Kodak コダック 11本目
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
スライド映写機ともいうし
スライドと省略されることもある
今回は話の流れから分かる
いちいち揚げ足取るやつは
頭の構造的に問題がありそうだ プリントしないと正しいエフェクトは分からないからな >>851
ポジ撮りしない人ならそう呼ぶかもね。
でも自分でスライド作る撮影している人ならプロジェクターをスライドと呼ぶのは考えられないよ。 >>851
おまえ433だろw
人叩くために知ったかぶりしてるけど知ったかぶり見破られて誤魔化そうとしてるw >>858
顕微鏡をスライドって言ってるようなもんなんだよな、>>843 馬鹿が嘘吐いたのバレたのに俺は嘘吐きじゃないと頑張るからだろ >>861
どの嘘?
勝手に創作したりしたらだめだよ >>863
自分は>>851ですって自白したw他人のふりしてたのに デタラメな知識でイキがって恥をかき、嘘を重ねて恥の上塗り。 他人装って自分を擁護するも、少し突っつかれたら我慢できず馬脚露わす んでどの嘘?
>>861 はよう答えてよ
答えられないから話をそらそうとしているのかね >>840
35から6x6に拡大デュープしたら骨太なエフェクト掛けたと編集者も思ってさすがハッセル!と納得の出来だよ >>869
今度はハッセルという言葉を覚えたのかw
次はもっと笑えるネタをくれよ 「航空機で移動しましたか? とラボから聞かれた。さすがはプロである」
のレベルの人かな
そんなの見ればわかるってw >>869
敢えて釣られてやる
その編集者、アホやなw >>873
言わなきゃわからないって事はよくあるから
信頼してる人が持ってきたならそういう表現だと思う事もあるだろう
あとフィルムの細かさもある
よく10本まとめてお幾らと安く売られていたFUJI業務用フィルムだと35mmでもクズofクズなフィルムだったし
この逆もあり その話ありうる
情報誌の編集もピンキリだから一括りにできないけど
飲食系の媒体はキリが多い印象かな
あの分野はほとんどの出版社がプロダクションに丸投げでいちいち取材撮影に立ち会わなかったしね(取材数対人員的に不可能だった)
もちろん家庭画報みたいにエディターが取材毎撮影に立ち会うところもある
ファッション系は厳しい
一番厳しくて細かいというか体育会系のオラオラノリでダメ出ししてくるのは某新聞社系のグラフ誌だった
現在の状況は知らない デジタル世代で実際にフィルム使った事が無い子が
135判で十分行けると勘違いしてるんやな
それが出来るようになったのはデジタルになってからや まあな
フィルム中版画質をデジフルフレームでも未だに出せてないが
無知くんが知ったからとして変わるものでも無し
商売で使う場合は100万単位の金かけて意味があるよな
趣味で高級カメラレンズ持ってもプリントして写真展でもやらなきゃ意味ないし 簡単に説明するとフィルムは奥に向かってに色乗るため
平面配列のデジタル素子の5倍以上の画素性能があると思ってほしい
文章下手なので説明下手ですまんね >>878
わかる人にはわかるしいいと思う
それとデジはそろそろ三原色で優劣やめてよと言いたい
すぐに飽和する 昔は35mmフィルムの解像感は1200万画素機相当みたいに言われてさ
あるとき2400万画素機相当というように言われ
俺が知ってる最後は3200万画素相当となってた気がする
フィルム取り込んで実際にやってると4000万画素相当あるんだよね
これも先に書かれた5倍に関連するだが 50MPと言えどもCMOSの原理が一筆書きであることを理解していれば
いくら画素数が増えても人物肖像でオデコ等の立体感が全く感じられないのは判断が着くだろ >>881
全くなんていいすぎ
一眼レフ600万画素時代から立体感は出ていた デジカラー素子だと画素の並びがばらけているので直線がガタガタだしこれが原因で輪郭がモヤモヤして微妙
とはいえ画素数激増した今はある程度我慢できる Nikonのはっきりした意図はよくわからないが
フィルムのデジタルデュープのシステムをアダプターやボディ内の処理系で整えたのが4,570万画素のD850からだったというのは
850以前はカメラ屋として踏んでおきたい基準というか矜持があったのかな
「なぜこのタイミングでネガの複写機能?」という反応が結構あった覚えがある
個人的にネガフィルムデジタイズはD800の時点でいけると思ってた
といってもそれはネットにあげてスマホやタブレットで見てもらうなら十分という感覚で
紙焼きするにはまだ厳しいなという感想 >>881
詳しく
俺も最近のCMOS機はRAWからしても立体感出ないな?と感じてた
CCDなら立体感あると感じる
CMOSでも5D2あたりなら立体感あるかな
CanonならDP化以降のとか、ソニー、ニコン機とか立体感無いよね
なんでだろう
ニコン機なら特にD800なんか酷かった
人物のおでこ、頰、あと鼻筋とか無くぺったんこベタ塗りみたくなるよね
DR広くてもこんなんじゃ使い物にならんわ
DRの広い狭いじゃないと思うんだよな
フェーズワンのCCD機なんかは16bit RAWでDR広いけど立体感ちゃんと出るし >>884
そんなものは無い
ただ単に上から目線でやり続けた結果
尻に火がついた状態で簡単にアピールできる物を乗せただけだろ
ちなみに使ったことはない ニコンのフィルムデュープ機能
うちのケンコーのフィルムスキャナより全然キレイだから欲しいけど
それだけにために何万も払うのもバカらしいから買ってないw 5D系なら初代が一番画質良かった
例えばFW更新でEVFを追加できてたら
10年超えた今でも使い続ける写真家はいま時点で言うと5D2よりも多かったと思う
5D2は写真としての画質が大きくて変化した過渡期だしこれ以降のキヤノン写真はドギツイ
ユーザーなら分かるでしょ 数世代型落ちでも良いからEPSONスキャナ&フィルムスキャン導入してほしい
満足行く画質で取り込めると思います
中古なら5千円台で揃う CANONスキャナは地雷
激安民生用はエプソン以外全滅じゃないか 全滅?どういう意味?
>>889
取り込み、調整ソフトは何使ってますか?
スキャナ付属品? >>892
PlustekのOpticFilm 120を使用。ソフトはSilverFast8.8。過去にはDimage Scan Elite 5400、GTX-970も使用。
フラべはゴミですよ。
Nikon もフィルムスキャナーを作っていた頃マシだったのは、>>884さん辺りが痛感してるはず。 ああなるほど
いいですね
OpticFilm120買おうかなぁ? OpticFilm120、今売ってる?
Proもあまり見ないが。 >>893
安定のシステムを運用されてますね
ご指摘通りCOOLSCANシリーズにはずいぶんお世話になりました
何年か前ここのデジデュープ系のスレにも書いたかもしれないけど
ネガの処理はPhotoshopでオレンジベースの処理をして
反転、トーンカーブをちまちまと触って整えていました
根気が続かなくなって、今はLightroomでNegative Lab Proっていうプラグインでバッチ処理してます
PortraらしいといえばPortraらしい
UltraMaxらしいといえば確かにこんな発色傾向かなあ…
という程度で諦めつつ満足しつつやっています >>893
OF120もフォーカス機能無い
つまりフラットベッドと同じ構造なんだが F-3200をフィルムスキャナのふりしたフラベって言ってたっけ
今は比較対象のCoolscanとかが消えたからOpticFilmやPrimeFilmもF-3200みたいなこと言われないけど 120 Proって出てたんだね。読み込みスピードがUSB3.0になって80%増し以外は、使いにくかった中判フィルムホルダーの改良か。
まぁ120でもほとんどこれ以上望むべきはないと思うほど手が入れられてたから、やっぱりフィルム需要あると踏んだんだね。 自家現像しててフィルムスキャナーは確認程度の役割なんじゃないの? 先月末、刑期を三分の一残し、仮出所で7年ぶりに娑婆に戻りました。
イロイロなリハビリに励み、やっと趣味に目が向くようになり始めました。
7年間のブランクは相当なもので、スマートフォンの進化他驚かされましたが、
何より驚いたのは2ちゃんが5ちゃんに変わっていたこと、デジタルカメラの隆盛、
そしてM6が高騰していること、です。
特にM6の高騰はさっぱり理解できません。あの時期のライカ社は倒産も噂され
メカも操作感も全く評価されていませんでした。
M6を買うなんていう人には薄ら笑いを浮かべ、生温かく見守っていたものですが・・・ 懲役十年強で七年で仮出所
初犯だとすればやむを得ない事情で人でも殺したんですか?
とコピペに釣られてみる せっかくこのスレに貼り付けるなら
そんなことよりフィルムの高騰に驚いてくださいよ >>906
ライカ使いはフィルム通さないから関係無いんだぞ
このスレの人間もそうだけど >>908
以前、コロナ前に中国人がライカぶら下げてるの良く見かけたけど写真撮ってるの見たことないな >>909
そら金持ちアイコンだし普通の人はそんなとらないだろ
日本人でもライカぶら下げていてもバシバシバシーンそこら中で撮影なんてしないやろ 14bit RAWから書き出した8bit TIFFと、
同書き出し8bit JPGの違いが微妙すぎて判らなくても、
14bit RAWから書き出した16(14)bit TIFFとの明らかな違いが判らんモニターで、
話に加わろうとする奴もここではタダのNG厨だから、
精々フロンティア出しのAdobeRGBプリントでガンバレヨ!と。
てか、その予算がなくて安モニター止まりがスマホ厨含んで一般大衆の現状 写真を仕上げずにモニターのドット数を最強度数の瓶底で数えて人生を過ごすアフォがいることを別に否定はしないが
このスレの楽しみ方と掛け離れ過ぎたウンチ工作員が必死だからなw 知ったかや嘘が一切通用しなくなってからというもの
負け犬の遠吠えばかりやってどうすんの
ネットでしかやってないと思っても実生活で不都合出てるでしょ? まぁ、ID:btBv6d9Cの言ってることは本当だ。にわかフィルム厨はスマホ片手にTwitter やInstagram で盛り上がってるだけ。
褪色やセピア、トーンジャンプ、黒潰れ、ノスタルジー、レトロ、色深度無しばかり上がってる。
残念なのはID:btBv6d9Cが、真の16Bitを見てないことくらいかな。 CMOSセンサーの画質が悪過ぎてD40から乗り換えられない ID:btBv6d9Cも大した写真を撮っているわけじゃないだろ
能書き垂れてるだけで14bitでも16bitでも違いはないさ OSレベルでJPG書き出ししか出来ない貧乏人用電卓OSドザ必死(w ブラッドベッドとかいう産廃を捨ててモノホンのスキャナ買おう! Flextightがほしい
どこかに中古でないかな Kodak の16Bit sensor というのはPhase One のこと。
>>923>>925
14Bitと16Bitは14ビットが4398億なのに対して16ビットは28兆という天文学的な数字
http://japancreators.jp/PCJ/MFDC/series/lecture/lecture16.html
16Bitでフィルムと躊躇してるプロは居ないよ。
Optic Film 120でなら48Bitで取り込めるうえ、デジタルアーカイブとして保存が可能。
>>929
前スレのフィルムスキャナー板で300万で売りたがっていた人がいたな
>>924
Nikon も1DXの頃までは良かったな。プロが真剣にデジタルへ移行する決心をさせたカメラ >>930
正面にタイマーチャージ付いてないのは寂しい やっぱりフィルム使いならデジもPhaseOneだよな >>930
なんで今更APSなんだ、、
フルサイズなら買ってたかも、、
>>933
そうね
しかし645フルのセンサーをコダックが作ってくれていれば、、
わいのはダルサセンサーだは
十分色良いけど
今コダックのセンサー部門はどこに行った?
コダックのセンサー技術はちゃんと継承されてるんか? ライカがコダックCCDセンサーやめてCMOSISのCMOSセンサーに変えてセンサー性能の劇的向上を誇示していたなあ あーでもやっぱりM10のCMOSよりM9のほうが明らかに良い色出せるわ >>930
なかなか検討してるけど惜しい
自作はFXで「まさか」の裏蓋開閉式にして別売りフィルムバックも用意してほしい
(無茶な注文) フィルム知らないソニーは描写のこだわり分からんから安いCMOSでいいだろってなるんだろ CCDはD200しか使ったことがないけど
当時はD2Xや競合の5Dと比較して「CCDは厳しい」という意見が多かったし自分でも実感があったなあ
特にD200では露出をきちっと決めないと階調がダダ崩れになるところとか
「デジタルがフイルムに追いついた」と言われた頃だったけどやっぱりここ一番はフィルムで撮っていた
それとDXはなにかとナニだったから当時のレンズの良さを出したければやはりフィルム
でもD200できちんと露出を決めて撮った画像は
いま現像してみるといい色が出るんだよなあ >>946
APS-Cなのにボデーデカ過ぎぼで!
突起最小にすればいいのに レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。