万引き家族〜盗品3個目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv
!extend:checked:vvvvv
!extend:checked:vvvvv
第71回カンヌ国際映画祭
最高賞パルムドール受賞!
盗んだのは、絆でした。
「そして父になる」「三度目の殺人」
是枝裕和監督作品
継続スレは、現行スレの>>900を超えたらスレ立て宣言の後で立てて下さい。
その際、荒らし対策の為に必ず>>1の最初の行に「!extend:checked:vvvvv」を貼付して下さい。
公式
http://gaga.ne.jp/manbiki-kazoku/
前スレ
万引き家族〜盗品2個目
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1528161989/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) 全て語られてないし終わり方も曖昧だけど
観た後で語りたくなる映画だね
こういう映画はヒットする >>188
その時つまらなくても数年後に評価が変わることもあるしね 昨日俺の前に居た年配夫婦の会話
嫁「なんか評価しにくい映画だよね」
夫「うん、でも賞を獲ったからね」 >>187
帰路でコロッケと脱出用ハンマーを買おう
「高いね」
「買えばな」 ネトウヨは観てから批判しろよ
是枝はパヨクとかどうでもいいことばかり言ってないで こういう貧困や社会問題を扱った映画は10年後にどう見えるか?を想像すると恐い。
「この頃は酷かったね」か「この頃はマシだったね」か。
今、バブル景気の頃の邦画見るとすごく楽しそうで辛くなる。 >>184
いや、「日本社会は貧困に取り組むべき」という意味での主張がないってこと。
ウヨはそれを期待して叩いていた訳じゃん。
そういう意味では主張はない。
広い意味での主張はあるよ。 ごめん。
「日本社会は貧困問題に」じゃなくて、
「日本政府は貧困問題に取り組むべき」という主張がないってこと。 まぁ世界有数の経済大国のはずなのに高齢者の年金が月にわずか600ドル程度だと
世界に知らしめたのは十分反日的なんじゃないのウヨとしてはw 社会の底辺で万引きで生計を立てている家族という意味なら
何てセンスのないタイトルだと思っていたのだが、
「万引き」というキーワードで作り上げられた(集められた)
家族という意味もあり、なかなか捨てがたい。
でもやっぱりタイトルで損してるなあ。
海外では何ていう題なんだろう。「ピックアップ・ファミリー」とか言うのか。 「期待して叩く」って何だそれ
来年のスイカは旨くない、農家が悪い、みたいな? >>196
観客が最終的にそういう政治的主張を抱え込むのは当然あると思うけど、文学ってそういうもんでもないから。
出来事の組み合わせの中から生じている意味とか登場人物たちの思いとかを想像するところから、快感を得るもんなんだよ。 >>199
海外だと「Shoplifters」みたいね リリーとサクラは、樹木希林に自分たちと同じクズ人間の資質を感じたから希林宅に転がり込んだ
互いに利用しながら、ことによれば相手を出し抜くこともありうる打算の関係
いっぽう松岡は、両親の大人の欺瞞に反発して希林宅に身を寄せた
同じ布団で寝るほどなついて、希林に心の安らぎを見出だしていた
だから希林のクズ人間ぶりを知ったとき、裏切られたショックから、すべてをぶち壊して復讐を果たそうとする
祥太の成長がこの映画の1つのテーマだけど、松岡の潔癖さ・大人になれなさも、誰にも心当たりがある大事な要素だと思う >>178
主張の定義が分からんけど、断罪してないから主張がないと感じるんだろうね。この人は絶対にジャッジしない。
本人の言葉を借りれば「映画は何かを告発するとか、メッセージ伝えるための乗り物ではない」てことだけど ありがとうございます。まんま「万引き」なんですね。
いくつものミーニングが掛けられていると海外でも理解してもらえればいいけど。
「捨てる」「拾う」「そう思ってるだけ」「誰のものでもない」
印象的な単語がありましたね。 >>206
安藤サクラの「他に捨てた人がいるんじゃないですか?」を予告編で使ってしまったのは勿体ないと思ったよ >>203
亜紀も祥太や凜と同様の攫われた子供なんだけどちょっと描き方がボンヤリしてるな 映画の中で断罪してたのは高良、池脇で当局側。
一見まともな事言っているようでただレッテルを貼っているだけ。
断罪された方が違和感感じまくっていることが、逆にメッセージなのだろうか。 ただ、個人の嗜好の話だけれど、是枝監督作品を見るよりはインド映画でも観ている方が楽しいかな。
是枝作品はなんていうか、賞に向けて作っている感じが嫌。
そう、特定の誰か、かっこつけてインタビューでは女の子の話とかしていたけれど、結局は、一定の知的水準以上の人たち向けにしか作っていない。映画を観ても理解できない人がわいることをわかった上で作っているところがいや。
そんなのよりは、娯楽をぶちこんだ上で、社会の貧困や矛盾、それでも生きていくことを描いた作品とかの方が好みだなあ、と他の人にはどうでもいいことを再確認させられたw
良い映画だとは思うが、まあ、だから、だし多くの人に観てもらおうという努力はあまり感じないな。
好きか嫌いかで言えば、俺にも意外なことに好きなんだけれど、ある意味とてもつまらない映画だとも感じた。 >>210
違うカテゴリーの映画と比較するなよ。
意味ないから。
チョンとずぶずぶの歴史捏造の反日発言のクズ
フランス政府主催の異文化忖度賞を貰ってホルホル〜
日本政府の金使って作って「もっと出せ!」
でも日本政府という公権力からは距離を取りますキリッ!
全部 ただの事実wwww
歴史を捏造して日本の悪口撒き散らしながらナマポを受給してる在日ゴキブリパヨク乞食と完全に一致w >>210
これが社会的なテーマとして、つまりある程度他人事として知的な娯楽になるのは
その立場にない人だからと言えるとは思うよ
本当に親の年金をアテにしていたり子供に虐待してるような人には身につまされて
直視できないだろうから >>156
これそんなに避難してるわけじゃないと思うけどなあ
とにかく多様性が欲しいってことが言いたいんだろうと
本当に日本のフィクションは高校時代ばかりやりすぎ
どんだけ高校生活に夢見てるんだか
ただ自分は君の名はが駄作だとは思わないな >>8
シンゴジとゼロがいつパルムドール取ったんだ?初耳だな 演技技術に感心する為の映画
この映画自体が貧困をパターン化してると思う
nhkの72時間の方が面白い 幻の光や誰も知らない、連ドラのゴーイングマイホームに比べると、
だいぶ見やすい方だと思うけどな
無駄にヒット狙って多様性を失う必要はないと思う
是枝作品は内容ではなく賞を取ることでヒットを目指せばいい
いろんな映画があっていい >>209
万引きは犯罪、リリーとサクラは誘拐犯という、全く正しいんだけど、一方的で表面的な正論をいう役割が警官の二人だとすると、ちょっと弱かったかなと思った
もっと追い込んでもよかったかも
サクラが泣いたシーンはおっと思ったけど 万引き家族という全体はファンタジーだけど構成している部品は生々しいんだよなぁ
図らずととも虐待事件と重なったし 有名になってなきゃこんなインタビューの一言一言で色々言われなかったんだろうな
と思うわ
有名になるって面倒だな >>205
たぶん俺の意図を勘違いしてる。
「主張」なんてそんな小さいものを超えている、と言いたいんだが。 種明かしが終盤で一気にって感じだったのが
全部把握するのをしんどくさせてるようには思うな
松岡の背景のところは種明かしまでは顔が似てる設定の別人なのかもしれないと
思ってたわ
誘拐と万引き、年金不正受給だけで十分なのに
松岡の件、希林の過去、夫婦の過去の殺人、本当の名前が違うってのも一気にやってるってのがね 貧困だの虐待だのってこの映画では実は瑣末なことで、別のテーマがあるんじゃないか? >>224
テレビでやってた貧困問題みんな詰め合わせましたって感じでリアリティないよな でもあびる優さんのように窃盗で店を閉店に追い込んだ例もあるし…
話盛ってるかもしれんが そういや物販コーナー覗いてこなかったんだけど何かグッズ売ってた? >>227
まあだからこそパルムドール取れたんだろうな
現代社会が抱える闇の全部のせだし
ただ、それに対しての原作者の答えを提示しないというのはずるいんだよなあ >>227
3度目の殺人もラストどうするか撮影しながら
決めてたらしいし、
もしかしたら各々の背景について大まかに決めたものの
撮影中に辻褄が合わないことに気づいてなんとか
補強したのかも
3度目の殺人から9ヶ月しかスパンないし、
ちょっと急いだ面はあるかもね >>232
邦画で9ヶ月ならそんなに急ぎでもないんじゃないのかね
ポスプロに時間かかるような作品でもないし 実はあの雪景色はVFXで海水浴はプールで撮影、背景は合成とかだったら時間掛かりそうだが >>147
じいちゃんってのが幾つなのかは分からんが、そもそもじいちゃんが若い頃にはまだ発売してなかった可能性あるぞ
あと発売した後も最高級食品ではないし、まあ他の食品より割高感はあるが >>233
>>234
撮影の時間はそうでもないだろうけど
脚本を作る時間がね
原作があるわけでもないし
というかなんでこんな短いスパンで次々と公開してるんだろう
やりたいことがいっぱいあるからかな >>157
集中力を上げるということで学生時代の前屈測定の前にやると記録が伸びるみたいなこと言われてたな >>210
ああ、わかるな
>>226
そうそう。 入院中のベッドの上で指クルクルやってたけど意味がありそうでイマイチわからん 雪もたまたま降ったから撮っておいたのかな?
東京は3回くらい降ったっけ
カップ麺といえばサクラは朝ドラで日清食品の社長の妻役やるんだったな
>>239
海街と海よりもまだ深くは撮影は同時進行だったんだよね
次回作も決まってるし最近スパン短いね 公式のSTORYにある
「街角のスーパーで、鮮やかな連係プレーで万引きをする、父の治(リリー・フランキー)と息子の祥太(城桧吏)。(中略)
母の初枝(樹木希林)の家で、妻の信代(安藤サクラ)、彼女の妹の亜紀(松岡茉優)も一緒に暮らしている。」
を読んで見に行ったせいで、かえって人間関係が解りにくかった >>230
ショッピングバッグがあったかな、英訳ロゴ入り >>235
そうなの?w
海水浴も合成無しでホントに冬の海なの…?
>>239
脚本は3年くらい前から取り掛かってたみたいだけどね
確かに最近たくさん作ってるけど意外と作品数は多くないし、生涯であとどれだけ撮れるかという思いはあるのかな そりゃ、撮れる環境にあれば何本でも撮るだろ。
普通は金が集まらなかったりしてなかなか撮れないんだから。 >>245
グッズあったんだ
しかしこの映画でショッピングバックって…w
近くのシネコンの物販はショボいんだよなー
TOHO新宿くらいあったらイイのに >>247
映画監督であり続ける、映画を撮り続けるのはハードル高いしねぇ
是枝は度々、若手にもっと映画を撮れる環境をと話してるね パンフ確認したが、物販はビー玉の水彩っぽいイラストのトートバッグ、扇子、ハンカチ、ノート
リンが書いた家族のイラストのノート(ムビチケのイラストの)
あとポスターにもなってる写真にビー玉イラストのクリアファイルだった
紙を挟むと下の写真が隠れ、上側のビー玉だけが見える仕様に 原作者の答えを提示する必要は必ずしもないのでは?
映画に限らず、写真だって絵画だってオペラだって、世の中をある断面で
切り取ったその視点が命だし。
俺はこういう視点で切り取ったと言うのが、その断面だからこそ見えてくる
様々な事象がすなわちメッセージとして伝わればいいと思う。 「家族っていいな」という月並みな(?)感想を持たれた方もいるようですね。
感じ方は人それぞれかと。 >>242 脚本を書いてた頃五郎丸が流行ってたんだろ >>44
終盤は全然泣けなかったけど、家族の生活シーンが自分の家族のこと思い出して泣けたわ 面白かったという一言で片付けてしまう自分の語彙力の無さに辟易するけど
ジーンとくるいいシーンがたくさんあってあっという間の2時間だったな
実際の幼児虐待ニュースがタイムリーすぎて開始10分くらいで泣いてしもた
安藤サクラが良すぎて松岡茉優の自然に近づけようとする演技が逆に浮きまくってた印象
樹木希林の婆さん演技も気になったし
観終わってからだと「万引き家族」ってタイトルが素晴らしく感じるな https://blockbuster01.com/manbiki-kazoku
これ、観終わった後救いがないと書いてあるが、表面的すぎないか。
あの疑似家族はどの道崩壊を免れない。一緒にいてこういうのも幸せと思い込もうとしてただけ。。
それがやはりやってきて、各々は一時の夢を失って新しい生き方を探っていく
ことになる、というだけ。別に不幸エンドじゃない。
ゆりだけはちょっとこういうご時世なので心配だが、きっとラストシーンで
何かを見たのだと信じたい。 ラストのゆりのアパートの外を見る視線はここから逃れたいから救いを待っているのか
ここで頑張ると言う決意からなのか >>253
会話が凄く自然だったからあの家族の会話にまざりたくなった 既に観に行かれた方、映画館混んでましたか?
私は来週末に上野東宝シネマズで鑑賞予定です。 バスの中の祥太が時間が立って追いかけてこなくなったのを見計らって振り向くところがいいね つまらなかった。
そもそも万引きを家業にしてるなんて設定が古い。
デッドプールの方がマシ。あっちはカタルシスが描かれてた。 >>258
絶対訊いてくれる人がいるだろうって思ってたので回避したけど
既出じゃないのかな? >>260
あそこは年輩のお客さんも多いし混みそうだね
あらかじめネットでチケット買っていけば安心でしょう >>140
2つ該当するけど行ききってるのか、それでもソフトだからか
グッとこなかったなぁ。
つまらんことはないけど 万引き家族が大賞を受賞するって事はフランスも日本と同じ社会構図なんだろーな。
そー言やー、フランスも少子化による高齢社会なんだってな。
社会福祉が進んでるスウェーデン人には理解不能の映画かもね。 >>266
審査員はみんなフランス人というわけではないけどね
スウェーデンは近年、対露戦争の緊張が高まってるみたいね
全世帯に戦争事態を想定したパンフレットを配布して徴兵制も復活 2回目見ると気付くことたくさんあるな
甘味処での祖母と亜紀の会話の「あれは慰謝料だから」「年金のこと?」「あぁ、そうそう。年金よ。」のところとか。 >>258
ほんとここ。
ラストがあの視線なんだもん。 「”絆”」でもあり、「絆(笑)」でもある、ということかな >>252
俺は創作物に答えを求めるけどな
映像作品にこそしてないけど日常のニュースを見て
自分が日々感じてるものが映画になってたって印象が強かったゆえに原作者の答えの提示が欲しかった >>252
国家権力のうわべだけの正義感含めてね
しかも当人は本当にそれが正しいと思ってるからなおタチが悪い >>274
どっちにしろ、本当の孫だったら風俗で働くのを止めないか?って疑問は残るよね
グレーなとこがいいんだと思うな 祥太と松岡の「こんな家族は終わらせなきゃいけない」というのには共感できた。
希林の捨てられた恨みや寂しさはまだ理解できる。
リリーと安藤カップルの倫理観を捨て去った動物的・本能的な生き方はある意味羨ましいが、
あれは人の形をした別の動物な気がする。 126 名前:名無しさん@1周年 :2018/06/10(日) 10:59:52.20 ID:T9xow/Rw0
>>1
芸術選奨に映画監督の是枝さんら29人
https://www.nikkei.com/article/DGXNZO68261320U4A310C1CR8000/
2014/3/14付
文化庁は13日、芸術の各分野で優れた業績を挙げた個人に贈る2013年度芸術選奨の文部科学大臣賞に、
カンヌ国際映画祭で審査員賞を受賞した「そして父になる」などの作品で知られる映画監督の是枝裕和さん(51)ら18人を選んだと発表した。
これも辞退しとけよ最初から 実親がりんを引き取ると言って、りんも家に帰ると言って(言わされて?)いるのに、警察はりんを実家に戻さない理由がない
しかも子供は血のつながった家族のもとで育つのがいちばん幸せというのが、世間の一般常識
観客はりんの明るい希望を見せてほしかったのだけど、それは安易だと判断して、ベランダのシーンで終わることにしたのかな もうホント何度も書くけど
バスの中での祥太
「父ちゃん」 >>272
答えを出すのは自分なのです。
自分なりに解釈すればいい。それが映画や舞台の楽しみの一つ。 >>276
義理の孫だよ
書き方が悪かったね
本当の孫だったとしたら風俗で働くのを止めないか?止めない時点で、自分から夫を奪った女の孫だって意識が何処かにあるかも?ってこと
いろいろ含めてグレーなのが面白いと思う
リリーが祥太置いて逃げたことも含めて >>279
籠の鳥を示唆しているように感じたな
一度大空に羽ばたいた鳥が警察によって籠の中に再び閉じ込められてしまった >>268
変なやりとりだと思ったが そういう事か ラストのリンちゃんがベランダで遊んでるシーンで図らずも泣いてしまった。
私の解釈ではビー玉は思い出のメタファーで、これからの辛い現実を疑似家族と過ごした思い出を糧に生きていくのだと思った。 >>285
いや、あれはきっと祥太が会いに来たんだよ
悪く考えれば直後ベランダから転落したようにも見えるが
いろんな解釈ができるよう、最初から狙っていたのかな 昨日観て来たけど微妙
デニス・ルへインのゴーン・ベイビー・ゴーンが好きで、(ベンアフ監督の映画も佳作)
同じテーマなのかな、と観に行った。
ラストシーンはベンアフ映画のラストにテイスト的に似ていたよね?
「この結末でいいのか?」と観る側に問いかける様な
ただやはり時期が悪かった。
どうしたってリアル5歳児リンチ事件が頭をかすめる。
ラストシーンで暗澹たる気持ちになって落ち込んでしまったよ。 特捜9の若手刑事と池松高良ちょこっとしか出ないけど豪華ラインナップだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています