万引き家族〜盗品3個目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv
!extend:checked:vvvvv
!extend:checked:vvvvv
第71回カンヌ国際映画祭
最高賞パルムドール受賞!
盗んだのは、絆でした。
「そして父になる」「三度目の殺人」
是枝裕和監督作品
継続スレは、現行スレの>>900を超えたらスレ立て宣言の後で立てて下さい。
その際、荒らし対策の為に必ず>>1の最初の行に「!extend:checked:vvvvv」を貼付して下さい。
公式
http://gaga.ne.jp/manbiki-kazoku/
前スレ
万引き家族〜盗品2個目
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1528161989/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) 原作者の答えを提示する必要は必ずしもないのでは?
映画に限らず、写真だって絵画だってオペラだって、世の中をある断面で
切り取ったその視点が命だし。
俺はこういう視点で切り取ったと言うのが、その断面だからこそ見えてくる
様々な事象がすなわちメッセージとして伝わればいいと思う。 「家族っていいな」という月並みな(?)感想を持たれた方もいるようですね。
感じ方は人それぞれかと。 >>242 脚本を書いてた頃五郎丸が流行ってたんだろ >>44
終盤は全然泣けなかったけど、家族の生活シーンが自分の家族のこと思い出して泣けたわ 面白かったという一言で片付けてしまう自分の語彙力の無さに辟易するけど
ジーンとくるいいシーンがたくさんあってあっという間の2時間だったな
実際の幼児虐待ニュースがタイムリーすぎて開始10分くらいで泣いてしもた
安藤サクラが良すぎて松岡茉優の自然に近づけようとする演技が逆に浮きまくってた印象
樹木希林の婆さん演技も気になったし
観終わってからだと「万引き家族」ってタイトルが素晴らしく感じるな https://blockbuster01.com/manbiki-kazoku
これ、観終わった後救いがないと書いてあるが、表面的すぎないか。
あの疑似家族はどの道崩壊を免れない。一緒にいてこういうのも幸せと思い込もうとしてただけ。。
それがやはりやってきて、各々は一時の夢を失って新しい生き方を探っていく
ことになる、というだけ。別に不幸エンドじゃない。
ゆりだけはちょっとこういうご時世なので心配だが、きっとラストシーンで
何かを見たのだと信じたい。 ラストのゆりのアパートの外を見る視線はここから逃れたいから救いを待っているのか
ここで頑張ると言う決意からなのか >>253
会話が凄く自然だったからあの家族の会話にまざりたくなった 既に観に行かれた方、映画館混んでましたか?
私は来週末に上野東宝シネマズで鑑賞予定です。 バスの中の祥太が時間が立って追いかけてこなくなったのを見計らって振り向くところがいいね つまらなかった。
そもそも万引きを家業にしてるなんて設定が古い。
デッドプールの方がマシ。あっちはカタルシスが描かれてた。 >>258
絶対訊いてくれる人がいるだろうって思ってたので回避したけど
既出じゃないのかな? >>260
あそこは年輩のお客さんも多いし混みそうだね
あらかじめネットでチケット買っていけば安心でしょう >>140
2つ該当するけど行ききってるのか、それでもソフトだからか
グッとこなかったなぁ。
つまらんことはないけど 万引き家族が大賞を受賞するって事はフランスも日本と同じ社会構図なんだろーな。
そー言やー、フランスも少子化による高齢社会なんだってな。
社会福祉が進んでるスウェーデン人には理解不能の映画かもね。 >>266
審査員はみんなフランス人というわけではないけどね
スウェーデンは近年、対露戦争の緊張が高まってるみたいね
全世帯に戦争事態を想定したパンフレットを配布して徴兵制も復活 2回目見ると気付くことたくさんあるな
甘味処での祖母と亜紀の会話の「あれは慰謝料だから」「年金のこと?」「あぁ、そうそう。年金よ。」のところとか。 >>258
ほんとここ。
ラストがあの視線なんだもん。 「”絆”」でもあり、「絆(笑)」でもある、ということかな >>252
俺は創作物に答えを求めるけどな
映像作品にこそしてないけど日常のニュースを見て
自分が日々感じてるものが映画になってたって印象が強かったゆえに原作者の答えの提示が欲しかった >>252
国家権力のうわべだけの正義感含めてね
しかも当人は本当にそれが正しいと思ってるからなおタチが悪い >>274
どっちにしろ、本当の孫だったら風俗で働くのを止めないか?って疑問は残るよね
グレーなとこがいいんだと思うな 祥太と松岡の「こんな家族は終わらせなきゃいけない」というのには共感できた。
希林の捨てられた恨みや寂しさはまだ理解できる。
リリーと安藤カップルの倫理観を捨て去った動物的・本能的な生き方はある意味羨ましいが、
あれは人の形をした別の動物な気がする。 126 名前:名無しさん@1周年 :2018/06/10(日) 10:59:52.20 ID:T9xow/Rw0
>>1
芸術選奨に映画監督の是枝さんら29人
https://www.nikkei.com/article/DGXNZO68261320U4A310C1CR8000/
2014/3/14付
文化庁は13日、芸術の各分野で優れた業績を挙げた個人に贈る2013年度芸術選奨の文部科学大臣賞に、
カンヌ国際映画祭で審査員賞を受賞した「そして父になる」などの作品で知られる映画監督の是枝裕和さん(51)ら18人を選んだと発表した。
これも辞退しとけよ最初から 実親がりんを引き取ると言って、りんも家に帰ると言って(言わされて?)いるのに、警察はりんを実家に戻さない理由がない
しかも子供は血のつながった家族のもとで育つのがいちばん幸せというのが、世間の一般常識
観客はりんの明るい希望を見せてほしかったのだけど、それは安易だと判断して、ベランダのシーンで終わることにしたのかな もうホント何度も書くけど
バスの中での祥太
「父ちゃん」 >>272
答えを出すのは自分なのです。
自分なりに解釈すればいい。それが映画や舞台の楽しみの一つ。 >>276
義理の孫だよ
書き方が悪かったね
本当の孫だったとしたら風俗で働くのを止めないか?止めない時点で、自分から夫を奪った女の孫だって意識が何処かにあるかも?ってこと
いろいろ含めてグレーなのが面白いと思う
リリーが祥太置いて逃げたことも含めて >>279
籠の鳥を示唆しているように感じたな
一度大空に羽ばたいた鳥が警察によって籠の中に再び閉じ込められてしまった >>268
変なやりとりだと思ったが そういう事か ラストのリンちゃんがベランダで遊んでるシーンで図らずも泣いてしまった。
私の解釈ではビー玉は思い出のメタファーで、これからの辛い現実を疑似家族と過ごした思い出を糧に生きていくのだと思った。 >>285
いや、あれはきっと祥太が会いに来たんだよ
悪く考えれば直後ベランダから転落したようにも見えるが
いろんな解釈ができるよう、最初から狙っていたのかな 昨日観て来たけど微妙
デニス・ルへインのゴーン・ベイビー・ゴーンが好きで、(ベンアフ監督の映画も佳作)
同じテーマなのかな、と観に行った。
ラストシーンはベンアフ映画のラストにテイスト的に似ていたよね?
「この結末でいいのか?」と観る側に問いかける様な
ただやはり時期が悪かった。
どうしたってリアル5歳児リンチ事件が頭をかすめる。
ラストシーンで暗澹たる気持ちになって落ち込んでしまったよ。 特捜9の若手刑事と池松高良ちょこっとしか出ないけど豪華ラインナップだな 現実にそういうことがあるからこそこの映画にも意味があるのでは?
ハッピーエンドが欺瞞だとは言わないけど、これくらいのバランスの方がいいと思ったけどなー >>287
虐待死は年間100件起きてるそうだから
意地悪な言い方をするとほぼ常に時期が悪い(良い?) >>280
気づかずに見過ごしている人もいそうだ。 >>246
海水浴のシーンは去年の7月。
このシーンからクランクイン。
まだこの時点では脚本は固まっていなかった。(メイキングより) いや、どうも虐待死の疑いだけで350件位あるみたいだな。
これは1日1件以上になってしまう。 >>291
前スレでも書いたけど見過ごしてる人いる。
祥太のいつか呼ぶはあそこの場面とは
驚いたよ >>293
あのメモがあったから大きく取り上げられただけなんだろうな
殺人も事故もそこに話題になる要素があるかないかで
取り上げられるかどうか決まってしまう >>292
あれからクランクインならキャスト達も仲良くなれそうだねw
電車で移動する絵も良かったけどあれは何線なのかな >>297
千葉の小湊鉄道とかいうのを使ったらしい
確か鉄ヲタにも人気ある路線 >>286
あれベランダじゃなくて扉の前の通路だろ
しかも一階
段差はそこそこあるけど あの鉄道はミックス見たから同じ風景だと思ったわ
首都圏近郊にこんな田舎の鉄道あるかよと思ったけど
千葉だったのか みんなの家でも、最後リリーの家でも
祥太はカレーうどんにコロッケをだな!
そういうわけで自分もカレーうどんにコロッケ買ってきた
立ち食いでコロッケソバは何度か食べたけどうどんは初めて 家のWi-Fiからの書き込みで突然ID変わった
なんだこれ >>298
あの鉄道やっぱりそうなんだ
海も九十九里っぽかった 大ヒットしてるんだからネトウヨは悪あがきするなよw 松岡茉優のおっぱいエロシーンは良かったけど、あとはイマイチだった 是枝お得意のドキュメンタリータッチのむず痒さ
に見てて落ち着かなかったわ 万引きは悪いことと理解したから妹を助けたしょうた
リリー達がしょうたを見捨てようとしたことを確かめた上で、
全てを理解した上で、バスでリリーのことを父ちゃんと呟くのがいいな 嘘じゃないよ、本当だよ。
スーパーの揚げ物コーナーでコロッケが売り切れていたんだ!
買い占めたのオマエラだろう。 歪んだ人間関係だけど絆は確かに一瞬でもあったと思ってる >>311
地域によっては2ちゃん恒例の
台風が来るからコロッケかも こんど立ち食いそば屋に行ったらコロッケそば頼んでしまいそう 明日からの立ち食いそば屋
「今日はやけにコロッケソバ(orうどん)が売れてるわねえ…」 現代の社会問題がたんまり詰め込まれてたなあ。まさに安倍にこそ見て欲しい映画だわw こないだの児童虐待死事件ともろにリンクして胸が詰まったなあ・・ 映画館が金持ちのジジババだらけだったのはなんか・・・・って感じだった 三度目の殺人が駄作だったから心配したが
人間と社会をえげつなく切り取った傑作だった
いびつな社会のはざまに落っこちた人々をテーマに
よくこれだけのものを仕上げたな 公式サイト見ると池松壮亮はリリー、安藤、松岡の次なんだな 安藤サクラの演技が神がかっていたな
演技達者が揃った今回の面々の中でも 桁が違う演技だった
映画賞は総なめだろう
主演女優賞か助演女優賞か迷うだけで >>277
人間の欲
食欲、睡眠欲、性欲
リリーと安藤は、本能で生きてる動物に近いというか
普通は、これに教育がプラスされ社会人として社会規範の中で生きているわけだが >>307
上映規模がこれの3割水準のラブライブの興収が約29億だから
ラブライブとの上映規模比率的にこれが興収95億超えたら認めてやるよw 2回目見ると序盤の工事現場でリリーが「ただいま」って言うシーンで切なくなる >>320
被写体と同じ層は見にこないだろ。それが逃げることの出来ない現実なんだから。
また、平和な家族連れが見に来てもなんだかなあとも思う。
この映画観て感動するのは、虐待経験者、貧困経験者、逮捕経験者あたりだと思う。 >>324
問題はそうした社会性の欠如と人としての善性はかならずしもイコールではないこと
ある意味それがこの映画の本質のひとつ
あの家族もすべてが悪ではない
だからこそ悩ましい
あと警察は警察側の都合で事件を解釈してたという印象が強かったな
個人の都合や立ち位置で解釈が変わる
それがばあちゃんの義理の孫でも表されてたような >>323
殺すのセリフの時の仕草、表情
取り調べで泣く時の仕草
すごいとしか言いようがない 安倍とか言ってる奴はバカなの
民主政権では貧困問題や幼児虐待はなかったのか? 見てきた。
こういう映画が見たかった。何が正しいとか初めから決めつけない、
それでいて温かく、かつ厳しい作品。
終わりまで文句なし!最高の映画でした。
ただ、あれ樹木希林だったのか… >>328
そうですね
人間、多面的だもの
この人は悪人、この人は善人と紋切り型では、片付けられない
リリーもサクラも、子供たちには本当に優しかったよ…
核兵器持ってるフランス政府主催の賞を貰ってホルホル〜wwwwwwwwwwww
仮に樹木希林を最後に見たのが80年代が最後でも
樹木希林だって分かると思う 目元としゃべり方は樹木希林に似てるしそうか?と思ったけど、鼻からしたが全くの別人に見えた
海よりもの時と全然違くない? >>332
とはいえ万引きをさせていることも含め
とてもじゃないが子供がおかれていい状況でもない
でも親の元に戻せばいいわけでもない
いやそもそも行政のセーフティネットにかからず捨て置かれていた
気づかれていないということは問題が起きていないのと同じ扱いなのが今の世の中
じゃあそんな子たちを助けるのにどうすればいいか
それをみんな考えないといけないと言われてるような気にさせる作品だったな
最終的な妹の状況なんて
自己満足な保護活動の典型例だしなぁ 川村元気がメールのタイトルだけ観て関わり合いを避けて
知り合いの事務所のモデルの卵を抱きに行ったのがわかる映画だったわ。 >>334
祥太とりんが次に行った時
「忌中」の張り紙で仕舞ってる
祥太は漢字の意味分からないから
覗いて終わり
ってか観に行きなよ >>308
きっちり見せていたね。
内容次第ではすぱっと脱ぎそうだ。 >>325
また新幹線で無差別殺人するどころか
公園で幼女に声すらかけられないチキンの
幼女性愛五十路引きこもり童貞ニートがネット弁慶気どってらw >>339
年寄りの気持ち悪さを出すために入れ歯外した >>298
そうなんだ!
ありがとう
しかし自分千葉県が実家なのに全く知らなかったなw
あんなローカル鉄道があるんだね けっこう残酷な話だと思うなあ
息子だけは全うな道を見つけたけど 松岡茉優以外に胸でかいのな
あと安藤サクラの乳首が見えそうで見えなかった 安藤サクラの演技って髪かきあげて虚ろな目をするだけじゃん
俺だってできるは ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています