万引き家族〜盗品3個目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv
!extend:checked:vvvvv
!extend:checked:vvvvv
第71回カンヌ国際映画祭
最高賞パルムドール受賞!
盗んだのは、絆でした。
「そして父になる」「三度目の殺人」
是枝裕和監督作品
継続スレは、現行スレの>>900を超えたらスレ立て宣言の後で立てて下さい。
その際、荒らし対策の為に必ず>>1の最初の行に「!extend:checked:vvvvv」を貼付して下さい。
公式
http://gaga.ne.jp/manbiki-kazoku/
前スレ
万引き家族〜盗品2個目
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1528161989/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) 焦らずに ネトウヨが減るのをじっと待って>>1乙するのがコツなんだよ >>24
(婆ちゃんのことは)内緒だぞ、俺たちは(5人)家族だ
になってたな(笑) ↓前スレのこれ気付かなかった。なるほど
906 名無シネマ@上映中 (ワッチョイ eb23-FJMH) sage 2018/06/09(土) 22:03:16.95 ID:UEdcYBHD0
祥太が安藤サクラに万引きの事聞いたとき「お店がつぶれなきゃいいんじゃない?」って言われてたけど
忌中の文字が読めなくて駄菓子屋さんが潰れちゃったと勘違いするところに繋がってるのかな
そのあとにすぐスーパーでわざと捕まるんだよね 前スレとか見たけど、
全然松岡茉優のおっぱいの大きさについて触れられてなくてびっくりなんですけど!
こちらは何の事前知識もなく、GTO、問題のないレストラン、レッドカーペットで大好きな
松岡茉優のブラジャーおっぴあをいきなり見せられて、無修正ですら見慣れてるのに
ドキドキしたっていうのに!! コロッケがこれほどリスペクトされる作品はキテレツ大百科以来 正直松岡が身体張ってるって前評判聞いてたから
拍子抜けだったな
安藤サクラとリリーの濡れ場が良すぎたのもあるけど >>26
見方によっては麒麟に裏切られてたみたいな風にも描かれてたけど、あそこらの関係性がよくわからんな
夫に先立たれたキリンが殺人犯の二人に声かけて一緒に生活するようになり、しょうたをを拾い、あきがきて、ゆり? >>33
みんなそこはどうでもいい視点で見てるから さっきやってたから見たけど海街diaryはやっぱ個人的にはいまいちだった
歩いても歩いてもはやらんのか!?
結婚できない男の阿部ちゃんと夏川結衣コンビだから実況超盛り上がりそうなのに…
若い女優がメインにいないとダメなのかね 桐島 勝手にふるえてろ ちはやふる これ
松岡茉優さん、めちゃくちゃ良い作品に恵まれてるな〜〜 最高! >>28
バスが行くときに聞き取れなかったセリフがある、と書いてあるブログが。
海外だと字幕で出るらしいけど。
それ? >>39
海街は是枝映画で1番微妙だと思う
キャストが良くも悪くも華やかすぎるのもあるかも
万引き家族に宣伝には誰も知らないを見せるべきだと思うけど
さすがに地上波ゴールデンであれを流せるような気概はフジにないかな
直近作の三度目の殺人も結局放送しないみたいだし 賛否両論ありそうだし個人的には面白かったけど、感想見ると泣けたって書いてる人結構いたけど泣けるような場面あったか? >>44
俺は膝枕のシーンと安藤サクラが供述で泣くシーンでちょっとやばかった >>44
心には刺さるけど感極まって泣いてしまうようなカタルシスのある映画では無かったな
ただ自分の境遇に重ねたり登場人物の誰かに強く感情移入して観た人はまた別かも
俺が観た時も劇場で泣いてる人パラパラいたからな >>33
松岡茉優って水着グラビアとかやったことないの?
あまちゃんでアイドル役やってたからか、過去にビキニくらいなってるのかなと思ってたんだが
バラエティーにも出てるし
でもエロかったね。けっこう清純派女優なの? >>41
このライターの提灯記事酷いな
是枝裕和が批判されている理由は奴が「親韓サヨク」だからだろ 年取ると劇場で泣くのが恥ずかしくも何ともなくなるからねw
予告編で泣いたりするからw 少し期待外れだったかな
歩いても歩いてもは刺さりまくったんだけど
最後の最後、チョコレートドーナッツ的なオチになるかと思って身構えてしまった 是枝監督のこの人の作品を見たのは実は今回が初めてなんだけど、
映画、というよりドキュメンタリーフィクション映画、っていう新ジャンルな感じかな。
8パターンくらい?家族内で色んな組み合わせで1対1のやりとりあるけど、
え?これ脚本?みたいな、アドリブなんだろうけど、アドリブ感を感じさせない
リアルな自然体みたいなところがあってよかった。
安藤サクラとリリーのセックスシーンも、子供が帰ってくるときの対応も、
なんていうか生活感の描写が本当にハンパないね。 レイトショーで見てきた
安藤サクラの5年ぐらいじゃお釣りがくるってシーンで泣いたわ >>53
是枝監督は映画撮り始める前はテレビのドキュメンタリーの仕事してたからね
あと脚本は一応あるが子役には渡さないで現場で口頭で指示が基本のスタイル
現場でのキャスト達とのやり取りから拾ったネタで撮りながら脚本もどんどん変えちゃう
万引き家族でいえば妹の歯が抜けて屋根に投げるシーンは実際に現場で歯が抜けちゃったから作ったシーン
豪雨の中走るシーンはとりあえず雨降ってきたから走っておこうと撮っておいたシーンから脚本膨らませて安藤サクラとリリーの濡れ場に繋いだ >>54
あの台詞は良いなあ
5年後にリリーは迎えに行くんだろうか 時系列はこんな感じか(ちょいちょい俺の妄想含む)
安藤サクラとリリーフランキーが出会う
(客だったという表現から、スナックか何か?)
↓
サクラの旦那がDV野郎で腕にアイロンを押し当てる鬼畜。
客のリリーに助けを乞い、DV旦那が暴れた挙句とりあえず正当防衛で殺害後埋めて死体遺棄。
この時に、リリーが死体遺棄を全て被ったので、今回はサクラが全て被った?
裁判で、というセリフがあったのでとりあえずこの件は判決が出て刑期も終了?
↓
出所したリリーと、サクラがいわゆる内縁関係になる
↓
2人とも定職につくスキルも考えもないため犯罪で生活。パチンコ店で車上荒らしを
していたら、車内で死ぬ寸前の翔太を発見、おそらくサクラがそれを連れ去ろうといいリリーがしぶしぶ承服
↓
松岡茉優が家出を画策。たまに家に来ていた樹木希林にそのことをいうと、家に来いとのこと。
そのままあの家に上がり込む。
↓
リリー・サクラ・翔太は満足な家にも住めず万引きで生計をやりくり、そんな折
パチで樹木希林が積まれたドル箱を盗んでいる事を発見したサクラとリリーが脅迫&提案
樹木希林としても警察に入れられたら松岡茉優の件もあるし、色々面倒くさいし、だったら
分かったよ家にこい、ただしお前らオカネ入れろよ、と逆提案
↓
5人の万引き家族が形成
↓
サクラとリリーがリンを拾う >>57
麒麟とリリーの出会いがどのシーンかわからなかったな >>57
サクラのやけど跡って、死んだ旦那からのDVなんだっけ? >>57
正当防衛だから無罪判決だね
この時はリリーが主犯格か >>58,59
その辺は映画内で明示されてるわけではないです 殺人死体遺棄過去あるから
報道されまくってるはず
本名では仕事に付けないからこその偽名、希林の実の息子夫婦の名前、治と信子
リリー→日雇いぷらぷら
サクラ→ブラックパート、同僚に知られたくなかった本当の秘密(りんのことも確かにやばいが、外出ではとくに隠してなかった) >>59
公式を今見ましたが親だそうです。
妄想ですみません。 >>59
劇中では、アイロンでといって
クリーニングパートでのこととしてるが本当はDV傷可能性
サクラはりんにもおなじ傷があるのを見てまるで親子のつながりと思い込みたかった? 好きなシーンたくさんあるが
「喋ったら◯す」
が特に気に入ったわ 北九州出身のリリー、海街、そして父になるでは訛ってたのに万引き家族では方言を封印してたよね
監督の指示だったのか?本人が意識したのか?
予告にもある「焦らずに〜、店員が減るのをずっと待つのがコツなんだよ」がラッパーみたいにリズミカルでなんか個人的にお気に入り
>>57
まとめ&考察おつ
気付かなかった部分が色々あるわ…
誰も知らないは一回見ればわかりそうだったが、
これは再度見たら色々と新たな発見がある系かね
ダンケルクもそんな感じで面白かった >>64
え、どこに
サクラの親にされたのは初めて聞いた情報
ところで記者会見や質疑の情報がアップされてるね
↓
http://gaga.ne.jp/manbiki-kazoku/news/ 親に虐待されて育つと、パートナーにDV野郎を選びがち、とか調査があったような。 ほんと愛や情動は金から生まれるものって人間という動物の本質を体現したような映画だったな
しかも小さなコミュニティである「家族」が法という広い視野に暴き立てられるあの鮮やかな一連の流れ、「嫌なら出てけ」化してる家族国家日本がカンヌで貧困晒されてる現実とダブルリンクしてて笑う 映画だけでわかる部分と、ノベライズとかで知識いれてこないとわからん部分があるけど、
個人的には見た人同士で俺のほうが良く見てるみたいないざこざの原因にならないよう、映画の中のシーンだけで完結させてほしい。 音楽、細野晴臣だったんだな
最後のスタッフロールで知ったわ
予告のBGMも細野晴臣なのかな?本編では使われてないけど、予告の時のBGMが一番好きだわ 最後のりんちゃんのシーン、結局どっちの家族に行っても逃げ場が無いところがいい感じに日本の閉塞感というか空気感をを体現してた
ただこれは君の名はとかと違って、フォロワーの顔色伺ってアゲアゲな事つぶやいていいね貰わなきゃ死ぬツイッター経由では絶対こんな絶賛されなかったと思う
ほんとパルムドール賞様々というか、歴史と権威ってやっぱり大事だな、と >>77
これかサンクス
>夫が連れてきたゆりに愛情をかけていくことで、自身が親から受けた傷を癒していく妻には、『百円の恋』で数々の賞を受賞した安藤サクラ。 君の名はをイチイチ引き合いに出す必要ないと思うわ
是枝監督本人も名前だして苦言呈してたけど
あれだけは未だにダサかったと思ってる 家族の掛け合いだけで面白いわ
是枝のキャスティングはやっぱずるい
絶対見たくなるキャスティングだもん
ただ、その期待値をストーリーで今回は上回らなかったな
作品としては少し期待はずれ >>81
ソースはないけど店の膝枕アップと海水浴場の胸アップはボディダブルだと思う やっぱり外傷的というか現実的なところには誰も触れたがらないんだな
そここそ監督が意識して撮ったところだろうに
>>86みたいな頭の悪い逃避レスがせいぜいだし ただ>>83のストーリー薄かったっていうのは同意
同じ国内問題が得意なアスガー·ファルハーディとかと比べるとどうしてもいまいち脚本の味が足りないなぁ、と印象
まあ安藤サクラの才能と「愛や子育てには金が必要であって、格差でその金が無くなってます」っていう日本の現状を知らしめたところにしか価値がない作品 自分で書いておきながらお腹減ってきた
祥太のマネしてカレーうどん買っておいたんだよね
ただ、コロッケないから
起きてから買いにいってコロッケうどんかな 巨乳・松岡茉優“世界が総勃ち”JK風俗嬢シーン映画
https://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20180607/Weeklyjn_15214.html
「松岡は系列ながら事務所を移ったばかり。今回の出演作がカンヌで受賞したのは女優
として励みになると思います。同世代で2月公開の映画『リバーズ・エッジ』で“完脱ぎ”を
果たした二階堂ふみに対してライバル心がメラメラでしょう。この次、本格的な“脱ぎ”の
オファーがあったら、内容次第ですが、きっと決断しますよ」(映画誌記者) 安藤サクラの下着が1900円♪
ブランド物らしき化粧品買った流れだったのでもっと高いのかと思った
それともセールで安かったのか?
でも人って安く手に入ると自慢したくなるもんだよな。
セールで安く買えたのかなw
樹木希林が松岡茉優に鼻が高くて綺麗だと褒めるシーンと、
安藤サクラによく見ると綺麗ねというシーンは樹木希林のアドリブだろうか?
というのも、歩いても歩いてもでは、YOUにあんた美人なんだから髪あげなさいよ!ってシーンはアドリブだったか、
現場でYOUにそう言ってて取り入れたのどちらかだった。
樹木希林は去年か一昨年に伊集院のラジオに出演したことがあったんだが、
共演者の柴田理恵に「あなた普段はメガネしてないのね。よく見ると美人ねえ」と言ってて
柴田理恵がすげー困惑してたんだよねw
なので今回ももしかしたらアドリブなのでは?と勘繰ってしまう。 今新宿で見て喫茶店
スマホが出てこない時点でファンタジー
だが、よく出来てたな 貧乏な奴でもスマホいじるだろ
今時あんな風呂ないしな
ただまぁ、傑作ではあるな リリーと安藤は30〜40代だろ
スマホいじらないのは変だよな
20代のネエチャンがいくらなんでも
あんなとこにいられないだろうしな 荒川とか足立なんだろ?
いくらなんでもあんな家ないだろ
ただまぁ、外人ウケはするんだろうな
パチンコ屋とか駄菓子屋とか歯のおまじないとか、
外人ウケするフック満載だしな
これは北野も昔は明らかに意識的にやってた 樹木希林は末期ガンで、リアルに死にそう
遺作になるのかもな
子役は柳楽ゆうやに似てた
あんなん好きなんだろうな パンフレットに柴田家見取り図ある
風呂部屋は建て増しした感じやね >>102
ファンも多いんだから死にそうとか書くな
ベンチで寝ろ!
('、3_ヽ)_ 前科者とか犯罪的にグレーな底辺は結構スマホもってないよ
名義登録できなかったりで持ってても他人名義の飛ばし携帯だったり盗品だったりが多い リリー・安藤と樹木希林の繋がりの切っ掛けが分からんよな ところで店主が死んだ駄菓子屋を子供たちが覗くシーンで
向かって左側から大人の影が近づいてきてるように
見えたんだけどあれは演出かな >>108
パチンカスばーさん
パチンコ店駐車場は車上荒らしポイントな治
この辺かなあ 万引きするときの指くるくるはなんだったんだろう
隠語のジェスチャーとしてじゃなく盗む前に儀式みたいにやってたのは謎 パチンコ屋のシーンはあったし、男の子を拾ったのはパチンコ屋だけどな
指のあれは成功するようにおまじないだろうな 取り調べの時にリリーも指くるくるやってたよね
あれは関係ないのかな
単なる取り調べによる緊張? >>111
五郎丸とかいうラグビー選手の真似じゃないの? 指くるくるはおまじないだと思った
元ネタとかあるのかな?
>>70
ありがとう。面白かったw
リュックに入れるの難しかったのか
>>94
安藤サクラがスマホで救急車呼ぼうとしようとしてなかったか
使用感あってリアルだった >>119
リリーが、松岡茉優のスマホから、救急車を呼ぼうとしたら、
サクラが「もう死んでるよ、生き返らないよ」とやめさせた
救急車を呼んだら、諸々の秘密がバレるから呼べない 松岡のスマホだよな
あの家族は病院には行けないんだよな >>108
リリーと樹木希林がパチンコ屋で知り合い、リリーとサクラは希林宅へ転がり込んだ 海街diaryでも中流家庭だけどスマホシーンは少なかったような
長澤まさみなんていかにも縁側で酒飲みながらスマホ弄ってそうだが
>>120
あれ松岡茉優のスマホだったのか >>121
そう。偽名だし、他人の家に転がり込んでる住所不定だし、病院には行けない >>76
同意
言い争いになって、喧嘩になったね
そして、ノベライズで確認すると、きちんと断定や結論が書かれてなくて、
観客に委ねる形だったというオチだったしw
言い争いになった点
松岡茉優の両親(緒方直人だけでも)は、家出した松岡茉優が、樹木希林の家に居たことを知っていたのか?という点
知っていて三万円を渡していたのか? >>125
知らなかったっていう刑事の台詞があった >>41
サンクス
本当に、良い記事だったよ
安藤サクラが、りんをぎゅーとするシーンに感動した ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています