オリエント急行殺人事件 Murder on the Orient Express 2017 - 1 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
>>849
する訳無い。身の安全を守りつつミッシェル・ファイファーの覚悟を試す。そして殺さない。
なんと花も実もあるお裁きだと思いませんか?私はあそこで泣いてしまった。 >>837
この映画は吹替え大好きな田舎でも字幕上映してるな
ポアロの声優の熊倉さんが亡くなってるのが惜しい >>835
雪に乗り上げただけなら上手に溶かせば戻りそう >>849
すると思う
バランス厨のポアロにとって
あそこで主犯が自己保身に走ったら悪の重さうpでアウト ポアロ作品初見の自分は、序盤からこの探偵さんはどういう人物なのかなって観察してたけど、この世には善と悪の2種類しかないって断言してたのが印象的だった。
クライマックスからラストへの展開は、なるほどああいう考えの持ち主がこういう決断をした事に意味があるのかな〜と感慨深かったよ。 >>849
> ブラナーポアロは苦悩してるのでちょっと驚いた
本来行きずりのはずのポアロがアームストロング大佐と関わりがあるっていう脚色にしちゃったからな 原作読んでないけどラストの結論それでいいのかよ!ってなってまうわ >854
いや、ブラナーポアロに熊倉さんの声は変だろ。 エルサレムのシーンで嘆きの壁に思いっきり杖突き立ててるけどあれっていいのか
現地の人ブチ切れしそうなんだが >>860
いいと思う。
冒頭のシーンでポワロは「この世には善と悪の二つしかないと言っている」 列車関係のシーンはどれも美しかったけど殺人後の上からのショットはみてて嫌になったわ というか事件の依頼でロンドンに戻るためにオリエント急行に乗ったのに最後途中下車してエジプト向かうってどういうことだよ(笑) >>863
聖地に詳しくないんだけど白人が隙間に杖なんか指しただけでも袋叩きじゃすまなそうなイメージがあるんだが 映画見終わったあとに詳しい人の書き込みみらとなーるほどってなるなぁ
リンドバーグ事件って下敷きがあったわけね、、、
消化不良な部分はあったけど2017年に金かけたこういうタイプの映画ってあんまりないから是非続編もやってほしい観に行くわ >>866
それは、このポワロの次回作が「ナイル殺人事件」ですという予告ですやん。
大人だったらそれぐらい解れよ、もう! それをわかった上でロンドン行かなくていいのかよってことだろ ロンドンのクライアントなんかより20世紀フォックスの方が大事なんだよ。
それぐらい解ってよ、もう! >>872
上手いこと言ったつもりだろうけど、まだまだだよキミ!
ロンドンの事件なんかジャップに任せとけばいいんだよ。 でもまあ、この映画は良かったよ。
1974年版もいいけど、こちらもいい。 最後まで飽きさせないように工夫されてておもしろかった
この話自体いろいろ賛否あるのかなと思ったけど
今日見に行ったけど客入りかなり良かったな
次作も楽しみ もしポアロを撃とうとしたら見逃しはしなかっただろうな あそこでポアロを撃つなんて選択は最初からありえない
空砲だったのは自殺を避ける為、真相を墓まで持ってくくらいの覚悟を問うたものでしょ 個人的には>>857に近い解釈してた
ただそれもある種ポアロの逃げなんじゃないかと思うし
実際彼に向けて引き金を引いても見逃したんじゃないかと思う
まあその辺は個々人の映画的な解釈の余地って所で明確な答えは無いと思う 今回のポアロはアームストロングの依頼に応えられなかったっていう過去のせいで、当事者になっちゃってるからね
その意味でも12人を裁く気なんて最初からさらさらないと思うよ 予定外の雪崩で目的地に到着する前に死体が発見されてしまった時点で
外部の犯行説にする計画は破綻してるやろ?
となると乗客の中から誰か犯人を仕立てるしかないわけだ。
婆さん一人で責任取るつもりなら最初から名乗り出ればよかったのに。 原作は元より歴史的な背景も知らないとちんぷんかんぷんだぞ
メアリーとアーバスノットが恋人とか
バーボンを飲むマスターマンとか >>849
原作は1案と2案を示して、鉄道会社の重役に、どちらを選びますか ではなかったかな 三谷版は第二夜が蛇足そのものだがクリスティー財団が許可してるから文句言えないな >>869
いやだから依頼の優先度どうなってるんだよ?っていいたいの(笑)
休暇を取り止めてまで受けた依頼なのにそちら放置してナイル行きって・・・ 見てきた
最初は眠かったが、途中から引き込まれたわ
結末は疑問だが >>886
イスタンブールの大英帝国大使館員に「電報など見ない」「うるさいから黙れ」と悪態をついているし
何かと言えばベルギー人と見下すイギリス人に辟易してたろうし、最初から乗り気で無いのは明らか。
そこに詳しい描写は無いが、よりポワロの灰色の脳細胞を刺激する案件が舞い込んだ。
ロンドンの事件よりも面白そうな事件がね。私立探偵は仕事は自分で選ぶ事が出来る。
ロンドンのツマラん事件なんぞはジャップが解決出来る程度の物。任せておけばいい。
だからポワロはエジプトへ行き先変更した。それだけのこと。何もおかしくは無い。 >>888 何言ってんだこいつ。
日本人なのに、日本人をジャップ呼ばわりするのは、よそでやれ。 >>675
原作どうだったか、無線や電報で外部や海外とやりとりしないといけない(時差のあるアメリカにも問い合わせ)のに、情報揃うのが早すぎるんだよね。
>>703
日本には大岡裁きっていうくらい、犯人の情を汲むことに馴染みがあるからな。
>>748
その程度の改変は問題ないでしょう。 みて来た!面白かった
ドラマとか一昨日やってた過去映画も見てるけどよかったね
せっかくならオリエント急行自体の魅力ももうちょい魅せてほしかった
せっかくの映像化だからさ
あとスターウォーズの子は今回みたいなレトロな役がよく似合っていたね >>744
日本の寝台車と違って標準軌(ざっくり日本の新幹線や京浜急行の車両幅)だから、それなりに広いと思うよ。一等なんだし。
満席の二等の客が、機関車戻すときすら全く居ないのが気になった。 >>884
原作はまず外部犯行説を提示、医師(映画では削られた人物)がそんなはずはないと激昂したところにポアロは第2案の本当の推理を明かす
その時「でも後から第1案がいいと思うかもしれないから捨てないでくださいね?」と第1案を推してる >>889
ネタで言ってるんでしょうけど、俺も悪かった。他にも誤解する人がいると困るので説明を
ジャップと言うのは「スコットランドヤードのジャップ警部」という人でポワロの盟友です。
アガサ・クリスティーのファンなら説明不要の人物なんだけど、ここは映画のスレだったのを忘れてた。
日本人を差別する言葉とは違います。不快に思われた方にはお詫び致します。 >>890
すいません。さっき会社から家に帰りました。 ジャップなんだからジャップと呼ばれても仕方ない
欧米人からしたらチョンとかジャップって見下されてるし >>886
ナイルの方が優先度が上って、メッセンジャーが言ってたろ。 ナイルの事件が起きてから呼ばれるのもおかしいんだけどまああのナイル殺人事件ではないのかもね
単に次回作の予告をしたかっただけで 婆さんが可愛がってた犬2匹どこに行った?
散歩が必要って誰かが連れて行ったきり最後出てこなかったよ
犬・・・ >>598
軽いというか明らかに棒だね
短いセンテンスならばれないけど
聞き取りの場面で棒演技で萎えた
その代わり、草刈が意外な程うまかった
声の演技とをちゃんと使い分けてるのがわかったし、普通に見れた >>902
そう言えば伯爵夫人のメイドは実は元料理人だったんだよなあ・・・。 >>904
酷いな
74年版と同じようにしっかりした声優使って貰わないと困るな >>905
婆さんが「心配なの」って言ってたのに・・・ >>905
原作ではポアロが彼女にカマを掛けて料理人であることを見破ったけど
映画にはそういうシーンあったっけ? 連投ゴメン
今回は最初の方でメニューのアレンジをオーダーしてたので、
ポワロはそれを元に推理したのであろう 今からナイル殺人事件が楽しみ過ぎる
ちょっとした旅行気分 >>858
そうそう
ポアロもこの事件の解決を通して
少し成長したって話な
良い作品だった ナイル川云々知らんけど、
それもミステリー知らん層からしたらビックリ仰天なオチなんですかね?
本で読む気はしないが、このレベルのオチの続編映画でやるならまた見たいわ 原作はラストがあっさりしてるよね。
落語のオチを言った後に「お後がよろしいようで」と、さっさと退場みたいな。
ポワロが何考えてるのかは、さっぱりわからない。 婆さんがポワロから尋問されている時、横向いて「カーッ、ペッ」ってやるところ笑いそうになった
豪華列車なのに 面白かった。ストーリー全く知らず、下調べも無し。
エンドロールでペネロペが出てるのを知った。役名とか覚えるのは大変だったけど。
始まってしばらくと、エンドロール開始直後にスマホつけたアホがいたけど
上映後に文句言ってる人がいてスッキリしたわ。 >>920
ポワロはトリックを解くためのツールみたいなもんだからな
あくまで主人公は乗客たちだから 今見終わった。
なんじゃこりゃ。
原作とトリック全然変わらないじゃん!
しかも、なんだあのラストは。
ポワロのキャラクターを踏みにじるなよ。 プロデューサーにリドリー・スコットの名前があった
最近よく見るな 三谷版見てたのに、犯人すっかり忘れてて、この人が犯人?いや、この人?とか思ってた
家庭教師がどうのこうのの所で結末思い出したわ 面白かったって書く人は
多分オリエント急行殺人事件の面白さを知らないんだと思う
・映像がきれい
・アクション!
・人間関係はよくわかんないけど最後のお涙
こんなとこ >>931
トリックとストーリーが原作とほぼ同じなのにここまで駄作に出来るのが凄いわ。
ポワロの売りである思考場面もないし、
プロット構成滅茶苦茶だからアームストロング事件との関わり合いが
徐々に解明されていくドラマティックな展開も台無し。
いや、ほんとにヒドい映画だった。 >>931
本当の面白さって何?w
ルメット、スーシェ、今回のブラナー、どれも違った良さがあって面白いのに おれは原作未読、内容もまったくしらなかった。
だから結末、犯人には驚いたし、ほんと楽しめた。
芳醇なワインを飲んだ後のような、そんな鑑賞後の余韻。
エンドクレジットでミッシェルファイファーが歌う切ないバラードもすごくよかった。
うるっとしたなあ。
終盤のポワロのアップとか。 モンクを知ってるとわかりやすい
一種の強迫神経症なんだよね
彼は奥さんを失ったショックでそうなったんだけど、このポワロも愛する人を失くしてそうなってしまった可能性ある
元々の性格もあるだろうけど >>932
BBC版シャーロックよりはよっぽど良くできてると思ったけどね〜
まぁあれはオリジナルだけどシャマラン並のとんでもトリックしかないがw
シャーロック特有のキャラクター同士の悦に入ったわざとらしい会話劇もないし 原作未読だけど最終巻のあらすじ見た感じポアロは
いかなる殺人も認めない価値観でそれを体現して終わったみたいだけど
なんでこれは見逃してるの? となりの部屋で12人もの人間が儀式的殺人を大々的にやらかしてるのに
グースカ眠りこけている名探偵が推理や苦悩と言われても・・・。
元々のクリスティ作品もポワロやマープルの行く先々で殺人が起こる
「名探偵コナン」並みのご都合主義的な部分も。フェティッシュな所は好きだが。
この作品はオールスターキャストを愛でる祝祭的作品。ポワロは道化。
その点で言うともう少し大スターを揃えて欲しかった。 でも本作ももし名作ならリピーター増えるんでないかな、名作なら
ちなみに前作は何回も見てしまうなあ
金田一シリーズもそうだけどよく出来てたら何回も見てしまうもんだと思う
ナイルの前の映画もスレ見てたらまた見たくなった
前作越えはナイルの方が難しいと思う 最初の方で名探偵が同乗してるのが分かっていながら船の上で家庭教師と医者が意味深な話しをしていて、案の定後ろからポアロが出てくる展開が安物の2時間ドラマのようだった。 時間の関係で吹替観たけど山村紅葉は007のM役の人のほうがよかったんじゃないか >>946
でもまさか同じオリエント急行に乗ってくるなんて思わないでしょう >>948
あまり台詞なかったから紅葉になったのかも
元料理人のおばさんのほうが紅葉に合ってたと思う
途中のドイツ語は原音そのままで レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。