クリストファー・ノーラン Christopher Nolan 7
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ダンケルク4DX見に行く予定だけど座席はどれぐらい暴れるんだろう アクション×サスペンス×スーパーメカがほぼ定番になってるから、
いつかエアーウルフのリメイク映画とか撮ってほしい ごついメカフェチ、建物フェチ、破壊フェチだからな。
弟が脚本に噛まないと脳筋傾向が強くなる感じがする ノーランはキューブリックに憧れてるらしいけど撮り直し利かないフィルムにこだわるノーランのスタイルって
明らかにアンチ・キューブリックなんだけどその辺だれか考察してないかな?
ノーランのそういう即興的な性格が特に目立ってのがダンケルクだった
デジタルで何度も撮り直してCGで滑らかに仕上げるフィンチャーの方がキューブリックに近いと思うんだが >>657
憧れているのは撮影手法ではなく、あくまでも作品や作風なのでは
クリストファー・ノーランがスタンリー・キューブリックに聞いてみたい質問とは?
https://eiga.com/news/20180102/2/ >>656
でもそうなると専門用語とかいっぱい出てきて退屈になるんだよ
弟いらないよ
脳筋でいいよ >>649
にわかって感じだな
最高傑作はインセプションだろ
次点でダークナイト三部作
インターステラーはインセプションの焼き直し感があるし専門用語いっぱい出てくるし長いしつまらんってわけではないけど
ノーランの中では凡作。個人的にはインソムニアと同レベルだな
ガチでつまらんかったのはプレステージとダンケルクとフォロウィング 名作
インセプション、ダークナイト
良作
ダークナイトライジング、メメント
まあまあ
インターステラー、バットマンビギンズ、インソムニア
微妙
プレステージ、フォロウィング、ダンケルク
こうだぞ! ダークナイト ライジングが良作って嘘だろ
ダークナイト の貯金だけでなんとか保ってた映画やん こんなん好みによるのに俺の好みが一番正しい!ってなるのなんなん ライジングは悪役が2人ともショボいやられかたするのでポカーンとなった
もうちょっとなかったのか? ダークナイトは穴もあったけど面白かった
ほとんどヒースのおかげだけど。
ライジングは穴がありすぎる。陰の同盟のやることがバカとか穴から出たブルースが秒速でゴッサムに戻ってくるとか。
特にひでえと思ったのがゴードンに説教された警官が結局死ぬところ。家族に後で恨まれるっての
ダークナイトでゴードンが死んだ事にされてバットマンが恨まれたけど、おんなじ事だよなー
でも、好きですよ ライジングはノーランもやる気なかったのにワーナーに嫌々やらされた映画だから仕方ない ゲイリーオールドマンに刑事役を当てるセンスがいいよな
凡人ならオールドマンにジョーカーやらせてた >>660
インターステラーがインセプションの焼き直しwwww
専門用語いっぱいwwww
こんな馬鹿が偉そうにランク付けしてのか 専門家がバチバチに監修してるしなぁ
ブラックホールが最新の画像とほとんど一緒で話題になってたな ブラックホールの描写とか物理学者が監修してガチでやってるのに
途中の惑星への離着陸が急にスターウォーズのノリになるのがノーラン キップ・ソーンの反対押しきってラストのトンデモ展開盛り込んだりリアルを求めてるのかロマンを求めてるのかわからない ライジングはビギンズから続くテーマへのアンサーとしてはいい映画だったよ
ラストシーンの爽快感も味わい深い 細かい粗はあるけどね Risesというタイトルなのに冒頭が一番の山場という皮肉
ノーラン的にもその前のダークナイトとインセプションがピークでライジングから下降した印象 批評家的評価が一番高いのはダンケルクだろ?
作品賞はとれなかったけど 観客はごちゃごちゃとした専門用語より
キャラクターのドラマが見たいわけよ
そういう点でインターステラーは微妙な作品 専門用語アレルギーのくせにインセプション持ち上げてる ID:XaEuXdAqがわからん
あれこそキックだのトーテムだの階層だのよくわからんワードであふれた映画だっただろ ララランドにドハマりするポジティブな感性持ってるのになんで憂鬱で偏執狂な映画ばかり作るのかなぁノーラン >>681
その作品独自の造語なら内容が浅いから理解しやすいだろ
だが宇宙に関連するリアルな専門用語とかは情報量が多すぎて理解しながら観るのがだいぶきつい それにオリジナルの造語はちゃんと作中で説明が入るしね
リアルの専門用語とかは多くの映画で殆ど説明されないから
事前知識が必要になるのがきつい
何で娯楽作品を見るために勉強せにゃならんのだ 新作前だし、ダークナイト、ダンケルク、インセプションなどのリバイバルしてるしな >>690
Thanksこ
時間関係か
タイムトラベル物は大好物だぜ! TENET死ぬほど難解な映画になるっぽいな
ケネス・ブラナーがストーリー理解できないとか
インターステラーとかダンケルクみたいなシンプルな物語とストレートな感動が好きなんだけどまた複雑怪奇路線へ・・・ インセプションは超絶好きだから、どんな仕掛けをしてくるか楽しみやわ インセプション、IMAXか4DXどっちで見るか迷うな インセプションを重力の変化に合わせて360度回転する椅子で観たい
タイムショックみたいなやつで またラストが解釈分かれる系かな
ライジング、インターステラーのようなスッキリした顔で映画館を後にできる終わり方も好きだけど 10年ぶりにダークナイト見て今更気付いたけど、
マイケル・ケインとモーガン・フリーマンが顔を合わせるシーンないのね
不仲ってわけではないだろうけど配慮の後が見えるな インセプションの無重量状態はどうやって撮影したんだろ?
まぁ、全く別作品だけどゼロ・グラビティはCG盛り盛りなんだろうけどさ >>700
どこのシーンのことか分からんけど、
とあるシーンでは部屋ごと回して撮影してる
昔何度も映画関連番組で流れてた >>700
回転するセットと操演で、操演は後からCGで吊ってる装置を消してる
消す為のCGは色んな作品で使ってると思う
ダークナイトライジングのザ・バットのクレーンとか >>701
キックするためにディカプリオ達をグルグル巻きにしてホテル?の廊下から部屋へと入れてのシーン
ごめん、上手く説明できんわw
>>702
やっぱりCGかー
まぁそうなるわな つべでメイキング動画見つかるよね
メイキングおもしろい アンチも少なくないみたいだけど、俺と同じくらい才能があるいい監督だよね インセプション、imax上映、といいながら、
【注意】本作品はIMAXカメラでの撮影ではございません。またIMAXの画角への拡張はございません。
って、画角拡張無いのに、わざわざimaxシアターで見る意味無いよね?4DXの方が良いかな? >>705
ありがとうございます
日本の皆さん 見てね インセプションのImax上映を見られた方、いかがでしたでしょうか? >>712
自分は初見だけどかなり面白かった。
IMAXレーザーで画質、音響とも大満足。映画を見たー、という満足感。 IMAXと4DXどっちで見ようかなあ
MX利用したことないんだけどあんまりなんでしょ? 10年ぶりに映画館で見れた、感慨深いなあ。コブ達と夢に入ってみたいよ
4DXは微妙だったけども、10年後ぐらんぐらんしながら見れてるとは10年前は思いもしなかったので良し 早速、MX4Dで見てきた。10年ぶりにモルに会えました。DVDで会うよりリアルで綺麗だった。 インセプションMX4Dは前半部分は無駄に動くから萎えるけど、後半は良かったね。重力表現とか車の振動とか、マッチしてたから映画の中にいる感じだったよ。 インセプション好きやわ〜
よくもまぁ、こんな脚本考えたなと思うし、CGとはいえ実写化できたなぁと思うわ
ドリームキャッチャーは永遠にすこ インセプションいいよね
ノーランにはああいう映画を作り続けてほしい
テネットも久々にインセプション路線で楽しみにしてる インセプションとメメントの要素が入ってそうだけど、マジでそれだと頭パンクしそう インセプション4DXは映画初見なら集中できないし画面暗いから止めた方がいい。
でも再見でストーリーや夢階層把握してるならお勧めだ。特に前方席。
夢たがらあんなんもこんなんも、が4DXにうまく活用されてた。 インセプション好きだけど、雪山のシーンは退屈なんだよな
つかイームス強過ぎ TENET予告とダンケルクの池袋IMAXが思いのほか良くて、
ダークナイトも見る!と思ったけど東京はさすがに終わったか…
ダンケルク初見は品川IMAXだったけど池袋良かったよ 仏映画サイトユーザーが選ぶ、クリストファー・ノーラン作品トップ10
https://eiga.com/news/20200815/11/ >>726
10作もあったっけと思ったらあったんだな
やっぱダンケルクは海外ファンからも評価低いんだ
しかしライジングはいくらなんでも高すぎんだろ
ビギンズと入れ替えたらしっくり来るわ 同意
>>726
プレステージが5位で嬉しーわ
あれはもっと評価されていい ライジングはED良かったよなあ、名前の如くクライマックスのライジング感は半端なかった >>726
数字で並べられると違和感ある部分もあるけど、逆に言うとインソムニアがやや落ちるという以外には
どれも甲乙つけがたい(少なくとも明らかに面白くない作品はない)ということかな
ダンケルクも、実験的な作品という意味で比較的低くなるのは仕方ないか
とは言いながら、メメントは低すぎると言いたいw
あれは3位以内でよい ダンケルクが1番好き
アトラクション的な好みかもしれないが。。。
自分はダークナイトはそこまで、って感じなんだよな タランティーノなんかはダンケルクを10年代ベストの2番目に挙げてたな
ちな1番はソーシャルネットワーク へえ〜意外というか面白い、そのランキング見てみたい >>734
俺と真逆だな
俺の中ではソーシャルネットワークなんてワースト第1位だよ >>733
君は多分ノーラン映画向いてないね
ダンケルクはノーランの実力の2割くらいしか出てないし >>734
タラちゃんの解説面白そうだからランキング見たいわ メタスコアでは1 ダンケルク、2 ダークナイト、3
メメントの順
Rottenの批評家表では1ダークナイト、2メメント、3
ダンケルクとインソムニア
Rottenの観客評だと1 ダークナイト、ビギンズ、メメントが同率1位
フォロウィング 81/85・60
メメント 93/94・80
インソムニア 92/77・78
ビギンズ 84/94・70
プレステージ 76/92・66
ダークナイト 94/94・84
インセプション 87/91・74
ライジング 87/90・78
インターステラー 72/85・74
ダンケルク 92/81・94 まぁどれも面白いけど、Tenetが1位塗り替えるくらい面白いことを祈ろう 昨日の晩にインターステラー見終わった(3周目)けど、やっぱすげーわ
トンでも発想で5次元とかを映像で表現するとか普通無理だろ
ラス30分怒濤の回収で神映画過ぎるw 基本的にダークナイトとメメントはどの層にも評価されてる感じやな インターステラーもIMAX上映してくれたら行くのになあ 久々にインセプション見たけど疑問点が一つ
雪山はイームスの夢のはずなのにトランプみたいなやつにつないで夢に入るじゃん?
イームスがトランプに変装してるのかと思ったらイームスそのまま出てくるし
このシーンだけ疑問なんだけど誰か解説してくれ >>745 トランプってトランクの間違いかよ?と思ったが、ブラウニングおじさんのことかい。
あの部屋にいたブラウニングはロバート・フィッシャーのプロジェクション(意識の投影)でしょ。
サイトーがすれ違いざま間違えて声かけた後で、イームスが指摘していた通り。
プロジェクションは下階層までおりてこないのわかってて夢装置につないだか、またはつなぐ振りしただけじゃね。
雪山の夢はあくまでイームス本人の夢だよ。(だからアーサーにも「もう(さっさと)寝ろ」っつわれてる) >>746
そうそうブラウニングさんです
前髪がトランプにしか見えなくて
やっぱり繋いでるか繋いでないかは明確にはなってないよね
でもフィッシャーをイームスの夢に連れて行くにはイームスを先に眠らせてからフィッシャーを繋がないといけないのにイームスはブラウニングのプロジェクションに繋いでるし…
説明下手で申し訳ない
なんかひっかかるもんで… >>747 イームスが寝ないと皆夢に入れないはずってのは同意見。
あそこは皆眠りながらも、イームスの寝待ち笑なんだと思ってる。
細かい台詞は忘れたけどMr.チャールズことコブ平は、ブラウニングが怪しいんじゃ?ってフィッシャーに吹き込んで、さらに夢にもぐって彼の目的を探ろうって誘導してたんじゃなかったっけ。
なら、ブラウニングを夢装置につないでみせるしぐさは必要だったんじゃないかな。
ブラウニングの前髪も髪型全体も別にトランプと似てないってこと確認するためにももっかい観てみるとよろし。
似てんのはメリケンおっさん的シルエットだけ。 >>748
やはりあのシーンは自分で補正入れないと少し苦しいですよね
フィッシャーにブラウニングが怪しいとは言って誘導はしててるんだけど、あの流れだとブラウニング(投影)の夢にフィッシャーが入ってることになるのが気になりました
でも自己補正入れてフィッシャーはただ眠らせてイームスの夢に入ったって理解にします!
シルエット含めてご指摘ありがとうございました! 既出ならスマンがインセプションの最後のコマは倒れたか回り続けたかどっちだろ?
俺は倒れたと思う
ってかそこは視聴者に任せる、んだけど倒れなかったら救いようのないディカプリオになってしまうバッドエンド >>750
見た人に答えは委ねられてるので、ここで議論するのは野暮。
ドラマの高校教師(桜井幸子版)のラストシーンと同様。古い例えだけど。 あの後コマは倒れるってマイケルケインが暴露してなかったっけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています