<80年代前後>カメラにまつわる思い出24
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
EOS10のバーコードもそれだな。
ただキヤノン全体としてはアメリカ的なイメージ。
"-i"と"-xi"時代のミノルタは概ねイタリア的な感じが。
(あの流面形なデザインも含めて) あ、>>876のオチ的な感じで最後にアメリカが出る例もあるのよ。
アメリカの兵器は「必要なのはわかるが、そこまで沢山作る理由がわからない」 一時はコラーニ風のボディデザインが流行りましたな。 正確にはT90からだけど、EOSの電子ダイヤルは画期的だった。
up/downボタンやレバーでの操作が一気に過去の遺物扱いに成る程だったな。 >>889
わかる。
例えば、α7000(1985年発売)、F-501(1986年発売)、OM707(1986年発売)、230AF(1986年発売)、
SFX(1987年発売)あたりと比べ、EOS650(1987年発売)の洗練された操作性と卓越したAF・AE性能
には脱帽した。
☆EOS650
https://cweb.canon.jp/corporate/50th/history/details/198703.html MEスーパーのアップダウンボタンも斬新なアイデアと思ったがファインダー覗かないとシャッター速度がわからない。スーパーAは液晶窓付けたが続かなかったな、あのシリーズが消えたのは残念 A-1のダイヤルがキヤノンの電子ダイヤルのアイディアに繋がったんかな
特に絞り優先時の操作系とか >>891
ボタン式はペンタックスだけじゃないけど、使いやすいかどうかは微妙だよな。
アップダウンボタンはシャッター速度を変えるのには煩わしく感じたよ。
絞り優先時ならレンズの絞りリング使うからそうでもないけど。 絞りはボディー制御でなくレンズの絞りリングを使うべき、リングで露出を自由にコントロールできればピクチャモードなどいらない、写真の楽しみを奪われる 最初にαシリーズ手にした時には絞りリングが無いから焦ったわ。 >>891
偶にはA3系とPシリーズも思い出してあげてー。 個人的には、ニコンのF4みたいなダイヤル式のカメラが好きだな。 >>896
P30はプログラムとマニュアルって割り切りすぎたのが失敗だな。
Nになって絞り優先が使えるようになったが、時すでに遅しだったし。
ニコンEM・キヤノンT50といった割り切りすぎたカメラは日本では成功しないというパターンを踏襲してしまった。 EMはFGシリーズの土台に成ったし、OM10は20〜40の土台に成ったけど、T50ってのは70や80の土台に成ったんか? TシリーズはT70がベースなんじゃないのかな?T50はそこから機能を削いだ風に見えますが。 T50はオートマンの名前が指すように、オートボーイのステップアップを狙ったもんだて聞いたことがある
T50→T70、T50→T80はわかるけどT90ていい意味で変態カメラだなあとは思う コマンドバック80が欲しいんだが
たまに見かけても液晶漏ればかりでなぁ T90だけ突然変異というか、他とは隔絶してる印象。
機能的な面ではA-1の後継なんだろうが、
実質的にはFDマウントのEOS-1と言えなくも無い。 T90は満足に動く個体が殆ど無いのがな
俺のは絞りAに入れた時点でエラー吐くわ >>906
ファインダーの見えとかnewF-1より良いの?
欲しいけど今からは敷居高い気がする。 >>907
今からは玉数が少ないからやめといた方がいい
ファインダーは好みもあるし良し悪しは誰も決められないと思うよ
それより操作性と精度の高いシャッターがいい T90は、操作感とファインダー内の液晶表示がカッコよくて好きなんだが
シャッター音(というかフィルムの巻き上げ音)がうるさすぎる。
個体の問題なのかな T90はホントに良いカメラだ。
興味有るなら買っちまえ。
EEEも今や修理する業者も有るし怖くない。 T90はキヤノンのみならず、MF一眼レフの集大成だと勝手に思ってる。 でもT90を一番良く見かけるのはハードオフのジャンクコーナーだったりする……
α-7000もそうだな 初代αは液晶とグリップの劣化具合がハンパないからorz
まあ、グリップや外装の劣化が酷いのはα全世代そうだけど。 どこのハードオフだよ、50・70はチラホラ、80は一度だけ、90は一度も見たことないや。 >>912
縦位置シャッター持ってるよ〜
ロット違いなのか、厚みが2種類あるのよ
薄い方が使いやすいけどね T90ってさバランス悪いのか、シャッター切るとミラーショックで前に重心持っていかれない? >>911
改めてT90探してみるよ。
問題は時期的にボーナスが重なって割高なのと修理ベースとしても状態悪いのばかりって事かなー。
春位までのんびり検討とします。
>>910
あの頃のモーターや駆動系が似ている650/620も騒がしいから静音設計では無いんでは? ニューFM2とモータードライブの音に比べたら蚊の鳴く様なものだ 超個人的な話だけど
F4s VS EOS-1HSの記事一生懸命読んでた頃が一番カメラ熱があったな
「湾岸戦争でF4は防塵性でEOS-1に劣った」
「いやいや雲仙普賢岳の火砕流に耐えただろ」とか
実際には学生には値段高過ぎて買えなかったのに、教室で議論してたっけ カメラ熱は個人的にあったんだろ? 若いときって誰だって、そうじゃん
今の若い人は今のカメラでカメラ熱があるってもんで、そういうもんだろ?
逆言うと、年取ると達観して、どうでもよくなるw 確かに、年取ると、どうでもよくなるなw カメラに限らず。
カメラ板にも惰性でいるだけだしな。 >>910
EOS-1とかもかなり音が大きいからそんなモノだ。
静音設計になるのはEOS5とか7等になってからだ。 >>924-925
フィルムカメラはいわずもがなだけど
デジカメも複数マウントちゃらへっちゃらな感あるしなあ
どっちがいい、どっちが悪いだのてわりとどうでもよくなってくるわ そういえば、コンタックスの167MTもシャッター音と巻き上げ音が甲高くてクソやかましくて
イヤになったわ。
そうか、80年代後半はクソやかましいのが普通だったんだな '80年代はシャッターの高速化とモータードライブ内蔵で、
ジャキッジャキッ!!ギュイーンギュイーン!!と喧しいイメージはあるな。
しかもキヤノンというかEOS以外はレンズもボディ駆動だったから尚更。
レンズがマイクロモーター駆動主流になる'90年代あたりは多少静かになったっけ。
現行のデジイチも似たようなもんだしなぁ。
「サイレントモード」とか言い出したのってミラーレスになってからじゃないかな。 >>931
俺EOS-1とかF4とかのシャッター音好きだけどな
デジカメだとα900があの頃のシャッター音を引き継いでいた >>931
サイレントイオスてのがあった
イオス100だったかな 俺はF4sの巻き上げ音及びシャッター音が大好きだ。
撮影していると気分が高揚してくる。 X-700+モードラ付のシャッター音も良いんだよな〜
秒間3.5コマだから大した事ないんだけど、撮ってるぜ!って気持ちになる ニコンは良く言えば重厚、悪く言えば重苦しいイメージ。
ミノルタは重さは感じないけど賑やか、
ペンタは良くも悪くも軽い感じかな。
オリンパスやヤシコンは持ってないのでわからん。 オリンパスOM-1のシャッター音は静かで優しい。エアダンパーが仕事してる感じ
OM-2以降は「カシャン」というごく普通の音になったが
ワインダー2の巻き上げ音はMD-12に引けをとらない喧しさ
モードラ2は比較的おとなしい 俺はF3Pを使ったかったな。まぁ今なら手が届く値段で探せるけど。 >>937
X-700+モードラ付は見た目もなかなかだよね。
余りモードラ使わないんだが純正のモードラ付きタイプの底ケースを近年入手したよ。
>>940
ペンタでもLXはさほど軽い音じゃ無いよー。
横走りシャッターだとnewF-1が迫力有って好き。
幕速が速い為かバスッ!て走ると共にミラーの駆動も高速でドスが利いてる。 >>945
LXは流石に別格なんですね。
今のところ御縁がなくて使ったこと無いので、
>>940の感想はKX/MX/SuperA/MZ-5あたりのイメージです…… >>947
LXはメカの仕掛けが別系統ってのも有るかもです、ボディシーリングしてるし。
勢いで3台所有ですが…正直チタンを買えば良かったと後悔中。
元々SP使いなものでKXの音が一番安心します。SuperAはノーマルだとクシュンって大人しい感じの音ですね←モードラ付きはけたたましいけど。 色々使ってF3+MD-4が一番だったな。F3は手巻きも良かったし。 >>945
中々レアなケースを持ってますね〜
そうそう!
X-700/500はモードラ付けるとカッコイイんだよな〜 >>950
ノーマルケースがベタついてしまってたので探した所…何か変な形状のが見付かりまして。まさかモードラ1のとは思わなかった。
X-700/500+モードラ1は80年代ならではの格好良さですね。 オラ、モードラ用ケースなんて見たことねぇぞ!?
という訳で >>945 画像うpヨロ! X700/500はモードらつけるとめっちゃ持ちやすいんだよなあ
AEロック?知らんがな >>955
T90
「マルチスポットはお前だけじゃない」 FA「マルチスポットに勝ったマルチパターン測光の俺、最強じゃね?」
(第1回カメラグランプリにて) ニコンFAは造りが超安っぽくてシャッターの感触も間抜けなバカっぽい感じなのに
高価格で高性能なところが良い。 ソープのスケベ椅子みたいな色のバージョンなら欲しい。 >>965
ペンタのデジカメにあった、EVA迷彩みたいな奴? ジャンク扱いだけどえらく程度の良いFAがあったもんでつい出来心で保護
これってPとSでは絞りの直読窓が閉じるんだね知らなかったわ 80年代は天候による固定露出で露出計なんていらねーよ
みたいななんちゃってフルマニュアル君が多かったなぁ
晴れだからこの露出とかやってるとプログラム以上につまらんものしか取れないよな フィルムの箱に露光ガイド(日中屋外)が載っているのだから、
露出計不要論者がいても不思議じゃないと思ったり。
***********とあるフィルムの露光ガイド(日中屋外)**************
1/250秒
絞値
快晴時の海・山・雪景色:f/22
快晴:f16
晴:f11
明るい曇:f8
曇・日陰:F5.6
●感度セットの必要なカメラは、ISO(ASA)200にセット。
AEでないカメラは、上表を参考にしてください。
**********************************************************
晴れだからといって、常に1/250秒、F11で撮影していたら、
確かに面白みはないですね。
露出計不要論者も、これをベースに創意工夫していたのでは?
と思ったりもしますが、実際はどうだったのでしょう。 昔、海外のそこそこ著名な写真家がインタビューで露出はどうやって決めてるのか?と聞かれた時に
「え? フィルムの箱に全部書いてあるじゃん?」って答えて場が凍りついたという逸話もあるしね
土門拳御大も露出は弟子に丸投げしてピントに専念してたというし >>970
こう言うのって昔のAEじゃなかった頃に素人でもある程度適正な露出が得られる用にって書いてある名残でしょ?
食品の裏に書いてある1番ベターなレシピと同じでさ ネガなら撮ってりゃだいたい分かってくるから露出計要らなくなるね
ポジはシビアだから露出計が必要
カメラに付いてる奴じゃくて単体の露出計ね あるよ。
つttps://lab.hendigi.com/light-meter/ >>970の表は、時々利用するよ。
内蔵露出計が無いカメラを使う時があるからね。
絞りとシャッター速度の関係をわかってれば、ある程度は
いじれるんだけどさ。 >>977
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2 5ちゃんねる ★ ▼ New! 2017/10/01(日) 00:00:00.00 ID:??? [0回目]
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