<80年代前後>カメラにまつわる思い出28
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エクタクロームの4X5と120が復活か…、2眼レフの中古を探すかな。 >>170
色ノリが悪いレンズってあるのか?
色なんてレンズ云々よりも
フィルムや現像液の影響の方が遥かに大きいと思うんだけど?
ここではレンズやカメラのスペック差を語りたいのは分かるけど
もう少し真実を見極めて論点を是正してほしいな >>165
安原製作所のMOMOなんかどうですか?
ttp://www.yasuhara.co.jp/momo/index.html
ソフトフォーカスレンズですが、1郡2枚で
収差バリバリなレンズです。 なんで突っかかってくるのか分かんないけど、色が濁るレンズはいくらでもあるでしょ
アンバーに転んだりするのもある、黄変したやつとかもあるし
ガラスの透明度が低かったり、内面反射があったりすれば、彩度は落ちるだろ。
それに例えば蛇腹カメラと一眼レフとでは、蛇腹カメラの方が内面反射が少ないから、色の抜けがいいとかあるよ。
現像で調整できることとレンズに差があることを同列に語らないで欲しいなあ
もしかしてオリンパスアンチの人?宗旨替えしたの? >>176
突っかかってくる人のレスてなんか噛み合ってないからスルーするようにしてるわ 確かにいきなり真実を見極めろとか言う奴はお触り禁止っぽい感じするわ 色乗りの悪いレンズも抜けの悪いレンズもたくさんあるよ。
今でもキットレンズはだいたいよろしくない。 収差バリバリのレンズが欲しいならノンコートの単玉でいいんじゃね?
後は海外の「売り」のある古い玉かな
「売り」ってのは特徴ね
例えばマクロキラー40/3.5は近接が「売り」だけど遠景の写りはヤバい
大判のGクラロンも近接用だけどとにかく色が出ない
明るいアンチコマーは絞ってもボケてる
まぁ「悪い玉」ったって個人の感覚にもよるからな
ライカMのズミルックス35/1.4なんて開放ではベス単の様に滲む
これが「味」な人もいるし「多彩」とする人もいるし「欠陥」として使わない人もいる訳よ
とりあえず他人に問うなら具体的に何が欲しいのか言ってくれないと答えられんよねw 百均の虫眼鏡をバラして、何枚か重ねて焦点距離調整したオリジナル玉とか収差無補正で楽しそうだよな
像面湾曲もテレセントリック性能もクソもないから流れるしフレア大爆発って感じになるのでは 例えばフイルムとデジタルのセンサーとでは反射率が違ったりして
同じレンズでも今と昔では異なる写りをすると思う
しかし、聞こえてくるのは昔の雑誌で語られてたままの評価でしかない
だれか知らないけど著名なレンズ収集家の発言一つで
これほどまで多くのマニアが右へ左へ流される様は滑稽でしかない
そろそろ自分の眼で見て、自分の責任で判断しても良いのでは? してるだろ
何でしてないって決めつけてんだ
ここはカメラ板だぞw
それにむしろ1番の違いはテレセントリック性能だろうにw
ホロゴンとかフィルムで使わないと意味ないよ いつぞや購入したエクサクタについていたテッサーは、古いし
暗いけど
いいレンズだったな。
カメラのフォーカルプレーンシャッターが
穴だらけじゃなきゃ、もっと
良かったんだけどさ。 タムロンのアダプトール系はデジタルの時代になって再評価されてるものが多いよな
昔からテレセントリックを重視して設計してたんだろうか(´・ω・`) >デジタルの時代になって再評価されてるものが多いよな
アダプトールの一つや二つ持ってるでしょ?
他人の評価ではなく自分の眼で確かめようぜ
どうしても他人の評価が気になってしまうものなのかなあ >>33
激しく今さらだけど持ってるよ。
この前久しぶりにAF用電池を交換したらAF速度が早くなってびっくりした。
思っているよりは早いのよね。 >>189
アダプトールは一つや二つどころか数十本持ってるよ(´・ω・`)
17Aや52Bは今でも普通に使ってる
なんで俺が使ってない前提でケチつけてくるかね >>191
持ってる持ってないの話じゃなくて
自分の眼で確かめたらどう?って話
再評価されてる云々は他所の話で
自分でどう感じたのかを話せばいいだけ またおかしなのが出てきたなあ
そんなの皆んなやってるし、その上で下馬評と合ってる違ってるって書き込んでるんやで タムロンて当時からSPライン作ってたからなあ
普通のとどれぐらい違うのかよくわからんけどw まぁ待て...
面白そうじゃないか
彼の思うところのお気に入り玉を紹介してもらおうぜ
ちなみにオレはシグマの古いSUPER-WIDE 24/2.8(MF)がお気に入り
これと云って描写に特徴はないんだけど寄れる
小さいから被写体に影が被る事も少ない
APS-Cのデジでも画角が程好い
さあ、ID:ra/ev19Kちん、君のレンズ話を聞かせてくれ
さもなければ社会系の板で孤高の人になっててくれや >>146
NikonS3、SPの復刻は過去のカメラの部品ストックのためという話を聞いた >>196
オマエが余計な事を言うから
自分玉のヤツが旅に出たじゃないかw
これでコイツが8枚玉のズミクロンていうの
楽しみにしてたのに
自分玉のヤツはソリゴールでもドミプランでも
はよ言えや
個体差の事も忘れやがって馬鹿野郎 >>183
MDでもロッコールとnewで傾向違ったりするんですよね。
>>177
FDはカラーバランスを統一化が売りでしたがnewFDでは一部コッテリレンズも有りましたね。 8枚玉ズミクロン、写りが今一つスッキリしないと最初から思ってた
高騰前に伝説なんか知らずに初めて買ったライカ玉なので先入観は一切ない
ひょっとして狂いが出てたのか?これは >>198
本当に申し訳ない...
ライカ玉あるあるだよねぇ
オレ初めて買ったズミクロン50/2がどこにもピント合わない非純正エレメント入りの珍品でなw
ホント恐ろしい世界だよライカってw 何だろ
同じ収差でも
ライカだと味
廉価玉だとゴミ
人間の思考は都合よくできてるよね デファクトスタンダードになったから特別視されてるけど、時代的な位置付けで言えばミノックスをマイルドにしたようなカメラだもんな、ライカ
広角はツァイスの方が種類多いし、望遠は今となっては一眼レフの方がいいから、消去法で標準画角が使いやすいカメラってことになってる。
古いけど軽い、がライカのいいところで、それでいいと思うんだけど、古いから貶したり軽快さを褒めるのが行きすぎて神聖視されてたり、面倒臭いカメラだよね バルナックやM型ライカでいつも思うのは...
ファインダー覗いた時のあの美しい世界をそのまま写してくれよとw
世の中ってなかなか思い通りにいかないもんだw 他人の評価なんて気にする必要ないだろ.
自分が気に入れば良いんだよ. >>206
そもそもそんなレンズも感材も存在しない >>206
だいたい、ファインダーから見た光景は、フィルムに届く
光とは違う物だし。 >>206
一眼レフのウエストレベルファインダーや高倍率ファインダーを覗いたときこそそれを感じるのだが。 (追記)
今までに見た最高のファインダー画像だと思ったのは、
プロをやってた友人が持ってたハッセルブラッド+野外ルーペ。
「この野外ルーペほどにはハッセルであっても写し取れない」と言ってた。 その点安原一式は優れた等倍ファインダーだった
なにせ素通しだからな ライカのファインダーはマジ美しい
RZもレンズのせいだろうけど奇麗だ
前にも出たコーワ6も見てて楽しい
ありゃ写欲がモリモリ出て来るわな
やっぱファインダー像って大事よね そのライカからカメラの王座を奪還したのが
他でもないペンタックスだ
国産カメラがライカの追随に明け暮れていた中
モノマネを良しとしない独自路線で
一眼レフを不動のものにした
パララックスの無い見たままの写真が撮れるって嬉しいね なぜかペンタックスだけ風当たりが強いな
M42からKマウントに変更したときも
同じようにバッシングがあったと聞くが
人気者ゆえの宿命だろうか? オリンパスに親を殺された奴の妄言が支持されるとでも? カメラ欲しい時って色々な条件だったり理屈を考えて選ぶもんだが...
数ある候補から除外するという作業を彼が手伝ってくれた
ペンタックスは絶対買わない事にするよw
ありがとうペンタの人 ここまで酷いと信者に見せかけたアンチ…と思いたいな
(S○NY信者はこれ以上だけどw) 確かにアンチっぽい側面もあるけど...
そもそもペンタが他から抜きん出て人気ある特別な存在でもないんだよなw
ここまで懸命になって陥れる理由が何も思いつかない
まぁどうでもいいかw
とりあえず面白そうだからちょっとイジったりもしたけど以降は無視するわオレ KはポストM42のデファクトスタンダードを狙って権利フリーにした
それでシグマは口金を流用してSAマウントを作った >>213
ファインダー以外は残念な部分が多い機種だったがな。 >>215
貴殿のそれを「贔屓の引き倒し」と言うw 「M42マウント」なんて呼ばれ出したのは90年代末頃のクラカメブーム(笑)の時だっけ?
現役時代は「プラクチカマウント」とか「スクリューマウント」だったよねぇ >>231
MX発売ぐらいでは言われてたから,もっと前からだな. >>222
ペンタックスなら何台も使っているけど…風当たりどうのってココやデジカメ板だけでしょう?
単にSPの話しがしたいだけなら当該年代スレが有るのであちらを盛り上げたら?とは思うが。
>>231
2000年位迄はペンタのスクリューで中古店とかは通じてたけど。
今は他にねじ込み式が豊富だし、本の影響とかも有るんかね。 単にスクリューでは文脈次第では
アサヒフレックスやLマウントはどうなんだという話になる
80年代のフリをしろという趣旨じゃあるまいし
呼称など現代通じる呼び方でいいんだよ
そこへ横から付け焼き刃で当時は違うだの何だの垂れるから
面倒臭いんだよ 読んでみてメーカーの判別がつかないような読解力、または文章は
文脈がどうこう以前の問題じゃないかなぁ 何かメーカー信仰って面倒だな(´・ω・`)
崇めようが叩こうがボディやレンズの部品を新しく生産してくれる訳でも無いんだし程々にしておいたらって思うぞ。 そうだな
「奪還」などと、まるでライカ以前はトップ企業だったみたいな大風呂敷広げた所で
ちゃんと畳まなきゃ笑いも生まれん >>243
ほんこれ
今の時代好きな商品使えばいいだけなのにな リアルタイムにはシャッター優先か絞り優先かとか
モードラのコマ速で勝った負けたとか
シャッターの最高速がいくつだとか
そういう他愛もない話に明け暮れたものだったw
「5大メーカー」という言葉がまだちゃんと生きてた時代 五大メーカー…
コンテッサネッテル
イカ
ゲルツ
エルネマン
カールツァイス
のことか! 報道のニコン
コマーシャルのキヤノン
ここらがプロユースでバチバチやってて
接写のオリンパス
あとなんだ
ペンタもミノもそういうカラーがないかな
>>248
80年代には5大亡霊だな
せいぜいヤシコンツァイスくらいなもんだ 80年代だとペンタはむしろバケペンでコマーシャルじゃね >>252
どこのアホが言い出したんだろうな
ドイツ語でエムはエムなんだが
ベーエムヴェーとかな >>249
ペンタックスは小型軽量、国民的大衆カメラかな
ドイツでいうとフォルクスワーゲンに相当する
ってか、一世を風靡したペンタのカラーが無いって・・・脳疾患でもあるの? >>254
報道コマーシャル接写と来て
一般大衆ねえ
じゃあいいよそれで
ミノも考えてやってくれ >>255
むしろオリンパスの接写に違和感を覚えるわ
オリンパスは一眼出遅れ組で4強に割って入れなかった感が強い
AFの失敗以降は泣く泣くコンパクトカメラ市場で燻ぶっていたイメージしかないわ 栗林慧、佐々木崑、木原和人、海野和男はOMを使っていたはず。 >>257
そんなオリンパスを見下していたペンタックスは会社がなくなってブランドだけ転々として青息吐息だもんな… >>259
お抱えのカメラマンまで養っていたのに
なぜOMは断絶してしまったのだろうか?
オリンパスは一眼レフのイメージより
ハーフのペンのイメージだよね ミノルタてα以前はパッとしなかったよなあ
いやX-7とかX-700とか渋くてかっこいいXDとかあったし
篠山紀信も使ってたてのあるけど
そう考えると赤いスイートピー歌ってたころの松田聖子を
よくトークマンのCMに持ってこれたなあとも思うわ >>261
彼らがお抱えカメラマンだったかどうかは知らないし、お抱えカメラマンがいることとマウントが永続することがどう関連するのか理解できない。
オリンパスといえば医療機器のイメージが強いけど、OMシリーズがカメラ業界に影響を与えたのは間違いないでしょ。
オリンパスに一眼レフのイメージがないのは貴方の個人的な感想だよね。 ミノルタはオールラウンダーかな
一眼も二眼もレンジファインダーも常に覇権争いを繰り広げた
ライカをパクったオリンパスに対して
ライカに見初められたミノルタ
>>249
ペンタやミノルタのカラーがないかなって何様なんだよw その他のイメージ
コンタックス 商業写真
コニカ 鉄道写真
フジとマミヤ 集合写真
リコー 貧乏人 ミノルタのネーミングは頭二つ抜けてた印象
オートコード
SUPER-A
ハイマチック ペンタックス=安いから公的機関の備品、ユーザーがひねくれてる >>268
>ユーザーがひねくれてる
これは否定できないかも
いい意味で一癖も二癖もあるからね
バケペンのアラーキーとかw ペンタのイメージについての話よ
スタジオならマミヤRZの天下でしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています