ゴジラ映画総合 GODZILLA110
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
日本が誇る映画、「ゴジラ」シリーズについて語るスレです。
新作・旧作問わずマターリ語りましょう。
■お願い
荒らし防止のため新スレを立てるときは、本文の欄(内容)の1行目の行頭に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を記載してスレッドを立てて下さい。そのスレッドは強制コテハンのスレッドになります。
次スレは>>950が宣言した上で建てて下さい。
>>950が建てられない場合は後続の人が宣言した上でスレ建てとテンプレ貼りを行って下さい。
次スレが建つまではレスを控えること。次スレもテンプレを貼り終えるまでレスを控えて下さい。
※煽り・荒らしはスルーしましょう。反応する人も荒らしです。
■国産作品
実写『シン・ゴジラ』2016年 7月29日公開
アニメ『GODZILLA 怪獣惑星』2017年11月17日公開
アニメ『GODZILLA 決戦機動増殖都市』2018年5月18日公開
アニメ『GODZILLA 星を喰う者』2018年11月公開予定
■海外作品
『ゴジラ:キング・オブ・モンスターズ(原題) / Godzilla: King of Monsters』2019年3月22日全米公開 日本公開決定
『ゴジラVSコング(原題) / Godzilla vs. Kong』2020年5月29日全米公開
■関連サイト
東宝WEB SITE
http://www.toho.co.jp/
東宝ゴジラ公式
http://godzilla.store/
『シン・ゴジラ』公式サイト
http://shin-godzilla.jp
アニメ映画『GODZILLA』公式サイト
http://godzilla-anime.com/index.html
最新情報まとめ/ 非公式ファンサイト(英語)
http://www.godzilla-movies.com
◆前スレ
ゴジラ映画総合 GODZILLA108
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1524299801/
--------------------------------------------------------------------------------
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured アニゴジはメカゴジラ・シティさえかっこよければなぁ
ゴミとは言わないけど「もっと面白くできたんとちゃう?」って思う 外来種というかギャレゴジなんかは、昔、海を越えて
米国に伝播したゴジラが帰ってきたゴジラ 3章終わったら消えるだろ
そんなものは無かった扱いで ギャレゴジが帰ってきたゴジラだとすると
近年のニホンゴジラは遺伝子操作したゴジラではないだろうか >>838
自分も歴代シリーズ扱いから外している
たまたま名前が同じだったOVA ゴジラにシェーさせるとかシリーズの汚点だわ
↓
ゴジラが空飛ぶとかシリーズの汚点だわ
↓
ゴジラが残留思念とかシリーズの汚点だわ
↓
ゴジラなのにTOKIO松岡のカンフー映画とかシリーズの汚点だわ
↓
ゴジラなのに第5形態とかシリーズの汚点だわ
↓
ゴジラなのにメカゴジラ出ないとかシリーズの汚点だわ >>838
アニゴジの好き嫌いは別にして、ザ☆ウルトラマンが約40年経ってもウルトラシリーズとして
今でも公式に扱われてるのと同じく、東宝ゴジラシリーズとして
オール怪獣やメガロと同様に後世にも語り継がれる存在となるよ アニゴジは、タイトルが「ゴジラ」ではなく「GODZILLA」であることからもわかる通り、
全世界配信、すなわち日本在来種による海外侵略を想定した和ゴジだったはずなのになあ
日本国内ですら鳴かず飛ばずか 尻尾下のバッテリーに腰掛け、勝手にしやがれ
水野久美に向かって、幸せだなぁ
吹き出しでアンギラスに偵察指示
紋次郎で登場(本編カット)
チタノの上で麦踏み >>844
わざとゴジラのお約束を徹底的に排除してるから >>842
やば全部好きだわ
あんま好きじゃねえのはやっぱ手ぢかゴジラ
汚点はないけど
ナノに今日も見てしまった機龍 >>843
むこうは円谷プロ制作の真っ当なシリーズの一つだけどこっちはTOHO animationだからな
ギャレゴジもエメゴジもあった東宝マークも無いし
ゴジラアイランドとかゴジランドとかそっち側だよ シンは観客が観たいもの(お約束)を盛り込みつつぶっ壊した(それまでのゴジラ像を一新した)から観客に受けて大ヒットしたけど、アニゴジはとにかく壊しゃいいって姿勢でひたすら壊しまくっただけだからなぁ。
そりゃ通った後は草も生えんわ。
あと、今回顕著だったけど、宣伝の仕方に問題があると思う。 東宝アニメーションならうまるちゃんと組んでほしかったよ
ゴジラかぶったうまるのおもちゃを劇場で貰いたかったよ 見たかったものは小説版を読んでね、
ってスタンスだもんな 発売日まで、あと4日なのにe-honで未だにサントラが注文できない状態でワロタ >>848
つまり3丁目の夕日に出てきたゴジラ(東宝マーク付き)はシンゴジやギャレゴジ側って事か
冒頭のたった数分程度の出番しかないゴジラでさえ東宝マーク付きの公式なのに
それ以下のアニゴジって惨めすぎるな アニゴジ一話公開時点のゴジラ公式ツイッターの固定ツイートが既に終わってるシンゴジ地上波の宣伝ツイートだったし東宝も期待してないんだろ TOHOアニメーションつながりだとサイコパスとコラボしてたな
サイコパスは脚本繋がりでコラボできたんだろうけど個人的にはマジェプリとコラボしてほしかった サイコパスは花澤さんが出てたからそれもコラボの一因かね >>855
ゴジコンの一環だから期待してないって事はないんじゃないか? >>778
シンゴジは初代と同じく「禍」のキャラクター化であったのだから、
時系列的には別だけど本質的には同じでわ >>830
ニホンゴジラが訪れない日本は、災害の起きない日本だ
そんな日本になったらいいけどね・・・ 今日のゲゲゲの鬼太郎に出て来た妖怪獣の方がよっぽどかっこよく動いてたぞ!(まんまシンゴジラだったけど)
しっかりしろよアニゴジ アニゴジは『ぼくのかんがえたさいきょうのごじら』で過去作を間接的に踏み台にしてでも話題作りしたい感じが無理
シンゴジの上映終了後の設定公開もだけどアニメオタクの気を手軽に引けるからって無駄に設定盛るのほんと嫌い アニゴジの設定はそれこそアニメでこそやれる設定だし割と好き
むしろ1章だと物足りなかったけど前日譚や2章のバーニング化とか色々見れて良かった >>864
別に周り森にしちゃえば300mゴジラは実写でもできるでしょ
バーニングじゃなくて電子レンジ攻撃だし別にこっちも実写でできる アニゴジを特撮でやるなら人間とサイズが近いセルヴァム・クソバイク・ヴァルチャーが難しいけど
ゴジラはぬいぐるみ、メカゴジラ・シティはミニチュアで再現余裕だと思う
まぁエクシフ・ビルサルド・フツアを実写化するとギャグにしかならんがね… エクシフは白人の細いのビルサルドは土人のでかいのフツワは小人と土人にすりゃええんやで
60年代の昭和ゴジラへのオマージュたい エクシフは片言の白人
ビルサルドはゴリラの被り物
フツアは全身黒塗りの
どう見ても日本人 異星人同士の価値観の齟齬から生じる不和っていうのは、SF映画じゃお決まり、クリシェみたいなもんなんだけど、増殖都市ではメカゴジラを巡って面白い形で論じられてた
少なくともSWのEP8みたいに、メカゴジラファイトの映像美を捨ててまでやりたかった事のクオリティが低すぎる!とかでは無かった印象
怪獣ファイトはとにかく、何だかんだFWまでゴジラシリーズの軸の一つを成してきた、怪獣を巡る宇宙人との邂逅についてはアニゴジで一つの結論が出るのではないかと思ってる >>870
俺はなぜか脳裏に浮かぶのは「東京湾炎上」のどう見ても日本人が顔に墨塗ってアラブのテロリストやってたのだなぁ 価値観の齟齬を描きたかったのはわかるけど地球勢が腰抜けにしか見えなくて
「俺たちたかがゴジラ倒すためにここまでする気無いから!何マジになってんだよおまえら!」
みたいに見えるんだよなぁ
ビルサルドを悪者にしたいんなら役立たずと判断したやつを資材にしたりとかそういうの必要でしょ
最後までハルオを信じて結果皆殺しにされたガルグたちの方が気の毒に見えちゃうのは失敗だよ 小説2巻目だとビルサルド側の狂気を感じるよ
映画だとハルオに裏切られた感が半端ない 最終章で「ゴジラは地球そのものだった!」とかやりかねないのが恐ろしい。
惑星大のゴジラにトランスフォームする地球…。 あれ?ラストでゴジラアースって帰って行ったんだっけ? 地球人もビルサルドもゴジラを倒すという考えと熱意は一つだったし、それは母船帰還の是非を全員に問うシーンで読み取れた
単にどっちが善でどっちが悪、て話では無かったと思う
人間もビルサルドもそれぞれの正義があった、それが最終的に最悪のタイミングで裏目に出たってやつじゃない
オルタナティブエンドでメカゴジラアースも見てみたかったな 散々言われてるけどメカゴジラまともに出さないなら予告や宣伝でメカゴジラの単語や姿一切出さない方が良かったかもな
別の作品の例を挙げるとGMKの主演だった新山千春がデカレンジャーの映画に出たとき、
予告等では「レッドと恋に落ちるゲストヒロイン」とだけ紹介されて「変身後のデカゴールド」には子供雑誌を除いてほぼ触れてなかったから
実際の映画でゴールドが一瞬変身するだけの出番だったことへの批判はさほど無かったみたいだし どうでもいいけどアニゴジのMMDモデル出ないな……
MMD特撮やりたいのに ゴジラって、日本勝利ENDの戦争映画を作れなくなったから、
その代りに作った映画だもんな
リアルな戦争を身近に感じる時代だからな
"空母いぶき"の実写やアニメのが受けるだろ、今の時代 まぁ、どんなトンチンカンな意見でも
言うだけなら自由だからな >>866
バイクやヴァルチャー、難しいかな?
ガンヘッドというメカ特撮の金字塔もあるじゃん >>875
それSF小説だと最低レベルの陳腐さなんだよ >>882
円谷英二の終戦までの作品な
狂つた一頁(1926年、新感覚派映画連盟、ナショナルフィルムアート、衣笠映画連盟)
かぐや姫(1935年、JO)
新しき土(1937年、JO・東和商事)
エノケンの孫悟空前・後篇(1940年、東宝)
燃ゆる大空(1940年、東宝)
南海の花束(1942年、東宝)
翼の凱歌(1942年、東宝)
ハワイ・マレー沖海戦(1942年、東宝)
加藤隼戦闘隊(1944年、東宝)
雷撃隊出動(1944年、東宝)
戦争モノ以外だと映画予算が取りづらかったってのは否定しないけど
特撮、戦争モノが好きってのは否定出来ないだろ
戦後は、負ける話はヒットし辛いから作り難くなった >>887
的はずれだな
キングコングに円谷は憧れていた
特撮主体の映画が撮りたかった
敗戦映画云々はアホみたいな的はずれ >>872
みんな外人だぞ。一人、黒塗りのやつがいて
そいつは水谷豊で実は日本人って設定だ。
けっこうこういう嘘がまかり通っているから困るw >>886
その陳腐な展開を、ドヤ顔でやりかねないのが恐ろしい。 >>875
それってウルトラマンガイアの最終回みたいだな。
結局、地球産の怪獣達は地球の化身で
宇宙からくる敵対生物を倒すためにゾロゾロ出てきてたと アニゴジは別のところで見た「愛されないガンヘッド」という表現がしっくり来た
変わった事やろうとしてるんだけど大した熱量は感じないし変に従来ファンにあざといところだけはあって新規も乗りきれない半端もん >>881
>>891
金子秀介も似たようなこと言うてたっけ
怪獣映画は、代償説
初ゴジは別だと思うけど、怪獣映画というジャンルとして
そういう消費のされ方があるかもしんない >>897
>>881の指摘は当たってないと思うが、エイリアンものにはあるかも。
「世界侵略決戦ロサンゼルス」なんか人間のテロリストに設定した方がスッキリするストーリーだった。 >>889
>キングコングに円谷は憧れていた
>特撮主体の映画が撮りたかった
それは本当
でも、円谷英二が先に撮りたかったのは大ダコ特撮
"原子怪獣現わる"のヒットで、大タコがゴジラになった
円谷英二は、SFも、戦車や戦闘機、戦艦も大好きだよ
兵器戦を撮るなら、相手は何でも良かった >>898
>ゴジラって、日本勝利ENDの戦争映画を作れなくなったから、その代りに作った映画
この命題を分析して見よう
1.日本勝利ENDの戦争映画を作れなくなった
これは、否定出来ないよな
2.円谷英二は戦争映画を得意とする映画監督
これも否定できないだろ?
3.円谷英二は兵器戦闘を特撮で撮るのが大好き
これも否定できないと思うが?
円谷英二はSFが好きで兵器戦闘を特撮で撮りたかったから
ゴジラを撮った
何処にも矛盾は無いと思うぞ >>899
それは同意
タコがゴジラになったのは田中友幸Pのアイデア 別に初ゴジは円谷が撮ったわけだけどだけじゃなくて
彼は重要な一人でしかないだろ
田中Pとかホンダ氏とかもっと大きな影響あんだろ
なんで?話の起点はこれ ↓
>ゴジラって、日本勝利ENDの戦争映画を作れなくなったから、
その代りに作った映画だもんな
ただし次の発言で円谷作品を列挙して根拠にしているのも同じ方
多くのゴジラ作品はパヤオ作品みたいに独裁者のオナニーではなく
集団で作り上げるものだから・・・ 戦時中のは戦意高揚映画、国策映画だからな。
時の政権の意向に沿ったもの
拒否は難しい。
怪獣映画が日本勝利の代償というのなら
怪獣が倒せない存在になっていくのと矛盾してる 倒せない存在って訳ではないと思うし、戦後求められた反戦思想も入ってるってのもあると思うよ
初代ゴジラは大きな犠牲あり悲壮的ながら勝利、ゴジラの逆襲は普通に勝利してる
あとは娯楽路線への方向転換だろう >>904
「ゴジラの逆襲」も大きな犠牲ありで悲壮な勝利でなかった?
主人公の親友の戦闘機がゴジラにやられて墜落した事で軽い土砂崩れが起きて、それをきっかけにゴジラを土砂崩れで生き埋めにする作戦を思いつき実行
作戦は成功してゴジラを生き埋めにした後主人公が「○○(死んだ親友の名)、ついにゴジラを・・・やっつけたぞ」と独白してエンドだったはず ごめん
反戦意識も含めての事か
それだったら確かに「ゴジラの逆襲」の作風はそこまで反戦色濃くないし、その面で言えば「普通に勝利」の方が適切だな 逆襲のなんか能天気な感じはなんだろうか
芹澤博士なき今打つ手はありません…と言ってる山根博士だけが深刻そう >>908
確かに初代に比べるとね
社長なんて自分の会社壊されたことだけ激怒してるし
初代ゴジラよりも古い映画って感じもする
ゴジラの背鰭発光も無いし
でも逆襲ゴジラとアンギラスの造形と技闘はすばらしい >>894
あの世界だとウルトラマンと怪獣の出自が同じなんだよな
怪獣という常軌を逸した生命体とガイア理論は相性が良いと思う
怪獣惑星の地球もゴジラの眷属に席巻されていてある意味既に地球自体がゴジラみたいな物
上の方ではSFとしては最低レベルの陳腐さとか叩かれてるけどこういうスケールの大きさにはワクワクする 2000年頃のSF小説はゲップが出るほどガイア理論だらけだったのよ
今のラノベが異世界転生に席巻されてるのと同じ感じだった >>902
円谷英二は黒沢みたいな独裁者じゃ無いし
求められれば、シェーでもボカァ幸せ鼻コスリでも何でもこなす人だが
円谷アリキの企画なのは確かだろ
東宝は、円谷に派手な兵器戦シーン以外の何を求めたんだ? >>913
シェーは土屋さんが冗談で円谷英二に
「もうゴジラにシェーでもやらしたらどうですか(笑)」
って言ったらノリノリになっちゃったらしいから、円谷英二主体の出来事 >>914
円谷英二のタコ好きはどっから来てるのかね
葛飾北斎の蛸と海女、みたいに触手も先駆けなんだろうか?
昔の怪奇モノはエロスに忠実だった
エロさの無い怪奇モノはツマラナイ >>916
オランダにでも行け
ヒツジとやらせてくれるぜ >>910
惑星を喰う者=超エネルギー生命体・ギドラと、地球がトランスフォームした究極のゴジラ、「ガイアゴジラ」の宇宙的規模の戦い。
うん、メカゴジラ詐欺をやらかしたあのスタッフならやりかねん…( ´Д`) 「今度のギドラは地球サイズなんですよ。凄いでしょう!」
('A`)… 小説2巻を読み終えたけど
映画版と違って父親の想いに感動した >>919
ちゃんと対決してくれるならまだいい。
いよいよ対決するってところで流れるエンドロール。
アニゴジスタッフ「『対決が 始 ま る 』とは言いました。どう決着が着いたかは、皆さんのご想像にお任せします(ドヤァ!!」 >>922
『始まろうとしている』だから始まらんかもしれんぞ
メカゴジラ詐欺をする連中なのでなにするか分からん >>917
まったく方向違いのレスでディスってくる
典型的なアスペの反応だな >>881
でも「キスカ」のような名作は生まれているけどな
アメリカは気分悪いだろうな 円谷英二が柔軟で、独裁者タイプじゃなく協調タイプなのに異論が無いが
監督:本多猪四郎 製作:田中友幸
1952年 港へ来た男 1953年 続思春期
監督:本多猪四郎 特殊技術:円谷英二
1953年 太平洋の鷲 1954年 さらばラバウル
これ、どう見ても"いのしろさん"が"円谷英二"に引ッパられてるだろ
会社の"方針"ってなら、それでも良いけど >>927
上映後に拍手が鳴り止まなかったというくらい、
日本の戦争映画の名作だよ
お薦め >>929
近所のツタヤをチェックしたら"キスカ"無かったorz キスカはドラッグストアをチェックしたほうが良いと思う >>925
怒れ怒れもっと怒れ
もっともっともっと怒れ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。