シェイプ・オブ・ウォーター / THE SHAPE of WATER
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
監督・脚本・制作 ギレルモ・デル・トロ 第74回ベネチア国際映画祭 金獅子賞受賞 1962年、冷戦下のアメリカ。政府の極秘研究所で清掃員として働く女性イライザは、研究所内に密かに運び込まれた不思議な生き物を目撃する。 イライザはアマゾンで神のように崇拝されていたという“彼”にすっかり心を奪われ、こっそり会いに行くように。幼少期のトラウマで声が出せないイライザだったが、“彼”とのコミュニケーションに言葉は不要で、2人は少しずつ心を通わせていく。 日本公開日 2018年3月1日 https://youtu.be/wrffB5vzk4o 退屈ではないと思うけど、ちょっと評価高すぎじゃ?とは思う 俺の感覚がズレてるのかもしれないから こういうのを好きな人が、こんなに多かったのかー! と言うほうが正しいのかな デル・トロが盛り込んでるオタクネタ(今回はミュージカル映画とか)に世代的についていけない人が多いとは思う 往年のFoxミュージカルの曲と映像が次々と流れるけど よほどのシネフィルか、当時見ていた年配の人くらいしか感動できないでしょ そういう意味で、批評家たちから評価高いのは分かる 例えば佐藤さんのツイートに、少なくとも自分はついてけんw 佐藤利明(娯楽映画研究家)@toshiakis 6 日前 声を失った女性と大アマゾンから来た半魚人の恋。 50年代から60年代にかけてのモンスター映画の構成で、 実はアンデルセンの裏返し。そのロマンスを支えているバックボーンが60年代に、 たくさんテレビ放送された30年代から40年代の、FOXミュージカルたち! いやあ、好きなもんには、たまらんですぞ! 「シェイプ・オブ・ウォーター」。流れる曲も「銀嶺セレナーデ」のI know whyに「リオの夜」の チカチカ・ブンチクなどなど。そしてアステア映画「艦隊を追って」のクライマックスのあのセットに… ああ、素晴らしいよ!デル・トロ。怪獣だけでなく、ミュージカル映画も好きだったのね! 今年のアカデミー作曲賞はデスプラ先生間違いないな! ああ、デルトロが映画の完成間際に フランスに行ってたのは音楽をつけるためか 例によってダンケルクみたいな曲は候補止まりだろうな スターウォーズも目立ったテーマがなかっただけに受賞は厳しいだろうな もう一曲は知らんがまぁ間違いなくゴールデングローブオスカーのデスプラ先生ダブル受賞だろうな 音の濁りがベンジャミンバトンにかなり似てるのが気になるが >>383 なるほどねー もちろん映画好きや特定分野のマニア向けの映画というのは、あっていいと思うけど でも人生経験や作品の主題にかかわることや時代背景などについて予備知識が必要なのは しかたがないけど、それ以上を求めるのはあまり好きじゃない、かな アップライジング作るの止めて オスカー狙いでシェイプを作ったのは大正解だった たとえオスカー取れなくても デル・トロの評価は5倍くらいに上がったのでは 中華に乗っ取られ、 さらに口出しされるようなレジェンダリーにはもう用は無いだろうよ ますますハリウッドの信用無くして消えていくデルトロ トーマス・タルあってこそのレジェンダリー トーマス・タルがいないレジェンダリーなんて 金満中華が版権だけ持って金儲け優先して口出ししてるだけのカス会社 デル・トロがレジェンダリーで監督することは今後とも無いだろね >>388 別にそういう小難しい映画ではないぞ "あー多分色々元ネタあるんだろうな、全然わかんないけどw"と思いながら見ても楽しめる映画になってる 勿論わかる人は更に楽しいんだろうが そうそう、別に分からなくても十分楽しめるよね ただ評価高すぎるというのは同意 社会的弱者を扱っているからだろうな なんつーか、ディズニーアニメで画面のどこかに隠れてるミッキーのシルエット探しを するのと似てるような感じがするんだけど 隠し味みたいなもんでしょ 何の味か知らんけど深みが出て旨くなる >>201 Paul Zindelという作家の作品『Let me hear you whisper』と共通する設定やシーンが多いらしい Zindelの息子はすでにFOXとデルトロ相手に訴訟を起こすことを決めたそうだ ‘Shape of Water’ Ripped Off 1969 Play, Lawsuit Alleges http://variety.com/2018/film/news/shape-of-water-plagiarism-1202706828/ アレクサンドルデスプラ天才 コンサート行きたいけど日本でやらないのがな 10万払ってでも聴きたいよ😅 タランティーノみたいに映画を映画クイズにしたがる悪癖があるよねこの人も >>401 俺の拙い英語力ではここまでしかわからないが ・時代設定が冷戦時代 ・ヒロインが寡黙な清掃員のおばちゃん ・お相手が水生の実験動物(脳をいじられて高度な知能を持ったイルカまたはアマゾンから来た半魚人) ・おばちゃんが実験動物の前でモップを使ったダンスを踊る ・おばちゃんと実験動物が会話する手段を見つけて親密になる ・おばちゃんが実験動物に食べ物を持ってくる ・同僚や隣人と協力して実験動物を救出する ・ランドリーカートに隠して実験動物を救出する といった点が共通してるそうだ デルトロはメディアに対してLet me hear you whisperを知らないと言い切ったからますますこじれてしまったらしい 本当に知らなかったとしても(ドマイナー作品だから十分あり得る)影響を受けてるくらい軽く言っておけば済む話なんだけどなー >>404 はぁーやばいね これは終わったかも でもどうせ作品賞と脚本賞はスリビルだろうから もしかしたら監督賞はいけるかもよ あーでもやっぱ無理かね… 比較画像ちらっと見たけど恋愛要素がないだけで結構似てる これはあかんね 重みは違うけどパシリムの時も エヴァは見てないって言い切ってたもんな あの時からちょっとおかしな人だとは思ってたわ アレクサンドルデスプラが作曲賞さえ受賞すれば後はどうでも良い >>407 おもしろいものができるならパクリなんてどんどんやればいいんだよ 映画界の伝説ジョージ・ルーカスですらパクリまくってるし 自分がパクられた時に騒がなければいいだけ Let me hear you whisperってツベに上がってるけど さすがに似ても似つかぬ変な番組を シェイプと結びつけるのは強引すぎる 単なる売名行為っていうかせびりだな パシリムが鉄人28号とか剣で戦うととかロケットパンチが似てるとか訴訟しても勝てない オマージュとか絶対に出来なくなる >>407 そりゃ訴えられる言質を取られるのを滅茶苦茶恐れてるからな ザックスナイダーもドラゴンボール丸出しなのに見たことないと言い張ってたし 押井守のとこにウォシャウスキーが来た時もマジでビクビクしてたと言っていた 観てなくてもかぶってしまうということが往々にしてあるんだよ >>417 ウォシャウスキーはパクりだよね でもリスペクトを隠す事はしなかったから好意的に受け取られたかも ギレルモデルトロもリスペクトを前面に出せばいいだけなのになぁ 全てをトレースしただけではないんだろうからそれで充分なのに ま、ミュージシャンでも直接のパクリ元には言及しないで俺は違うアーティストをリスペクトしてるみたいに言ってぼやかすインタビューは散々読んで来たからな 向こうのショービズ法律対策マニュアルとしてあるんだと思うよそういうの こんな低レベルな作品トレースするようなレベルの作品でもなし もし何処かで見たことがあったてシェイプにのシーンと繋がったとしても 知らないと言い切ったなら完勝出来るレベル ウォシャウスキーはむしろ作品を広報するときに 攻殻を引き合いに出してただろ 自分たちよりそっちの方が有名だから これで賞を取ったら デルトロへの不信感がかえって増大してしまうだろ 日本語ニュースでも来たな やっぱりFOXは徹底抗戦の構えか https://jp.reuters.com/article/shape-of-water-sued-idJPKCN1G60IY オスカー最多候補作品は「盗作」、米劇作家の遺族が提訴 [ロサンゼルス 21日 ロイター] 今年の米アカデミー賞で作品賞など最多13部門でノミネートされた「シェイプ・オブ・ウォーター」(日本公開3月1日)は 1969年に発表された舞台劇の盗作だとして、作家の遺族が21日、ロサンゼルスの連邦地裁に提訴した。 訴えたのはピュリツァー賞受賞者の米劇作家ポール・ジンデルの息子。 訴状によると、原告側はジンデル作の舞台劇「Let Me Hear You Whisper」とシェイプ・オブ・ウォーターには60以上の類似点があると主張。 その中には、研究施設で働く孤独な管理人が捕獲された水中生物と愛し合うようになり、 施設から逃がす計画を立てるという基本的なストーリーが同じとの指摘もある。 映画の水中生物は半魚人だが、ジンデルの作品ではイルカとなっている。 フォックスは提訴内容について「根拠がない」などとコメントした。 信者丸出し発言だけど、 アカデミー前にこんなことするなんてムカつく どうせ難癖だろ アカデミーの投票って授賞式のどんくらい前にやってるん? まぁデスプラ先生が作曲賞とれば後はどうでもいいでしょ >>437 あと一週間もしないで見れるやん。惜しむ気持ちがわからん シークレットゲストが来てたとかなら話は別だけど >>417 ザック・スナイダーは「ドラゴンボールじゃなくて鉄腕バーディーに影響受けてるんだ」 と公言してるんだが https://www.excite.co.jp/News/anime_hobby/20130824/Animeanime_15313.html?_p=4 ザックが影響受けたと思われる鉄腕バーディーのアクションシーンと比較動画 https://www.youtube.com/watch?v=qZjbNhLODKU 言質取られたくないからDB見た事ないと言い張ってるのなら 何でこっちは正直に言っちゃってるんだよ アメリの監督のジャン=ピエール・ジュネからも盗作で訴えられてるみたいなニュースあるな デリカテッセンの2人並んで座ったまま踊るシーンを盗用されたとか >>441 訴訟じゃなくて面詰。「おれたち、みんな、テリー・ギリアムに影響されてる から。。。」などとモゴモゴ言いつつ逃げたと。 パチンコ屋とヤクザにアレは多いからな。日本人からは嫌われるわな。 >>363 デビルズバックボーン パシリム ストレイン(TVの原作) 長靴をはいた猫のアヒルちゃん大暴れシーン(プロデューサー) 今年のこれから観る洋画の中では一番楽しみだなあ 監督のクリムゾン・ピークも好きだったから何気に期待 R18版と15版だと、どんなシーンが無くなってるんだろう?試写会では見れたんだけど、あれはR15だったんだろうか? 画家のお爺さんってゲイなんかな? 試写会(R15版)で観たからカットされたシーンは俺も気になる ゲイだよ R18版見たから公開したら違い確かめとくわ R15版はカットでなく>>181 のシーンにぼかしが入ってるだけらしいが 日本公開版(124分)のが米版BD(123分)より上映時間長いのは何故? ツイッターでカットされてるうう!!監督の意図がああ!ほっくすにリプで聞いたけど返事無いい!!って拡散してる人はなんなん? 以前にもドラゴンタトゥーの女が無粋なボカシで批判されたからな。 今は画質クリアだから気になるときは気になってしまうよ >>39 監督賞はほぼ確実ぽいよ ttp://or2.mobi/data/img/194964.png >>452 承認欲求お化け 我こそはシェイプオブウォーターを真に憂うものなりって言いたいんでしょ まだどんなカットがされてるのかわからんのにはしゃぎすぎ それにチャッピーみたくBDではオリジナルそのままにしてくれるかもしれないのに 本日の朝日新聞・夕刊に、 気合の入った見開き全面カラー広告が掲載アゲ。 >>457 朝日の広告って高いのにな 確かカラー1ページで4千万だったはず そんなに海外で儲けてるのかね 俺も朝日取ってるから後で確認してみよう タイトルとヒロインから聲の形を連想したのは俺だけじゃないはず 朝日の広告4000万もするの? そりゃ儲かるわな 不動産も強いし ネトウヨがもうすぐ潰れるとか言ってたのはデマだったのかw テレビCM初めて見たけど ナントカ賞ノミネート!しか印象に残らない造り 映像が静かで暗いからしゃーないけど あのCMで観に行こうって層いるのかね パディントンがこのえいがを見に来るCMつくって欲しい よほどのデルトロファンじゃなきゃ見に行かないだろう 俺もクリムゾンピークは3度見に行ったけど 今回は見に行くかまだ決めてない 日本人なんだかんだオスカー受賞作に弱いからこんだけ本命扱いされてたらホイホイ見に行くだろう 3月4日のアカデミー賞の結果次第で客足かなり変わりそうだな。これだけノミネートされてたら何かしら受賞はするだろうけど。 日本の公開日を上手いこと組んだもんだ。 >>468 これで文句を言う奴はただの変態だなw まあ、品のないモザイクだったら最悪だけど、 ボカシだから白いモヤが映るだけだろ? ソフト化の時はせめてぼかし取ってくれるかなぁ チャッピー(グロシーンがカット)の時にそうだったんだけど どういう映画? アビスとかリバイアサンの系統が好きなんだけど。 >>474 知性のある大アマゾンの半魚人との恋愛映画 〜マイノリティもあるよ!〜 1日は見たいのが3本も公開されるが、とりあえずコレを見ることにした >>474 エログロナンセンスな部分もあるが美しくもある不思議な映画 俺は面白かったが人には勧めにくいな 作品が広告されても半魚人の顔はあまり出ないね まあ引く人もいるだろうからな 話は面白いけど醜いものを全面に出す趣味は好きじゃない あの半魚人の美しいデザインを見て映画を観に行くことに決めた自分としては 気持ち悪いって人の気持ちが全く理解できない 同じ映画を楽しみにしてるもの同士なのにその間には越えられない断裂がある。残念 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる