モアナと伝説の海 MOANA 4 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
!extend:checked:vvvvv:1000:52
公式サイト
http://www.disney.co.jp/movie/moana.html
前スレ
モアナと伝説の海 MOANA 3
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1490042215/
過去スレ
モアナと伝説の海 MOANA 2
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1489273575/
モアナと伝説の海 MOANA 1
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1469070331/
<CAST>
モアナ:アウリィ・カルバーリョ/屋比久知奈
マウイ:ドウェイン・ジョンソン/尾上松也
タラおばあちゃん:レイチェル・ハウス/夏木マリ
タマトア:ジェマイン・クレメント/ROLLY
トゥイ:テムエラ・モリソン
シーナ:ニコール・シャージンガー
ヘイヘイ:アラン・テュディック
<STAFF>
監督:ロン・クレメンツ ジョン・マスカー
脚本:ジャレド・ブッシュ
製作:オスナット・シューラー
製作総指揮:ジョン・ラセター
音楽:リン=マニュエル・ミランダ
マーク・マンシーナ
オペタイア・フォアイ
アニメーター:エリック・ゴールドバーグ
コレオグラファー:ティアナ・リウファウ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured モアナが主体の話だもんな
配給会社は邦題を誤ったな 予告見てモアナは海を操る力があるのかと思ってたら、そんなのなかった
そのせいで個性が弱い気がする
ラプンツェルとエルサは特殊な力があるけど
モアナとアナはわりと普通の人
元々はマウイが主人公だったというのも分かる
マウイの方が変身したりタトゥーが動いたり、アイデアが詰まってる むしろそんな力無くて自分で培った能力だけを武器に渡り合うところが最高だと思った
日本版の予告編みたいな海に何でもしてもらえそうなモアナだったら絶対こんなにハマらなかったわ
溺死寸前までいくとは思わなかったがそこがいい
むしろスーパーパワー持ちが続いてたからここで人間的な能力の範囲内で
スーパーヒーローばりの事やってのけるモアナは新鮮だったよ でももしアベンジャーズみたいなディズニーキャラ総出演映画が作られたら?
モアナ活躍するとこないよ!
船長はやっぱりジャックスパローだし、アクションはラプンツェルの髪使った方がかっこいいし
濡れたらエロいから濡れる役くらいかな… >>837
ラプンツェルは髪の毛を何も生かしていなかったからな・・・
あれをもっとメインウェポン&アーマーとして活用していたらなぁ ラパンゼルはもう髪の毛ないよ・・・
奇跡を起こすにはいちいち泣かなきゃならない >>839
髪は切られたけどほかの部分の毛は残ってるから…
その毛で奇跡を起こせるはず…! >>840
陰毛にはもう子供のころから残ってる毛はほぼ無いと思う
陰毛はある程度の期間でどんどん生え変わる特性がある Twitterにも居たけど、なんでラパンゼルって言う人居るの? >>842
マクドナルドを マクダーナァ と発音しないと気が済まない人ですな
プロフェッサーXをザビエルとは言わずエグゼビアと呼ぶのとはちょい違う イタリア語の「プレッツェモリーナ」のほうが響きが可愛いな>ラプンツェル ホリエモンのジトーっとした目つき、なんかおかしいと思ってたらやはりゲイだった ラプンツェルは新しいアニメで髪が復活してアクションしてるよ あれ、ラプンツェルスレですかここw
割とゴーテルに同情してる人多いのな…正直自分は悪役として好きな上で同情しない
彼女を肯定することは「白雪姫は女王様の美しさの為に殺されるべき」って肯定してるもんだと思うので
後新作アニメで不思議髪の毛復活するらしい
それだけだとアレなので。
モアナの祖先のリーダーっぽい人がかっこよすぎて辛い
結構人種の特徴出してるんだろうけど、かっこいい人はかっこいいよねぇやっぱ ソフト買って何回も見たら新しい気付きがありそうだからやっぱり買おうかな モアナは特殊能力何もないしね・・・
海はほとんどなにもしてくれないしそもそも戦闘行為は苦手そう
とてもアベンジャーズ入りは望めない
あと、ゴーテルもヴィランの中じゃ最弱だよな たぶんアベンジャーズ的に括っちゃうなら「水を操れる」能力だろうな アベンジャーズってアイアンマンとかキャプテンアメリカがいる集団だっけ
モアナと何の関係もないじゃん >>852
ディズニーランドにはすでにアベンジャーズハッチができてるし
そのうちクロスオーバーしてもおかしくないよね っていう希望よ
同じ世界にぶち込むのは最近の流行りだし ありえん話じゃない 鑑賞前まではエルサが氷を操るようにモアナは水を操ることができるのかと思いこんでた
でも実際は海に選ばれただけのただの少女なんだよね
スーパーパワーある方が上がるタイプなのでそこは操ってほしかったわ >>854
ほんと、ディズニーは頭おかしいで
今、ディズニープリンセス大集合みたいな企画があるからな!
アベンジャーズみたいなことをラプンツェルとかでやるんやぞ 海に選ばれただけの普通の少女のモアナが不思議な力を使ったりしないで奮闘する所がいいんだよ
不思議な能力を発揮する枠にはマウイがいるんだし
それに普通の人間のモアナがティフィティに心を返す事に意味があるんじゃないの 特殊能力が無く自分の人間的な力だけで進んでいくところに他の特殊能力持ちとは違った魅力があるのに
そういうの無視してアベンジャーズやるなら能力があったほうがいいんだー!モアナは地味だー!とか
作品じゃなくキャラでしか物を見れないのか
モアナが簡単に海を操れるようなキャラだったら今成功してるメッセージ性が丸潰れなのにそういうのは全く興味無いんだな >>858
スーパーパワーが無くてつまらない映画だったって話をしていると思っていたの?
モアナと海の伝説が面白かった、という話と
モアナにはスーパーパワーが無いよね という話は
ベクトルの違う話だし、それで映画の価値は落ちないよ? でもアベンジャーズアベンジャーズ特殊能力特殊能力って
延々存在しない企画の話してる人達はちょっと鬱陶しくなってきたかな
夏休みだから仕方ないけど強さ議論スレみたいな不毛さと厨臭さを感じる
特殊能力がない!アベンジャーズは無理!としか言えないなんてアメコミ畑の人間でも無さそうだしw マウイなら変身能力と不老不死持ちの半神半人だしイケる
それはそれとして
太平洋をモデルにした架空の海だと思うけど、舞台としては
ハワイからニュージーランドへ向かってる感じでいいの? 予告では海を操れるような描写入れてるけどモアナは特殊能力なくて良かったしあったらここまでハマってなかったと思う
特殊能力持ちなら海渡ってテフィティの心返してって何でも出来て当たり前じゃんそれ
普通の何も知らず何も出来なかった子が島から出て少しずつ覚えていって成長するのが良いんだよ
特殊能力持ちならそれこそマウイ要らないし とりあえずこのスレは批判とそれへの反論に飢えてたのだけはわかったw ゲーム機のすれ違いをしたらキャラに「モアナ」って名付けてた人がおったわ スプラトゥーンのイカにもモアナとマウイがいるのだろうな スプラやってみたいけどこれをみて萎えた
301 名前:山師さん@トレード中[sage] 投稿日:2017/08/06(日) 12:05:54.47 ID:TF+gPHFo0 [1/2]
ビックカメラ池袋のスイッチ行列やばい
見たことない長さ
http://i.imgur.com/z0ztaXR.jpg
http://i.imgur.com/B0eiQ7D.jpg
http://i.imgur.com/POWBm82.jpg
http://i.imgur.com/vEK2GzJ.jpg 内容がマッドマックス怒りのデスロードと聞いてDVDで見たが
ちょっと期待しすぎたな
最後のファンタジア2000の火の鳥の草女みたいなのが出てきてから
もう一展開あると思ったんだが
旅立ち→出会い→挫折→大団円のいつものディズニー >>869
内容がっていうのは完全に誤報だなw
似てるというか似せてるのはカカモラ戦だけだし
話の似てる度で言うならもののけ姫とかジブリだわ >>869
おれもサメのツイッターに軽く騙されたクチだわ
まあつまらないわけじゃなかったので許したが ほんといいアニメだったなぁ
そしてYouTubeで様々な「実写バージョン」が自主的に制作され投稿されているが
人物も風景もほんとに写実性が高いアニメなんだなw 北米では8割が3D上映なのに日本では2D吹き替えばかりなのは配給元が吹き替えコストを回収するため?
アジアのたいていの国より半年遅れで公開な上に情報密度をムチャ下げてとか、客をバカにするのが日本の映画業界なの? >>874
日本では3D上映がなかったらしい。
最近のデイズニー作品は階段とか大広間とか穴に落ちたり、立体感を強調するカットが見せ場なのに、消費者として大変な不利益にあってる気分。 3Dなかったのは本当に残念だったね
ベイマックスやズートピアは普通に3Dで観た記憶あるから何で?って感じだわ 売る気がなかったんだろうなぁ
売れるはずがないと思ったんだろう
あの日本向け宣伝といい
この作品をぜんぜん理解できなかったのだろうね というか、ストーリーがそんなに大事ではないから
安心して3Dや4Dを満喫できるのにな
もったいない話だわ 昨日DVDを借りて見た
映像が綺麗だからかな、見ごたえがあって凄く面白かった
歌も良いし鶏と刺青のキャラもコミカルで、今までのディズニー映画で一番かも!
って言うか今までの映画の中でもかなり上位の映画だった BDで見直したらシャイニー歌う時にやっぱり映画館で見た時のようにライブ会場みたいな音響になってた
テレビのスピーカーだから映画館より実感しづらいけど
あと自宅で見てるからマウイがYou're welcomeで背景のシルエットみたいに両手上げたり私はモアナで遠慮なく涙を流せる
あと映像特典でやっと魔法のランプの場所がわかった
タマトアの所にあると言われてたのに映画館でリピートしても分からなかった 主人公の名前がモアナ(=海)だったことでふと思いついた解釈。
あの作品の本当の主人公は、海そのものなんじゃないかってこと。
生命の源は海。よって、あの作品に出てくる女神を含めた全てのキャラは
海の中にある「自分の様々な側面(個性)」を象徴している。
海は女神であり心を失った女神テ・カァであり心を奪ったマウイであり心を戻したモアナであり
モアナに旅立ちを促したおばあちゃんでありモアナを生み育てた両親でもある。
そして海にとって、「女神が心を持っていた頃に大航海を実現していたご先祖達」は
女神の心を宿していた過去の自分自身を象徴している気がした。
海は女神でもありマウイでもあるので、海は自分で自分の心を奪い隠してしまったことになる。
自ら心を取り外してしまいテ・カアという黒い病に陥った海が「心を取り戻してもう一度
あの頃の自分に戻ろう」と意図した海がモアナになって自らの心を取り戻すあの物語を
発生させたというイメージ。心=愛でもある
幼少期のマウイは母親に捨てられた時、自分に注がれる愛を失ったと同時に
「自分は尊くない存在だ」と誤解し自分自身への愛を失ってしまった。その結果
自分を愛せなくなったのでその代償行為として「人々に愛される行為」にふけった。
愛を失ったゆえの行為が「女神の心(=愛)を失わせてしまう」という結果を招く。
しかしモアナと出会うことで自分自身への愛を思い出す(=愛を取り戻す)ことが
出来た時、マウイもまた女神の心(=愛)をあるべき場所へ戻す決意が固まって
一度は離れたモアナの元に戻って来る。
モアナが「自分は何者か」を悟った時、一度は海に捨て去った女神の心を取り戻す。
そしてその心をテ・カァになってしまった女神に戻して女神は復活し、海はかつての自分の
姿を取り戻し、モアナはかつての自分達の姿(ご先祖のように大航海)を取り戻した。
どれも、海自身が陥った課題とその克服を象徴するシーンじゃないかと思った。 タマトアもまた自分を愛する心(自尊心)が持てずその代償行為として自分を飾り立て
その飾りを自慢し他者を見下す優越感に浸っているという点で、スター気取りになる
ことを自己愛の代償行為としているマウイの裏の心を象徴している。
あの怪物はマウイの心の闇だったのかもしれない。 影響されて、ポリネシア・メラネシアに関する本を読みまくっている。
ヒーリングの伝統も、ハワイのニューエイジっぽい怪しいのでなく、ちゃんとしたマッサージや薬草などがあるようなので、日本語では出てないから英語で読んでる。
オーストロネシア語族の大放散、夢があるよなぁ。日本の古層はモアナたちが作ったんだろうな。そのあと中国やら朝鮮やらが乗っかってきたけど、その外皮の下にはモアナたちがいる。 >「心を取り戻してもう一度あの頃の自分に戻ろう」と意図した海が
>モアナになって自らの心を取り戻す」
それを踏まえて
「波のように打ち寄せては語りかけてくる その声が教えてくれたの 私はモアナ」
って歌うシーン見ると鳥肌。
>>882
そう思う。全ての生命は海から生まれたんだ。みんな海の化身だ。 アカデミー賞のパフォーマンス。美人になったなー
ttp://nicotter.net/watch/sm30833837 個人的にだが、アメリカで起きる明日の日食はモアナの物語が描いている
テーマをリンクする占星術的暗示があるように見える。 分かりにくい説明になるかもしれないけど、
サビアン占星術で日食ピーク時のホロスコープ見るとね、トラウマやコンプレックス、癒し等
を司るキロンという星の位置に対応するサビアンシンボルが「満月の下の肥沃な庭」
っていうやつなんだけど、このシンボルが描写してる光景が地母神を連想させる光景なのね。
個人的には「トラウマ、癒し、地母神」という要素がモアナの、特にマウイの部分を感じさせた。
地母神と言えば女神テフティもその仲間だし、モアナの物語はマウイが無意識下
に抱えていた「母親に捨てられた(母の代わりに人々から愛されたくて
地母神テフティのハートを盗んでしまい、それ以来テフティは愛の心を失ってテ・カァ
になった)」というトラウマを乗り越え自分自身への愛を取り戻す話でもある。
またそれは、「世界(海・女神)が失われた愛を取り戻す」という形でのトラウマ治癒を象徴
する物語の一部を形成している。
ま、そこら辺とリンクするかなーと。 モアナはラプンツェルより弱い。
一番強いディズニープリンセスはエルサ。
弱いのはモアナ。
マウイはなかなか強いね。 >>897
モアナは強力なストライカー持ちだから
立ち回り次第で強キャラ勢に食い込める エルサ!エルサこい!エルサこい!
…はぁ〜モアナか… >>896
ありがとう。近年のディズニー映画のいくつかはユング心理学による分析がわかりやすい、
ということはおそらくユング心理学を踏まえた作品作りをしているのだけど、この作品もそうなんだね。
リトル・マーメイドからすでにそれは始まっていて、その時点では同一モチーフをもつ先行作品からの個性化の進行をより幼児化させることから始めていて、
ディズニー映画ではないが、これのコロナリー的表現としてポニョはローカルな感性による未分化な性と生と死の世界を表出してみせたが、
ラプンツェルやアナ雪あたりでは一気に分化させたところで表現してみせようとして、日本などのコロナリーな表現者はこれに追いつけない。
モアナでは、環太平洋文化圏に共通する神話素を個人と社会の成長の物語によって組み立ててみせた、ということになるんだね。とても普遍的だ。 >>900
ジブリもユング心理学に基づいて作られたそうだ ディズニーといいモアナといい、ユング心理学って、作劇上のいいガイドになるんだろうかね。そういう視点で、も一回観てみるわ。 特典映像見たら作曲家の1人がハミルトンの人だった
しかもハミルトンやる前にモアナの依頼してるし
当時は無名でも才能がある人をよく見つけてくるよ その前にトニー賞とってるからね
ソロはとってないけど歌声も聞ける >>900
「私はモアナ」と歌うシーン、もしかするとモアナは心の全体性(セルフ)に
目覚めた瞬間なんじゃないかと思えるんだよね。モアナ=海=セルフ。
遠洋航海が出来ていたご先祖様達は心の全体性を備えていた頃の遠い記憶の
シンボルとして見ても面白い。
マウイがかつて母親に投影していた「己を生かしその生を愛する心(=テフティのハート)」
も本来は自分自身のセルフに属するものだしね・・・ 最後の女神が自分を取り戻してからモアナが島に帰るまでの大好きでシーン何回も見てる 村にあるマウイの絵の下にエイが書いてあるのなんでだろう
おばあちゃん伝承詳しいしなんかマウイとつながりあるんかな 海は誰かを選ばないといけなかったんだね。船封印されて縁者で海に出たがってたのがモアナだけだったと。
なぜ父親ではダメだったんだろう。
1000年の反省が必要だった? マウイがうざくて途中で見るの辞めてしまった
ディズニーってこんな感じなのか? このスレでラプンツェルの書き込みをみて
今更ながらBD で観てみたら
ラプンツェルの美少女っぷりに驚いた
5回程リピートしたよ
因みにモアナは10回以上リピート 予備知識なしで子供に付き合って吹き替え見たらまさかのローリー!
好きだから嬉しかった
でもエンドロールで気付いたよ、本編見てるときは気が付かなかった >>731
>>732
遅レスで悪いけど
自分の欲しい貝殻より亀を助けることを優先したから海に選ばれたのかなと思う
でも亀視点から見れば善行だけど鳥から見ればモアナは意地悪だよねw
海を助ける人間が必要だったからいいのか モアナが海に選ばれたのは亀を助けたからっていうのは、ブルーレイの副音声で監督が話してた アナ雪2が公開予定らしいけど
アナ雪よりラプンツェル2かモアナ2が観たい
モアナ2は恋愛要素有りでもいいかも アナ雪ファンには悪いが
アナ雪の面白さが俺にはさっぱりわからん
あくまでも個人の感想だけど 正直なトレイラーの「100分かけたレリゴーのPV」は大体あってると思う 恋愛にはならないでほしいなあ
なるとしてもマウイじゃなくて普通の人間と結婚してほしい
マウイはいつまでも神で人間たちとは違う存在であってほしいな マウイが恋愛するなら相手は波とか鳥とか岩とかそういうのが相手がいいなー 18歳になったモアナが どっかの島のイケメン王子と出会い
苦難を乗り越えて結ばれる なーんてのはどうかな >>921
今年春の「リメンバー・ミー」の同時上映だよね
時間も確か20分ぐらいになると聞いた>アナ雪2
モアナはどうも恋愛要素感じないなあ
モアナが男勝りだし >>928
アナ雪2は普通に長編で作ってるよ
今回のはもともとテレビ向けの中編 モアナが男勝りだし
確かに男勝りだけど 仕草や体の動き方表情は
女の子全開だよね
18歳位になったら色気も出てきそう レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。