ブレードランナー2049 BLADE RUNNER 2049 - 18
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
革命的SF映画、
「ブレードランナー」が
35年を越えて新たなる<奇跡>を起こす。
今、人間と人造人間 《レプリカント》
その境界線が崩れ去ろうとしている。
35年ぶりに知る覚悟はあるか?!
映画『ブレードランナー2049』 オフィシャルサイト ソニー・ピクチャーズ
http://www.bladerunner2049.jp/
Blade Runner 2049 - Official Movie Site - (英語)
http://bladerunnermovie.com/
我が国は、2017年10月27日(金) 公開
※前スレ
ブレードランナー2049 BLADE RUNNER 2049 - 17
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1510390591/ >>392
・「子供は自分がレプリカントの子供とは知らずに」
特別なレプリカントに対する強い憧れなどで子供を殺したくなり(元々殺したくないという意思もあった『産まれた子には魂が〜』)任務を終わらせるために大量に居た孤児院の子供の中にいたということにした(隠しやすいしその場に居たから思いつきやすいことだった)
憧れもあったから停職中でも私的な意思で探しに行った
・「お前は正しかった」
自分を特別なレプリカントだと思いたかったが否定されたので、常に望むことを言ってくれるジョイに縋ろうとした(だけど空虚な気持ちになりやめてもらいたくなったから「やめろ」と言った)
・もしかして自分だと思った?
フレイザの言い方や口を膨らませた感じから「恥ずかしい」に近い感情が一番出てるように感じた
自分が特別な子じゃない と言われたことよりも 今までの捜査や自分が過去に思ったことを見透かされてほじくられたことや誰もが同じことを思ってるということがKの心情に影響を与えたように見えた でもまあ俺が特別な子なのかとチクショウ!の方が自然だよな
自分は最初見たときは俺は特別じゃないのかよ〜!としか思えなかったし、特別じゃなかったのかよ〜!のほうが個人的には感情を揺さぶられたから特別じゃなかったのかよ〜!であってほしい だからKは「特別じゃない子」でいたかった子なんだよ
ジョイやたらとあなたは特別って持ち上げてたのにわりとガチで反発してたでしょ
それ以外ではデレデレなのに 反発してたのは諦念・自虐的な性格であって、特別な子でありたかったっていうのが本心ちゃうんかな ジョイが「あなたは特別」って言うのはプログラムでしょ
ご主人様を特別扱いして喜ばせるヤツ
今回は変なとこで発動したんだね >>503
親かどうかはともかくとりあえずデッカードかどうかぐらいは確認しろよと思ったw
「孤独を手に入れた」とは言ってたけど他にも同居人いるかも知れないのに(実際犬がいたし)
まぁあんないきなり撃ってこられたら聞く暇もないだろうけどw >>518
そういう内面と外面のブレがあったら
基本テストで毎回満点は取れないはず
美しいが作りもの(と思っていた)の木馬の記憶と
かわいいジョイとの日常と
きっちりこなせる仕事とそれに見合った報酬
これでKの世界は完全に安定してた
それがサッパーとの出会いで崩れ始める
そういう話だから >>514
うちは無理だな。嫁にJOIが埋没する。 自分はブレードランナーで奇跡の子を探して処分する側
奇跡の子が人類史を揺るがすほどの存在であることを知っている
あとはここで散々話題に挙がってる描写を勘案してやっぱりKが博士の話を聞いて自分が奇跡の子だと思って発狂したと自己完結することにした
「俺はレプリの子供じゃなかったのかチキショウ!!」はそんな考え方もあるのかと思う反面、自分の中で違和感がありすぎる >>421
ババアに「ねえねえ自分だと思った?」をやられる時に違法だってセリフが入ってたよな
違法行為が行われててKはそれに気付けなかったってシーンだよな 自分が子供だと確信したら、わざわざ木馬の出処調べに行かないでしょ
むしろバレるとまずいから木馬処分する
で、子供は自分が殺したことにして終了 >>528
ベガスへはまだ自分のルーツ探しでは?
木馬を彫った人物=父親=失踪したデッカード デッカードの暗誦してた宝島の一節って何て言ってました?
高尚な文学でなくて、大衆的な宝島というところにデッカードっぽさというよりハリソンらしさを感じて笑ったんだけど。 宝島は前作の前任者ホールデンが入院中読んでる本
今回も前任者のデッカードは宝島を読んでいる >>529
自分が子供だと思ったなら、それは自殺行為 >>503
ウォレス社の記録保管庫を見に行ったシーンで、レイチェルとデッカードの
記録を聞いて、彼女は彼の気を引こうとしてるとKが言うシーンがあるよ。
因みにこの時ラヴもKにそういう空気を出したもののスルーされて
ジョイの皮肉を言う。ちょっとした三角関係の複線になってる。 >>529
博士に言われてやっぱ俺なのかよと思いつつ、未だに納得出来ない煮え切らなさを白黒させたいが為に木馬のルーツを探ったと言う流れで何らおかしくは無いはず
というか自分が奇跡の子じゃなかったと思ったんならなぜミセスに「子供は殺した」なんて嘘をつく必要があるのか 結局のところ、制作サイドがKの行動を通じて描いたのは
人(主人公/観客)にはだれしも自分/主人公が特別であってほしいという欲求があって
思考にバイアスをかけているということでは
端的にはフレイザがKに放った言葉
博士に記憶の真贋を問うシーンでの博士の回答は、
「K自身の記憶」とも、「移植された他人の記憶」とも取れるものだったから、
初めは下手な脚本のせいで一部観客が後者と捉えてしまったてな感想だったけど
そんなあやふやな言葉を受けて、Kは自分が「子供」だと確信するという思考を描くことで、
↑に書いたような人(レプリ)の、自分は特別でありたいという願望を表現したんではないかとも思えてきた。
あのシーンは観客に違和感を覚えさせるのが目的で、
だとしたらその点では成功してると思う。
なんなら観客が7:3で、他人の記憶を移植されたと理解する描写でも良かったくらい 見てる時の感想としては
Kは自分が奇跡の子だと思ってると思わせたいんだろうなあ
でもどうせ違うんだろうなって感じ ジョイとkの会話を順に追っていけば正しく解釈できるよう作られている
kは研究所に行く前は「移植された可能性」を考えていたが、研究所で自分が「生まれた子」と確信したんだよ
レプリにしてはやや論理的でない判断だが、そう描かれている
炉から木馬を見つけた後の会話
ジョイ「やはりあなたは特別よ、いつも言ってたでしょ、あなたは女性から生まれた子供なの、望まれて、愛されて」
k「誰かの本当の記憶を移植した可能性だってあるよ」
ジョイ「じゃあ移植できるのは誰なの?」
k「博士だな、行ってみよう」
<ここで研究所での問題のシーン>
警察から戻った後の会話
k「君の言ったとおりだったよ、ジョイ」 つまらなくはなかったが、かなり冗長な感じがしたなぁ
もっとテンポよく短くまとめられたろう
間がいちいち長い
アート系っぽい監督らしい感じだけど、エンタメとしてはテンポ悪い
あといくら強くても女がラスボスなのはどんな作品においても結構がっかりパターン
女とはいえ最新のレプリカントなので、老いぼれのデッカードが戦って勝つって流れだったら熱かった
途中で主人公バトンタッチする感じで 「これは本物の記憶よ」
記憶博士のこの言葉でKは事情の殆どを悟ったのだろう
なぜなら、Kの記憶が本物と断定できるのは、その体験をした人のみ
つまり博士がレプリの子と気づいた >>51
この子これから色んな映画に引っ張りだこになりそう
アクの強い欧米人と違ってアジア人から見てもかわいいタイプ >>544
けっこう、色々出てるよ
キアヌ・リーブスと共演したノック・ノックは面白かった
というか恐かった >>35
デッカードってレプリカントなの?
とりあえずレプリカントだとしても4年寿命のレイチェルと型は違うんじゃないの?
レイチェルも4年ではないのか? >>535
どちらにせよ自分が子供だと解任されるからでしょ
自分が子供であるという確信が欲しくてルーツをたどった
>>540
そのやりとりで博士に否定されたので、開き直った
k「君の言ったとおりだったよ、ジョイ」 なんで街を飛ぶシーンの音、あんなに映画「メッセージ」よりなサウンドばかりにしたんだろうね。
あと気になったのは「データはハカイされています」かな まだ「自分が解任される対象だと思ったから激しく慟哭した」っていうやっすい解釈してるやついるんだな >>546
そこを誤魔化そうとして話はぐちゃぐちゃ
このスレもこの有様よ kが研究所で「 I know what's real. GOD! COME ON!」と言ってイス蹴ったシーンは、kが平静を失った事を表す演出だよ
このとき、kは博士のあいまいな言葉を自分に都合よく解釈して、自分が生まれた子だと確信した
copレプリは感情なく冷静でなければならないが、kはこの瞬間に平静を失った、自分に都合よく解釈してしまった
ここはkが「普通のレプリ」から「感情を持つ特別なレプリ」に進化した事を示す重要なシーン
だから演出上、イスを蹴ったシーンにして、kの変化を強調する必要があった
この後直ぐに警察が研究所に来てkを逮捕したろう?
これはkの脳波が常にモニタリングされていて、激高した事で異常値になったから、あわてて飛んできたのだろう >>535
あと
>自分が奇跡の子じゃなかったと思ったんなら
ではなく、そんなわけはない俺こそが奇跡の子のはずだ、と思った >>513
Kは何で生身のレプリカントにしないんだろう?高いから?危険職だから? >>513
VRなら既にデリ嬢でやってる奴おるでぇ〜
なおキスは難しい模様 >>555
売春じゃなく買うのはたぶん値段的にも法的にも無理な気がする
俺はKには同族殺しの罪悪感があってレプリを避けてるんじゃないかと >>553
あーそういうことか
俺の解釈がおかしくないと言い張るのなら、その解釈もおかしくないと言えるな確かに
でもやっぱり奇跡っ子と勘違いした論の方が個人的にはスッキリするからそう思うことにしたよ、今のところは なんでこの映画を作ったんだろう
全くおもしろくなかった
だらだらとなんの盛り上がりもなく、ストーリーの裏切りもなく、ただ無愛想なオッサンの童貞卒業が時間の半分って
ただjoiが可愛いだけの映画 いや、パンフ読めば彼は夢が強くて自分を見失ったとか監督言ってるから 今まではなんだったんだ!
でルーツ探しのエネルギーにはならないでしょ
でも、本当にそうかぁ?とか思ってルーツ探しにいくのか?
そんなはずはない!
自分で証拠をあげてやる、でルーツ探し >>563
そこはっきりしてー
夢が強かったから自分が子供だと確信したのか
否定されたけど俺だ俺だおれだーになったのか まぁ今時の大作として悪くかぁないんだけど
何でハリウッドって親子愛バカの一つ覚えなんだかねぇ〜って再々感激したわwww
よっぽどアメリカには親子愛が枯渇しとるんかね
元祖ブレランとかエイリアンにはそれが無かったからみんなをすっきりハッとさせた
親子愛じゃなくって言ってみれば子孫愛、繁栄愛、つまり自分愛だな
自分を存続させたいという >>566
「夢に対する想いがあまりにも強く、彼は自分を見失う」
確信とは真逆だな >>567
こういうストレートじゃない親子愛好きだわ
デッカードに会った時からの流れ全部好きだわ
俺の親父じゃなかった人に、俺じゃなかった特別な娘さんを逢わせる
可哀想すぎる、マジで パンフだととにかく「奇跡の子の存在を隠蔽する為に記憶をKに移植した」の一点張りだな。。 パンフが思いっきり解釈間違えてる時もあるし、オフィシャルだからと言って信用しない方がいい。 みんな色々意見をおっしゃってますが俺としてはジョイすげー可愛い デッカードが人間なのかレプリなのかはっきりさせないのが悪いよ
そこはレジスタンスにとっても最重要事項なはずなのに
レジスタンスの言動にその答えが反映させられないから
隠蔽工作もデッカードへの対処も無茶苦茶
それに翻弄されるKやアナの言動も無茶苦茶 >>568
「夢に対する想いがあまりにも強く、彼は自分を見失う」
まさにこう描かれているよ、この映画は
kは上司に「生まれてきた者は魂がある」と言って特別視してた
自分がまさにその生まれてきた者である可能性が出てきたとき、彼は自分を見失ったんだよ >>552
面白い推論だけどちゃうでw
直前のジョシの指示は「DNAを調べて報告しろ」
なのに報告すっぽかして孤児院行っちゃうわ、ステリン研究所行っちゃうわ、
で時間かかり過ぎおかしいってなっただけやと思うよ >>569
親は子を繁栄させたらもう用済み
用済みだからって子に抹殺されてもいいんだよ
それが自分愛
それがよれよれになっても這う這うの体で子に再会し
ガラス越しに手を添えてよよよとかwww
そういうシーンって1800年代から無かった? >>575
ちゃんとパンフ買ってね
その引用の前に「予期せぬ形で夢が生まれる」とある
可能性が出てきたのはこの段階
自分を見失ったのは夢を否定されたとき サッパーの木の日付が記憶と同じで「まさか」と思いつつ、調べて行くと木馬まであった、
博士はこの記憶は本物だという、やっぱり本物だと思った、なんてこった!
俺は世界を分断させる戦争の種である「生まれた者」であり、一生ブレードランナーに追われる身、
今までの自分を全否定される事実、チクショー!ってなって当たり前だと思うし、だからこそデッカードを父と思い込み、フレイザ様によるどんでん返しにもつながって、
ラストで観客がやっぱり助けちゃうのね!と前作を思いだし感動する、、
俺にはこの解釈しか受け入れられない、2回見たけど、めっちゃ楽しめたわ >>1
5ちゃん(2ちゃん)の書き込みのほとんど99%は5ちゃん管理人によるものです
管理人は400人くらいいて、文系の才能のない売れないライターがバイトで5ちゃんに書き込んでいます
だから詳しい書き込みができるんです
5ちゃんは管理人がIDを変えながら書き込んでる掲示板です
5ちゃんは管理人はハッキング、ストーカーをしてきます
5ちゃんは管理人はユーザーのパソコンをハッキングして個人情報を覗き見しています
5ちゃん掲示板を見てるだけでもどこを見てるかリアルタイムで分かるようになっています
(管理人が監視してるスレを見ただけでハッキングされる恐れがあります)
〜〜〜 〜〜〜 〜〜〜 〜〜〜 〜〜〜 〜〜〜 〜〜〜 〜〜〜 〜〜〜 〜〜〜
昔2ちゃんの薬物板が警察につぶされた後にプロキシーチャンネルという新たな薬物掲示板ができて、
そこで全国的に違法薬物(覚せい剤など)の販売が行われていたんです。
プロキシーチャンネルをいい意味で荒らしていたら、2ちゃん管理人にハッキングされて、パソコンをのぞき見されました。
だから2ちゃん管理人がプロキシーチャンネルに関わっていたんだと思います。
2ちゃん管理人の中に薬物売買に関わるような怪しい人がいたと思ってます。
プロキシーチャンネルには2ちゃんのような形で板は1つしかないけどスレがたくさんある作りでした。
そこで神奈川県の薬物の売人がスレを30個以上作って自動的に24時間体制でスレを上げて目立つようにして違法薬物の宣伝を
してたんだけど、プロキシーチャンネルが突然閉鎖される1日か2日くらい前に神奈川の売人の自動スレ上げがストップしたんです。
神奈川の売人のスレが止まったと思ったらプロキシーチャンネルが突然閉鎖。
閉鎖された時期は薬物の売人がたくさん逮捕されてて、報道もされてて、その売人たちが使っていたサイトがプロキシーチャンネルだったから
閉鎖されたんだと思います。
2ちゃん管理人は荒らし認定したユーザーにハッキングだけじゃなく神奈川県でストーカーまでして個人を特定しようとしてきたので、
この神奈川県の薬物の売人(薬物組織)と同じ神奈川なので繋がりがあるのかも。
プロキシーチャンネルが突然閉鎖されたのは2〜3年前の9月か10月頃です。 >>578
博士の言葉を自分の願望で都合よく解釈して「俺は生まれた子」と考えてしまったのが「自分をみうしなった」ことじゃないの?
レジスタンスのリーダーに否定されてからは、巨大ジョイの後、自分のやるべきことを見出したのだから >>574
デッカードが何であれ「レプリカントが妊娠出産した」事が大事なんだろ
人間と並ぶ、超えた事を証明出来れば残りはプラントで作ったって良いし まあDNA調査後上司への報告すっ飛ばして孤児院に向かっちゃった段階で
仕事より興味に変わって暴走は始まってたけどね レプリに魂がなく人(生まれた者)にはある
というのはあの世界でのコモンセンスなんだろうか
それともK独特の思想なんだろうか >>549
ハカイはツボったんでいいんだけど音楽がなぁ
特にビビのバー、街での飛行シーン、木馬を発見した時のKの顔のアップの3つ
ヴゥゥゥィゥヴン!!ヴゥィィィィイィン!!煩すぎてせっかくのシーンが台無しだわ
音楽以外はムチャ良かったです ベガスの外れをゆっくり歩いていくシーンで、やたらガーン(ドーン)と煩かったのは
中だるみと眠気防止のためじゃないかと結構本気で思ってる
シアターの壁も振動する位、一番音量が大きかった気がする ガフが折ったのは羊だよね?
あれはやっぱ電気羊を意識してんのかな?
だとすると、今度のあれは前作のデッカードへのメッセージにかけた観客へのメッセージ?
原作小説を読んだうえでこの映画を見ている観客を、
ユニコーンの夢を見たデッカード(≒移植された記憶を持つレプリカント)に対比させている? >>596
あぁハイドンをリスペクトしたわけね
さすが古風な映画だw >>582
何を出産したかはレジスタンスの最終目標に関わるだろ
人間とのハーフかレプリかで目指す社会は変わってくるはずだぞ
ただ奇跡だ蜂起すると言われても何がしたいのかわからんよ でもまあ悪いとか無茶苦茶は言い過ぎたな
全てにおいて放置あるいは言及しないという形で進めるしかなくなって
色々な解釈を生んでしまうけどそれが悪いとは言い切れないよな
どう解釈しようとKとジョイは愛し合ってたでいいし
誰のものでもKに記憶と感情があるならもう親子でいいじゃないか
本物か偽物かなんて気にすんなよってことだろう >>591
デッカード自身も分かってない(気にしてない)という想定で、
内容や周りの動きを観ればそんなに違和感無いと思う。
ウォレスが対面時に揺さぶりをかける様な発言をしたのも、
己への疑念を抱かせるために聞こえる。通じなかったけど。 アナの記憶移植に関して、持論の開陳でスレ汚し
前作、VKテストでレイチェルをレプリだと見破った後、デッカードは、タイレルから「記憶移植」に関する情報を受領してる
その時、
・「タイレルの姪」という実在の「人間」からの「部分的な記憶抽出」が可能なこと
を伝えられているのは確実
以下、妄想
・BRという職務上、深い部分のテクノロジーの説明を受け、専門の技術者に伝達すれば再現可能なレベルの知識を得る
・デモンストレーションとして、「ユニコーンの幻影」の抽出、あるいは、移植(!)の実演をしてもらう
→後に報告書でロス警察にデータがもたらされる
これで、無理やりだが、色々な点に納得がいくw
長文失礼 終わりの父娘再会と主人公死亡のシーンは逆で良くないか アナの目から始まり、Kが触れてた雪をアナはガラス部屋の中で再認する。最初から最後までアナの夢見る世界だったのだ 多分あの後レジスタンスはウォレス派と反ウォレス派で対立が起きるんだろうな
奇跡の子が実は奇跡じゃなかったことも知るだろうし >>596
それ一応辻褄があうなw
全部アナの妄想説
次の客人がなぜ訪れるのかを妄想してただけ >>513
逆にライアン・ゴズリング版とシンクロされると思うが なんか、K切なすぎるよな
サッパーにボコられて刺された姿をマダムが見たら「お金は出さないわよ」とか言われて、帰れば罵られ、でもジョイには心配させたくないから怪我したとか言わないでシャツが台無しになったよって言って、見えないとこで傷の手当てしてさ
で、窓見ながら不味そうな飯自分で用意して……。
やべ、目の前霞んできたわ……。 >>593
おいおい、今年はまだこの後に大グソが
控えてるぞw 多分2049の方がクソ映画だよ
作る意味が無い映画だし
スターウォーズは新しい世代にスターウォーズユニバースを伝えるのとオリジナル世代のためのグッズを売るという役目があるけど
2049は完全に製作者の自己満足 >>600
ああいう孤独な人間がヴァーチャルに癒し求めてるって日本だけの話じゃないんだなと思ったよ >>603
多分どっちもあんまか変わらんと思われ
>>604
ドゥニ監督もブレラン50回ぐらい見たっていうヲタらしいしね
しかし、2次元の女の子で満足してんのってどこの国かな
フランスとか?
なんかアメリカってそのイメージないんだけど
日本みたいなアイドルとかもいないらしいし >>561
だらだらと何の盛り上がりもなく・・・ このスレのことじゃないですか! この映画が今年一番の糞であることも同意します。 今年どころか今世紀一番の糞映画だよ
なぜならブレードランナーの続編を宣ってるから
何が<奇跡>だよ >>561
>>606
あー、この映画、Kの童貞卒業白書だったんか
しかし、風俗で卒業ってある意味リアルだな >>603
SWは存在意義のあるクソだってことか
今年はGITSもあったからなぁ
この時点でクソ映画一等賞あげちゃう人は
やっぱり期待値からの落差にってことかな? もしかしたらマダムといい関係になれたのかもしれないと考えると任務に参加するべきじゃなかったのかもしれないKは ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています