬鹿野郎 チェキとか製薬で儲けてるからフィルムはやめてもいいし
工場ラインは少しの間OEMするんじゃね? 化粧品や化学関係で儲けてるんだからフィルムくらい安く売れよなあ
これ以上衰退させてどうすんのや 上のほうでTCKが220と増感をやめたって書き込みあるのはWEBページに去年末で未定と書いてあるからかな
まだ受け付けてくれてるし数本なら中1〜2日で仕上げてくれるぞ
シノゴも受け付けてくれるし貴重な存在だわ >>711
HCLへ委託していたらしい増感やらを自社処理に切り替えたの? つうかプロラボ名乗って4x5ダメって言ったらさすがにヤバい
という認識も古いのかな 昔使ってたフジカラーのサインペン出てきた
懐かしい?お前ら
http://dotup.org/uploda/dotup.org1511509.jpg
昔親父がフジカラー関連の仕事しててなあ、腐るほど家にあったわw フィルムって冷蔵庫で保存したらマジで何年持つ物なの?こうなってくると他の白黒フィルムも
買って保存しておかんといかんかなあと思っている。 40年近く前に買ったエクタクローム・インフラレッドを実家の冷蔵庫の冷凍庫に
入れっぱなしだが、現像出来ないので最早お飾りだな。 >>717
富士がやらないってだけで現像は他でもできるでしょうよ。 サブカメラがマミヤ7+65だったりし無いかなとか煽れ無いなら6x7フォーカスシフト3カットとかで十分ですよとか
TC-1持ってたけど中登山以上だと流石に辛いかTC-1でも買うのが先ず無理だけど
今フジノンも旧フジノンも色だけはびっくりする後WはICが広いじゃんニッコールWは開放がダラダラ色は無いけど
近接だとフジノン全く問題無いのに色収差ギラギラで非常じゃ無いならテッサーとか増やす理由に成るよね >>716
冷蔵庫より冷凍庫オヌヌメ
よっぽど繊細なフィルム以外はカラーでも余裕で5年は持つ 2013年期限のアスティアが冷蔵庫に入ったままだった。
使えるかな? >>717
ていうかなんで40年も使わなかったの? >>726
買った直後にディスコンになって使うのもったいないと思ってるうちに
現像システムが変わってしまった。 >>727
一部はカメラの歴史遺産として残して
残りは捨てたら。 現像を出しにヨドバシに行ったら普段使わないコダックのTX400があったんで思わず
買ってしまった。w 今更なんだけど、富士のプロネガってなんでPROっていうつまらない名前なの?
コダックのSupra、Portraみたいな名前にすれば良かったのに。
富士もリアラ作ったし、一般ネガはSuperia出してるし。リバーサルはVelviaなどなど名前もらってる。
プロネガだけPROってつまらなすぎない? 最近のフィルムは135と120や4x5で乳剤変えてるのか フジのOEM
Vista Plus 200 400
どちらも終了とな。 だろうな
じゃーC200も消えるな
kodakのlomoが賢いわ >>734
コダックのc-41
古いフロンティアでの現像受付終了 フロンティアのシェアって国内に集中してるよね
世界的にみてあんま関係ないかな うそーん!?C200は勘弁して欲しい…。
記録用100とC200を柱に撮影していたのに。
もう近いのがポートラ160しか無いってキツいよ。 DXコード検索でVista Plu200=C200ってでてくるから消えるっしょ
写ルンです用に使われてる業務用100/Fujicolor100とプレミア400
が最後まで残るか? フジが散々たる現状なんで遂に個人輸入に切り替えようと考えてるんだけど、やっぱやってる人はみんなB&H使ってるの? C200の価格もだんだん上がってるね
数年前は10本1980円で売られていたけど
今は3980円になってる。 C200は粒状性は100よりあるけど荒くなくて細かくてシャープネスが高い
ちょっとマゼンダよりのかぶりがある
階調はポートラや400Hに負ける
こんな感じだったよな
これって中途半端なんじゃない?
Lofi指向ならもっと汚くて荒々しいのが好みだろうし
フィルムの階調表現や上品さをだすならいいや使うだろうし C200って発色地味じゃない?
パステルのような色調 200のフィルムってそんな感じの多いのかな?コダックのゴールド200もあっさりでしたし。
こっちは数年前にはダイソー辺りで100円で売ってたなぁ…。 gold200はダイソーから無くなってもキタムラで200円で買えたから助かったなぁ
あの色好きだったんだけどな >>740
こんなんもあるよ
Amazonのスマートフォン向け公式アプリ「Amazonショッピングアプリ」に、
海外からでも米Amazonで買い物ができる新機能「International Shopping」が追加された。 freestylephotoいいの? 買ったこと無いな freestyleって会員登録しないとだめみたいだけどどうなんだろ
b&hのほうが使いやすそう UltraMax400 24枚撮り ビッグで700円位で買ったけど
海外だと3本パック9ドルなのね B&H比較で10セントくらいしか変わらないな
送料勝負とか同時に買うもの在庫次第かな 海外サイトを聞いた者だがB&Hの人がかなりなんだね
なんか噂でユーロ圏で安い所あるとかB&Hはそんなに安くないってのを聞いたからどうなのかなと思ってさ
大人しくあそこにするか… エクター100だけをB&Hでしか買ってないが、X線検査かぶりらしきものは否定できなかったな。
120をスキャンしてコントラスト上げまくったら裏紙の「KODAK EKTAR」などの文字が他より明るく浮かび上がることが時々ある。
裏紙の遮光が完全でなくて可視光でかぶったのなら黒く文字が印刷された部分は暗くなるはず。
スキャンからコントラスト上げまくってやっと確認できるのが時々あるだけだから実用上問題無しと判断してる。
120以外なら裏紙無いし分からなかったんじゃないかな。
手焼きで出そうと思ったら工夫してわざと出そうとしないと分からないはず。
そんでたまにでもこんなのがあると気に入らないから国内正規品をヨドでまとめ買いしたら同じ症状のものが1本あった。
国内正規品も同等のX線曝露を受けてるみたいだからもう気にしないことにした。
んで、そんなことよりほとんどの人はカメラの状態を気にした方がいいよ。
ラボで聞いた話、最近はカメラトラブルで現像結果のお知らせシート付けるフィルムが多くなってるらしい。
中古相場崩壊でメンテに金掛けなくなってきたし、カメラも古くなってきてるし、使ってる人の練度も下がってるし、色んな要因はありそうだけど、
とにかく現像結果で問題が見られる頻度が上がってるのだけはたしかだそうだ。 ただでさえ長くなったが追記。
その症状が出たネガもそれを理由にアウトとするようなもんではないよ。
そんなのだと国内正規品では品質問題になるからね。
あとヨドでのまとめ買いと言ったが思い出したら3パックだから15本、まとめ買いと言うほどじゃないな。 バイテンRVPFならGFXでも着いて来れないだろうけど山岳写真や高級小物撮りだったら滑稽だね freestyleはPB商品が安いから買ってるわ
フォマパン使ってみたかった時にAristaシリーズが中身はフォマパンって知って、
じゃあちょっとでも安いこっちでって使い始めた https://filmphotographystore.com/
で長巻にして切り売りされてるVision3 500T買ったけどX線の影響わからなかったな
バッキング層とったり現像面倒だしFUjiのフィルムより現像/温度の幅がシビアで扱いにくかった
ラボのスキャンにもかなわないし
2週間位できたね 一番乗りな沢を撮りたいな大判だから煽れるし意外としがみ付いて三脚建てて超望遠とか有るし >ラボで聞いた話、最近はカメラトラブルで現像結果のお知らせシート付けるフィルムが多くなってるらしい。
>中古相場崩壊でメンテに金掛けなくなってきたし、カメラも古くなってきてるし、使ってる人の練度も下がってるし
これはギクッとした
俺にも思い当たるところが… 逆に手持ちのカメラボディはじゃんじゃん修理やOHに出してる。
直せる技術者とパーツは減る一方だし、出来る内にと思ってやっているよ。
出先でトラブルだけは避けたいですし。
どっちかと云うと現像所のトラブルはちょっと経験有るな。 登山・リバーサル・カットフィルム/望遠
ファッションアイテム白のハイネックハーフジップシャツ/地図ポケットパンツ!ゴア軽登山靴 良いレンズの良い像が欲しいぞう三脚やフードにステッカーを貼りましょう バリ順コピペにバリルートコピペ
大木や森を5尾根を2天気を3・沢を3林を2天気を1で撮りましょう 谷には最低でも6x6か一番良い超望遠を持参しましょう 良い望遠で尾根や谷を切り取るのもグッと品質が上がりますよ
相手は自然ですが必ずパンフォーカスで有る必要は無いのです
色や木に3、尾根や滝や流線が1のピントでも良いんです そしてSDガラスやベルビアやT*で無くてはいけません PL・ベルビア・良いレンズ
悪天・落葉・快晴
何でも良いんです良ければレンズを向けましょう! 山中では決選です
画質で負けたら負けです一番大きなカメラと良いレンズに良いフィルムしか勝ち目は有りません
人の画質をかすめる真似は止めましょう 画質や構図が悪いならレンズに頼って画質と色と構図だけがまた良いのです
必ず写る物なのです此処で負けてはいけません Agfa 10ってのが同じ名前のまま頻繁に仕様変更してそう 白黒フィルムって戦前からあったわけだが、今、生産しようとしたら小規模で行えそうな
気もするんだけどねえ。 >>785
それできないことはなくても、ニコンキヤノンにコシナみたいな製品作りしてって言ってるようなもんだからなあ 「写ルンです」は流行っているんだし、日本唯一のフィルムメーカーはコンパクトカメラを
出さないと言うのはなあ。 均一で平滑でクリアなベースって高度な技術がいるって20年前に聞いたけど過去の話なのかな
そんな話聞いたこと無い? フィルムカメラ作ってたけど売れないから撤退してるんですけどね Pro400H 35mmは700円が適正価格だ
フィルムメーカーなんだからカメラも作れ
モノクロ感材も少量生産できるはずだからやれ
チェキや写ルンですが人気だし医薬品や化粧品で儲けてるんだからフィルムくらい安くしろよ、高くしても衰退早めるだけだぞ
できれば富士フイルムなんて名乗らず富士化粧品に変えろ できなきゃ富士フイルムなんて名乗らず富士化粧品に変えろ >>793
近い将来400Hは2000円だよ。
頑張って買ってね 『半分、青い。』でカメラばかり注目してしまう。
ドラマで銀塩写真を盛り立てておくれよ。 Acros100を買って見たもの何を撮って良いか今一判らない?
いつもは花か風景撮っているがモノクロには合わないし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています