FUJIFILM 富士フイルム 18箱目
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たまに煽るやつを煽るやつしか書き込まなくなったのは確か
フィルムの話しよーぜ 昔は粒子がーて言うと直ぐに揚げ足取りに数レス消費しに来たもんだけど
みんな優しくなったな 同意を求められる書き込みをすればいい
35mmのPro400Hは”粒子が”多すぎる
+EVするとエッジがモヤつく
Portraに勝てない
だせて700円である 粒子くんは富士を煽りたいだけのKodakマンだったとは カラーフィルムから黒白のインターネガ作るって意味だろ フィルムは色の飽和度が低すぎる リアラくらいほしい >>756
逆だろ普通は本当に飽和して潰れたRGB視て何が良いんだ デジタルとフィルム比較したらフィルムの色は薄すぎる カムバックリアラ 色の解像って被写体と全部のMTFとレンズカラーにも依ると思うがデジ何か超顕著じゃん。
リアラの120以上でレンズ揃えたりして無いから知ら無い。ベルビア>リアラだろ普通は 週2時間の作業で月40万行ける方法はコレ↓
元手は野口英世2枚。おかげでワイ社〇無事脱出。
goo.gl/KVKbfz >>761
そそ、クドイ、その通り
ポジでもネガでもフジってセンス、絵心のカケラもないな
ディスってんじゃなくマジで
だからこそアクロスくらい生産継続しろよ、赤字つったってちんけなもんだろ?
上記の絵心も、文化の一角を支えて来たマトモなものをも残す価値を知らない低民度組織 お前らが思っているフィルムの色って実はラボ機のスキャンから作ったラボ機の色だよ フィルムの色が薄いと思ってる奴、ちゃんと店スキャン出してみな >>766
ラボ機の画像エンジンがつけたカラーとコントラストで
実際カラーネガに関してはダイナミックレンジは広いよ。 広いダイナミックレンジをもとにラボ機の高性能エンジンで色を出して仕上げる
これが良いね https://blog.sreda.photo/2017/03/26/nikon-coolscan-9000-vs-fuji-frontier-sp-3000/
アンダーよりにシアンが少しはいるとか黄色が派手に出るとか
ハイライト側にすこしピンクが入るとかフジが言う記憶色でありフジの色
コントラストの入れ方やシャープネス/ノイズリダクションのアルゴリズムでもまた違って見えてくる
Coolscan 9000の方もだいぶ色つけてるけど無難な感じになってる ハッセルのスキャナの色(デジカメっぽい)からfrontierの色に似せる編集をしてる
http://www.sebastian-schlueter.com/blog/2018/3/7/the-magic-fuji-frontier-sp-3000
カラーネガの色は、画像エンジンが作り出した色
現像上がった瞬間にスキャンされフィルムルック加工の味付けをされてデータ化されてる コダックは被った安物フィルム其れがセンスってんなら被った分ってかまたネガかよ
粒状性は?馬鹿じゃ無いの? ラボ機の高性能エンジンがあればコダックのフィルムでもべルヴィアになりますか
何種類もフィルム出さなくていいね 数年後、キタムラが現像やめますってフロンティアが廃棄になれば
日本人も海外みたいにノーリツ系の色になるだろうな
どうしてもフロンティアのカラーパレットが好きなら
フジのデジカメフィルムシミュが一番の近道
http://www.rebeccalily.com/film-digital-fuji-xe1-400h/
↑Fujiデジカメユーザー増えてきてる 画像エンジンの加減でフィルムの色はいくらでも変わる
その良質な素材なのがKodakのフラットなフィルム >>772
ネガはプリント時の補正で自由自在。だから自家暗室作るプロはハイアマもいるんだよ。 >>780
あんた、日本人全員がローマ字変換モードだと思ってんのか? 再三、言われてるネタだけど、
色調だの諧調だのはネガが優れてる。
ただ、フィルム全盛期にデタラメなDPE屋が雨後の筍みたく増えて、
マニアはポジに移行した。
ポジからのプリントは、ポジに忠実に。が基本だからラボも楽でボッタクリ出来るw
プロがポジを使ったのは印刷原稿としてポジが便利だっただけw
これは、コニカC35の開発者も言ってる >>781
決して珍しくはないからその書き込みするなら彼がそうでないという証拠も出そうや >>780
なんにせよ、打ち間違いっぽいね。ありがと。 カラーネガ、カラーリバーサルは、各々一長一短あるのに、相手の欠点をあーだこーだ言って自分の方が偉いみたいなぎろん、不毛じゃね?
スレ立てで他でやれよ。 >>782
再三言われて無いよネガはグレアが酷くてシャープネスが悪い。 具体的にどんなネガフィルムがどのフィルムの長所よりどの程度上回ってるのか解説してよ
昔のCAPA誌で年に一度全フィルム比較やってたよねえナショナルとか三菱とかもやってたよ
無論純正現像じゃ無いけど ネガって写ルンですに入ってるやつでしょ?
わざわざニコンやライカにそんなの入れて何したいのかさっぱり分かんね
ちゃんとポジ使おうぜ モノクロこそ写真だろ
ちゃんと銀粒子で画ができている ネガはプリントするときよく光が通るようにするためか
スキャンすると軟調で崩れやすい乳剤だということがわかる 乳剤を作って出来が良いロットはリバーサルにして、悪いロットをネガにする。
リバーサルやネガの製品としてフィルムに塗布する前にもう少し処理あるがおおむねこんなところ。
どうせネガじゃ補正入れて分からなくなるから。 シリコンウエハーじゃるまいしそんなふうに作ってないないでしょw
ラインがちゃんと合ってそれ用に乳剤作ってるはず
ばらつきも少ないと思うけど? モノクロはバカでっかい釜で乳剤作ってそれを冷蔵(冷凍?)保存して使ってたって八百富が言ってたけどカラーもかな? ポジは商品撮影 ネガはアーティスト様が使うんだよ 覚えとけ でもそれ本当。
世界中のカラー写真の名作は殆どがカラーネガで撮られたもの。 そもそも「名作とは」からだね。ポートレートに限れば、少なくとも「殆ど」なんてことは「無い」。
ちゅーかさ、ネガポジ論争なんか、他でやってくんねーかな? ネガポジなんて論争にもならん
ポジがプロに支持されアマはネガ頼り
どっちが優れているか明らか 若者がフィルムのやさしくあたたかみある描写に惹かれているというのにお前ら老害は殺伐としてるな 態々ネガポジ二通り用意してくれてるのに自前で宗教戦争始める池沼の知能レベルなんてお察しだろw フィルムが仕事では使われなくなった時点で後は好事家の領域だから推し論争が起きるのは必然 >ポジがプロに支持され
そら 新聞のチラシの物撮りでも「プロ」だからな 新聞のチラシだってかなり高尚何だけどそう視え無いのか ○○の妬みが形に成る非商業撮影って言いたいのか?ポパイとかセレブとか
只の就職じゃん なんとか美術館で個展開催する作家様はさすがに無理でもチラシ撮りのプロには何とかすればなれたかもしれないと思ったらチラシ撮りのプロに実際になった奴がムカつく。
本当はそんな努力もできないからなれない自分だけど。
でも手の届きそうなところでプロとして仕事している奴は雲の上にいないだけに嫉ましい。 昔海外でモータースポーツ撮ってるプロに聞いたら…ネガでも撮影はするけどポスターやカレンダー位に伸ばすと厳しいとか、それにモードラでコマ数も膨大だからルーペで直にチェック出来るポジ優先なんだって。
特にスポンサーカラーが鮮やかになって来る時代からは見栄えでネガは負けちゃうのでポジに。
他のジャンルのプロはまた違う理由っぽいけど、スポーツは枚数が多いからチェックだけで相当な手間だよね。 初撮影では、どんな写真を撮影出来ましたか?
その時は、写真家・菅原正治氏のアシスタントでしたので、僕の写真を実際に
使ってもらうというよりは、「とにかく枚数を撮れ」と言われて夢中で押しました。
ネガフィルムで撮っていたので連写が出来ませんから、動いている選手にオート
フォーカスを合わせるのが難しくて苦労しました。今はデジタルになったので前後に
“捨てゴマ”が撮れますが、当時のフィギュアスケートは、プロでも撮影が本当に難しい
競技でした。 新聞で仕事をするフォトグラファーはレース会場でモノクロフィルムやネガフィルムを現像し、それを電送機で送っていた スポーツ新聞のカメラマンは「縦位置撮影はシャッターボタンを下にしろ」と
教えられます。これは狭い撮影可能範囲でみんながギューギューになっても隣に
迷惑かけずに撮れるという知恵≠ゥらです。今のカメラは縦位置シャッター
付いてるから横位置撮影の持ち方≠ナ縦位置撮影できるから自由です。
そのルールを作ることで、たくさんのネガをライトボックスに並べた時、縦
位置で投手を撮ったときに天地が一定に保たれます。いちいちネガによって
右から見る、左から見る、を混在させたくないわけです。伝わりますか?
4:50 PM - 5 May 2016 新聞って間違い無く技術的にもステータス的にも最底辺だよな もうプロのカメラマンはフィルムで撮ってないしどうでもよくない?
今フィルム使ってるのは職業プロではなく写真家だけでしょ フィルム人気上昇だからプロもフィルム回帰するよ。需要があるからね。それも見込んでコダックのリバーサル再開でしょ。 デジカメ売上台数激減の一方でフィルムカメラは相場うなぎ登り。
フィルム人気は数字ではっきり示されてる。 デジカメの方が何倍も高感度耐性がいいけど
カラーネガのハイライトの階調表現、再現性、粘りに勝てないから
キラキラが大好きな女子に受けて当たり前だよな
非現実的でファンタージな写りでいいわけよ
リバーサルは、ハイライト側にグレイン入るしハイライト飛ぶし
人気でないよ
コダックのリバーサルはリバイバルに乗った年上の層狙いでしょ
若い子的には、面白い色味の安物ネガが増えたほうが面白い >>828
デジと併用で中判や大判のシートフイルム使用してるプロいなかったっけ?
料理撮影とか風景の人たちで。
135だと仕事でフイルム使うメリットは皆無だけど。 古いISO100のリバーサルのフィルムグレインに文句言う馬鹿何と比べてるんだハッキリ言えよ
何時フィルムが無く成るのか解らんのに足の引っ張り合いかよ 160NSの6x8とRDP3の135比べて仕舞ったよ頭の中でハイライト何たらwwwwwwwwwwwwww 英語で検索しまくってフロンティアもFRONTIERと書くくらいにならないと >>839
世界中の若者が>>831の考えだと?
シンプルな世界に生きてて羨ましい 難しそうな顔してる奴よりシンプルに理解できる奴の方が賢いもんだぞ そのシンプルが的を射たシンプルならそれが一番良いんだけどねぇ センスのいい若いもんは
フィルムやカメラなんてものを
ただの”ツール”としてしか考えんからな
そういう奴は、そのツールが使えるものならば
フィルムであろうがスマホであろうが
良い写真を撮り、上手く発信するからね >>846
それは発信が目的の奴だけ。
目立つからそれを若者の総体として勘違いしてない? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています