カメラ何台買ったら気が済むんだゴルァ!! 24台目
リコー最初のカメラのキンシが結構値上がりしたのでパスした。落札した人おめでとう。 乙
ペンタ645のAFのやつは意外と高いね。ボディもレンズも。 AF系の中判は値下がりが先か寿命が先かって感じですな
新生アクロス一本千円かあ
貧乏人の買うフィルムではないな…
高価なデジカメを追いたくない俺みたいなのにはフォマパンかケントメアがお似合いってわけだ 金がなくてもニコンやツァイスが買えるからフィルムやってるのに、肝心のフィルムが高くてどうする フィルムは買い置きしておいたネオパン長巻を自家現像かカラーネガ専用と割り切ってるわ
それならまだコストも抑えられるからさ(´・ω・`) >>23
> 高価なデジカメを追いたくない俺みたいなのにはフォマパンかケントメアがお似合いってわけだ
中古デジタルカメラは少し古い機種だと激安だな. ある程度古いデジカメはメディアの容量に縛られて来るので…。 >>27
高感度耐性欲しいじゃん?あと五年待ちたい。
>>26
埋めたんなら立てろよハゲ >>29
これも運命 (さだめ) と生きてゆくのか 『カメラ何台買ったら・・・』ってのは俺にとって
『カメラ何台売ったら・・・』にもつながる
90年代、当時20代だった俺には手の届かない各社フラッグシップモデルを
2009年以降買いまくって、レンズもいろいろ買い漁って楽しんだけど
カメラ・レンズの大量所有に疲れた
それでフィルムカメラ二台だけ手許に残して他はすべて処分した
接写もできて手ぶれ補正機能のついてる携帯のカメラがあるし
日常生活でそれほど写真撮らなくなってきたので、もういいんだ
所有台数はともかく俺みたいな人、案外いそうな気がするんだが・・・
それでもフィルムの写りが好きなので フィルムの魅力は素晴らしいが、デジタル化する時に問題が多いんだな。 >>33
プリント時にラボに頼んでCD-Rに焼いてもらうか、あるいは
自分でフィルムスキャナー使って読み込むか、ですよね。 欲しいものを集める過程で
いろいろ試したり抱き合わせで落札したりして
余計な物が溜まるので
興味本位で集めまくって
整理して売り飛ばすの繰り返しだな >>32
急に大量所有の疲れが来るよね、癒えた頃にまた集めだしてしまうわ >>34
CDに焼いてもらってるけどあんまりいい感じじゃないな.
700円なのでしかたないかな. 画素数が何世代前やねんレベルやからな
デジカメでデュープした方がいい フラットヘッドスキャナー買うたけど
時間かかりすぎでやめた
フィルムデュプリケーター欲しいけど高いな >>38
確かにそうだと思うけど、だったら初めからデジカメ使った方がいいな。 そうか?デュープなら十年型落ちのデジカメでもなんとかなるけど、だからって十年型落ちのデジカメでフィルム並みの撮影ができるわけじゃないだろ 現像所もうまくて安いところくらいあるから探せば。
デジカメでのデュープとか自分でスキャンした方がクオリティーが高い場合が多いかもしれないが、
それなりに撮っているので自分でやる気はまったくしない。
デジカメでの写真とフィルムカメラの写真って観てわかるくらい違う場合が多いしね。
どっちがいい悪いではなくて違う。どっちが好きかってのはあるしな。
ただし、中判の描写が凄いやつだと逆にデジカメでいいかなと思っちゃうくらいシャープというか凄い場合もある。 中伴カメラでメンテナンスがしやすい(カメラ屋が)物ってどれになりますか?
初めて35mmリバーサルフィルムで撮影したらスリーブ?の状態で感動しました。ただ、ちょっと小さいので中伴を経験したいと思い購入を考えています。
リバーサルで撮影したいので、露出は自分で計測するとして、シャッターや絞りの精度がちゃんと出ている物を探そうと思っています。その上で、メンテナンス等がされている物が多い機種、しやすい機種、逆におすすめできない機種などがあれば教え下さい。 >>43
富士フイルムのGW690III Professional
リバーサルなら絶対におすすめ >>43
手始めに二眼レフはどうかな?
一部を除いてレンズ交換はできないしファインダーも左右逆像だけど、構造が簡単なのでたいがいの修理店でも受けてくれるよ
シャッター整備した個体ならリバーサルも当然いけるし、ローライの最高級機を狙ったりしなければ売価も手頃だし
一眼レフも昔に比べて安くはなってるけど、メンテナンスには業者探しとそれなりの投資が必要になる >>43
わたくしはバケペン
操作が35mmと一緒 >>44
中伴で一番大きいフォーマットですね。なんだか凄そう
>>45
ニ眼って難しいイメージがあるんですけど、メンテナンスしやすい構造ならありですね。手頃な物も沢山ありますしね。 >>46
バケペンは人気ですね。良品のたま数があればいいんですけどね。 なんにせよセミ判(645)はやめなされ
手軽さはあるけど、リバーサルに魅せられたのなら中途半端でもったいない
せっかく中判やるなら66判以上がよいよ どうでもいいが中判な。ミドルフォーマットで中判だ。
6x7以上の一眼レフなら
機動性に目を瞑るならgx680が最高画質だ。
機動性が良くて高速シャッター切れるのがバケペンだ。
接写から風景まで、じっくり撮るならRB67だな。
レンジファインダーなら、
マミヤプレスを広角50mmで
マミヤ7
フジカg690シリーズ
あたりがパッと思い浮かぶなあ。
66以下になると話は変わってくるが >>43
色々言われているが予算によるんじゃね。
何を撮りたいかでレンズ交換する必要があるか、とかもかかわってくるし。
風景でレンズ交換不要だったら、GW690III、GW680III、風景写真中心だったら広角のGSW690III、GSW680IIIあたりもいいと思う。
あまり上がっていない物だと、一眼レフでレンズ交換可能だと、6x6のPENTACON sixマウントも視野に入る。
すばらしいレンズが、相対的に安価に使える。
一応現行機種らしいARAX-60は新品が買える。ただし、KIEV 60の改良品とう話もあって僕には正確なところはわからない。
PENTACON sixも個人的には気に入っているけれど不良が多いので、それを含めて楽しむってタイプじゃないと薦められない。
意外に、スプリングカメラも選択肢は多い。ほぼ現行機種といってもいい6x7のGF670、
とても古い機種だが程度の良いものだと信じられない描写をする6x9のBESSA I、II、
他山程あるので色々自分で試していくしかない。 スプリングカメラに関してだけど、古いスプリングカメラは
蛇腹が傷んでいる可能性が大きくて、実際の使用に耐えない例が
多数あるよ。
以前中古で買ったフジのセミ版のスプリングカメラなんだが、蛇腹に
剥離があって光線漏れが酷かったんだ。
修理に結構金がかかって
(フジの蛇腹は特殊素材だとかで単価が高いそうだ)
、それでも本調子じゃないんで使うのは止めた事があるんだ。
最近使う中判カメラは、フジのGS645ProWide60(こいつは蛇腹じゃない)が
多いね、こいつは中古で買った後にオーバーホールとかしてもらった奴だから。 蛇腹はツァイスかフォクトレンダーしか信用しないことにしてる
国産蛇腹は全滅を前提に見ておくべき、特に戦後のが酷い
戦後すぐは紙で、時代が下ればビニールだから、もう朽ちてる。革で保存が良くないとダメだな。
スプリングカメラより古いはずのベルクハイルがピンピンしてるところを見ても、蛇腹は厚くて大振りで質の良いものが最強。
蛇腹・ノンコートレンズの発色は凄くいい。素直だし抜けがいい。内面反射が少ないから濁らないんだな。 >>51
セルフツッコミ。GF670は、厳密に言うと蛇腹カメラではあるけれど、スプリングカメラではないな orz
国産のスプリングカメラは、信頼できるカメラ屋さん以外からは買ってはダメだと思う。
蛇腹はまずダメだと思っておいた方がいい。カメラ代より高い修理費がかかったりする。 これもスプリングじゃないがマミヤC紙だけど普通のコンディションのやつならなんともないな
テイクレンズの方は2重になってるし >>55
以前見た本に、いかにして蛇腹を作るかって事が書かれていたんだが、正直
見ただけで本をぶん投げたくなったんだ。
あの蛇腹、たしか
ヤギの皮、絹、和紙の三層構造でそれを糊で貼り合わせてあって、その折り目を
木型で大体付けた後に手で正確に折り目をつけるんだそうだ。
その本は天文観測に使う道具をいかに自作するか、って本だったんだが、
蛇腹の自作は正直やめようと真面目に考えたんだ。 >>57
いちど革で蛇腹組んでみるとそんなに敷居高くないのが判ると思う
蛇腹の実寸法を測って入力すると展開図を出力してくれるWebページがあって自分も利用してる
まずケント紙に展開図をプリントアウトして山/谷を鉄筆で強くけがくと、自然と蛇腹に近い形に折れ曲がってく
このケント紙に0.3mmのヤンピー(山羊革)を当てて革に折りたたみ癖をつけたらケント紙は捨てる
ヤンピー蛇腹の裏に遮光紙を糊づけして再び蛇腹形状に組んだらできあがり
もし内張りに遮光紙ではなく黒絹を使う場合は「矢」と呼ばれる短冊状の型紙を折り目の数だけ間に挟む
ジャンクのパール辺りで一度練習してみたらどうかな >>58
すごい話ですね
自分にはとてもできそうにない 60年近く前の国産一眼レフの今の状態を考えると
驚異というのは過大評価 Asahi PENTAXがちゃんと動くんやな、これが
今のデジカメは電気壊れたら終わり ゼンザブロニカとマミヤRB67の比較だとどのような違いがありますか?ひとまずネットで見た感じ、この2機種が選択肢が多かったのでどちらかにしようかと思っています。 動くとはいってもレンズとかも個々で状態が違うからなあ。どんなのが撮れるかは
個体によるとしか。 66は645の系譜だろ
67とは別物だよ
RBと比較対象になるのはバケペンだな カメラ買う病気がおさまったと思ったら双眼鏡にハマってしまった
もう駄目だ
接眼レンズ覗く気持ちよさがたまんねえ
光学的クリア感がたまんねえ
スレチになるから消えるよ
みんな元気でね
ノシ 自分も撮影は広角レンズがほとんどで遠景は双眼鏡で脳内に記録してる
モナ7とかコーワBD25が主力だが中古カメラ屋にアンティークツァイスとかあったらつい買っちゃう
>>66
ちなみにこちらがカメ板の双眼鏡スレ、過疎ッティルけどナ!
↓↓↓
O-O双眼鏡について語ろうO-O
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/camera/1392609332/ >>63
ブロニカはハッセルブラッドに範をとったカメラで、初めの方はフォーカルプレーン式の66、それが時代が下ると電磁式レンズシャッター式の645になる。
特徴はニッコールとそれに倣ったゼンザノンが使えること。
アオリも使えるベローズユニットが秀逸だが無限遠は出なくなる。
66と645でマウントの互換が切れるから目的によって機種を選ぶこと。
フォーカルプレーン式は高速シャッターが切れるがストホロの同調が面倒でブツ撮りには向いていない
レンズシャッター式のETRにはレア物だが35mmフィルムでパノラマ撮影できるフィルムバックがある。
初期のブロニカはあまりに複雑な作りなので修理屋が泣きを見るという。
マミヤRB67は機械式レンズシャッター搭載のレンズシャッター一眼レフで、蛇腹を内蔵しているので本体だけでマクロ撮影ができる。
露出倍数の補正もふくめてフルマニュアルなので、TTLファインダーを用意した方がいい。
レンズシャッターなので動きものには弱い。
特徴的なのはグラフロックバックで、一応国際規格だがガバガバ、規格自体が古いので機械的連動は一切ない。大正時代のアメリカカメラそのものだ。
名前のRBの通りレボルビングがきくので縦横の切り替えが楽。66は縦横がない代わりに紙焼きにはトリミングか余白で対応しているが、RBなら余すことなくフレーミングができる。
フィルム巻き上げとシャッターチャージは非連動。セルフコッキングではないので二重露光の危険はある。撮影リズムを身につけるべし。セルフキャッピングすらないマミヤプレスよりは遥かにマシだがな。
シャッターとミラー以外壊れる要素がないのでボディシェルが歪まないかぎり使える。
RZ67は電磁式レンズシャッターが使える。露出にシビアなポジフィルムならこっちの方がいい。
スタイルは一見似ているが本質的に違うカメラだ。 大阪でフィルムカメラ購入するならおすすめ店ありますか?そこで購入したのちのメンテナンス修理などがリーズナブルな店がいいです。 中古カメラまみれ・ショップめぐり 大阪編
https://camerafan.jp/cc.php?i=183
ここと加えて八百富と大林かな. カメラ収集、なんか急に冷めちゃった
大判一台とハーフ一台と初めに買った一眼レフ一台残して全部処分しよう… ドフ青箱などで、500円ー1000円で売っていた35mm1眼レフのボディをいくつか買ってみた。
結果的にAF対応で多重露光機能あり、シャッター速度1/4000秒とか1/8000に対応した機種を選んだ。
どのぐらり精度が維持されてるかはわからないけれど、半分ぐらいは、撮影できそうなボディだった。いくつかは実際にフィルム入れて撮影したら、当時並み(?)に撮影できた。
大半はカメラがずっしりと重たい。
古いカメラでも、シャッター音は気持ちいいんだわ。 >>73
>AF対応で多重露光機能あり、シャッター速度1/4000秒とか1/8000に対応した機種を選んだ。
ちなみにどんなカメラを選んだか、公開できませんか? 前スレで中判を相談した者ですが、今日ブロニカECを購入しました。値段は4.5万とちょっと高い気がしたんですが、外付けのファインダー?が付いていて、それが格好良かったので見た目だけで決めました。 >>74
使えたのは、
Nikon F801s F601
CANON EOS620
ミノルタ αSweet II
あたり。 皆レンズ無、本体のみで、F801は1000円で、他は500円。
故障していたのは Nikon F90 、Pentax MZ-5
わりと当たりを引いたかもしれない。 F601とMZ−5はシャッタースピード1/4000 と多重露光が落ちるんでした。
αSweet II が予想外にいいスペック持ってる。 Sweet IIは海外名MAXXAM5とかDynax5とかで、
実質α5系列として作られてるというのもあるかもね。
α507からスペックダウンされてるのはファインダーくらいじゃないかな。
まぁ、本体もかなり軽量化されてるけど。
そのリストには無いけどペンタのMZ-Lもスペックは同等だったな。
同クラスのニコンuやキヤノンのKissは軒並み1/2000だったね。
最終型のKiss7だけだったか、1/4000になったの。 1/1000で充分ですよ
とすっぱい葡萄ゴッコしてた f801sとαsweet iiはフィルムカメラのローテーション入りしたよ
ちなみに、いままでのローテは次の5台だった。
om1
om30
pentax me
f801
pen ee3 俺も今更一昔前のAF一眼レフにはまってて
F70DとF50Dが100円だったから確保してみたけど無問題
この世代のニコンはほんと人気ないなw
EOS5もグリップがべたついてる個体を300円で入手
当時は値段の割に安っぽいとバカにしてたけどこの値段なら満足度高いわw
同じく300円だったEOS620も買おうかどうか迷ってたらいつの間にか誰かに買われてた(´・ω・`) ボディ内モーター機ならミノルタって感じだしなあ
不人気の原因はどう考えてもトロくて迷うAFと古物家電的な質感にあるわな リバーサルフィルムで夜のイルミネーションって撮影できますか?明暗がハッキリしてる所だと難しいですかね。 出来るよー
明るい場所,暗い場所,どちらかしか適正露出にはならんけど. 工場の夜景とか白い光が相反則不軌で緑に転ぶんだよな
ポジフィルムだなあって感じがして結構好き カメラじゃねえけどドンケF2がハードフで550円
少々カビ臭えのでこのあとカビ取りハイターで洗浄だな
http://i.imgur.com/tdhzhg7.jpg >>89
いいなあ、これ大好きだよ。洗った後2日くらい天日干しすれば問題ないだろ。 >>90
いま乾かし中だけどドンケ特有の底スレも殆どなくカビっぽいだけでそんなに使われてない感じだ
隣に置いてた合皮の剥がれかかってるニコンのカメラバッグが4000円+税だから
近所のハードフ値付けがちょっとヘンだわ 俺もF2ドフで買ったけど3000円だったわ(´・ω・`)
これよりは綺麗だったけど損した気分だw 機械式のカメラによく使用されてる、金色のバネ?細い針金?ってなんでしょうか?ジャンク品をバラすとこのバネが引っ掛かってなかったりとか、弱くなってたりする物が多いので、売っているのか気になりました。 >>91
爺はニコンとドンケなら99%ニコン買うから。 >>93
機種にもよるけど、金色は無垢の真鍮の色だわな
高級な作りだと、真鍮にニッケル鍍金が施してあるので白銀色だったりする。
バネは弾性が必要で、塑性の高い真鍮は素材として向いてない。バネは通常は焼き締めた鉄だ。
磁石を当てるとよくわかるよ。ホームセンター なんかで売ってるのを加工すれば使えるかもしれないけど、大抵の場合バネとネジは失くしたらおしまい。 >>96
関東カメラに聞けば?
マツバラでもハヤタでも好きにしろよ
ここで聞いてどうする
誰が修理するのよ リコーのXR1000Sってボディを買ってきた、これで今年はカメラ納めかな。
レンズはとりあえずペンタの奴が何本かあるから、これで問題無い事にしておこう。
露出計も生きてるし、良い買い物でした。
同じ棚にXR500もあったけど、ファインダースクリーンがあれでね・・・ なんて事だ、リコーのカメラのスレが見つからない・・・