>>820

>大体レイはベンソロともルークとも関係ないのに
>話のど真ん中に居るし すんごい前のめりでw

レイはベン・ソロに「フォース(とそれにまつわる人々の思惑)」に振り回される不幸を見て取っちゃったんだよ。
このままフォースなるものに自分が関わり続けると何が起きるか把握したかったの。
だからはるばるオクトーまでやってきた。レイにとってはまさに「自分のこと」なのね。

だから、ベンがベンとしてではなく「将来有望なフォース使い」としてしか見られなかったこと、
結果、ベンがヤサグれちゃったこと、その根本原因が他ならぬルークだったことに気づいて激昂した訳。
師と期待した人が諸悪の根源だったからね。「あたしの人生どうしてくれんだ!」状態。

>>842
>>847
> 俺は逆にレイみたいな境遇ならスレてる性格になって人を簡単に信用しない性格に
> なるんじゃないかと思ったよ 親が居ないストリートチルドレンみたいな感じ

まさにそんな感じじゃなかった?なんでも自分で解決して他人を寄り付かせない、厄介ごとからは極力身を遠ざける人。
でも根が善良なんで最低限の手助けはするっていう。BB8とのやりとりがそんな感じだったじゃない。
フィンともハン=ソロとも揃ってトラブルから脱出する事で協調できる様になった訳で、
あれはレイみたいな性格の子を物語に巻き込むために意図してやったと思ってる。

>とくにレイはレジスタンスの戦争に関心を寄せる程、世情に通じてるとは思えないし生活に余裕も無いんだよね

カント=バイトのブラッグ少年もそうだけど、なんかあの世界、レジスタンスが義賊的な英雄視されてるね。
貧困層になるほどそういう傾向があるんじゃないかな。

>>844
それはわかるんじゃない?「幼少期からベンが期待されてたもの」と「今自分が期待されてるもの」が被るんだよ。
二人とも「フォースの入れ物」としてしか周囲に期待されてない。ベンの場合肉親ですらそう思ってる(とベンは思ってる)。
フォースを離れた自分自身を見てくれる人が誰もいない。
そういう感情をわかちあえる人が、いまんとこ銀河に二人しかいないとなれば、相互に手を差し伸べあうのも判るじゃん?