オリエント急行殺人事件 Murder on the Orient Express 2017 - 2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
犯人たちよりもケネス・ブラナーが全部持っていく映画だったなw ポワロの人生観中心にするならカーテンまでやらんとな
まあそこまでは続けられんだろうけど >>63
「私の灰色の小さい脳細胞」からなんとなく頭の小さい小顔の男を想像してたので やっぱり冒頭の事件は全カットして
その分を乗客の正体暴きに費やした方が良かったんじゃないかな?
特にマックイーンとメアリの素性に関する手掛かりは
マックイーン :姓と「弁護士を志したが挫折した」
メアリ :伯爵夫人の証言中の「地理の先生」
だけなんで、どうにも無理過ぎに思えてしまった >>49
いや、実寸でいったらダニーデビートでもオッケーなぐらいなんだぞ
チビで小太りの気取り屋だと
あとはトビージョーンズが適任
実はドラマ版のオリエントでラチェット役をやってるが、むしろポアロ向きだよな >>67
自分のちんこが勃起したとき、息子が元気になったって言うだろ
これは本当の息子(子供)が(病気から)元気になったって意味じゃない
それと一緒で実際に他人と比べて小さい脳って意味じゃなくてあくまで揶揄の表現 >>62
旧作のオープニングは良かったねー
ほんと悲惨すぎる >>70
小学生の時にこの部分で頭の小さい男のイメージがついちゃったからもうずっと
その比喩じゃなくて揶揄を小学生の時に聞いておけばよかったなあ 伯爵が激昂しやすい性格なのは何かの伏線かと思ったがホントに激昂しやすいだけだった
65ミリフィルムで撮影したので巨大スクリーンで見るための映画だよ >>55
善悪二元論から成長するポワロが良かったよな >>74
ダンサー役にガチのダンサー配役したのにダンサーっぽいシーンが綺麗な回し蹴りだけっていうw 原作とかまったく読まずに見たから前半でコメディなのかなって思ったけど後半で号泣したわ 伯爵で外交官って人がダンサーって
ペネロペ・クルスは乳母って年じゃないし
男が侵入してきて張り倒されたならメイドが疑われるのはおかしいな 吹き替え見た後、字幕見たけど
ケネス・ブラナーの声の芝居に、草刈正雄要素が結構あったのがわかった。 >>77
ポルーニンファンには物足りなく
クリスティファンは、伯爵の唐突なダンサー設定に困惑って感じか。 字幕しか観てないけど草刈正雄はハマってるんじゃないかと思う ポアロってベルギー警察でいいところまで行ってた百戦錬磨のベテランだろ
今さら成長されてもな。劇場版だから狙いが違うんだろうけど >>83
>今さら成長されてもな。
そうでもさせないと乗客たちのドラマに拮抗できなかったんだろうな なんか続編しそうでしなさそうな終わり方だったけどやるの? ジョニー・デップが珍しくほぼ素顔ででてるなと思ったら速攻で殺されててワラタ ケネスブラナー声張りすぎ
舞台演技って万国共通なんか これケネスブラナーがどうしてもポアロをやりたかったんだろうな
これでもかと言うほどブラナーのアップが写し出されてたが最後まで馴染めなかった アームストロング事件の悲惨さとその犯人の非道さがちょっと薄かったな
伯爵の方が狂気の怖い人すぎた
若いブークはリアクションが面白かった >>91
強引に凄い顔力を前面に押し出すせいで濃いキャラばっかりのはずの乗客達を食っちゃってるのがw 今日観てきた
ポワロがディケンズの小説を声出して笑いながら読んでいる姿がツボだったw
かと思えばカトリーヌ愛しのカトリーヌ連呼うざっとか、何か自分が思い描いていたポワロ像よりも映画版のブラナーポワロは結構複雑なキャラだった
キャスト陣ではミシェルファイファーがやはり上手いなぁと
コスプレ無しのジョニデは流石に顔の老け具合がもう隠せないなと鏡のシーンで感じた
1つだけ分からなかったのは黒人医師がポワロを撃った理由
家庭教師助ける為だったら威嚇射撃だけで良くない?怪我させる必要がどこにあったんだろう?
ポワロに対する一種の脅し?でも自分からペラペラ自白し出すし、最初から殺す気のない射撃にどんな意味があったんだろう?
原作未読なんであの場面だけイミフだった ケネスブラナーてすごい大物イメージあったけどナイトの称号は貰ってないんだな どうしてミシェルプファイファーがエンドテーマ歌ってるの? >>93
実際ベテランだからね
声音といい深みのある演技するようになったなあと思った
問い詰めるとこはちょっとやりすぎな気もしたけど
ブラナーに匹敵する印象に残る演技をするのは誰だろうと一人一人観てたが、あれだけいてデイジーだけだったな >>93
11人の容疑者が最後の晩餐風に座っている正面から1人で歩いて最後の謎解きに挑むポアロはヒーロの出撃シーンみたいだったw 母親とこの映画を見てきた。
とても満足していたけど、草刈正雄の吹き替えだけは気に入らなかったらしい。
「小池朝男(故人)が良かったのに」とぼやいていた。
字幕の方が良かったのかな。 >>101
コロンボの声と少し質感変えて声当てするだろうから
小池朝雄さん合うだろうね
最初合うかなあ?って思ったけどあの世代の声優さん
声色少し変えるからね 吹き替えは草刈良い派と草刈イマイチ派が居るみたいだね
ウォーリーのデブ船長でバッチリだったから吹き替えの演技には全く不安要素は無いんだが、やっぱあのケネスブラナーの過剰演技には…って感じなのかしら…
こりゃ吹き替えも見とかないとダメかな ケネスは草刈の吹替を絶賛していたから間違ってはいないとは思うが
草刈は草刈でイメージが濃すぎるからケネズよりも草刈が前に出ちゃうよね。 ポワロってすげー熟睡するタイプなのかな普通は隣の部屋に12人も人が集まったら気付くと思うが そういや一人部屋になったらヒゲプロテクターしないまま寝てたw >>104
無実のメイドを追い詰めた検事の息子とか
そのメイドの恋人とか
検事が悪いんじゃね?って思うよね 見てきた
家庭教師とポアロが出会うとこの会話で地理がちょっと頭のなかで引っかかったので、 その後の婦人が地理の家庭教師と口に出したときに、一本の線になって思わずにやーとした この中に殺人犯がいるってわかったときの、皆がお互いを見るけど目線をわざと合わないようにしてるのが演技うまいなーと思った ルメット版の髭カバーは普通のマスクの幅を細くしたみたいな感じだったけど、今回のはえらくしっかりしたプロテクターでバナナケースみたいだなと思った。
当時は実際にこんなのがあったのかな? 前のオリエント急行の映画が、BSでやってたから観たけど、なんでポアロの吹き替えが途中で人が一瞬代わったんだ? >>116
もともとは地上波テレビ用音源だったのでカットされた分があった
全尺版を制作しようとした頃にはすでに吹き替えた声優さんが故人
テレビ版を生かして未収録部分に代役を立てる
完成。 しかしこの機会に74年版ソフトのせめてBlu-ray化とかしないのかね
本当パラマウントってそういう事しないな。 ジェレミー・ブレットのホームズでは露口茂に似せる気が全くない人がカット部分を吹き替えてて違和感が凄かった記憶 そろそろ故人の声のデータベースから台詞を起こせる技術がでてもいいと思うの >>77
確かにw
どうせならダンスシーンを見たかったよな 人の良さそうなあの車掌さんは真実を知らされないまま犯人たちとあのあとも汽車で過ごすのか
大丈夫かな
ブークの方が心配か? 昨日仕事帰りに観てきたけど満席でビックリした
レディースデイだったけど男の人も多かった印象。74年版もドラマ版も見たけどこれも面白かった。
ポワロがアクションしてたのにはビビったが。
食事の準備をしているしーんでナイフとフォークの並びをきっちり測って揃えてるのが地味に良かった。 最後の晩餐的なラストはどうもね?
最後の晩餐は、裏切り者がいる悲しみの象徴だろ?
このスレでは高評価だが、俺的には駄作だと思うが・・・・・
鑑賞後、旧作はDVDで観たが、出演者の豪華さ、音楽、脚本等
いずれも旧作の方が優れていると思った。
まあ価値観の問題だから何とも言えないけどね? >>124
車掌もグルでないとこの犯罪は成立しなかった、ってわからなかったの?
彼は一晩中、通路で車内を見張っていたんだよ。 >>123
それラッツェルのせいじゃないよねって理由の人も多かったし、フツーに冷酷な計画殺人だから、最後全員捕まえるべきじゃね?ってなったわ >>126
ダウントンアビー6年も放送してたから
もうお馴染みのシーンだからね >>120
こないだのスターウォーズでは、アレック・ギネスの過去の声から切り出して「レイ」と呼びかける音声を作ってたな。
まあ、短い単語だからできたんだろうけど >>127
最後の晩餐はキリストが捕まる前夜の絵だからそれぞれ自分の意志を持って行動を起こした結果捕まってもいいという表現だと思うわ >>128
あれ?12人だよね
1ハバード夫人
2マックィーン秘書
3マスターマン執事
4メアリ家庭教師
5公爵夫人
6公爵夫人のメイド
7ハードマン教授
8ピラール宣教師
9アーバスノット医師
10マルケス自動車セールスマン
11アンドレニ伯爵
12エレナ
車掌はどういう関係だっけ? >>133
冤罪で犯人にされて自殺したフランス人メイドの兄 でも、冤罪にしたのはマックィーン父だからな
本来、車掌が恨むべきはマックィーン >>127
今更なんでこの映画作るのっていう感じの映画だからなぁ
知名度ありすぎて多くの人が犯人知ってる内容のミステリーだし
74年版が名作だけにあと残されてるのは現代の技術で映像を綺麗に撮ることだけだった
汽車を降りて尋問したり列車の扉を開けて崖っぷりに落ちそうな所に座って尋問したりと
見栄えを良くするためだけのシーン多かった
映画のネタが枯竭してるんで昔の作品を無理にリメイクした映画の一つで
数年もすればみんな2017年版は忘れ去るだろう >>133
アンドレニ伯爵が妻の代行をしたんで
容疑者は13人だが刺し傷は12ヵ所
ルメット版だと夫妻が手を合わせて刺してたけど >>127
旧作の良さを知る俺カッケーとしか見えない
もちろん、旧作も優れているし、今作も見所はある。優劣つけないと気が済まないのどうかな。 >>138
同じ原作からの映画化なら比較しちゃうのは仕方ないだろ ミステリ映画ファンならリメイクでもなんでも映画化されることはいいことだと思うだろう
ミュージカル映画もすたれてたけど最近また作られるようになってきたし
アクション映画やSF映画恋愛映画ばかりじゃ映画じゃないって。あとコメディ映画も最高! あとリメイクだからなんたらって言ってるのはこれが初見である観客をないがしろにしてるな
世の中爺ばっかじゃないだろ
俺は爺だけどさ >>127
最後の晩餐で悲しんでるのは裏切り者がいて悲しんでるのではなく
イエスが死ぬといったことに対して悲しんでるんだと思うが・・・。 最後の晩餐は
弟子の一人が裏切る事
自分が処刑される事に弟子たちが耐えられず逃げる事
この二つを告げられて弟子たちが動揺する場面。
ポアロの2つの推理に動揺する乗客たちの構図にマッチしてるといえる 豪華列車、切れ者探偵、バラエティーに富む容疑者達、オリエンタル趣向、謎解きのスリル
まるで映画化するために生まれてきたような作品だから何度もリメイクされて当然だろが
陳腐化するギリギリ手前で踏み留っている感がある本作品の観賞後満足度は限りなく低い
本格推理小説を読み始めたら冒険活劇風味の人情話に擦り変わっていた、的な違和感
原作がそんな作りだからある程度は仕方ないが >>131
クリカンのルパン3世慣れしてから山田ルパン3世に戻ると
音マネだけでは再現できない第三のポイントに気付かされるよ まあ過去作の良いところ抜き出して比較しちゃうからリメイクの評価はたいがい低くなるのよね
ミステリーを正当に評価できるのは結局は原作も過去作も知らない人だけよ >>144
そうやって推理しきれなかった乗客たちの心の奥底を曝け出させたんだよな。
結果、中心人物は逃げるのを良しとせず罪を一身に背負って自己犠牲。
他の乗客たちも誰一人として逃げなかった、っていう確固たる何かを見せられた
今まで白黒、確固たるバランスで生きてきたポワロが衝撃を受けるってオチなんだよな。
橋の上でトンネルに入る前、でトンネルを抜けて
ポワロが新しい世界一の名探偵に生まれ変わっていき、新しい旅に出るっつー
頭から尻までポワロが主役の映画で、まあ深読みすれば黒にも許容すべき黒があるっつーか
世の中、そう簡単に割り切れる物じゃないというか
原作が書かれた当時は実際の事件もあって、あのオチが喝采を浴びたらしいけど
今やると、ちょっと合わないんだろうねえ。
いや、ルメット版の方が今の所好きだが
ナイル、地中海、死海、と続けて観てるとブラナー版、全然ありだと思うけどなあ
ナイル楽しみすぎて。現地の子供が尻叩いてワーイとかやってくれるんだろうか >120
そういうサービスがあることはあるよ。
https://www.ai-j.jp/consumer/personal
つんくが手術前にデータ提供していたら、今でも「しゃべれた」かもしれない。 なんでお客さんがこんなに入ってるの(失礼)
つまらなくはないだろうがガラガラだと思ってました アンパンマや寅さんみたいに毎年作ってもいい。
いろんなキャストで見てみたい。 >>152
それだと最初に濃いキャスティングぶち込みすぎた気がするなw ジョニーデップのアンパンマンとか見たいけどスレチか。 >>102
シリーズにするらしいから
もうちょっと長生きしそうな声優さんがいい 観に行こうと思ったらけどロッテン60以外じゃねーか!
やーめた。 >>122
レスありがとう
映画オリジナルだからストーリーに上手く絡んでいなくて違和感あったのか、納得した
ポワロが美食家なのは原作未読でも何となく知っていたけど厨房や食堂車内での行動とか観てたら普通の探偵じゃなくてグルメ探偵名乗ったらいいんじゃない?とか思ってしまったw
ラチェットのデザートを上のクリームだけフォークでつついて真っ先に食べるとかポワロの変人ぶりが可笑しかったw
あと、ラチェットの依頼を顔が嫌いだからの理由で一蹴したの凄いワロタ >>151
だって他に大人が観る映画ないじゃん。
SWが始まったらゴッソリ減るだろうけど。 >>157
ラチェットの依頼を断るくだりは原作において
この男から何か獣じみた邪悪さを感じる、というポアロの勘があった
そこをケーキを食べながらモノローグで語っていれば観客にラチェットの印象を
更に一歩踏み込んだ形で伝えられたかも しかし、次は「ナイルに死す」なのか?
あれ、「スタイルズ荘」とあれがあれやん、つまらんだろ。 >>107
寝台列車乗ったことあったら
そんなこと思わないんだろうな
経験値の足りなさを嘆こう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています