映画三月のライオン有村架純 その2 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
もう終わった映画それもコケた映画をひねくり回している今日この頃(笑) 前スレの1000で月9のタイトル間違えました。
○いつかこの恋を思い出して泣いてしまう
×この恋を思い出していつか泣いてしまう
通称 いつ恋 でした すいません 香子の有村架純か有村架純の香子かいずれにしても凄い♪ 月9の杉原音もひよっこの谷田部みね子も幸田香子も全部有村架純なんだ。
杉原音の倍の字数の谷田部みね子。 倉科カナさんなんかもったいないよなあ、
前編は有村架純中心で、後編は倉科カナ中心で撮ったら良かったんだ。 中心がボケると台風でも勢いがなくなる。最初からボケてたらあかんよなあ〜 原点に戻ればヒ-ロ-.ヒロインの話なんだ。それと原作と映画の関係。 原作と言うのは漫画にしろ小説にしろ作者がウンウン唸りながらひねり出した排泄物なんだ。 排泄物をそのまま映像で見せるわけにはいかないだろう。 映画でもドラマで排泄物をそのまま見せたがる頓珍漢な奴が結構いるから困っていまう。 他人の排泄物なんか見たくねえわ。
中には見て喜ぶ人がいるかもしれないがそれは置いて。 話題の藤井なんとかいう中学生のプロ棋士が負けたれど、
三月のライオンの公開と重なっていたら興収に影響があったかな?興味はある この映画に有村架純が出ていたこと自体が美しい。by有村架純ファン この映画に有村架純が出ていたこと自体が醜い。by原作ファン >>34
この魅力的な顔が日本だけではもったいない♪ 三月のライオンをリメイクしたいと言うよりしてくれたらなあと思う今日この頃。 愛と憎しみ。いろいろな愛と憎しみがここにはあると思う。 そのばあい有村架純はオッパイ丸出しの濡れ場をやることを厭わないに違いない。 相手は? 神木隆之介? 伊藤英明? 佐々木蔵之介? はやくひよっこから解放された奔放な有村架純を見たい この夏観たい!!大人のためのジブリ作品5選 金曜ロードショー2週連続!!
思い出のマーニーも!!有村架純も出演
https://ent.theblog.me/posts/2634951 朝ドラひよっこから得るものがなんにもなくてもいいんだ。
ただやり遂げることそれだけで十分♪ また見たくなった香子の有村架純。
また見たくなった有村架純の香子。 ほしいなあもっと活かせたのに、この映画この女を使って♪ 今の朝ドラでもそうだけど自分の思いを言いたくてしょうがないんだな。
だからすっきりしないスクり-ンが濁る。 時代がそうなんだ。
溜め込んだ不満が一気に爆発して暴走。そしてしぼみつつある。 有村架純を平成の奇跡と言った人がいたが有村架純は時代を超えた奇跡なんだ♪ 以前有村架純を商品扱いするなって怒ったことがあるが間違っていた。
女優である限り有村は商品なんだ。 有村架純は商品だが売買される商品ではない。
有村架純はサ-ビス・情報を提供する商品なのだ。 だから有村架純が商品扱いされたことを怒ったことは間違いではなかった。 レビューを見たら三月のライオンに対するのとそっくりの毀誉褒貶が乱れ飛んでいた。 原作を見たものと見てないものの映画に対する評価は同じ。 原作房の原作に対する愛はいずこも同じようだ。
映画にたいしては最低最悪、原作を冒涜していると口を揃えて罵る。 次に多いのは監督に対する罵詈雑言。
監督の才能ぜろとか二度と監督なんかするなとかゆうてることは同じ。 僕だけがいない街のスレに映画化についての秀逸な意見があったので書かせてもらった。
映画化するなら最初にオチを決め、そのオチから逆算して物語を組み立てるか、いちから作り直す覚悟じゃあないとダメ。 後半は原作と映画は別物ということを徹底できるかできないかだが、
それにはもちろん原作者の理解が必要不可欠。 儲けることしか頭にないとそのへんが曖昧なままで揉めることになる。
現状はこのパタ-ンがほとんど。 オチ云々の場合は比較的原作に沿った映画化なのかな? 分からない。 いずれにしろ映画化は覚悟がいるのに安易なきもちのの脚本家や監督がおおすぎる 安易な気持ちぐらいでないと映画なんて作れないよ。いいう声が聞こえる。 それもそうだ。あんまり助走に力を入れるとそれだけで疲れてしまう。 夏美のホタルをリメイクしたいって言ったけど三月のライオンもしたいね。 いままであったのかどうか知らないが、二本同時に作って一本は原作に忠実にもう一本は別物に作る。 忠実なほうは全くわからないが、別物は香子をメインに零は脇に将棋は隠し味程度で…… 愛憎入り混じった近親相姦。どうせならR18でぜひ♪ いつまでも三月のライオンに執着しているのはコケて悔しいから。 コケた原因ははっきりしている。脚本も担当した監督が無能だから。 あれもこれもの総花的脚本で焦点がボケボケ。
観客は何に感動していいかわからずウロウロする。 感動したくて映画館に来る客をウロウロさせるような映画をでっち上げるな(゚Д゚)ノ ビリギャルを見て泣いた人は多いみたいだけど私は泣くまでにはいたらなかった。 本人はもうこの映画のことは忘れているかも。きっとそうだでないと体もたないもの。 三月のライオンの脚本は三人が携わり
ひとりは監督の大友啓史氏ひとりは女性の岩下悠子氏ひとりは若い渡部亮平氏だった。 どうするんだろう。いままでこの件は考えたことがなかった。 大友啓史 岩手県盛岡市出身 1966年生51才 慶応大学法学部卒
1990年日本放送協会入局 秋田支局をかわきりに様々な部署を経て1994年ドラマ部所属 アメリカにも勉強のため行く
2007年ドラマ"ハゲタカ"で注目を浴びる 2011年退職 2012年初監督"るろうに剣心"でヒットを飛ばす 大友啓史氏で気になったのは監督する映画の脚本はほとんど常に複数といううこと。 岩下悠子 脚本家 1974生 初め東映に所属
相棒 科捜研の女 おみやさん 等等
相棒は時々 科捜研の女とおみやさんは何れも常時で京都が舞台 渡部亮平 立命館大学在科学中に脚本の勉強のため2年間休学して上京。
脚本家の登竜門と言われるフジテレビヤングシナリオ大賞に応募するも第一次審査で落選。自信作だったのでショックが大きかったがここからがすごい。 このシナリオの優秀さを証明するため映画を作ることを決意。
150万円を工面し自ら監督をして作ってしまう。 そしてなんと内外の映画コンク-ルで数多く受賞してしまう。
作品名「かしこい狗は吠えずに笑う」 恥ずかしいのはフジテレビヤングシナリオ大賞の審査員。
よりによって第一次で落としてしまうとわトホホ。せめて最終選考だったら…… かしこい編集者が面白そうな小説をてにおはが間違ってるってみんな落としてしまうトホホ 直接三人に聞ければいいが聞けないので想像するよりない。 アイアムヒ-ロ-の脚本を書いた野木亜希子氏とは好対照の渡部亮平氏 野木亜希子氏と渡部亮平氏共同脚本の映画を見てみたい。 普通に考えると、
将棋の場面は大友啓史。有村と神木が絡む場面は岩下悠子。そのほかの場面は渡部亮平。 ひとつの場面を三人で検討するってことはなさそうだ。 一人で書いていてもその脚本家が多重人格者なら何人かで書いてるのと同じことになるの? 子供の頃の香子と零が絡む場面にはほとんど父親も登場するけどその場合の調整はどうするんだろう? 複数の脚本家を起用したらどななことがいいんだろう? せっかく自分を捨てる勇気を持っている有村架純を起用したんだからもっと活かせ。もったいない まとまっている方がいいのかどうかわからかいがこの映画にまとまりがないのは事実だ。 大友啓史監督の立派な経歴と「るろう剣心」で大ヒットを飛ばしている実績から考えるとこの作品には気が入ってなかったのではないかと思うよりしかたがない。 考えられるのは原作者の女性とうまく折り合いがつかなかった? 思い切って将棋をメインに家族と零のことは脇に。逆に香子と零をメインに将棋は脇に。
どっちかに徹すればもっとすっきりした作品になったと思うが中途半端。 で、原作者と折り合いがつかなかったのかなあと思うわけです。 「何者」有村架純のスレはまったく思いも浮かばなかった。 三人の脚本家に聞きたいなあ。どうしたらいいんかな? 一度だまされたと思って有村架純のファンになってみ、クセになるよ♪ クセになる可愛さ♪
直訳すると、可愛いと思うとずうっと可愛い。 クセになる可愛さ♪
意訳すると、憎めば憎むほど可愛くなる。 三月のライオンにある愛憎の世界と勝負の世界が同じ横糸で織られてしまったのだ グダグダやっとればなにか見えてくることもある。
何もしないと何も見えない。 有村が後ろから神木に身を寄せ「わたし怖いの」と囁いたとき何故神木は有村を抱きしめなかったのだ。
台本がそうなっていなかったから。ここでも脚本ああ-あ 神木隆之介との近親相姦、伊藤英明との不倫、自然の流れでそうなってもおかしくない条件は揃っていたのに。
しかも有村架純の事務所は反対しなかった筈。 なにも際どいことはやらなくて、ももつれたあと事後の表情を見せるだけで三月のライオンなら十分だったのに。 有村架純の事後の表情、大きなスくり-ンいっぱいの表情見たかった♪
いい演技すると確信。 ひよっこの有村は狂言回しだから毎回出てるけライオンの有村は出番が少なかった。 いずれにしろ演技をさせてくれないと話にならない。いい表情するんだ有村架純わ♪ 映画関ヶ原の番宣に有村が1時間びっしり出ていた。チョイ役なのに偉い♪ この映画を見たときは有村架純のファンの目線で見ていたのだ。 有村架純のファンだから有村架純が出ていたから見たんだ俺は。 内容も将棋の話とは聞いていたがよくわからなかった。 原作が漫画で書いた作者の名前もなんにも知らなかった。 とにかく映画館(イオンシネマ)に行ったらガラガラで吃驚した。 途中でウトウトっとしたけど終わっていいんじゃあないとなんとなく思い拍手しそうになった。今思うとすればよかったんだ。 ただ2時間ぐらい経った頃催しあとは我慢した。
2回目に行った時は飲み物は用心したがやっぱり2時間ほどして催した。 ナラタージュは不倫をしてしまった映画。三月は不倫ができなかった映画。 三月のライオンの有村は緊張感の中生き生きしていた。 ひよっこの有村は長丁場と迷走する脚本のせいなのか緊張感の中ウトウトしている。 ウトウトしている有村も可愛いがヤッパリ生き生きしている架純ちゃんのほうがいい♪ 三月のライオンで見れなかった事後の表情ナラタージュで見れるかな? ナラタージュが不倫なら三月は近親相姦にしたらよかったんだと以前思ったことをまた思った。 原作房は怒り狂うだろうがそんんなこと知ったことか。 濡れ場が苦手な監督のために壇蜜さんを用意。壇蜜さんは撮られるのも撮るのも上手いのだ。 日本放送協会出身の48歳なのに上品で綺麗な女性の監督さんを昨日テレビの紹介で見た。 この映画の監督さんも日本放送協会者出身。給料がいい日本放送協会には優秀な人が集まるのかな? 三月らいおんではこけた。ナンボチョイ役でも二作続けてコケるのはぞっとしない。 関ヶ原は見てないけど多分映画としては三月のライオンのほうがいいと思う。 興収スレでコケた主役を叩きまくる罵詈雑言は天に唾してるんだぞ。 興収スレのアホどもに言いたい放題言わるのが悔しい。 三月のライオンの前後編を同じ劇場で上映していたがコケ二つじゃあ気勢が沸かない。 いい数字の関ヶ原とナラタージュの二つを同じ劇場ではしごしたい。 有村架純は凄い。事務所を背負い朝ドラヒロインとしての責をものともしない。 なんでだろうな俳優は引きずってはいけないがファンはなんでだろうとこだわってもいいと違う。 まさかと思うけど
三月のライオン関係のスレで落ちてないの
ここだけですか? 有村架純ファンのスレなので有村以外の登場人物にはいささか冷たい。 三月のライオンは7回見たが7回とも途中でウトウトっとしたが関ヶ原は寝なかった。 寝なかったということは関ヶ原のほうが映画として優れているのかなあ?わからない 関ヶ原の原作は司馬遼太郎の小説
三月のライオンの原作は羽海野チカの漫画 司馬遼太郎さんはご存知司馬遼太郎
羽海野チカさんは女性の漫画家 いささか低いレベルの争いだが2週連続トップはトップ 面白いんだがなあちょっとしたことちょっとしたひねり ひよっこがクランクアップ。頭が下がる頭が下がる頭が下がる 9日で11億突破の関ヶ原。一ヶ月半くらいやってたのかなあ8億の三月のライオン。 何度も言うがウトウトっしてしまったのはやっぱりだらけていたってことなのか? 良くなるわけないだろう.元の脚本に問題があるのだから。 今は脚本家の地位は昔に比べ下がり現場で容易に変更されるらしい。 役者がアドリブを入れるのはその場の雰囲気に沿うことでいいだろうが、
まるで白を黒に変えるような変更が平気で行われているのはいかがなものだろう。 三月のライオンは監督が脚本家三人のうちのひとりなので問題はないと思っていたが…… 香子の少女時代を演じた子、名前は忘れたが記憶では13歳だったかなあの時。
エキセントリックな演技を見せたあの子は今どうしているかな。 ドラマの質が落ちたのは、事務所のゴリ押しによりキャストが適材に当てはめれなくなったのが大きな原因の一つだと言うが悪いのはやっぱりテレビ局だと思う。 この監督は有村を少しでも多く撮したいために六年間を無視したんだ。 行定勲監督が言っていたこと。
隙だらけに見える有村は弱っている者に自分の意のままになるものがいると錯覚させる。 前編の有村架純は生き生きしていただから七回。後編の有村架純は死んでいただから二回。
ちなみに何者は六回。夏美のホタルは三回。 映画としてはずうっといいライオンが関ヶ原に興収で負けるのは残念。 脚本も兼ねた監督が有村に呆けていたとしか思えない。 ビリギャル以降有村が出た映画で有村が良かったと思うのは僕だけがいない街と三月のライオン。 残念なのは、僕だけがいない街は映画館で見ていないし三月のライオンはコケた。 簡単に事実だけ報道すればいいのに、報道さまのお通りだとばかり通常番組を潰して大仰なこと。
宣伝狙いの北の思うツボじゃあないか。 有村が魅力的だったので三月のライオンには思い入れがあったがコケてしまった。 コケ!!!
誰がいつごろ言い出したか知らないが、
興収の悪い映画を興収スレの住人が揶揄というか馬鹿にして楽しむ語句になった。 特に主演の俳優に対する悪口雑言は、
恵まれない我が身の日頃のウップンをここぞとばかり晴らす機会となっている。 三月のライオンの台本も明らかにおかしかったのになあ。 原作の話が出ているが三月のライオンの原作は漫画だが見たことはない。 ちらっと聞いた取材も綿密でチラっと見た漫画も細密で女性作家らしい細かいところまで手を抜かない作風が多くの熱心な読者に支持されているらしい。 この多くの熱心な読者に反発をくらった映画三月のライオンはあえなく爆沈したのだった。 この熱心な読者の狭小な心を育てたのは両親としても、
増幅したのが漫画三月のライオンとしたらしょうもない漫画と言わざるをえない。 まあこけたのは原作のせいではなくダメな映画にしてしまったしょうもない監督のせいなんだけどね。 こいつのせいというよりこいつを監督にしたやつのせいなんだなあ。 何をするにも何かをするってことは大変なのはわかっている。 映画みたいに大勢の人が関わるようなことは気がおかしくなるほど大変なのはわかっている。 でも贔屓の役者さんをちゃんと写してくれなきゃあ怒る ひよっこでCMにでてくるように綺麗に撮られた有村架純を久しぶりに見た。 綺麗に撮られているが女盛り24歳の色気がにじみ出ているのだ。 奥茨城の田園風景の中にピッタリはまった有村架純だった♪ この有村架純があの香子をさりげなく演るのだ素晴らしいとしか言いようがない♪ 有村が演じた香子役の評判がいいため原作房から反発され興収に影響が出たという人がいる。 それほど有村の集客力が期待されているということなのかな? そういえば関ヶ原でも大した役でもないのにキャストの二番目に出てきたわ。 でも有村は脚本についてとやかく言うことは一切なかった。 正直辛いときもあったということもあったがそれを情けないと非難する人非人。 三月のライオンの脚本もひどいがあんまり攻撃する人は見かけなかった。 三月のライオンでは神木隆之介だけ一人叩かれていた。 当たり前の話だが映画.ドラマの脚本監督と役者は二人三脚の走者なんだ。
両者の息が合わないと文字通りコケる。 有村は辛い目に会いながら脚本家を信頼する姿勢は崩さなかった。 オリジナル脚本の映画ってあるのかな? あるだろうなわたしは知らないが。 映画も見てないしそもそもあの数寄屋橋のまち子?とはるき?の君の名が原作とばっか思っていた。 そもそも映画とは、監督やプロデューサーが伝えたい伝えるべきと考えるメッセージを自身の手で書き上げ、
映像に込めて世の中に発信するメディアである。 この通りなら映画は監督 (プロデューサー) のものと言えるだろう。 監督や脚本家のメッセ-ジをありがたかる人もいるんだから 広い意味で芸事の世界にはタニマチはつきものだと思う。 関が原を見ていたら武芸者のことを芸者と呼んで芸者のように買うと言っている。 一芸に秀でるには運だけでは到底無理で運だけで金を儲けた人が芸者に憧れタニマチになりたがる心理はわかる 三月のライオンにタニマチのような人物をチラつかせたら面白かったかも。 有村架純に期待しすぎだと反省するが期待されて答えようとするのが有村架純なんだよなあ。 と言い訳するが傍から見れば有村架純のスト-カ-に見えるかも。 もう三月のライオンにこだわらずオリジナルな脚本を募集したいなあ 興収は時の運とはいえ明日の数字ではライオンと同じように千尋の谷に墜落しかねない。 原作読んでDVD借りて今見てるんだけど全然面白くない、、、リタイヤしそう >>565
原作は読んでないが映画は前編七回後編二回見た。
その挙句こんなことしているのは有村架純のファンだから♪ あんたは誰のファンなの?
誰かのファンになれば世の中の景色が違って見えるかも。 三月のライオンの大人になった香子は20歳か21歳。 ナラタージュの泉の場合、
初めに出てきたOLが24〜25歳であと大学三年生の時と高校三年生の時。 関ヶ原の初芽とナラタージュの泉と三月のライオンの香子。 いずれも個性豊かで魅力的だが関ヶ原の初芽は原作の初芽の方がよかった。 ナラタージュは脚本がしっかりしている。三月のライオンは脚本がいい加減。 映画的には三月のライオンの方が取り組みやすいと思うがとりくんでいない。 二週目に入ったナラタージュ。負けてはいるがアウトローより安定感がある。 関ヶ原も頑張っているがもうおまいにしたらとも思う。 ひょっこが始まった4月には三月のライオンのコケはほぼ確定的だったんだ。 半分死んだような奴の書き込みはいらん605のお前も(笑) 両親をなくした少年が生きるためついた嘘というが将棋というものを少年はしっていたのだ。 少年の父は奨励会にいたほどの将棋好きなのだ。子どもに将棋を教えないわけがない。 夏美のホタル 架純ちゃんの綺麗な脚を見たくなって借りた。 映画には遺産とか事故の賠償金の話は一切出てこなかった。 わたしも気がつかなかったがこのスレに指摘する書き込みがあった。 幸田柾近氏が零を引き取る時叔母夫婦とその話はなかったことになっているようだ。 遺産はともかく両親と妹三人の賠償額は相当なものと推測される。 任意保険に入ってなくて車は車検切れで自賠責保険もない。
運転していた若い男は行方不明で両親は亡くなっていない 棋士幸田柾近氏は善意だけで幼い桐山零を引き取ったのだ♪ 幸田柾近氏の奥さんが桐山零を迎えたときの浮かない顔はこれだったのかな? 誰も映画後編の感想書いてないんだな
さすが爆死しただけのことはある >>630
誰も書いてないならお前が書けばいい。
爆死は結果。なにかしたから結果があるんだ。何もしなければ結果もない。 今ひとつ確信がないんだけど零は内弟子なの養子なの? 養子なら零と香子に何かあったら近親相姦
内弟子なら何かあっても問題ない >>636 >>637
程度の悪いのはみんな同じ言い回しなんだ お大事に 香子の少女時代を演っていた子名前忘れたけどあれからなんか出てるのかなあ。
出ているのなら見てみたい。あれだけ憎ったらしい演技が出来る子そういない。 父親に奨励会を読めるように言われ荒れた中学時代まであの子がやればよかったんだ そうすれば無理なく話は繋がったのになんでかなあ。何回目か忘れた愚痴。 2ちゃんっていうのは一匹狼が暴れ回っている世界かと思ったら違うんだ ようするに2ちゃんの世界も匿名性が強いだけで本質的には世間と同じ 世間からはじかれたものが集まるところだからより群れたがるんだ 昔北海道に遊びに行ったとき街頭で詰将棋の賭けをやっているのを見た ひよっこのみね子、ナラタージュの泉、関ヶ原の初芽らと三月のライオンの香子は歳が同じくらいだ 撮影はナラタージュ16年4月から5月
関が原は16年7月から9月
三月のライオンはわからない
ひよっこは16年10月から17年9月5日まで 675から考えると三月のライオンの撮影時期は16年のはじめ頃か15年の終わり頃 涙が止まりませんって嘘泣きじゃあないかと思うほどのス-パ-レディ有村架純 なにかしたから結果があるんだ なにもしなければ結果もない 一篇は香子と零を中心とした家族の話を主に将棋の話は従 限界が奨励会をやめるように言われて香子が荒れたのは密かに期待していた父のガッカリ感を敏感に感じたからだった 父の期待に答えられなかった香子は悔しさから逃げるためいっそう零に当たった その間に零が混じり込んだ 混じり込んだのだ誰のせいでもない あんまり期待していなかった感じの息子だが二-トになり父を突き飛ばして怪我を負わせる 姉(有村)も弟も
根っこのところではえらく真面目だ、ということは
後篇の終盤でよくわかった
往年の零との対局について父親から指摘されてる時、
盤上を見て察するところが、かっこいい。 >>720
この場面についての感想は以前しているのでしません 前編は7回見ている私ですが後編は2回しか見ていません >>720
根っこのところは真面目ということは同感です >675でナラタージュの撮影が16年の4月から5月までと書きましたが違うようです16年の夏ごろらしい 関が原は終わるしナラタージュももうじきだろうこのあとの映画当分なさそう こんどは映画でもドラマでももう少し明るい役がいいね 三月のライオンもどちらかといえば二階堂某が浮き上がってしまうほど暗い映画だった ビルギャルは明るいとか暗いとかの前にとにかく主人公が型破りだった 暗いというより真面目な映画だなと思ったら
監督がNHK出身?
有村の「へ〜、今度はこの家族をぶっ壊すんだ〜」みたいなセリフは
原作にもあるんだろうか >>733
原作は知らない
題材は真面目だけど作り方はいい加減 >>734
見たの?
いい加減なのは6年の歳月を飛ばしていること 分からなかった? 日本放送協会で鳴らしたやつらしいから碌でもないのは仕方がない 三月のライオンの場合千駄ヶ谷の日本将棋会館が中心に物語が進行していく 好きなシーン
弟・歩関係で
(1)「俺が宗谷名人と対局する時は、お前も招待してやるからな!」
まさかその後、正反対になるとは…
(2)で、零が歩の部屋を訪れた際の描写、すなわち
・歩はドアを開け、しばらく零を見つめた後、招待状を受け取り、少し間をおいて静かにドアを閉める
ここの淡々とした感じが好きだ
歩が零に何か毒のあることを言ったり、簡単に部屋から出てきたりしたら
ずいぶん印象が違っていただろう >>745
影が薄い歩を注目する人は少ない こおゆうふうに楽しめたら入場料も安いもの 俺は有村架純のファンなんで有村が出てくる場面以外はあんまり熱心に見てないんだ。 有村はこの映画で初めて悪役を演じたの?
(まあ、悪役というほどでもなかったか…) >>753
女優有村架純の底知れない可能性が見れて素晴らしかった
香子が零を訪ねる場面が二回ある それだけを見たくて七回見た ずうっと続いていた映画.ドラマは暫くないと思っていたら紅白の司会 日本放送協会に取り込まれるのとキモヲタにとり憑かれるのとどっちがキツイのかな 三月のライオンがコケた時のキツさがままごとに思えるほどきつい点ではどっこいどっこいだろう アイアムヒ-ロ-16.2億 三月のライオン8.4億 ほぼ倍 何なんだこの差わ ジャンルは全く違うがDVDが出揃ったら見比べて検討してみよう 共に原作は漫画だが原作房の反応の違いが明暗を分けたとは以前言った この映画の黒有村ぶりは、良かったと思う
助演女優賞にノミネート位は、されるんじゃないか それくらいなければこの映画を応援し続けたバカが浮かばれない 原作房の女の人がみんなブスと言ってるわけではない 綺麗な人もいる あらすじを読んだが6年間の空白のことは書いてなかった 夏美のホタルの原作のあらすじ見たけど映画とは随分違うんだな 原作と映画は別物と何度もいってはいるがいい加減な脚本の場合は…… この映画における二大鬱ポイント、すなわち
・次女のいじめ問題
・三姉妹の父親問題
は、どちらも後編です。
…以上です。
ご清聴ありがとうございました。 原作と映画は別物と言い続けているがなかには原作とあまりにかけ離れてしまいまったく別の物語になっている場合もあるようだ いろんな思惑やいわゆる忖度なんかが働くと碌でもない映画になる場合があるようだ 「そもそも原作がまだ連載中なのに
映画化するっていうのはいかがなものか…」
知人がこんなことを言っていたのが1984年。 >>784
ほおっずいぶん前に……知人というのはあなたのこと? >>789
ほおっ でもいつ終わるかわからないのに待っておれないというのもわかる 二つを比較するとアイアムはカラっとしているがライオンはドロドロしている 両方とも原作は漫画で同じだが決定的な作者の違いがある アイアムヒ-ロ-の作者は花沢健吾という45歳くらいの男性 3月のライオンの作者は羽海野チカという女性 歳はわからないがそこそこ年配みたい 漫画は嫌いじゃあないから結構読んでいたけどこのところご無沙汰 アニメはダメだなあ ジブリ作品も映画館で見たことない 生身の人間の中には鬱陶しいやつもたくさんいるからなあ 自分の思い通りにならないと癇癪を起こしがちの人が増えたみたい 後篇のエンディング、歌に聞き入っていたら、サビの所でようやく
「あれ、これって昔、CMにも使われてた歌のカバーじゃん」と気付く
だからと言って腹を立てたりしない 前編はなんとかなあ リメイクではなくリベンジしたい 脚本家と監督 真面目に仕事をする脚本家と監督にお願いしたい 脚本家は稿料が安いからそれ一本で食べていくのは大変らしい でも役者さんも大変で役者だけで食べていけるのはほんのひと握りだけらしい 映画「聖の青春」
中学生棋士の連勝記録
ひふみんのタレント活動
映画「3月のライオン」
ちょっとした将棋バブルか 今将棋界の話題は羽生棋聖が永世7冠をかけて渡辺竜王と戦っていること このことは将棋バブルとは関係ないと思うが将棋界及び将棋ファン最大の関心事 今日本放送協会で放送しているアニメ3月のライオンをビデオに録っている 一見アニメのほうが実写より明るい雰囲気に感じたのは画面が明るいからかな やたらに独白が多い 盤面まで独白で説明する 零だけでなく相手のはちや五段まで やっぱりアニメは独白も含め重要なのはセリフなんだ それと筋書き アニメにはほとんど原作があると思っていたがそうでもないのか 単純に脚本を書く事を思うとアニメのほうがやりがいがあるかも 小説から起こすのと漫画から起こすのとアニメの場合どちらの方がやり易いのだろう 声だけの仕事もしたことがあるしそれはそれで結構なことだが女優なんだ 何者の方が三月のライオンよりちょこっとだが興収はいい 2億ほど 就活はしたことがなく将棋は好きなのでどうしても3月のライオンに肩入れしてしまう 何者はスレを立てる気にもならない しかしこの先はわからない気が変わることもある 誰か奇特な人が立ててくれれば書き込むのはやぶさかではない それが楽でいい やっぱり何者もくだくだと振り返っておくほうがいいのかなあ >>860
なんの本スレか分からないが有村架純スレのテンプルを見ろ いま行われている竜王戦第4局の解説をしている藤井9段の羽生棋聖評がメチャ面白い 藤井9段は言う 羽生さんは控え室にいる棋士たちの予想するような勝ち方ではつまらないんだ さらに言う みんながびっくりするような勝ち方でないと満足しないんだ さらに続ける 普通は勝ちを見つけるんだが羽生さんは勝ちを選ぶんだ やきゅうのイチロー選手が言ったと聞く
三塁とかホ-ムでアウトにするときは間一髪のタイミングを見計らって送球するんだ 共に凡人には分からない天才の名人芸なんだがちょっとへそ曲がりではある 一つ間違えば奈落の底というスリルが映画3月のライオンにはなかった 「週刊文春」別冊の巻頭 「原色美女図鑑 ベスト オブ 2017」
4名の掲載順
有村
広瀬
満島
土屋 例えば
俺には将棋しかないんだと叫ぶところを俺には香子義姉しかいないんだと叫ばしたら面白かった 監修に藤井猛九段を持って来ればもう少し面白い一般にも受ける将棋映画になっていたかもしれない 漫画の監修には先崎学九段があたっている
映画も監修とまではいかなくても藤井九段と一席設けて話を聞けばなにか面白いヒントが得られたかも このくらい細かく描けないなら映画で取り上げない方が良かった 姉妹の父の話も中途半端だしどっちかに絞ったほうが良かったのでわ いじめの話はなかなか原因と結果がハッキリしないから取り扱うのはむつかしい 御多分に洩れず、有村の名前を意識したのは「あまちゃん」きっかけだが
あの時は役柄があまりにも特殊すぎて、かわいさを堪能する暇がなかった
その後の、日テレ土9ドラマ(共演は二宮)の彼女は、良かった。 あまちゃんで自分の不細工な面をさらけ出すことができた有村は
3月のライオンの香子役では心の中の暗い部分をさらけ出すことに成功したようだ 羽生さんが竜王位を取って永世七冠とやらになったらしい 永世なんとかやらは興味がないんだ 勝負をしている人の問題は今だけだろう 後も先もない 過去を振り返るのは引退してからでいい 死ぬまで現役だったらどうするんだ 息をする間もないのかい 一部は 零と香子の葛藤を主に奨励会の様子を織り交ぜる 話しに聞く奨励会の泣きそして笑う人間模様は絶対面白い 奨励会を勝ち進み死に物狂いの三段リ-グを勝ち抜いてプロになった零
初段で足踏みプロになれず奨励会を辞めさせられた香子 「11人もいる!」「あまちゃん」…
有村はクドカン組なんだな
2019年の大河ドラマにも出るんだろう いじめられる次女の学校に乗り込んだダメおやじが大暴れ コンピューターに勝てないことが分かってさあどうする モンゴル力士に勝てなくていろいろな問題が噴出している相撲界と似ているのかな? サラブレットとエフワンカ-の速さを比べようとは誰も思わんだろう 相撲の場合は文化の違いが絡んでくるから一筋縄ではいかない 将棋の世界にもいろいろ問題はあるが3月のライオンはそれをどうこうしようとかと思う作品ではない 有村つながりで「何者」(2016)という映画を観たが
「3月…」ほどキャラが立った役でもなかったので、ちょっと残念だ
ただ
(1)リクルートスーツの就活生
(2)その数年前のカジュアルな、
の両方見られる、という点では、いいかもしれない 就活なんかしたことないからスレ立てる気にもならなかったけどなあ
でも映画館に行った回数は結構なもんだよ 最初見たとき画面いっぱい有村の顔のでかさにびっくりしたけど回を重ねるごとに慣れてきた 有村が岡田将生に怒鳴るところ ちょっと違うなあと有村ファンは思うのだ 冷静に声を荒げずセリフを言いたい有村に対し
感情を出すように求めた監督と折り合いがつかず時間がかかったらしい もっといけないのは部屋を飛び出て泣く有村
有村架純があんなところで泣くわけないだろう 泣く理由がない
こんな既成概念に囚われた監督はダメ 何者より3月のライオンの方が映画としてずうっといいのに興収では負けコケた
残念極まりない 特に零のような立場だったら 想像するだけでぞっとする 遺産は負債と相殺して無かったことにしたがあったら両親の賠償金だけでも相当な額になる 生命保険にも入っていたらなんやかやで億単位になる可能性もある そうだったら逆に姉夫婦だか妹夫婦は手放さないだろう もし遺産付きで幸田家に来たとしてもややこしいことになる その点3月のライオンでははっきりわかる場所が結構出てくる ストロボエッジ以来主役にしろ脇役にしろ有村が出た映画で唯一コケたのが3月のライオンなのだ コケというのは300館以上で上映し興収10億に満たなかった映画を馬鹿にした呼び方なのだ 3月のライオンは上映館300以下なのでコケではないのだが興収に巣食う住人が面白がって主役を叩くのだ 別に公式に決められたものではないのは推察のとおり住人が楽しむためにつくられたもの 世間並みというより世間以上に群れたがるようだ なんでだろう 大人がいじめをやめなければ子供のいじめがなくなることはない 人類と呼ばれる動物は同じ人類をいじめることにより生き続けてこれたかもしれない 日本放送協会が土曜日にやっているアニメの3月のライオンまた見た ゆっぱりセリフも独白も実写に比べやたら多いような気がする 原作の漫画も多いんだろうか 川本家次女のひなたちゃん 実写のひなたちゃんと随分印象が違う 実写では零の恋愛対象は胸が大きい長女のあかりさんの方が次女のひなたちゃんよりふさわしいように見えた アニメは原作に比較的忠実なのかな? そんな気もする 神木隆之介に無理があったのではなく次女のひなたちゃんを恋人みたいに扱ったことが間違いだったのだ 原作と映画は別物と言っているのはそのへんもふくめてなのだ 漫画やアニメなら違和感が無いのに実写になったら 違う となる 漫画を映画化する場合の大事なとこは違和感を見極めること 必要なら原作を変えてでも違和感をなるべくなくすことだが
その前に
違和感を感じられそうなところを見つけること 怠るというよりこうゆう作業が必要だということ自体知らない このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 176日 0時間 38分 37秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。