<80年代前後>カメラにまつわる思い出24
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>>128
京セラのアレ、フラッシュの形でネタカメラっぽく見えるけど使うとわりといいよね
京セラになるまえのヤシカだと137MDベースのAF試作機てのあったけど
出来どうだったんだろ F-401から露出も電子制御になったがまだまだショボイ、「おおっ」と思えるようになったのはF-801からかな。その頃ミノルタはインテリジェントカードなんてつまらん物を、後のEOSのバーコードも正気の沙汰じゃないよ >>113
現在αショックなんて誰も騒いでない。
社会現象になってから言えよ(-_-;) >>130
寧ろMD35-70/3.5が逆光に強かった、タムロンはサードの中では優秀な方だと思う。
>>132
京セラの奴はフラッシュ外すと一気に地味な香りするんだけどね(笑)
デザインで損した様だがレンズ含めて割と真っ当なカメラだったです。 京セラの230AFは地味だが作りはいい、もっと注目されても良かったのに発売が遅れたから他社に客を奪われた形になった。モニターに応募したがはずれた。だが応募者全員に通知したという。 そういや京セラのスフィンクスて当時の京セラの社長だか会長だかが全国の小中学校に無償で配布したなんて話を聞いたことがある
ホントかどうか知らんけど 80年代はカメラはAEは当たり前でMFからAFへの過渡期に、オーディオでもアナログからデジタルへ技術革新の時だな。しかしたからといってそれまでのモノを捨ててはいけない。フィルム、アナログレコード、テープは残すべき >>138
「残して欲しい」って個人の願望ならもちろん賛同だけど、いい歳して「べき」とか言ってんじゃないよ
企業もボランティアじゃないからね
きみが減収分を補填して、はじめて「べき」って言うべき 京セラ230-AFって合焦は早いんだけど動作音が大きいのが難点かねぇ
暗くなって付属のフラッシュを使おうとすると補助光が無いからAFが右往左往したり、
レンズにフードを付けると先端のリングが隠れてMFが出来なくなったり
ツッコミどころが多かったなぁ α-7000使ってました。
母とCM見て凄いね〜と話してたら、翌週に父が仕事帰りに買ってきた(^^)
それからは我が家の記念行事を記録し続けましたよ。
本当にCM通り、ジャスピンの写真が撮れると母も感心してました。 139 お前何様のつもり、誰がボランティアしろと言った。責任を果たさないといけないと作り続けているメーカーもあるんだよ。もしかしてアナログとデジタルの違いもわからないんじゃないの?反論はいいよ、相手にするほど暇じゃないから 京セラ、ニコン、ペンタはMFレンズがAFできるテレコンアダプター出してたっけ
ペンタのアダプターてまだ現行品で、M42がAFできてデジタルで撮れちゃうてなんかいろいろスゴいわ
ペンタは縁がなくて使ったことないけど、心情的には応援してる >>143
ペンタはタクマー用に純正アダプター出してるけど、MFレンズたからAFにはならんぞ? MFのKマウントレンズ用のAFテレコンバーターがまだ現役だから
それにM42アダプターを付けるって話だと思う >>140
他のメーカーはAFレンズやフォーカスエイド機を先行で出していて多少は市場テスト出来ていた分違うんじゃないかな。
いきなり出したからアラはやっぱり残るのは仕方ないかと。
偶々だけど自分が居た写真部が当時
ニコン501AF
キヤノンT90
ペンタックスSFX
オリンパスOM707
京セラ230AF
ミノルタα7000&5000
と見事にバラバラな揃いで各人買っていてカオスだったよ。
んで自分はペンタSPって具合の化石っぷりでしたがEOS620を購入したのでAF機売り場みたいになりました。今思うとレンズ貸し借りも出来ないしで異様だったわ(笑) >>148
副(名誉)顧問が確かRTSと159とか持ってた←部を作った学校で偉い人
MFカメラ持ちも居たからもう少しバリエーションに富んでいたです。 >>135
実はタムロン35-70はアダプトロールのおかげでAiマウントにして、偶にデジで使ったりしてます。 でも、設計の古いレンズをデジカメに着けると逆光だとフレアーが酷いな。まあ、遊びなら良いけど。 >>152
まあ、遊びなら良いけど。
遊びですよ?
職業カメラマンではないので、自分の撮影は全てが遊びです。 >>147
学生でT90とマジかよ!?
在籍してた写真部は俺が入部した当時はAF機ユーザーは俺一人だった(α-7000)けど、翌年は一気に増えた。
三年時には一人だけだけどEOSユーザーが入部してきたな〜
しかも女子!
強いてαショックに近い事例を挙げるなら、俺はデジタル一眼ブームの一連の流れが似ていると思う。 T90は至高のFDマウント機
nF-1の後継、ついにF3を超えたMF一眼レフ
それを高校生でもてたんで、裏山 T90が至高のカメラなら、差し詰めα-9000は孤高のカメラだな。
そしてF4は究極のカメラ。 >>157
その三機は従来のシステムから逸脱してないでしょう。 一眼レフカメラを素人でも上達できる方法は、「一眼レフカメラマスターできる宮刺のブログ」というブログで見られるらしいよ。ネットとかで調べてもいいかもね。
OS31W >>154
んだ(笑)T90の奴は腕より見栄で買ったらしく機能を理解していないのでカメラに振り回されていたよ。
逆にマニュアル機は私だけで最低でもAEカメラを使うってのは時代かもです。
α9000はある意味X-1の生まれ変わりに思ったよ。AFが付いたX-900って感じがしてる、MFがし易いとか色々7000とは別なミノルタっぽいカメラ。 この前マラドーナの5人抜きの試合再放送してたからなんとなく見てたらフィールドの周りの広告に白地に赤文字のCanonと緑地のFujiフイルムのがあって懐かしく思った
86年てキヤノンはもうEOS出してるんだっけ? エクタクローム復刻したら、フィルムカメラ買ってしまいそうだわ。今なら安値で高級機買えるし! リバーサル使うならもちっと新しい世代のカメラのがええんでないか? >>160
高価な機材を買えば良い写真が撮れると勘違いしてた輩か(笑)
今も昔もいるんだよな〜
7000と9000は操作性から何から全く違うんだよね。 AV-1使ってもF-1使っても、同一レンズとフィルムで絞り値もシャッター速度も同じなら、同じ写真が撮れるのがフィルムカメラ。 空シャッター切ってニヤニヤするのもそれはそれでいいと思うど
人が高いの使ってようが安いのつかってようがどうでもいい話よ 動体なんかはシャッターの幕速だったり縦走り横走りで変わるのでは >>168
カメラの内面反射もあるし、フイルムだってロットで乳剤にバラツキがあるからなぁ >>163
何で?
AE機になってからはSSも正確になってるし、そもそも基準露出はグレー18%で今も昔も変わらないだろ? AE機って単純に書かれても、どのカメラの事を指しているのかわからないんだが
測光の方式とか全部一緒だと思っているのかしら 測光方式の事を持ち出してるけど、従来からの中央重点式平均測光ではリバーサルは使えないとでも考えてるの? >>173
時と場合によっては露出外すことあるでしょ
本当に銀塩使ったことあるの? >>161
確か650が87年だったと思う。
>>164
うん。随分自慢されたが撮るのも焼くのも下手で先輩からは基本から学べって言われてたよ。隙あらば女子を盗撮してたのもあって部員からも困った奴扱いでしたし。 ミノルタがαシリーズで当てた頃、ル・マンでミノルタカラーのトヨタが走ってたな(涙)。 >>43
馬場賢治「アクション・カメラ術」を出さないのは手落ち過ぎる
今なら一冊まるごと犯罪でしかないが
この一冊で馬場さんは石川さゆりと結婚(すぐ離婚) >>171
整備されてるなら問題ないと思うよ
機械の精度がどうかなて話
モルトとかシャッター幕とかその辺
リバーサル使うならなおさら ごめんミスった。
>>169
内面反射の話しはデジだとシビア(レンズ内の事だけど)だけど、80年代当時の主力カメラで酷いのは見た事ないよ?
試しに具体的なメーカー&機種名何機か出して下さい。
元現像所勤務だけど、フィルムのロットバラつき云々とかは、こと日本のフィルムメーカーなら殆どないよ。
コダクロームとかは知らんけどな。
>>175
そういう先輩、俺のいた写真部にも居たよ。
口にこそ出さなかったけど、AFなんてと俺のα-7000を明らかに馬鹿にしてた(笑)
最も俺が暗がりでストロボ撮影したフィルムを見たら大人しくなったけど(笑)
MFでジャスピンは無理な位暗かったからね。 しかし、女子生徒を盗撮するのってお約束な話で。そう言えば、最近は見かけないけど、隠し撮り用のミラーアダプターなんて物も売ってたな。 ペンタックスの純正アクセサリーにありましたなぁミラーアダプター しかし、今ならこんなもん純正アクセサリーで出してたら炎上物だわな。 >>178の馬場さんなんて社会的に抹殺されるだろうね 自分のものや自然風景以外何が写っていても著作権や肖像権と言われてしまう危険のある現代
写真の未来はあるのかね? >>187
カメラで馬場さんというと、馬場信幸氏(政治家と同姓同名)だな。
俺は彼がCAPAで長期インプレッションしてたMINOLTA α-507Siの記事を読んでα-507Si買ったもんな。 ペンタックス ミラーアダプター2
ttps://www.yaotomi.co.jp/blog/used/2009/06/pentax.html 80年代前半に某カメラ誌の質問コーナーでOM3はいつ出ますか?なんてあったがメーカーの回答は「計画していません」そりゃ言える訳ないよな。ビス一本から加工機器まで見直しているからかなり時間がかかってるはず。もし買ってたら今も現役だろうな。 >>189
チャポンキター!
ゴメン言って見たかっただけだ(´・ω・`)
ファインダーが良いんだよね。
もちっと巻き上げが速ければなぁ〜 そういやフィルムカメラで最後に買ったのはα-807Siだった。 >>192
ガチャポンでしょうが!><
このバカチンが!>< >>194
カチャポンだろ!!
味ポンでもゆずポンでもねーぞ 70年代後半にシャッターチャンスという漫画があって、主人公がOM-1使ってて、それに憧れてOM-1を買ってもらった。それまでお古のTRIP35を使ってたから初めての一眼レフだった。
カメラのカタログとか雑誌を見始めると、当時勢いのあったキヤノンのA-1やAE-1Pのブラックボディがカッコよくみえて憧れてた。極めつけは池中玄太の旧F-1。
あれで鳥を撮るのも好きになった。
その後NewF-1を手に入れた。 「スマイル for 美衣」という漫画があって Nikon F3 に憧れた俺w >>197
記憶の扉開いた位に懐かしい!!
作中何だか色々お題をクリアしてたけどパッとしなかった思い出。 オリやペンタのME系/MXはグリップ式のワインダーがあってカッコよかったんだよなあ ニコンの「ワインダー」はニコマートELW、ニコンEL2用のAW-1だけなんだけどね >>199
Canonの新旧F-1も、モードラとは別にグリップの付いたワインダーが用意されてた。
後はα-9000にもワインダーAW-90が追加された。 そういや、LXって着脱できるグリップが2種類あったけど。加工できるタイプを買った人って居るのか? >>204
LXのグリップAとBの2種類ですね。加工出来るAも持っているよー。
2つ所有で未加工とワインダー装着に合わせて削ったのが有ります。 >>205
てっきり木製だと思ってたけど、以前のスレでやたらと固い樹脂製と知って少し驚いた。
加工時に手を切る人が続出だったとか? 手彫りじゃ無理だよ。
グラインダーとか専門機械がないと。 それじゃ一般の学生には加工は難しいな。工業高校の学生向きか? >>206
彫刻刀なんかだと母材が堅いから刃が滑ったりで危ないと思う。
出来れば電動工具か万力固定で棒ヤスリが無難ではないかな。
グリップAの難点はオプションのストラップ金具が打てない為に縦吊りしか出来ない事ですね。 グラインダーだのリューターだと溶けるんじゃね?
ヤスリ一択じゃないか しかし、カタログにあれだけプロって書き込んだペンタはグリップの加工も加工のプロに頼めってか? あれの加工てどういう工程でやるんだろ?
削りすぎたらアウトだと思うとめっちゃプレッシャー感じるわ >>212
マジックとかで目当ての線書いて→ゴリゴリ削る→カメラに仮組で確認→繰り返し→形状OKならペーパーで細かい傷落とし→完成。
なので控えめに少しづつ、削り過ぎは諦める。
>>213
シンプルな方は良いなー。
因みにLXの三脚穴固定タイプでL字型グリップが2種類程米国のパーツメーカーから出ていました。ワインダー装着出来ないけど利点は横吊り可能な事←ファスナーの逃げが有る。
うちの一台はこっち着けてる。 >>197
字は違うが、そのタイトルを見ると資生堂グレイシィのCMを思い出す。
微笑みの法則〜スマイル・フォー・ミー 裏蓋蝶番のモルト
パーマセルテープでも代用出来る? 電波が弱い場合は、音声よりもモールスの方がイイって話。
昔々、真珠湾攻撃の際に打電した
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が、日本で受信できたって話だし。 しかし、アマチュア無線ってのがあるならプロ無線ってのもあるよな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています