万引き家族〜盗品3個目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv
!extend:checked:vvvvv
!extend:checked:vvvvv
第71回カンヌ国際映画祭
最高賞パルムドール受賞!
盗んだのは、絆でした。
「そして父になる」「三度目の殺人」
是枝裕和監督作品
継続スレは、現行スレの>>900を超えたらスレ立て宣言の後で立てて下さい。
その際、荒らし対策の為に必ず>>1の最初の行に「!extend:checked:vvvvv」を貼付して下さい。
公式
http://gaga.ne.jp/manbiki-kazoku/
前スレ
万引き家族〜盗品2個目
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1528161989/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) >>126
表向きは、そうなんだけど、父親だけでも知っていて、婆さんが来るたびに
三万円を渡していた と解釈してる人たちも一定数いるみたいよ >>128
むしょうに食べたくなって
カップ麺に、コロッケ入れて食べたよ
美味しかったな 海水浴場でのキリンさんの口パクは何を言ってたのかな フジテレビも絡んでるし、コラボでコンビニ限定でコロッケカップ麺でも出せばよかったのに
以前ディスカウントショップで安売りされてた踊る大捜査線3と明星コラボの海鮮キムチ塩ラーメンは美味しかった あの男の子の役が一番大人だったな
あの状況が続かないし妹に万引きやらせたくなかった
でも最後にお父ちゃんってつぶやいてたから本当は情がある 車の窓ガラスってあんなけっこう簡単に割れるもんなのか? 序盤の異様な生活感が後半無くなったのはなんでってのがあった
あと、リリーフランキーは要らんウソつきすぎでもどかしいね
そういう愚かな人物って事なんだろうが、子供たちの疑問に正面から応じてやれないのは
やっぱ子供育てられる器じゃないよなぁ
善人とクズの間をいったり来たりして
子供に自分の名前を付けたのは自分を投影したのか、もういちど自分をやり直したかったのか >>137-138
そうそう
車内に閉じ込められた時に使う非常時用の道具だよね
あんな綺麗に割れるとは >>44
世間からダメ人間のレッテルを貼られている人、虐待を受けたことのある人、このままでは無縁仏になるひと、娘が留学したことになっているひと
立場によっては泣けるのでは? >>129
ノベライズだと、あの3万は自分の母親が略奪婚したせいで、この人の家庭壊したんだって負い目から、
長女が家出する以前から毎回渡してたものらしいし、樹木希林も甘味屋で松岡に
「私が貰ってるのは慰謝料だから」って口滑らせてたトコからして、完全な嫌がらせ目的で
金受け取ってただけなんだけどね。
長女関係なく。
緒形も娘の様子とか聞く素振りも無かったし、本当に長女がどこにいるか知らなかっただけだと、
自分は読んで思ったが ラノベが学生時代を舞台にすることが多い理由をいま突然理解したわ。 冬から夏が来て冬が来るが是枝の映像はどんよりしてるから季節感を感じないの
海やラムネや雪だるまはあるのに じいちゃんが言ってたけど、
コロッケって、昔はかなり贅沢な食品だったらしいぜ。
今の感覚から言えば、和牛のステーを食べる感じ。
それに、昔はカップ麺なんて最高級食品は食べたくてもなかったんだってさ。 >>90
二階堂ふみじゃなくて親友の伊藤沙莉に対抗してなんだけどな、脱ぐなら(笑) >>82
本人がどういった意図があったか、どういった意識があったか、あるいは無意識だったかはわからないけれど、
あの発言はただの嫉妬にしか見えなかったな。 この映画の大人達は不幸な子供に自分を投影して優しくする
エゴだから半分自分でそれを判ってて罪悪感を持ってる
いざとなったら家族の誰であっても切り捨てるルールで生きてる
絆を持ちたいけど持ったら生きていけなくなるって思ってる
だからとうちゃんと言えないし、強要も出来ない
食物連鎖で弱い動物ほどこんな感じで生きてると思う
スイミーの話は自分達を弱い魚の群れに例えてるんだろうね >>86
煽りじゃなかったらあなたは蔑称使うクズ野郎としか見えないね。
君の名はしか観たことがなかった人も観たのか、って関心するところじゃないのw >>151
自分だけがこの映画を一番理解してるつもりの人だよ 雪だるま作ろうってとこはちょっと笑ってしまったな
それならもうちょっと積もらせれば良かったのにね >>140
あれ、留学したことになってるのか。
留学した姉妹が他にいるのかと思った。 「『君の名は。』は、当たる要素がてんこ盛り。これ限らず、女子高生とタイムスリップという題材からはそろそろ離れないといけない」 指くるくるは手先の器用さを必要とする人のための訓練法の一つでは? >>157
認知症予防の指運動で、一時高齢者に流行ったはず。
頭がクリアになる。 アクションCGてんこ盛り映画よりは、こういう映画が最近は染みるなあ・・・
なぜか後者のほうが鑑賞中に寝ないし。 >>156
当たる要素をてんこ盛りしただけで売れるなら、誰も苦労はしないよなあ、としか思わなかったなw 最後の祥太の目線は追いかけるのを止めて戻っていくリリーを追いかけてた
ゆりの視線にも強い意志が感じられた エンタメよりの映画と、純文学よりの映画とを、直接比較してもしかたないけどな。 賞を獲ったせいで絶対にこういう映画に足を向けない層が
見に来て「よくわからない」と言われてもなあというのはあるよな
三度目の殺人にしても役所の演技を楽しめばいいのに
「わからない」と言う奴がいて辟易した >>164
「わからない」ことが「わかってる」んだからイイんじゃないのかね 指クルクルはともかく、商品盗む度にリュック下ろしたりしたらバレバレだろうに、と思った >>164
大事なセリフはテロップにしたり、
大事な伏線は2回は繰り返してズームアップして、
さらに「これは後でなにかある」ってセリフを加えないとダメ 興業的に成功するかはどうかなあ・・・
一昨日、19:30からの回で見たけどガラガラだった。 >>164
役所の演技楽しめとかそれはお前個人の見方だ >>168
昨日寄ったついでに名古屋駅前の朝の回を見たが半分くらいだったな 三度目は役所の演技楽しめかあ?
じゃあ中島哲也の糞駄作の渇き。なんかも役所の過剰演技楽しんで傑作扱いですねw 作品を評価するときに 明確なテーマや意見が割れそうだけどこの監督は何が言いたいのか、がないと 物足りない
と思う人だとこの映画はイマイチかもしれないね。
家族の役者の皆さんの演技を楽しめるなら見て良かったと思うかも カンヌの影響で、本来見ちゃいけない奴が見てることが、このスレの書き込みからわかるな。 一応偽者家族の別れまで描かれてるからちゃんと物語としては成立してるような
ATGとかあの時代のに慣れてるから何が言いたいか〜とかは気にならんな ネトウヨは見ないで批判しているのだろう。
1800円払って見るとは思えん。 >>173
観ててもお前みたいな煽りしかしないのは目障りだろうよ >>172
社会を映してるけど、ウヨが叩いた(期待した?)ような社会派、社会的主張をしている映画じゃ全くないよなぁ
正直、主張がない映画だ
良くも悪くも 押し付けがましいアジテーションが有るか無いかの話か、それなら無いわ
そういうものが主張だと思ってるんだな >>175
わりと分かりやすく提示されてると感じたよ。
「これこれこうだ!」って提示ではなくて、
「これこれこうでは?」って提示に近いけど。
それだと伝わらない人が多いのかも 分からないって何が分からないのかがよく分からん
一人一人が観て汲み取ればええだけやろ
そこまで難しい映画でもないし
まあ最近の邦画はミステリーですら最後にオチまで口で説明しちゃうから、そういうのしか観てない連中なのかは知らんが
酷いと説明過多で余韻まで台無しになるからな パルム・ドール貰うとファン以外の層も観に来てくれるというのはイイよね
昨日の夕方、500人以上のスクリーンで3割程も入ってた
黒沢清が貰ったりしても大勢来ちゃうのかな どちらかと言うと独りで見るか、感性の似てる人と観るべきだね。
オレ「メッセージがある映画だったね」
ツレ「なんか淡々としていて何が言いたいのかさっぱり」
こういう時の帰路は寂しい。 こういう名作は、何回か見るといいんだよな。
見るたびに理解が深まって、最初の数回は毎回印象が変わるから。 全て語られてないし終わり方も曖昧だけど
観た後で語りたくなる映画だね
こういう映画はヒットする >>188
その時つまらなくても数年後に評価が変わることもあるしね 昨日俺の前に居た年配夫婦の会話
嫁「なんか評価しにくい映画だよね」
夫「うん、でも賞を獲ったからね」 >>187
帰路でコロッケと脱出用ハンマーを買おう
「高いね」
「買えばな」 ネトウヨは観てから批判しろよ
是枝はパヨクとかどうでもいいことばかり言ってないで こういう貧困や社会問題を扱った映画は10年後にどう見えるか?を想像すると恐い。
「この頃は酷かったね」か「この頃はマシだったね」か。
今、バブル景気の頃の邦画見るとすごく楽しそうで辛くなる。 >>184
いや、「日本社会は貧困に取り組むべき」という意味での主張がないってこと。
ウヨはそれを期待して叩いていた訳じゃん。
そういう意味では主張はない。
広い意味での主張はあるよ。 ごめん。
「日本社会は貧困問題に」じゃなくて、
「日本政府は貧困問題に取り組むべき」という主張がないってこと。 まぁ世界有数の経済大国のはずなのに高齢者の年金が月にわずか600ドル程度だと
世界に知らしめたのは十分反日的なんじゃないのウヨとしてはw 社会の底辺で万引きで生計を立てている家族という意味なら
何てセンスのないタイトルだと思っていたのだが、
「万引き」というキーワードで作り上げられた(集められた)
家族という意味もあり、なかなか捨てがたい。
でもやっぱりタイトルで損してるなあ。
海外では何ていう題なんだろう。「ピックアップ・ファミリー」とか言うのか。 「期待して叩く」って何だそれ
来年のスイカは旨くない、農家が悪い、みたいな? >>196
観客が最終的にそういう政治的主張を抱え込むのは当然あると思うけど、文学ってそういうもんでもないから。
出来事の組み合わせの中から生じている意味とか登場人物たちの思いとかを想像するところから、快感を得るもんなんだよ。 >>199
海外だと「Shoplifters」みたいね リリーとサクラは、樹木希林に自分たちと同じクズ人間の資質を感じたから希林宅に転がり込んだ
互いに利用しながら、ことによれば相手を出し抜くこともありうる打算の関係
いっぽう松岡は、両親の大人の欺瞞に反発して希林宅に身を寄せた
同じ布団で寝るほどなついて、希林に心の安らぎを見出だしていた
だから希林のクズ人間ぶりを知ったとき、裏切られたショックから、すべてをぶち壊して復讐を果たそうとする
祥太の成長がこの映画の1つのテーマだけど、松岡の潔癖さ・大人になれなさも、誰にも心当たりがある大事な要素だと思う >>178
主張の定義が分からんけど、断罪してないから主張がないと感じるんだろうね。この人は絶対にジャッジしない。
本人の言葉を借りれば「映画は何かを告発するとか、メッセージ伝えるための乗り物ではない」てことだけど ありがとうございます。まんま「万引き」なんですね。
いくつものミーニングが掛けられていると海外でも理解してもらえればいいけど。
「捨てる」「拾う」「そう思ってるだけ」「誰のものでもない」
印象的な単語がありましたね。 >>206
安藤サクラの「他に捨てた人がいるんじゃないですか?」を予告編で使ってしまったのは勿体ないと思ったよ >>203
亜紀も祥太や凜と同様の攫われた子供なんだけどちょっと描き方がボンヤリしてるな 映画の中で断罪してたのは高良、池脇で当局側。
一見まともな事言っているようでただレッテルを貼っているだけ。
断罪された方が違和感感じまくっていることが、逆にメッセージなのだろうか。 ただ、個人の嗜好の話だけれど、是枝監督作品を見るよりはインド映画でも観ている方が楽しいかな。
是枝作品はなんていうか、賞に向けて作っている感じが嫌。
そう、特定の誰か、かっこつけてインタビューでは女の子の話とかしていたけれど、結局は、一定の知的水準以上の人たち向けにしか作っていない。映画を観ても理解できない人がわいることをわかった上で作っているところがいや。
そんなのよりは、娯楽をぶちこんだ上で、社会の貧困や矛盾、それでも生きていくことを描いた作品とかの方が好みだなあ、と他の人にはどうでもいいことを再確認させられたw
良い映画だとは思うが、まあ、だから、だし多くの人に観てもらおうという努力はあまり感じないな。
好きか嫌いかで言えば、俺にも意外なことに好きなんだけれど、ある意味とてもつまらない映画だとも感じた。 >>210
違うカテゴリーの映画と比較するなよ。
意味ないから。
チョンとずぶずぶの歴史捏造の反日発言のクズ
フランス政府主催の異文化忖度賞を貰ってホルホル〜
日本政府の金使って作って「もっと出せ!」
でも日本政府という公権力からは距離を取りますキリッ!
全部 ただの事実wwww
歴史を捏造して日本の悪口撒き散らしながらナマポを受給してる在日ゴキブリパヨク乞食と完全に一致w >>210
これが社会的なテーマとして、つまりある程度他人事として知的な娯楽になるのは
その立場にない人だからと言えるとは思うよ
本当に親の年金をアテにしていたり子供に虐待してるような人には身につまされて
直視できないだろうから >>156
これそんなに避難してるわけじゃないと思うけどなあ
とにかく多様性が欲しいってことが言いたいんだろうと
本当に日本のフィクションは高校時代ばかりやりすぎ
どんだけ高校生活に夢見てるんだか
ただ自分は君の名はが駄作だとは思わないな >>8
シンゴジとゼロがいつパルムドール取ったんだ?初耳だな 演技技術に感心する為の映画
この映画自体が貧困をパターン化してると思う
nhkの72時間の方が面白い 幻の光や誰も知らない、連ドラのゴーイングマイホームに比べると、
だいぶ見やすい方だと思うけどな
無駄にヒット狙って多様性を失う必要はないと思う
是枝作品は内容ではなく賞を取ることでヒットを目指せばいい
いろんな映画があっていい >>209
万引きは犯罪、リリーとサクラは誘拐犯という、全く正しいんだけど、一方的で表面的な正論をいう役割が警官の二人だとすると、ちょっと弱かったかなと思った
もっと追い込んでもよかったかも
サクラが泣いたシーンはおっと思ったけど 万引き家族という全体はファンタジーだけど構成している部品は生々しいんだよなぁ
図らずととも虐待事件と重なったし 有名になってなきゃこんなインタビューの一言一言で色々言われなかったんだろうな
と思うわ
有名になるって面倒だな >>205
たぶん俺の意図を勘違いしてる。
「主張」なんてそんな小さいものを超えている、と言いたいんだが。 種明かしが終盤で一気にって感じだったのが
全部把握するのをしんどくさせてるようには思うな
松岡の背景のところは種明かしまでは顔が似てる設定の別人なのかもしれないと
思ってたわ
誘拐と万引き、年金不正受給だけで十分なのに
松岡の件、希林の過去、夫婦の過去の殺人、本当の名前が違うってのも一気にやってるってのがね 貧困だの虐待だのってこの映画では実は瑣末なことで、別のテーマがあるんじゃないか? >>224
テレビでやってた貧困問題みんな詰め合わせましたって感じでリアリティないよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています