万引き家族〜盗品3個目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv
!extend:checked:vvvvv
!extend:checked:vvvvv
第71回カンヌ国際映画祭
最高賞パルムドール受賞!
盗んだのは、絆でした。
「そして父になる」「三度目の殺人」
是枝裕和監督作品
継続スレは、現行スレの>>900を超えたらスレ立て宣言の後で立てて下さい。
その際、荒らし対策の為に必ず>>1の最初の行に「!extend:checked:vvvvv」を貼付して下さい。
公式
http://gaga.ne.jp/manbiki-kazoku/
前スレ
万引き家族〜盗品2個目
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1528161989/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) 貧乏な奴でもスマホいじるだろ
今時あんな風呂ないしな
ただまぁ、傑作ではあるな リリーと安藤は30〜40代だろ
スマホいじらないのは変だよな
20代のネエチャンがいくらなんでも
あんなとこにいられないだろうしな 荒川とか足立なんだろ?
いくらなんでもあんな家ないだろ
ただまぁ、外人ウケはするんだろうな
パチンコ屋とか駄菓子屋とか歯のおまじないとか、
外人ウケするフック満載だしな
これは北野も昔は明らかに意識的にやってた 樹木希林は末期ガンで、リアルに死にそう
遺作になるのかもな
子役は柳楽ゆうやに似てた
あんなん好きなんだろうな パンフレットに柴田家見取り図ある
風呂部屋は建て増しした感じやね >>102
ファンも多いんだから死にそうとか書くな
ベンチで寝ろ!
('、3_ヽ)_ 前科者とか犯罪的にグレーな底辺は結構スマホもってないよ
名義登録できなかったりで持ってても他人名義の飛ばし携帯だったり盗品だったりが多い リリー・安藤と樹木希林の繋がりの切っ掛けが分からんよな ところで店主が死んだ駄菓子屋を子供たちが覗くシーンで
向かって左側から大人の影が近づいてきてるように
見えたんだけどあれは演出かな >>108
パチンカスばーさん
パチンコ店駐車場は車上荒らしポイントな治
この辺かなあ 万引きするときの指くるくるはなんだったんだろう
隠語のジェスチャーとしてじゃなく盗む前に儀式みたいにやってたのは謎 パチンコ屋のシーンはあったし、男の子を拾ったのはパチンコ屋だけどな
指のあれは成功するようにおまじないだろうな 取り調べの時にリリーも指くるくるやってたよね
あれは関係ないのかな
単なる取り調べによる緊張? >>111
五郎丸とかいうラグビー選手の真似じゃないの? 指くるくるはおまじないだと思った
元ネタとかあるのかな?
>>70
ありがとう。面白かったw
リュックに入れるの難しかったのか
>>94
安藤サクラがスマホで救急車呼ぼうとしようとしてなかったか
使用感あってリアルだった >>119
リリーが、松岡茉優のスマホから、救急車を呼ぼうとしたら、
サクラが「もう死んでるよ、生き返らないよ」とやめさせた
救急車を呼んだら、諸々の秘密がバレるから呼べない 松岡のスマホだよな
あの家族は病院には行けないんだよな >>108
リリーと樹木希林がパチンコ屋で知り合い、リリーとサクラは希林宅へ転がり込んだ 海街diaryでも中流家庭だけどスマホシーンは少なかったような
長澤まさみなんていかにも縁側で酒飲みながらスマホ弄ってそうだが
>>120
あれ松岡茉優のスマホだったのか >>121
そう。偽名だし、他人の家に転がり込んでる住所不定だし、病院には行けない >>76
同意
言い争いになって、喧嘩になったね
そして、ノベライズで確認すると、きちんと断定や結論が書かれてなくて、
観客に委ねる形だったというオチだったしw
言い争いになった点
松岡茉優の両親(緒方直人だけでも)は、家出した松岡茉優が、樹木希林の家に居たことを知っていたのか?という点
知っていて三万円を渡していたのか? >>125
知らなかったっていう刑事の台詞があった >>41
サンクス
本当に、良い記事だったよ
安藤サクラが、りんをぎゅーとするシーンに感動した >>126
表向きは、そうなんだけど、父親だけでも知っていて、婆さんが来るたびに
三万円を渡していた と解釈してる人たちも一定数いるみたいよ >>128
むしょうに食べたくなって
カップ麺に、コロッケ入れて食べたよ
美味しかったな 海水浴場でのキリンさんの口パクは何を言ってたのかな フジテレビも絡んでるし、コラボでコンビニ限定でコロッケカップ麺でも出せばよかったのに
以前ディスカウントショップで安売りされてた踊る大捜査線3と明星コラボの海鮮キムチ塩ラーメンは美味しかった あの男の子の役が一番大人だったな
あの状況が続かないし妹に万引きやらせたくなかった
でも最後にお父ちゃんってつぶやいてたから本当は情がある 車の窓ガラスってあんなけっこう簡単に割れるもんなのか? 序盤の異様な生活感が後半無くなったのはなんでってのがあった
あと、リリーフランキーは要らんウソつきすぎでもどかしいね
そういう愚かな人物って事なんだろうが、子供たちの疑問に正面から応じてやれないのは
やっぱ子供育てられる器じゃないよなぁ
善人とクズの間をいったり来たりして
子供に自分の名前を付けたのは自分を投影したのか、もういちど自分をやり直したかったのか >>137-138
そうそう
車内に閉じ込められた時に使う非常時用の道具だよね
あんな綺麗に割れるとは >>44
世間からダメ人間のレッテルを貼られている人、虐待を受けたことのある人、このままでは無縁仏になるひと、娘が留学したことになっているひと
立場によっては泣けるのでは? >>129
ノベライズだと、あの3万は自分の母親が略奪婚したせいで、この人の家庭壊したんだって負い目から、
長女が家出する以前から毎回渡してたものらしいし、樹木希林も甘味屋で松岡に
「私が貰ってるのは慰謝料だから」って口滑らせてたトコからして、完全な嫌がらせ目的で
金受け取ってただけなんだけどね。
長女関係なく。
緒形も娘の様子とか聞く素振りも無かったし、本当に長女がどこにいるか知らなかっただけだと、
自分は読んで思ったが ラノベが学生時代を舞台にすることが多い理由をいま突然理解したわ。 冬から夏が来て冬が来るが是枝の映像はどんよりしてるから季節感を感じないの
海やラムネや雪だるまはあるのに じいちゃんが言ってたけど、
コロッケって、昔はかなり贅沢な食品だったらしいぜ。
今の感覚から言えば、和牛のステーを食べる感じ。
それに、昔はカップ麺なんて最高級食品は食べたくてもなかったんだってさ。 >>90
二階堂ふみじゃなくて親友の伊藤沙莉に対抗してなんだけどな、脱ぐなら(笑) >>82
本人がどういった意図があったか、どういった意識があったか、あるいは無意識だったかはわからないけれど、
あの発言はただの嫉妬にしか見えなかったな。 この映画の大人達は不幸な子供に自分を投影して優しくする
エゴだから半分自分でそれを判ってて罪悪感を持ってる
いざとなったら家族の誰であっても切り捨てるルールで生きてる
絆を持ちたいけど持ったら生きていけなくなるって思ってる
だからとうちゃんと言えないし、強要も出来ない
食物連鎖で弱い動物ほどこんな感じで生きてると思う
スイミーの話は自分達を弱い魚の群れに例えてるんだろうね >>86
煽りじゃなかったらあなたは蔑称使うクズ野郎としか見えないね。
君の名はしか観たことがなかった人も観たのか、って関心するところじゃないのw >>151
自分だけがこの映画を一番理解してるつもりの人だよ 雪だるま作ろうってとこはちょっと笑ってしまったな
それならもうちょっと積もらせれば良かったのにね >>140
あれ、留学したことになってるのか。
留学した姉妹が他にいるのかと思った。 「『君の名は。』は、当たる要素がてんこ盛り。これ限らず、女子高生とタイムスリップという題材からはそろそろ離れないといけない」 指くるくるは手先の器用さを必要とする人のための訓練法の一つでは? >>157
認知症予防の指運動で、一時高齢者に流行ったはず。
頭がクリアになる。 アクションCGてんこ盛り映画よりは、こういう映画が最近は染みるなあ・・・
なぜか後者のほうが鑑賞中に寝ないし。 >>156
当たる要素をてんこ盛りしただけで売れるなら、誰も苦労はしないよなあ、としか思わなかったなw 最後の祥太の目線は追いかけるのを止めて戻っていくリリーを追いかけてた
ゆりの視線にも強い意志が感じられた エンタメよりの映画と、純文学よりの映画とを、直接比較してもしかたないけどな。 賞を獲ったせいで絶対にこういう映画に足を向けない層が
見に来て「よくわからない」と言われてもなあというのはあるよな
三度目の殺人にしても役所の演技を楽しめばいいのに
「わからない」と言う奴がいて辟易した >>164
「わからない」ことが「わかってる」んだからイイんじゃないのかね 指クルクルはともかく、商品盗む度にリュック下ろしたりしたらバレバレだろうに、と思った >>164
大事なセリフはテロップにしたり、
大事な伏線は2回は繰り返してズームアップして、
さらに「これは後でなにかある」ってセリフを加えないとダメ 興業的に成功するかはどうかなあ・・・
一昨日、19:30からの回で見たけどガラガラだった。 >>164
役所の演技楽しめとかそれはお前個人の見方だ >>168
昨日寄ったついでに名古屋駅前の朝の回を見たが半分くらいだったな 三度目は役所の演技楽しめかあ?
じゃあ中島哲也の糞駄作の渇き。なんかも役所の過剰演技楽しんで傑作扱いですねw 作品を評価するときに 明確なテーマや意見が割れそうだけどこの監督は何が言いたいのか、がないと 物足りない
と思う人だとこの映画はイマイチかもしれないね。
家族の役者の皆さんの演技を楽しめるなら見て良かったと思うかも カンヌの影響で、本来見ちゃいけない奴が見てることが、このスレの書き込みからわかるな。 一応偽者家族の別れまで描かれてるからちゃんと物語としては成立してるような
ATGとかあの時代のに慣れてるから何が言いたいか〜とかは気にならんな ネトウヨは見ないで批判しているのだろう。
1800円払って見るとは思えん。 >>173
観ててもお前みたいな煽りしかしないのは目障りだろうよ >>172
社会を映してるけど、ウヨが叩いた(期待した?)ような社会派、社会的主張をしている映画じゃ全くないよなぁ
正直、主張がない映画だ
良くも悪くも 押し付けがましいアジテーションが有るか無いかの話か、それなら無いわ
そういうものが主張だと思ってるんだな >>175
わりと分かりやすく提示されてると感じたよ。
「これこれこうだ!」って提示ではなくて、
「これこれこうでは?」って提示に近いけど。
それだと伝わらない人が多いのかも 分からないって何が分からないのかがよく分からん
一人一人が観て汲み取ればええだけやろ
そこまで難しい映画でもないし
まあ最近の邦画はミステリーですら最後にオチまで口で説明しちゃうから、そういうのしか観てない連中なのかは知らんが
酷いと説明過多で余韻まで台無しになるからな パルム・ドール貰うとファン以外の層も観に来てくれるというのはイイよね
昨日の夕方、500人以上のスクリーンで3割程も入ってた
黒沢清が貰ったりしても大勢来ちゃうのかな どちらかと言うと独りで見るか、感性の似てる人と観るべきだね。
オレ「メッセージがある映画だったね」
ツレ「なんか淡々としていて何が言いたいのかさっぱり」
こういう時の帰路は寂しい。 こういう名作は、何回か見るといいんだよな。
見るたびに理解が深まって、最初の数回は毎回印象が変わるから。 全て語られてないし終わり方も曖昧だけど
観た後で語りたくなる映画だね
こういう映画はヒットする >>188
その時つまらなくても数年後に評価が変わることもあるしね 昨日俺の前に居た年配夫婦の会話
嫁「なんか評価しにくい映画だよね」
夫「うん、でも賞を獲ったからね」 >>187
帰路でコロッケと脱出用ハンマーを買おう
「高いね」
「買えばな」 ネトウヨは観てから批判しろよ
是枝はパヨクとかどうでもいいことばかり言ってないで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています