Kodak コダック 9本目
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>>54
135 36枚で
アメリカ国内9-10ドル
日本で1500-2000円くらいだろうな
3本パックか5本パックがラインナップされると
多少1本換算は安くなるだろうけど 久しぶりにUltramax400つかってるけど色味いいわ
X-Tra400シャドウ側が拾えなくて緑色に被らなければもっとマシなんだけどな >ニワカ「リバーサルはダイレクトプリント」
節子 それ古参やん ロイヤルゴールド400
360-400円位で買ったような気がする >>66
こうだよな
ニワカ「ポジはダイレクトプリントしかない」 フィルム復活してもカメラが売ってないやん もう
ニコンFM10も在庫限りらしいし 現像だけでプリント頼まなくても
奴らは何が写ってるか知っていた ECN2現像ってどこでやるんだ?
パイセン方教えてくれ 映画用の現像屋かコダックから薬品買って自家現像
C-41にバッキング除去するプロセス追加するだけでも一応現像は出来るが色がちょっと違う >>58
アナログ店はもっとあると思う。
ただし、デジ買えない弱小店は普通は廃業だから
趣味でフィルムやアナ焼き楽しんでる程度の店だろうけど アナログ焼きの場合って、プリント段階では色と明るさの調整だけで、コントラストは調整できないよね? 光学露光だとレンズの絞りと3色の露光量だけだからな。
レンズや処理液の性能でコントラストも若干は違うだろうけど 【煙草】マールボロ、520円に フィリップ・モリスが値上げへ
3名刺は切らしておりまして2018/06/13(水) 02:59:33.99ID:mD7uWp/J>>33
520えん・・・ 320円位だったのに・・
33名刺は切らしておりまして2018/06/13(水) 06:07:47.90ID:s6FLUnQm
>>3
昔240円だったよ >>67
ゴールド200辺りが末期に税込み100円切ってたよ。
ダイソーで100や200も売ってたし。 昔買ったトライXとベリクロームの120が出てきた。210円と180円だった。フィルムって、ものすごく値上がったな、、、 あるだけマシか。 >210円と180円だった
それはおじいちゃんすぎないか 90年代とかふつうにフィルム
使ってた頃の話 感度 24枚 36枚 ネガ リバーサル 銘柄 で値段違うし 業務用100 27枚 今でも230円以下で買えるっしょ コダクロームのスーパー8未開封が出てきた。ギミックやテスト用として出すかな。 一眼レフカメラを素人でも上達できる方法は、「一眼レフカメラマスターできる宮刺のブログ」というブログで見られるらしいよ。ネットとかで調べてもいいかもね。
NYVHS きみたち 週に1本フィルム撮影して現像に出すんだぞ ノルマだからな 2本出してるよ。
コダックの1,080円で同時プリントとDVDにデータ化って香具師。 BICでFuji買ってる人いたからportraにしなよ輸入ならいいよって声掛けたんだけど無視された
せっかくのいいアドバイスをきかない頭堅く向上心がない奴がFuji使ってるんだと納得 >>92
お前昔輸入の話題出はじめた時に荒らしてた奴だろw >>94
お前輸入に慣れたらポートラしか使わなくなると言ってた奴だろw Portra160だと
スキントーンがマネキンみたいな不自然な肌色になるときがない?
やっぱ400かな >>97
でも輸入になれたらポートラしか使わなくなると言ったの君だよね? すぐ決めつけるやついるよなw
実際輸入したら使わなくなると思うぞ
あたってるし
それを突っ込む必要ない >>98
残念だけど人違いw
あんなに荒らして、自演までして何がそんなに気に障ったんだか ん? コダックスレだろ。コダックの商品だから、間違っちゃいない。
ただ、何ごとも自分の信心を押し付ける奴は、人間として下の下だとは思う。 業務用100をジャンクカメラのテストに使ってるから
買うっちゃ買うよ Portra入れてない撮影は写ってればいい程度だな こういう妄想決めつけ系の型にはまったやつの写真はつまらない 世界中のフォトグラファーが選ぶportra使うのがダメなんか?
portra認めない奴が何しにここ来るの? ポートレートスタジオなんかでプリント納品が前提ならカラーネガで撮ることがあるかも知れんが、敢えて印刷原稿用にフィルムで撮るならポジを使うぞ、普通。
つーか、お前さんの言うポートラはどの感度でどのサイズの事なんだ? どっちかと言うとネガの色味や絵が欲しくて
カラーネガばっかりだと思う >>112
どのプロだよ
ブライダルは、ほぼネガだし
ポートレ向きとして売ってるし
ポジで一体何撮るんだよ
なんでコダックスレでポジの話するのか意味わからん 印刷前提の撮影だとデジになる前はコマーシャルもエディトリアルもポジで仕事してたぞ。
ネガを使ってたのは報道位で、それでも締め切りまでの時間に余裕があればポジを使ってたな。
カラーネガメインで仕事をしてたのはポートレートスタジオ、ブライダル、スクール写真の撮影。 >>114
何で、コダックスレでPortraだけにこだわるのか、意味がわからん。
EKTAR、T-MAX、TRI-Xだってあるし。しかも、エクタクロームが今年復活予定だから、リバーサルだってスレの趣旨通り。 >>116
こだわってないよ すぐ決めつけないでくれる?
ポジで撮ってるプロもいると思うが
それだったらkodakは常にポジを作り続けてたはずだよ >>118
問題は135ロールのみで120ロールと各種シートサイズのアナウンスが見当たらない点だな。 135が軌道に乗ったら他規格へ拡張して欲しいけど、どうだろうなあ >>119
ブライダルプロね、、、 納品先は、素人で紙焼きだ。まぁ、プロはプロだな。
「写真家」というプロが出版向けにリバーサルだったのは常識。出版が、デジタルフルページネーションに変わったので、デジタル移行しただけ。
今でも、昔の手法で写真集やってる写真家というプロは、リバーサルを使う。ネガは使わない。
エクタクロームが復活するのは、ニーズがあるからだろうよ。ニーズが無ければ、復活なんかしない。
リバーサル知らないで「どのプロだよ」とか、恥ずかしすぎる。 >>120
プロセスできる機材が失われつつあるから、まずは最もニーズの高い135からなのではないかと思う。
再構築しても、135なら機材自体小さくて済むし撤退ダメージも小さいのでねぇ。期待できても、120くらいでは? >>125
120サイズ以上だったら今でもデジタルカメラに対する画質面の優位があるんだけどねえ。 >>126
機材がないよ。やっぱり。うちも、かなり廃棄した。
25cm径の劇重レンズは、外して記念にもらった。会社の机でブックエンドに。 ブライダル系ではContax645人気出てるよ
ちょっとインスタで検索してみ ブライダルで、リバーサルもモノクロも使いやしないだろ。ネガカラーの押し付けは、もういいよ。ここじやなくて、どれか中判カメラスレでやってくんないかな。
ネガカラーは、とりあえず使えるのはわかったから、話の流れ読めよ。 pentax67が生産中止になったとき買いだめしたから死ぬまで戦える ポジは露出難しいし高いし不利なはずなのにプロがあえて使う
それだけ画質が良いということ
素人には分からない話かねえ >>133
ネガを3段くらいくらい上げて意図的にカラーシフトして使うのを
プロが推奨してる時代だぜ? ポジを使ってるプロがなんの
プロなのかはっきりしてほしい興味ある
5-6人上手い人教えてほしい プロがポジ使っていたのは出版物のためだったという前提すら共有されていない地獄 理論上は微粒子だけど実際はそうでも無い
感度大損する
現像が超好い加減で遅い >>137
今使ってないじゃん
ていうか今kodakはポジ売ってないし
ポジポジ言うことに気が引けないの? >>137
画質が良いから出版物用にポジだったんだろ >>137
既出で説明されている。それすら読めない人が、勝手に暴れてるだけ。 コマーシャルでカラーネガを使って撮ることがあったかと言うと...、
たまにあったディスプレイの仕事でデュラトランス用の原稿位か。
Lタイプの色温度を変換するかベリカラーのコマーシャルタイプだったな。
印刷原稿用だと...、
探せばカラーネガで仕事をしてる奴がいたかもしれんが、少なくとも俺は知らん。 色なら画像処理エンジンによるでしょ
みんなが思うネガカラーの色はFRONTIERやNORITZUの色 HS1300 ezコントローラー
やや黄緑被りが強すぎるきがするが
品質的にはかなりいいと思う >>146
新聞はネガだったよ。ザラ紙印刷だし、大量に使うのでコストとの兼ね合い。
カラー印刷になって、フルデジタル(デジカメ+フルページネーション)の間なので、10〜15年間くらいだったけど。 >>149
まあ、あれは画質は二の次だったからなあ。
コストもあるけど処理時間の問題たったんじゃないか? >>150
自現機も含め、時間より全体コストだと思う。カラーで撮っても大半はモノクロ面だし。
あとは、手持ちフィルムが切れた時の入手性と、感度のバリエーション(ナイター野球場は3200が常用)という観点からも、ネガだったんだろうね。
スレの趣旨からはずれるので、このへんで。 オリジナルネガは35mm Eastman EXR 200T 5293 です。
35mmフィルムに眠っていた圧倒的な情報が蘇る! UHD Blu-ray版『GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊』 白黒の古典フィルムで残ったのは、Tri-Xだけになったか。Tri-Xがんばれぇ〜 印刷プリント用乗れるネガなのに
なぜ出版物にはポジなのか
つーかPCにデジカメもない時代の
ポジを出版物に転写のシステムが
もうぜんぜんわからないw 銀塩全盛期時代の本や雑誌を見てもネガよりポジの方が印刷は綺麗だった。
アマが投稿出来る雑誌も編集者が露出に慣れたらポジでチャレンジしようと
ポジを勧めていた。 >>155
印画紙焼きは色再現性の点で、ラボや自現機似よってムラがあったからねぇ。
リバーサルについて、大手印刷凸版様のサイトの情報。スレチ で、もう古い情報になってしまっているが。。
https://www.toppan.co.jp/biz/gainfo/pr/micro/pr_1.pdf ektachrome待ちぼうけage
E100Gっぽいと嬉しいんだがなぁ フィルム人気だからリバーサル復活させるってちょっとおかしくない?
流行り乗ってる20代はリバーサルもB&Wも人気じゃない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています