FUJIFILM 富士フイルム 19本目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
真を写すというフォトグラフの本来の姿を考えたらデジカメのやたら高感度な画像なんて狂った趣味だわ、目に見えないはずの暗いところを写しても観察機器としてはいいかもしれんが写真じゃない
みんなそう思わんか? 自分の見たい世界が描き出せるのなら、手段はなんでもよかろ
Photographは光画なのさ この際だからカミングアウトしちゃうけど
なぜフィルムで写真を撮るのかっていうと
フィルムカメラがお洒落で格好いいからだ
今のデジカメにはまるで所有欲を感じないんだ デジカメ画を添付してツィートしても、誰も「いいね」してくれないよ?
理由を考えたらわかるだろう。 >>743
友達居ないんだ可哀そう…
事件とか起こすなよ 俺はTwitterで人気者になりたいからフィルム使ってる ま、デジ推しの奴は、写真のTwitter やっててフィルム写真に「いいね」が付くのに、デジカメ画ではまったく付かない理由を一生考えてろや。 デジタルだと良くないとかぽ笑みーだな
よっぽど写真下手なんだろうな SNSにうpする場合閲覧する多くの人はスマホで
見ていると仮定するとあまり高解像度は
必要無いのではと思ってます。
銀塩の場合も業者にCDに焼いてもらうのですが
通常 300万画素程度なので十分かなと思ってます
自宅ではペーパーにすることもないのでデジタルフォトフレームで鑑賞していこうと思っている フィルムが今時の若者にとって珍しいからであって、写真の良し悪しではないのがポイント 北九州までキハに乗りに来た
今日はベルビア日和の青空 >>753
本当なら今の日時が分かるスマホ写真貼れば?
嘘だろうからできないだろうな パキパキの硬調なんてデジカメの得意分野じゃん。
なんでアスティアやめちゃったんだろ。 カメラ歴30年以上のおじさんに
フイルムカメラ始めましたと言ってデジタルで撮影プリントした写真を見せたら
「やっぱりフイルムはいいよね、デジタルとは諧調がちがうよ」と言われました
デジタルもフイルムもよくわかってないみたいでした 半数程度はそういう判断するんじゃないかね。
毎日毎日取り続けてるようなひとじゃないと間違うことあると思うわ。素人の視覚、記憶はあてにならない、水のブラインドテストやらせるようなもんでしょ 俺は富士とコダックのフィルムの違い分からんわ
とにかく一番安いの選ぶ デジとフイルムの写りの差なんて思いこみとか刷り込みなのかなと
少なくともL判くらいじゃ見極めなんてできないよ
でも、カメラ好きな人ほど、その差を力説したがるんだよね
大事なのは「何で撮るか」より「何を撮るか」だと思う フィルムの表現力、て言うてた人もたぶん間違うと思うで。間違うたらメッチャ恥ずかしやろなーw フィルムでも、安いスキャナー使ってるとデジカメみたいに階調が出ない。
逆にデジタルも中判16bitにもなると安物フィルムより階調豊かな場合がある。 16bitのオリジナルデータをちゃんとキャリブレーションされたモニターで見られる人が
どんだけ居るんだよ?って話になるけどね >>765
フジは色がなんか変、Pro系フィルムのみニュートラルな感じがする
コダックは安物フィルムからしてニュートラルカラー風味
カメラの北村がコダックフィルム代理店やめたのが悲しい >>769
黒白は横において
カラーでの快調表現そのものは完全にデジカメが追い越してる
いつ追い越したか?
10年以上前
600万画素時代で超えてた instax mini LiPlayに、白黒チェキフィルム入れて楽しもうかな。
カラープリンタでは、白黒の表現は出ないから。 色にあふれた現実世界がひとたびモノクロ写真の中に閉じ込められると、そこには新たなイメージが現れる。
別の文脈が生まれることもある。
黒と白の諧調だけで、時に現実よりももっと雄弁に、奥深く真理に迫って行く。
だからモノクロ写真は古びることなく撮る側を、観る側を、魅了し続けてきた。
いまこそ、深遠なるモノクロームの世界へ。 >>774
LiPlayも露光部はRGB当ててる筈だけどモノクロフイルムは興味深いな
普通のチェキで撮ったモノクロと比較してみて欲しい デジでもフィルムでもいいんだけど
モノクロ撮影に適した被写体ってあるかな?
寂れた路地裏とか斜光の人影とかは見飽きた コーラの自販機も10年、20年と撮りためると偉大な記録となるだろうね
本当は女子のポートレートを撮りたいのだけれど、撮らせてくれる子がいないw カラー写真は科学物質の色、モノクローム写真は銀の色。
貴金属とケミカルでは、格からいっても雲泥の差がある。 >>787
屋久杉みたいな、ほりの深い巨木をモノクロで撮るのはええぞ。
湿度たっぷりでフォギーな感じでも良い。 人と違うことしてる俺カッコイイってのが透けて見えるよな >>781
俺も詳しいことはわかんないけど頭でっかちにならず楽しんで撮ればいいと思うよ! >>786
バカには分からないようだけど
どちらも化学変化によって色出ししています >>794
あんまり人のことをバカなんて言っちゃいけないよ
気楽に楽しもう
take it easy! 馬鹿にバカと言うのは当然
思い込みや勘違い差別とかなら謝罪するが
今回はそういう次元じゃない 真面目な人なのかな
それでついつい棘のある言い方しちゃう
でもそんなのじゃ疲れちゃうよ
もっと楽しくしよう 彼が言いたいのはつまり、貴金属の銀を使用しながら最終的にはそれを全部取り除いて捨ててしまうカラーフィルムの方が贅沢で素晴らしいって事ではないか? >>800
誰そいつ?instaもやってないみたいだし頭古い爺だろ >>801
銀塩モノクロは金属銀の色だよ
カラーは化学色素 良い写真を撮ってこそ意味がある
独りよがりな写真で銀ガー連呼しても
写真を見せてくれるニコリっで終わる ここで言うのもなんだけど
写真の良さはモノクロだろうがカラーネガだろうがポジだろうが
そんな浅い表面的なところでは決まらないと思う
また、ハッセルだろうが写ルンですだろうが機材やレンズで左右されるわけでもない
でも、なぜか人はそこに固執して、そのことばかり語りたがる不思議 そういうのはカメラに限らんよな
俺も不思議に思うわ 一応ここはカメラ板なので
機械としてのカメラを語る掲示板です。
写真撮影のウエイトが高いのであれば
写真撮影版の該当スレもありますよ。 >>807
いやあ、いいこと言うねえ
良い写真撮ってるんだろうねえ 機材は何でもいいから人を感動させる写真を撮ってみやがれと… 良いとか感動させるとかそんなに肩肘張らなくても写真は楽しい!
毎日その時が掛け替えのない一瞬だよ >>809
ここは富士フィルムスレだぞ
またお薬のみ忘れた? >>812
そいつカメラ雑誌に連載持ってる?
連載持ったりカメラメーカーのセミナー講師になったりして客観的に高い評価受けてると言えるんだけど
どっかのコンテストで入選して展覧会させてもらいましたってのじゃカメラマンの評価としてはやっと階段登り始めたねってところ >>817
建築家で金持ってるから趣味の写真自慢してる感じがいやだよね。 ハッセルブラッド国際写真賞を授与された日本人は今まで四人いるが、その中の一人だな
このスレに書き込んでる人が全員で立ち向かっても勝てる相手ではないねw 他人に評価された人は説得力あるけど
ここで管巻いてる病人はなんの説得力もないね 意味不明な発言されるときもちわるいので
やばいやつが現れたら気をつけたい かなり昔に、杉本博司をdisるとツウだ…みたいな風潮があったが
まだその時のまま時間がストップした奴がいることに驚きw 著名人が身分を明かして言うのと
自慢の写真も貼らずに著名人の言葉をパクった奴では
説得力が段違い >>825
何をインターネットで寝ぼけた事を
表で子供のお絵かきに高いカメラ当てがっただけかもしれんだろ 森山大道の何がいいのかわからないけど信者は多い
同じ1枚の写真を
森山大道が撮影したといえば、10万円
幼稚園児が撮影したといえば、かわいいねで終わり
なんでだろ〜なんでだろ〜なんでだ、なんだろ〜 >>827
1枚単位でしか判断できないならそうなるだろ そもそもそいつにしか撮れない写真は少ないと思うんだ
特定人物とのハメ取り
身体能力を生かしたアクロバティック撮影
関係者以外立入禁止区域での撮影 あとは創作写真くらいかー。
それ以外の風景、スナップ、動物、鉄道関係は大体似たり寄ったりになるやろ。
初見で「あいつの写真やな!」てわかるほど個性でてるヤツは少ないと思うで。 つか、富士フイルムスレでしたね。すいませんでした。 要するに誰が撮影した写真かが重要なのであって
写真の中身が語られることは決してないんですよね >>830
ポートレート写真の巨匠みたいな顔して飯食ってる奴らいるけどあいつらと同等のモデルを使えればあんなの普通に撮れるよなw
こいつとか何の工夫も無い写真wただ横綱を撮っただけなのにエラソーw
instaとかにもっと工夫した写真いくらでもあるのにただ白鵬を使えるという立場だけの写真
俺もこんなのいくらでも撮れるわ
https://www.tokyoartbeat.com/event/2014/1328 写真の腕より、写真で生計立ててるのか、スゴい
(凡人にはマネできない)
んしゃなかろうか? >>836
やっぱ仕事になるとみんなこんな変になっちゃうのかなぁ…無理クリ文章作ってて写真かわいそう。
文章の方が強くて草 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています